クチコミ不足は「機会損失」に直結!約8割の消費者が購入を踏みとどまるリアルな実態【ホットリンク調査】

クチコミ不足は「機会損失」に直結!約8割の消費者が購入を踏みとどまるリアルな実態【ホットリンク調査】

株式会社ホットリンクは、クチコミ投稿の経験や購買への影響についての調査を実施し、結果を公開しました。


クチコミを参考に、商品・サービスを購入(利用)した経験は「ある」が85.9%

直近1年で、インターネット上のクチコミを参考に商品・サービスを購入(利用)した経験

直近1年で、インターネット上のクチコミを参考に、商品・サービスを購入(利用)した経験があるかを聞いたところ、「ある」が85.9%となりました。

同社が実施した2024年調査結果の86.1%とほぼ同水準となり、インターネット上のクチコミが購買行動に影響する傾向は継続していることがうかがえます。

参考にしたクチコミの掲載先は「ECサイト」が71.1%で最多

直近1年で、参考にしたクチコミの掲載先(複数回答可)

インターネット上のクチコミを参考に、商品・サービスを購入(利用)した経験がある方に、直近1年で参考にしたクチコミの掲載先を聞いたところ、「ECサイト」が71.1%、「レビューサイト・クチコミ投稿サイト」が51.5%、「YouTube」が27.2%で上位を占めました。

同社が実施した2024年調査の結果でも「ECサイト」が52.7%で最多となっており、ECサイト上のクチコミが引き続き主要な参照先となっています。

クチコミを参考に購入(利用)した商品・サービスのTOP3は「化粧品」「日用雑貨」「食品」

直近1年で、クチコミを参考に購入(利用)した商品・サービス(複数回答可)

インターネット上のクチコミを参考に、商品・サービスを購入(利用)した経験がある方に、直近1年で、インターネット上のクチコミを参考に購入(利用)した商品・サービスを聞いたところ、「化粧品(スキンケア、メイクアップ)」が34.7%、「日用雑貨」が34.3%、「食品」が31.8%で上位を占めました。

商品・サービスの購入(利用)時、生成AIによる推薦や比較情報を参考にする人は17.7%

商品・サービスを購入(利用)する際、参考にする情報(複数回答可)

商品・サービスを購入(利用)する際、参考にする情報を聞いたところ、「ECサイトやレビューサイトのレビュー」が70.7%で最多となりました。

また、「ChatGPTなどの生成AIによる、商品・サービスの推薦や比較情報」を参考にすると回答した人は17.7%となりました。

商品・サービスの購入(利用)時、信頼できると感じるクチコミは「実際に購入・利用した人の体験」が81.4%で最多

商品・サービスを購入(利用)する際、信頼できると感じるクチコミ(複数回答可)

商品・サービスを購入(利用)する際、信頼できると感じるクチコミを聞いたところ、「実際に購入・利用した人の体験が書かれている」が81.4%で最多となりました。

以降は、「良い点・悪い点の両方が書かれている」が59.8%、「自分と属性・悩みが近い人の投稿である」が37.5%、「写真や動画がある」が37.4%と続きました。

十分なクチコミが見つからず、商品・サービスの購入(利用)をためらった経験は「ある」が78.3%

商品・サービスを購入(利用)する際、十分なクチコミが見つからなかったことで、
購入(利用)をためらったり、やめたりした経験

商品・サービスを購入(利用)する際、十分なクチコミが見つからなかったことで、購入(利用)をためらったり、やめたりした経験があるかを聞いたところ、「ある」が78.3%となりました。内訳は、「ときどきある」が62.7%、「よくある」が15.6%でした。

クチコミの投稿経験は「ある」が55.0%

直近1年で、インターネット上に商品・サービスのクチコミを投稿した経験

直近1年で、インターネット上に商品・サービスのクチコミを投稿した経験を聞いたところ、「ある」が55.0%、「ない」が45.0%となりました。

同社が実施した2024年の調査では「ある」が49.8%、「ない」が50.2%とほぼ同率でしたが、本調査では投稿経験のある人が半数を超えました。

クチコミを投稿した商品・サービスは「日用雑貨」「食品」が24.4%で同率最多

直近1年で、クチコミを投稿した商品・サービス(複数回答可)

直近1年で、インターネット上に商品・サービスのクチコミを投稿した経験がある方に、直近1年で、インターネット上にクチコミを投稿した商品・サービスを聞いたところ、「日用雑貨」「食品」が24.4%で同率最多となりました。

クチコミ投稿先は「ECサイト」が56.9%で最多

直近1年のクチコミの投稿先(複数回答可)

直近1年で、インターネット上に商品・サービスのクチコミを投稿した経験がある方に、直近1年のクチコミ投稿先を聞いたところ、「ECサイト」が56.9%、「レビューサイト・クチコミ投稿サイト」が45.5%、「X(旧Twitter)」が17.5%で上位を占めました。

調査概要

調査期間:2026年5月27日~2026年6月3日
調査方法:インターネット調査
調査対象:日本在住の男女1,000名

《性別》
男性:415名
女性:572名
回答しない:13名

《年齢》
15~19歳:8名
20~29歳:132名
30~39歳:301名
40~49歳:324名
50~59歳:168名
60~69歳:57名
70~79歳:10名

《地域》
北海道地方:50名
東北地方:63名
関東地方:381名
中部地方:158名
近畿地方:185名
中国地方:63名
四国地方:18名
九州・沖縄地方:82名

出典元:株式会社ホットリンク

引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000442.000002235.html

※詳細については出典元の企業にお問い合わせください。

\Googleでマナミナをフォロー!/

この記事のライター

マナミナは" まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン "。
市場の動向や消費者の気持ちをデータを調査して伝えます。

編集部は、メディア出身者やデータ分析プロジェクト経験者、マーケティングコンサルタント、広告代理店出身者まで、様々なバックグラウンドのメンバーが集まりました。イメージは「仲の良いパートナー会社の人」。難しいことも簡単に、「みんながまなべる」メディアをめざして、日々情報を発信しています。

関連するキーワード


マーケティング

関連する投稿


近隣の店舗・業者探し、43.5%がAI検索の利用経験あり【PRIZMA調査】

近隣の店舗・業者探し、43.5%がAI検索の利用経験あり【PRIZMA調査】

株式会社PRIZMAは、地域サービスの広報・マーケティング担当者などと、同サービスを検討した一般消費者の計1,004人を対象に、「地域サービスのWEB集客」に関する調査を実施しました。


45.2%がチラシを見て来店・利用を経験【NEXER Group・関東ポスティング協同組合調査】

45.2%がチラシを見て来店・利用を経験【NEXER Group・関東ポスティング協同組合調査】

株式会社NEXER Groupは、ポスティングの「関東ポスティング協同組合」と共同で、全国の男女500名を対象に「チラシを活用した地元店舗・サービスへの購買行動」に関するアンケートを実施し、結果を公開しました。


国内電通グループ、人とAIが協働する購買行動モデル「AIJES」を提唱

国内電通グループ、人とAIが協働する購買行動モデル「AIJES」を提唱

国内電通グループの4社(電通デジタル、電通、電通総研、電通マクロミルインサイト)は、AI時代における新しい購買行動モデル「AIJES(アイジェス)」を提唱しました。生活者とAIが協働して、情報の蓄積から意思決定、評価までを行う一連の購買プロセスを定義したものです。


マーケティング体制、88.8%が内製と外部の併用を希望【メンバーズ調査】

マーケティング体制、88.8%が内製と外部の併用を希望【メンバーズ調査】

株式会社メンバーズは、大手企業においてマーケティング業務に関与する役職者303名を対象に、「マーケティング業務と組織に関する調査」を実施し、結果を公開しました。


unerry、ローソン来店時のリアルタイムプッシュ広告・購買計測を開始

unerry、ローソン来店時のリアルタイムプッシュ広告・購買計測を開始

株式会社unerryは、株式会社ローソンと連携し、ローソン来店時の「リアルタイムプッシュ広告」および「購買計測サービス」の提供を開始したことを発表しました。


ページトップへ