実店舗に来店して購買や商談が行われる商材のマーケティング活動において、来店行動につながったかの広告効果検証が重要な要素とされていましたが、個別の来店効果のみの検証に留まり、プラットフォーム横断・テレデジ横断・実ログベースでの来店効果は分析できず、テレデジ統合での広告プラニングができないという課題がありました。
今回同社が提供する機能では、位置情報データに、弊社保有の大規模TV実視聴データや各プラットフォームの広告配信データを掛け合わせることで、複数プラットフォームを横断し、さらにTVCMを含めた形で広告接触がどの程度来店に寄与したかを横並びで比較することができます。
これにより、広告接触ベースで来店効果の高い媒体が確認できるため、従来よりビジネスゴールに近い指標で広告効果の可視化を以て、広告予算配分の変更など、その後の出稿計画の改善が可能になるとのことです。
提供開始する分析機能
■TVCMと主要プラットフォームを横断した来店効果の可視化
各媒体の広告接触が、どの程度来店に寄与したか横並びで確認可能。来店効果の高い媒体を把握したうえで予算アロケーションを変更するなど、その後の広告プラニング最適化に活用できます。
■接触回数別の来店率
来店に効果的な接触回数を分析することが可能。各媒体の最適な接触回数を分析し各メディアの特性理解を深めることで、最適な予算設計に活用できます。
出典元:株式会社博報堂DYメディアパートナーズ
※詳細については出典元の企業にお問い合わせください。
マナミナは" まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン "。
市場の動向や消費者の気持ちをデータを調査して伝えます。
編集部は、メディア出身者やデータ分析プロジェクト経験者、マーケティングコンサルタント、広告代理店出身者まで、様々なバックグラウンドのメンバーが集まりました。イメージは「仲の良いパートナー会社の人」。難しいことも簡単に、「みんながまなべる」メディアをめざして、日々情報を発信しています。