SNSを見て旅行に行った経験のある人は5割以上!「SNS×旅行」の新習慣【トリドリ調べ】

SNSを見て旅行に行った経験のある人は5割以上!「SNS×旅行」の新習慣【トリドリ調べ】

株式会社トリドリは、「ユーザー行動からみる観光業界のSNSの実態」について調査を実施し、その結果を公開しました。


新習慣、ユーザーは旅行情報をSNSでリサーチしている!! 

「旅行先を選ぶ際に、SNSの情報をどの程度重視していますか?」という質問に対して、「かなり重視する(17.0%)」、「重視する(43.8%)」という回答が集まりました。6割以上のユーザーが旅行先を選ぶ際に、SNSの情報を重要視していることが明らかになりました。

これまでは、旅行に関する情報を収集する際にはWeb検索が重宝されていましたが、昨今のSNSの発展に伴いユーザーはSNSを活用するようになり、「SNSで旅行情報をリサーチする」という新習慣が生まれたと考えられます。

SNSでの情報発信はユーザーからの注目度が高いことから、観光業界の集客において、SNS対策は重要な役割を担うと言えるでしょう。

また、「あなたは、旅行中に写真や動画をSNSに投稿しますか。」と質問したところ「はい」と答えた人のフォロワー数の内訳は「51~100人(68.1%)」「101~250人(76.5%)」「251~500人(76.9%)」「501~1,000人(76.2%)」「1,001人以上(63.6%)」という結果となりました。

SNSで旅行情報をリサーチするユーザーは、SNS上でフォロワーが多くSNS内でコミュニティー形成がされていると言えるでしょう。このため、SNSで旅行に関する投稿をするとフォロワーは口コミに近い感覚で情報を目にすると考えられます。

ユーザーがSNSから旅行に関する情報を収集している新習慣を考慮し、観光業界はSNSを上手に活用し、口コミ投稿を増やすなど効果的なSNSを活用したプロモーション施策を行う必要性があると言えるでしょう。

調査概要

・調査名称:ユーザー行動からみる観光業界のSNS戦略調査
・調査対象期間::2023年12月13日-12月20日
・調査対象:全国10代~50代の男女
・有効回答者数:474名
・調査方法:Fastaskを活用したインターネットリサーチ

出典元:株式会社トリドリ

引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000108.000032261.html

※詳細については出典元の企業にお問い合わせください。

この記事のライター

マナミナは" まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン "。
市場の動向や消費者の気持ちをデータを調査して伝えます。

編集部は、メディア出身者やデータ分析プロジェクト経験者、マーケティングコンサルタント、広告代理店出身者まで、様々なバックグラウンドのメンバーが集まりました。イメージは「仲の良いパートナー会社の人」。難しいことも簡単に、「みんながまなべる」メディアをめざして、日々情報を発信しています。

関連するキーワード


マーケティング

関連する投稿


AIが“買い物”を代行する時代へ!Stripe、エージェンティック コマースへの対応準備に関する調査結果を公開

AIが“買い物”を代行する時代へ!Stripe、エージェンティック コマースへの対応準備に関する調査結果を公開

ストライプジャパン株式会社は、小売業・飲食業・サービス業・金融業または保険業を中心に、ECでサービスを展開している全国の従業員数1,000 名以上の大企業を対象に、エージェンティック コマースへの対応の準備状況に関する調査を実施し、結果を公開しました。


ニーズはわかっても動けない?ファンマーケティング担当者が直面する「施策化の壁」とは【DNP出版IPビジネスプロジェクト調査】

ニーズはわかっても動けない?ファンマーケティング担当者が直面する「施策化の壁」とは【DNP出版IPビジネスプロジェクト調査】

大日本印刷株式会社(DNP)が推進する「DNP出版IPビジネスプロジェクト」は、ファンマーケティングを実施しているBtoC企業のマーケティング・販促・経営企画担当者を対象に、「BtoC企業マーケティング担当者のファンマーケティングの実態と課題」に関する調査を実施し、結果を公開しました。


BtoB担当者の約9割が「必要な情報を見つけられずサイト離脱」を経験【TRENDEMON JAPAN調査】

BtoB担当者の約9割が「必要な情報を見つけられずサイト離脱」を経験【TRENDEMON JAPAN調査】

TRENDEMON JAPAN株式会社は従業員100名以上のビジネスパーソンを対象に『BtoBサイト訪問者の情報探索課題とチャット体験に関する実態調査』を実施し、結果を公開しました。


サイバーエージェント、クリエイティブ精鋭組織「リードクリエイティブセンター NEW GREEN」を設立

サイバーエージェント、クリエイティブ精鋭組織「リードクリエイティブセンター NEW GREEN」を設立

株式会社サイバーエージェントは、同社内のトップクリエイターが集結したクリエイティブ組織「リードクリエイティブセンター NEW GREEN」を新設したことを発表しました。


推し活層の遠征費は1回平均約5.9万円!最多は年2〜3回、交通費が最大コストに【Oshicoco調査】

推し活層の遠征費は1回平均約5.9万円!最多は年2〜3回、交通費が最大コストに【Oshicoco調査】

株式会社Oshicocoは、『推し活における遠征』に関するアンケートを実施し、結果を公開しました。


ページトップへ