SEO対策を実施している企業の割合は2割以下も、対策実施企業は、SEO対策は必要だと8割以上が感じている【トゥモローマーケティング調査】

SEO対策を実施している企業の割合は2割以下も、対策実施企業は、SEO対策は必要だと8割以上が感じている【トゥモローマーケティング調査】

トゥモローマーケティング株式会社は、「SEO対策に関するニーズ調査」の調査を実施し、結果を公開しました。


SEO対策の体制はどのように行なっていますか?

「外部のSEO会社や専門家に一部アドバイスや委託をしている」が46%と全体の半数近くを占める結果となりました。また、「全て社内で行っている」は34%と次いで多い結果となりました。

どれぐらいの期間SEO対策を実施しましたか?

「1年〜2年未満」が最も多い結果となった。また、全体の半数以上を2年未満の割合が占めており、近年対策を始めた企業が多いことがわかります。

逆に、「4年以上」の割合は16%と一定数の企業は長期間で対策しているといえるでしょう。

SEO対策に平均して1ヶ月あたりどれぐらい費用をかけましたか?

「31万円〜50万円」が最も多い結果となった。また、「101万円以上」の回答は7.6%、「10万円以下」の割合は21%と、企業によって費用のかけ方には大きな差があることがわかる。

実際にSEO対策を実施した効果はどうでしたか?

「とても効果を感じた「少し効果を感じた」と回答した割合は全体の約6割を占めており、「PVの向上」や「問い合わせの増加」などの効果を感じている。

SEO対策に対して改善したい点はありますか?

SEO対策に対して、改善がある人の割合が全体の7割を占めていました。

具体的な内容としては、「アクセス数が少ない」「もっと上位表示されたい」などの効果に対する改善の声がありました。その他には、「セキュリティ」などの安全面を心配する声や、「費用対効果までしっかり測りたい」「AIを活用して効率よくしたい」などの意見も見受けられました。

調査概要

調査期間:2024年8月26日(水)~8月29日(木)
調査対象:160人に対して実施した「SEO対策に関するニーズ調査」
属性:社員(正社員),経営者・役員,自営業,医師・医療関係者のいずれかである全国の23歳〜59際の男女合計160人

出典元:トゥモローマーケティング株式会社

引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000131156.html

※詳細については出典元の企業にお問い合わせください。

この記事のライター

マナミナは" まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン "。
市場の動向や消費者の気持ちをデータを調査して伝えます。

編集部は、メディア出身者やデータ分析プロジェクト経験者、マーケティングコンサルタント、広告代理店出身者まで、様々なバックグラウンドのメンバーが集まりました。イメージは「仲の良いパートナー会社の人」。難しいことも簡単に、「みんながまなべる」メディアをめざして、日々情報を発信しています。

関連するキーワード


マーケティング

関連する投稿


インフルエンサー広告サービス『Vooster』が新たにTikTok連携を開始

インフルエンサー広告サービス『Vooster』が新たにTikTok連携を開始

株式会社Voosterは、同社が提供するAIによる自動運用型のインフルエンサー広告サービス『Vooster(ブースター)』が、新たにTikTok対応を開始したことを発表しました。


Z世代の81%がPR表記に警戒感!?商品選びはメガインフルエンサーより専門性・人柄重視【Z-SOZOKEN調査】

Z世代の81%がPR表記に警戒感!?商品選びはメガインフルエンサーより専門性・人柄重視【Z-SOZOKEN調査】

Fiom合同会社は、同社運営する、Z世代当事者が実態や価値観を分析するシンクタンク「Z-SOZOKEN(Z世代創造性研究所)」 にて、全国のZ世代(18歳〜24歳)を対象に「Z世代の情報信頼度についての実態調査」 を実施し、結果を公開しました。


ニュースを「ほぼ毎日」チェックする高校生・大学生は4~5割!内容が本当か?と感じたときは「情報源が何なのか/信頼できるか、調べる」が最多【LINEリサーチ調査】

ニュースを「ほぼ毎日」チェックする高校生・大学生は4~5割!内容が本当か?と感じたときは「情報源が何なのか/信頼できるか、調べる」が最多【LINEリサーチ調査】

LINEリサーチは、全国の15~25歳の学生(高校生、専門学生、短大生、大学生、大学院生)の男女を対象に、ニュースを見聞きしたり、チェックしたりする頻度・方法・場所・ジャンルや、気になるニュースをさらに調べる方法について調査を実施し、結果を公開しました。


推し活層の誕生日消費、公式イベント無しでも平均1万円【Oshicoco調査】

推し活層の誕生日消費、公式イベント無しでも平均1万円【Oshicoco調査】

株式会社Oshicocoは、『推しの誕生日祝い』に関するアンケートを実施し、結果を公開しました。


エビリー、2026年WBCのYouTube視聴動向の分析結果を公開

エビリー、2026年WBCのYouTube視聴動向の分析結果を公開

株式会社エビリーは、同社が提供するYouTubeデータ分析ツール『kamui tracker(カムイトラッカー)』を用い、2026年3月に開催されたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)について、YouTube上の関連動画動向を分析した結果を公開しました。


ページトップへ