スマホアプリ以外での併用ゲームプラットフォームはSwitchが最多
上位から、Switchが59.0%、PS4/PS5が29.2%と続きました。
日本のインターネット人口のうち約3分の1が家庭用ゲームをプレイしていることに比べ、スマホゲームユーザーに絞った場合、Switchだけで59%という結果になっていることからスマホゲームユーザーは他ゲームプラットホームも利用比率が高いことが伺えます。
また、次いでブラウザゲーム(HTML5ゲーム)で22.3%、Steamが19.3%に。次週2024年9月26日から開催される東京ゲームショウ(TGS)への2022年から2023年の出展ブース数から見ると、参入プレイヤーは確実に増加しているといえそうです。
TGS2023出展タイトル増減数
一方、スマホゲームしかプレイしないと回答したユーザーが13.5%にのぼった。確実にスマホでしかリーチできない層が存在するため、既に家庭用ゲームでリリース済のタイトルについてもスマホ展開で新しいユーザー層を獲得できるポテンシャルはあるといえます。
なお、直近のスマホ売上人気の高い100タイトルから、スマホ以外のプラットホームで展開傾向と、2024年9月のGrossランキングTOP100のうち、マルチプラットフォーム対応しているタイトルを調査したところ、結果は下記の通りになりました。
調査概要
調査期間:2024年7月1日(月)~7月3日(水)
有効回答数:843
出典元:株式会社スパイスマート
※詳細については出典元の企業にお問い合わせください。
マナミナは" まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン "。
市場の動向や消費者の気持ちをデータを調査して伝えます。
編集部は、メディア出身者やデータ分析プロジェクト経験者、マーケティングコンサルタント、広告代理店出身者まで、様々なバックグラウンドのメンバーが集まりました。イメージは「仲の良いパートナー会社の人」。難しいことも簡単に、「みんながまなべる」メディアをめざして、日々情報を発信しています。