動画配信サービスを4割以上が毎日利用 視聴デバイスはスマホが最多で60代はパソコンが上回る【ナイル調査】

動画配信サービスを4割以上が毎日利用 視聴デバイスはスマホが最多で60代はパソコンが上回る【ナイル調査】

ナイル株式会社が運営する「Appliv TOPICS」にて、15~69歳男女を対象に、動画配信サービスに関するアンケートを実施し、調査結果を公開しました。


動画配信サービスの利用頻度 10代は約7割が毎日視聴

15〜69歳の男女1,329人に、動画配信サービスの利用頻度を尋ねました。

最多は「ほぼ毎日」で43.57%。「週数回」は23.93%、「週1回」は6.09%で、あわせると70%以上が動画配信サービスを週1回以上利用していることになります。

年代別で回答の内訳を見てみると、「ほぼ毎日」が10代は69.06%、20代は51.35%と大きな割合を占めています。10代は「ほぼ毎日」と「週数回」をあわせると80%を超え、利用頻度の高さが伺えます。

視聴デバイスはスマホが圧倒的多数

動画配信サービスを利用していると回答した1,118人に、どのデバイスで利用しているのかを質問しました。

最多は「スマートフォン」で74.60%。2位の「パソコン」39.53%、大きく数字を引き離しています。3位は「タブレット」28.18%、4位は「スマートテレビ」13.86%、5位は「Fire TV」12.16%でした。

一方「Nintendo Switch」「Playstation」などのゲーム機は3%程度と、利用率は低いです。

女性はスマホ、男性はパソコンの利用率が高い 60代はパソコンがスマホを上回る

利用者の多かった上位5つのデバイスの回答割合を男女別で見てみると、女性の「スマートフォン」が80.15%と利用率が高いです。「パソコン」は男性の約半数が利用しているのに対して、女性は3割程度にとどまっています。

年代別では、若い世代ほど「スマートフォン」が、上の世代ほど「パソコン」の利用率が高くなる傾向があります。

「スマートフォン」は10代が93.03%なのに対して、60代は48.24%で、45ポイント近くも差がありました。一方で60代の「パソコン」は66.47%で、各年代の中で唯一「スマートフォン」の利用率を上回っています。

「スマートテレビ」や「Fire TV」は割合こそ小さいものの、20代・30代の利用者が多いようです。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年8月21日~8月28日
調査委託先:株式会社ジャストシステム
調査対象:15~69歳男女
サンプル数:1,329人
◇年齢
15~19歳:223人
20~29歳:222人
30~39歳:222人
40~49歳:219人
50~59歳:221人
60~69歳:222人
◇性別
男性:664人
女性:665人
※本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しています。合計が100%にならない場合があります。

出典元:ナイル株式会社

引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000396.000055900.html

※詳細については出典元の企業にお問い合わせください。

この記事のライター

マナミナは" まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン "。
市場の動向や消費者の気持ちをデータを調査して伝えます。

編集部は、メディア出身者やデータ分析プロジェクト経験者、マーケティングコンサルタント、広告代理店出身者まで、様々なバックグラウンドのメンバーが集まりました。イメージは「仲の良いパートナー会社の人」。難しいことも簡単に、「みんながまなべる」メディアをめざして、日々情報を発信しています。

関連するキーワード


マーケティング

関連する投稿


WEBデザイナーの約7割が週に複数回以上AIツールを利用!AIを活用しながら「人間ならではの価値」を高めていく姿勢が主流に【日本デザイン調査】

WEBデザイナーの約7割が週に複数回以上AIツールを利用!AIを活用しながら「人間ならではの価値」を高めていく姿勢が主流に【日本デザイン調査】

株式会社日本デザインは、WEBデザインの実務または学習に取り組んでいる方を対象に、WEBデザインにおけるAI活用実態と意識に関する調査を実施し、結果を公開しました。


TikTokは「検索プラットフォーム」として定着へ!若年層の過半数が利用経験あり。購買行動の起点としての存在感が拡大【ZIK調査】

TikTokは「検索プラットフォーム」として定着へ!若年層の過半数が利用経験あり。購買行動の起点としての存在感が拡大【ZIK調査】

株式会社ZIKは、全国15歳〜30歳の男女を対象にTikTokの利用状況に関する調査を実施し、結果を公開しました。


オトナル、国内最大規模のインターネットラジオ「radiko(ラジコ)」に運用型音声広告を実装

オトナル、国内最大規模のインターネットラジオ「radiko(ラジコ)」に運用型音声広告を実装

株式会社オトナルは、株式会社radikoが運営するインターネットラジオサービス「radiko(ラジコ)」に対してSSP(Supply-Side Platform)を接続し、そちらを介してプログラマティック(運用型)広告として、広告主や広告代理店の持つDSP(Demand-Side Platform)から運用型の広告枠の購入が可能になったことを発表しました。


LINEヤフー、応募からファン参加型企画までLINEで全て完結する オーディションプラットフォームの提供を開始

LINEヤフー、応募からファン参加型企画までLINEで全て完結する オーディションプラットフォームの提供を開始

LINEヤフー株式会社は、LINE公式アカウントを活用した、オーディションの応募受付からファン参加型の投票施策、課金機能による収益化までを一気通貫でサポートするオーディションプラットフォームの提供を開始したことを発表しました。


コミュニティ参加で、参加企業・ブランドをより好きになった人が8割超!コミュニティ運営はファン化施策に良傾向【kazeniwa調査】

コミュニティ参加で、参加企業・ブランドをより好きになった人が8割超!コミュニティ運営はファン化施策に良傾向【kazeniwa調査】

株式会社kazeniwaは、ファンが企業に求めるコミュニケーションと関係性に関する実態調査を実施し、結果を公開しました。


ページトップへ