年間3万円以上支払っている娯楽は「なし」と答えたユーザーは36.5%。娯楽の中ではPS4/5・Nintendo Switchなどの家庭用ゲームが16.1%と最多となり、次いで、アニメ・漫画などのグッズ購入が15.5%と続いています。
次に、別途実施した「スマホアプリユーザーの併用ゲームプラットフォームについての調査」の結果から上位4プラットフォームと支払いについての相関性を見ました。
スマホゲームのみプレイしているユーザーの中では、最も年間支払いが多い娯楽は「カードゲーム」で25.0%でした。
スマホゲームとSwitch、またはSwitchとPS4/PS5両方を併用していると答えた人はアニメや漫画、音楽ライブ・コンサート、カードゲーム、配信者への投げ銭など、幅広いエンタメコンテンツにお金を支払っていることがわかりました。
特にアニメや漫画などのグッズ購入にかける割合が非常に高く34.3%を占め、次いで26.1%が漫画(WEBコミックの課金も含む)を年間3万円以上購入していると答えました。
対して、同じ家庭用ゲームでもスマホゲームとPS4/PS5のみを併用していると答えた人は全体的にあまり課金しない傾向が見られます。
また、Steam併用ユーザーは、家庭用ゲームを併用していてもSteamに最もお金を集中的にかけている傾向が強く、ブラウザゲーム(HTML5ゲーム)併用ユーザーはゲームプラットフォーム以外の娯楽にお金をかける傾向が高い結果となりました。
調査概要
調査期間:2024年7月1日(月)~7月3日(水)
有効回答数:843
出典元:株式会社スパイスマート
※詳細については出典元の企業にお問い合わせください。
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