【カテゴリーエントリーポイントの概要を解説】 マーケティング担当者のための「CEPの発見」と「CEPの活用」

【カテゴリーエントリーポイントの概要を解説】 マーケティング担当者のための「CEPの発見」と「CEPの活用」

「CEP(カテゴリーエントリーポイント)とは何か」、「CEPは知っているが、どのように活用したらいいのかわからない」というマーケティング担当の方必見。本資料では、CEPの基本知識から、CEPを発見して活用するにはどのような手法や考え方で取り組むべきかなど、具体的なHowToを事例を元に解説します。自社CEP発見のための具体的なプロセスやインタビュー設計・アンケート設計にどのように繋がるのかなどの全体像も知ることができる内容となっています。※本資料は記事末尾のフォームから無料でダウンロードいただけます。


本資料の目的

本資料では、カテゴリーエントリーポイント(CEP)について基本的な知識を獲得いただき、 「自社ブランドのCEPは何か」を考えるきっかけとしていただくことを目的としています。

本資料の目的とターゲット

資料目次

1. 本資料の目的とターゲット
2. CEP(カテゴリー・エントリー・ポイント)とは?
3. CEPの発見によって売上を伸ばした商品の解釈例
4. CEPの発見が重要な理由と場面
5. CEPを発見するための具体的な方法とは?
6. CEPの繋がりの強さを評価するための具体的な方法とは?
7. CEPがどのように発見・評価・活用されているかの全体像
8. CEPを「発見」するために実施するインタビュー調査のハードル
9. CEPを「発見」に有効なAIインタビューサービス 『NautsHub』
※無料版のご案内もございます。
10. 本資料のまとめ
11. ヴァリューズのDX支援ご紹介

資料は無料でダウンロードできます。記事末尾のダウンロードフォームからお申し込みください。

資料内容の一部

カテゴリーエントリーポイント(CEP)は、「ブランドとつながっている道の入り口」だとも言われています。
その言葉にもあるように、「カテゴリに入るきっかけ(CEP)」が多いほど、当該ブランドが想起してもらえる数が増えると考えられます。

CEP(カテゴリー・エントリー・ポイント)とは?

買ってもらうためにはまず想起されなくてはならない」。この考えがまず肝要です。
そして次に、当該ブランドときっかけのリンクの幅(繋がりの幅)と強さが重要となります。
このリンクの幅と強さが、当該ブランドの商品が購入されるという行為につながる道筋を決定します。

CEP(カテゴリー・エントリー・ポイント)の概説

本資料は無料でダウンロードできます。以下のフォームからお申し込みください。

【無料】ダウンロードはこちら|マーケティング担当者のための「CEPの発見」と「CEPの活用」

資料のダウンロードURLを、ご入力いただいたメールアドレスに送付させていただきます。
ご登録頂いた方にはVALUESからサービスのお知らせやご案内をさせて頂く場合がございます。

この記事のライター

マナミナは" まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン "。
市場の動向や消費者の気持ちをデータを調査して伝えます。

編集部は、メディア出身者やデータ分析プロジェクト経験者、マーケティングコンサルタント、広告代理店出身者まで、様々なバックグラウンドのメンバーが集まりました。イメージは「仲の良いパートナー会社の人」。難しいことも簡単に、「みんながまなべる」メディアをめざして、日々情報を発信しています。

関連するキーワード


NautsHub

関連する投稿


顧客の本音を生成AIが引き出す!日比谷花壇のAIインタビュー活用事例を資料で学ぶ

顧客の本音を生成AIが引き出す!日比谷花壇のAIインタビュー活用事例を資料で学ぶ

生成AIが聞き手となり、多数の生活者に自動でインタビューを行うことができるリサーチプラットフォーム「NautsHub(ノーツハブ)」。この「NautsHub」を導入し、成果を上げられた事例として、ECサイトのロイヤル顧客の増加に向けた取り組みの中で、AIインタビューとワークショップを実施した日比谷花壇様を紹介します。NautsHubのメリットはどのような点にあったのか、ぜひ記事末尾のフォームから資料をダウンロードしてご確認ください。


ページトップへ