近年のサードパーティークッキー規制から、小売企業が保有するファーストパーティーデータを活用し、広告配信を行うリテールメディアへの市場期待が高まっていること、また直近で、生成AI技術が世界的に注目を集めており、広告配信においてもキャッチコピーの自動生成などへのLLM技術の活用が期待されています。
このような背景のもと、株式会社サイバーエージェントは生成AIを活用しECサイト内の検索結果ページに広告配信を行う「CA Retail-X」の提供を開始しました。
「CA Retail-X」では、小売企業がもつファーストパーティーデータを活用したターゲティングが出来ることに加え、株式会社サイバーエージェントが独自開発した日本語LLMをはじめとする生成AI技術を活用することでキャッチコピーを複数パターン生成し、ユーザーごとに適したコピーが配信可能に。
これにより広告主は、商品情報や特徴などの最低限の素材提供を行うだけでAB検証が可能となり、クリック率向上による高い広告効果が期待できるとのことです。
Retail-Xでは検索キーワードに連動した広告を表示可能にします。AIテクノロジーの活用により広告素材の自動生成を可能にし、より費用対効果の高い広告掲載実現します。
出典元:株式会社サイバーエージェント
※詳細については出典元の企業にお問い合わせください。
マナミナは" まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン "。
市場の動向や消費者の気持ちをデータを調査して伝えます。
編集部は、メディア出身者やデータ分析プロジェクト経験者、マーケティングコンサルタント、広告代理店出身者まで、様々なバックグラウンドのメンバーが集まりました。イメージは「仲の良いパートナー会社の人」。難しいことも簡単に、「みんながまなべる」メディアをめざして、日々情報を発信しています。