流行中のおじさん
特に若者中心に流行している「おじさん」を3つご紹介します。
■おぢポ
「おぢポ」は、歩いてポイントを貯めるポイ活アプリです。2025年10月時点で累計ダウンロード数が250万人を突破しています。
おぢポのユーザー数は2025年6月あたりから毎月およそ30万人ずつと、順調に増え続けています。なお分析には、毎月更新されるデータを用いて、検索キーワードやWebサイトのユーザー分析ができる、株式会社ヴァリューズのWeb行動ログ分析ツール「Dockpit」を用いています。
図:「おぢポ」のユーザー数推移
期間:2024年10月~2025年9月
デバイス:スマートフォン
また、おぢポユーザーは20代が31.9%と最も高く、若者を中心に人気があることがわかります。
図:「おぢポ」ユーザーの年代分布
期間:2024年10月~2025年9月
デバイス:スマートフォン
■お返事まだカナ?おじさん構文!
『お返事まだカナ?おじさん構文!』は、中年男性の特徴的なLINEの文面を指す「おじさん構文」をテーマとした楽曲です。
2025年5月末に投稿された動画ですが、2025年10月時点で3,000万回再生を突破しています。
「TikTok」では、『お返事まだカナ?おじさん構文!』を用いたダンス動画などが約7万件投稿されています。
■無課金おじさん
「おじさん」を含む検索キーワードランキング2位に、「無課金おじさん」があります。
図:「おじさん」の検索キーワードランキング
期間:2023年10月~2025年9月
デバイス:パソコン・スマートフォン
「無課金おじさん」とはトルコの射撃選手ユスフ・ディケチ氏の日本での愛称です。ピクシブ百科事典では、愛称の由来が以下のように説明されています。
そして、装備品をほとんど身に付けないまま銀メダル獲得まで戦い抜いたディケチ選手の姿を、無課金で手に入る限られた装備品の中で、己のゲームスキルのみを頼りに課金プレイヤー相手に大善戦を演じるような手練の無課金プレイヤーになぞらえたのが「無課金おじさん」の愛称というわけである。
ユスフ・ディケチ選手のパリオリンピックでの活躍から、2024年8月には28万人が「無課金おじさん」を検索しました。
図:「無課金おじさん」の検索者数推移
期間:2023年10月~2025年9月
デバイス:パソコン・スマートフォン
なぜ“おじさん”がヒットする?
「おぢポ」『お返事まだカナ?おじさん構文!』「無課金おじさん」のような、おじさん関連のものの流行の理由を探っていきましょう。
■意外性・インパクト
流行の理由として1つ目に考えられるのは、意外性・インパクトです。
「おぢポ」は、「ポイ活×おじさん育成」といった新たな組み合わせのアプリです。組み合わせの意外性や、名前やイラストのインパクトが、注目を集めるきっかけとなったのかもしれません。
また、ユスフ・ディケチ選手の「無課金おじさん」という愛称にも2つの意外性があります。1つ目は、装備品をほぼ身に付けずオリンピックに挑むことです。2つ目は、オリンピック選手を「おじさん」の愛称で呼ぶことです。
「おじさん」がもたらす意外性やインパクトが流行を生み出したのかもしれません。
■あるある・共感性
流行の理由としてもう1つ考えられるのは、あるある・共感性です。
「おじさん構文」は、中年男性特有のLINEの文面が共感を集め、話題となりました。ほかにも、共感を集めて話題となっているものに、entakuが主催する「いい人すぎるよ展」をはじめとした展示会があります。シリーズ累計来場者数は50万人を超えるほど、注目を集めています。
出典:シリーズ累計来場者数50万人『いい人すぎるよ展』チーム最新作 『新!そういうことじゃないんだよ展+ありがたいことです展』初開催の神戸を含む4都市で開催決定! | 株式会社ENTAKU produceのプレスリリース
「いい人すぎるよ展」は、以下のような、いい人のあるあるが集まっている展示会です。
以上のように、「おじさん構文」「お返事まだカナ?おじさん構文!」も人々の共感を集めたことで話題になったのかもしれません。
まとめ
今回は、おじさん関連でヒットしたものの分析と理由の考察を行いました。
おじさん関連でヒットしたものは以下の3つです。
・おぢポ:おじさんを育成しながら歩いてポイントを貯めるポイ活アプリ
・お返事まだカナ?おじさん構文!:中年男性特有のLINEの文面「おじさん構文」をテーマとした楽曲
・無課金おじさん:装備品をほとんど用いずパリオリンピックで銀メダルを獲得した射撃選手の愛称
そして、おじさん関連でヒットする理由としては、「意外性・インパクト」「あるある・共感性」の2つを考察しました。
今後も、どのような「おじさん」が流行するのか注目です。






2026年4月に入社予定の大学4年生です。法学部法律学科で、主に環境法について学んでいます。
趣味は旅行と日本舞踊です。