画像・動画コンテンツが高評価?検索意図とのずれとは?2022年9月コアアルゴリズムアップデートを徹底解説|「2022年10月 コンテンツマーケティング最新動向レポート」

画像・動画コンテンツが高評価?検索意図とのずれとは?2022年9月コアアルゴリズムアップデートを徹底解説|「2022年10月 コンテンツマーケティング最新動向レポート」

Googleは、2022年9月にコアアルゴリズムアップデートを実施しました。影響を感じたマーケターもいるのではないでしょうか。「いったい何が変わったの?」「どう対応すれば良い?」という疑問に、ヴァリューズのマーケターがお答えします!


【解説者紹介】

2022年9月コアアルゴリズムアップデートの影響は?





岩間:2022年9月に行われたコアアルゴリズムアップデートがマーケターの間で話題になっていますね。そもそもコアアルゴリズムアップデートとは、何のことですか?










安部コアアルゴリズムアップデートとは、Googleが検索結果のアルゴリズムを見直すことです。サイト・ページの評価軸が変わるので、検索順位が大きく変わることがあります。

コアアルゴリズムアップデートは2022年5月にも行われており、今回は同年9月13日~9月27日(日本時間)に行われました。










岩間:今回のコアアルゴリズムアップデートには、どのような傾向が見られたのでしょう?










安部:まず検索順位の変動が小さかったのが特徴的ですね。もちろん、領域やサイトによって異なりますが、変動があったとしても、2、3位の変動のみで幅が小さかったり、影響のある領域も多くなかったです。自分のサイトだけを見ていたら、アップデートがあったことに気づかないくらい、小さな変動でした。




画像や動画のあるコンテンツの検索順位が上昇





安部:全体で見ると変動が少ないとはいえ、細かく見るといくつか特徴的な動きが見られました。

中でも今回重要と考えるのは、画像や動画コンテンツ中心のドメイン・ページの検索順位が上昇したことです。画像系でいうと「Pinterest」の、動画系では「ticktok.com」などの検索順位が上昇傾向にあります。




「ticktok.com」で検索結果画面の上位(1位~3位)を取れている検索キーワード数のグラフ





岩間:どうしてGoogleは、画像や動画系コンテンツの検索順位を上げようとしているのでしょうか?










安部:Googleは、検索に対して「どういう表現をするとユーザーが理解しやすいか」を重要視していると考えられます。そのため、画像や動画の方がテキストよりもユーザーが理解しやすいとされるトピックに関しては、それを満たすページを検索順位を上げているのでしょう。画像や動画の方がわかりやすいものは、例えば料理の作り方やダンスなどのハウツー系が挙げられますが、最近は領域がどんどん広がっていると思います。








安部:最近ではSNSで情報を収集する人も増えてきました。とりあえずYouTubeで検索してみたり、レビューをテキストで読むのではなく、動画で見たりしている人もいます。このようなユーザーの行動の変化にGoogle側も対応していきたいというのが一つの流れなのではないでしょうか。










岩間:一方で法律や税金など難易度の高い内容は、じっくり読みながら検証していかなければわからないので、テキストのほうが良さそうですかね。










安部:どのくらい深く理解したいのかにもよるでしょう。何も知らない人が「とりあえずざっくりとした概要を知りたい」場合は、画像や動画の方がわかりやすいかもしれません。










岩間:そもそもGoogleは、数あるサイトの中から、どうやって「これは画像・動画中心の方がわかりやすそうだ」と見分けているのですか?










安部:MUMなどのアルゴリズムを導入・進化させているのも一つの要因でしょう。また、あくまで仮説ですが、Googleは検索キーワードを見ていると考えます。例えば「間取り×画像」と検索する人が多いなら、「間取り」と単体で検索された場合でも、画像の方がわかりやすいと判断して検索結果を提供している可能性があるでしょう。検索前後でYouTubeを見ていたら、動画の方がわかりやすいトピックとして判断している可能性もありますね。




検索意図と関係ない情報が入っているレビュー記事は下落





岩間:今回のコアアルゴリズムアップデートで、他に特徴的な動きは見られましたか?










安部:比較サイト、キュレーション系の商品レビューページで、下降と上昇の両方の傾向がありました。下降したものには、例えば検索意図と関係ない情報が入っているレビュー記事が挙げられます。








岩間:検索意図と関係ない情報が入っているというと?










安部:ユーザーの検索意図とズレがあったり、メインで気になっている情報が最初に紹介されていなかったりする記事ですね。








安部:Googleが掲げるユーザーファーストという基本姿勢を念頭に置くことがポイントです。いろいろな情報が入っていてわかりにくいと、ユーザーは他のページをチェックしなければいけません。そのページだけを見て、得たい情報を入手できるというのが評価につながっているのではないかと。

ただし、厳選した情報だけを載せようとする姿勢は、リスクにつながる可能性もあります。Googleはユーザーの悩みに網羅的に回答できるページを評価している面もあるからです。そのため、むやみに情報を削っていくのではなく、過剰に情報を入れるのを控えると良いと思います。










岩間:難しそうですね……。過剰な情報とはどういうことでしょうか?










安部:例えば、自社商品の広告部分が長いのは余計な情報として捉えられる可能性があります。あと、メインの内容でないにもかかわらず、執筆者が書きやすい情報の部分だけを濃く、長く書かれている記事もあるのではないでしょうか。そのような記事の主題と外れる部分のボリュームを抑えることが必要だと考えます。




コンテンツのフレッシュネスは評価につながっている





岩間:今回のコアアルゴリズムアップデートで、検索順位が上昇したサイトもあると聞きました。どのような特徴がありますか?










安部コンテンツの更新が頻繁にあるURLは上昇する傾向がありました。コンテンツのフレッシュネス(最新かどうか)は、Googleから要視されていると言われていますが、検索順位にどの程度大きな影響を与えるかは議論されている部分です。ただ、今回のコアアルゴリズムアップデートでは、以前より順位への貢献が大きくなった印象を受けます。










岩間:内容は何も更新していないのに、公開日だけを更新するといった倫理的な問題もありますがね……。










安部:そうですね。これまでGoogleはブラックハットSEOにきちんと対策してきた歴史があるので、日付のみの更新に対しても今後ペナルティが設けられる可能性もゼロではないと思います。不自然な更新をGoogleが判断できるようになるのではないかと。何よりユーザーのことを考えるなら、そのような対応は控えるべきだと思います。




アルゴリズムアップデートの影響を受けても、焦らないことが大事





岩間:今回に限らず、アルゴリズムアップデートが実施されたとき、マーケターが意識した方が良いことを教えてください。








安部:まず心がけたいのは、焦って行動しないことです。検索順位が下がると「なんとかしなければ」と焦ってしまうものですが、状況を把握しないまま動くと悪化する可能性がありますし、アルゴリズムアップデートの途中であれば、最終的に反対の評価になることもあります。検索順位が落ち着いてから、状況を整理しましょう。










岩間:上司や周りから何とかするようプッシュされるマーケターも多そうですが、そこは焦らずしっかりとコミュニケーションをとりながら、落ち着いてきたタイミングで、検索順位に変動がみられたキーワードやページの洗い出しをするということですね。実際に対策が必要になった場合はどうすればよいですか?










安部:まずは、流入クエリとLPがずれていないかを確認しましょう。search consoleから各ページへの流入キーワードを調べ、元々想定していた流入クエリと実際のクエリに相違がないか確認します。ずれがあれば、余計な情報が入りすぎていないかもチェックしつつ、リライトや新規のページ作成を進めましょう

情報メンテナンスの面でいうと、例えば法律や制度などは1年前と変わっていることもあるので、内容の更新を推奨します。また、前回公開した際は気付かなかったが、この情報もあった方が良さそう、といった追加情報もあれば、記載すると良いです。内容を更新した場合は、記事の公開日を最新のものにすることを忘れずに。

最後は画像・動画についてですが、ユーザーが知りたいことをわかりやすく伝えられる表現になっているかを確認しましょう。
今回、画像・動画コンテンツの検索順位が上がっていると説明しましたが、必ずしも画像や動画を使わなければならないという状況ではないと思います。業界によっては優先度の低い施策になるでしょう。狙いたいキーワードで実際に検索してみて、検索結果上で既に画像や動画がたくさん出ているような状況であれば、自社サイトでもそういったコンテンツに力を入れてみても良いでしょう。

以上、10月のコンテンツマーケティング動向「SEO編」でした。次月のネタも楽しみにお待ちください。







(本調査はあくまでも傾向に注目し、今後の施策における仮説立てや優先順位の検討に有効活用するためのものであり、因果関係を示すものではない旨、ご留意ください)


本記事でご紹介した、コンテンツマーケティング最新動向レポートは下記フォームから無料でダウンロードできます。ぜひお申し込みください。

ホワイトペーパーダウンロード【無料】|コンテンツマーケティング最新動向レポート(2022年10月版)

資料のダウンロードURLを、ご入力いただいたメールアドレスに送付させていただきます。
ご登録頂いた方にはVALUESからサービスのお知らせやご案内をさせて頂く場合がございます。

この記事のライター

IT企業でコンテンツマーケティングに従事した後、独立。現在はフリーランスのライターとして、ビジネスパーソンに向けた情報を発信しています。読んでよかったと思っていただける記事を届けたいです。

関連する投稿


【March 2024 core update】Googleコアアルゴリズムアップデートをリリース!新しいスパムポリシーも導入

【March 2024 core update】Googleコアアルゴリズムアップデートをリリース!新しいスパムポリシーも導入

Googleが2024年3月のコアアルゴリズムアップデート(March 2024 core update)をリリースしました。今回はコアアップデートとあわせて、スパムに関する新しいポリシーも導入されています。


SEO施策にAIを活用・活用予定の企業が約8割 AI活用での不安は「コンテンツの質を担保できるか」【Digital Arrow Partners調査】

SEO施策にAIを活用・活用予定の企業が約8割 AI活用での不安は「コンテンツの質を担保できるか」【Digital Arrow Partners調査】

株式会社Digital Arrow Partnersは、月のWebマーケティング予算が100万円以上の企業に勤めるマーケティング担当者を対象に、2024年のSEO動向に関する実態調査を実施し、結果を公開しました。


コンテンツマーケティング最新動向レポート(2023年12月版)|ホワイトペーパー

コンテンツマーケティング最新動向レポート(2023年12月版)|ホワイトペーパー

最新のSEO対策など、コンテンツマーケティングに関する動向を毎月まとめてご紹介。今回は、2024年のSEO動向予測や2023年のSEO重要トピックの振り返りなど、年末年始に押さえておきたい内容が満載。また、SEOのよくあるお悩みに対し、専門のコンサルタントが対策を徹底解説していきます。


SEOのよくある疑問にプロが答える!キーワード選定やリライトの基準、記事作成のコツなど|「2023年12月 コンテンツマーケティング最新動向レポート」

SEOのよくある疑問にプロが答える!キーワード選定やリライトの基準、記事作成のコツなど|「2023年12月 コンテンツマーケティング最新動向レポート」

SEOに取り組んでいると、各フェーズで様々な疑問が出てくるもの。中には「こんなこと、今さら聞けない…」と思っている人もいるのではないでしょうか。今回は、日々クライアントのSEOを伴走支援しているヴァリューズのマーケティングコンサルタントが、みなさんからよくいただく質問にお答えします。2023年の総仕上げとしてぜひ読んでみてくださいね。


2024年のSEOトレンド予測と、対策のためのSEOチェックリスト最新版 | ホワイトペーパー

2024年のSEOトレンド予測と、対策のためのSEOチェックリスト最新版 | ホワイトペーパー

ChatGPTなどの革新的な生成系AIの登場が相次ぎ、先が予測しづらい時代。2024年のSEOを考える上で、コンテンツマーケターが今から押さえておくべきポイントとはどのようなものなのでしょうか。日本最大級のSEO研究用データベースを保有し、Googleの考え方を熟知したヴァリューズが、新年に取るべきアクションのチェックリストを作成しました。


最新の投稿


約4割がメルマガきっかけでの商品購入経験あり/もっとも読まれやすいのは「19~20時台」【ラクス調査】

約4割がメルマガきっかけでの商品購入経験あり/もっとも読まれやすいのは「19~20時台」【ラクス調査】

株式会社ラクスは、「メルマガを読む時間帯」や「読みたいと思うメルマガの内容」など、一般のメール受信者を対象としてメールマガジンに関する調査を実施し、結果を公開しました。


BitStar、2024年1-3月「インフルエンサーパワーランキング」を発表!アニメとコラボレーションした楽曲が高視聴数を記録

BitStar、2024年1-3月「インフルエンサーパワーランキング」を発表!アニメとコラボレーションした楽曲が高視聴数を記録

株式会社BitStarは、インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「BitStar Match」のデータに基づき、2024年1月~3月に活躍した動画クリエイターや動画チャンネルのランキングを発表しました。


現役Z世代が検索ワードからトレンドを考察!「イマーシブ・フォート東京」「変な家」のプロモーションを考察(2024年3月)【現役Z世代が読み解くZ世代の行動データ】

現役Z世代が検索ワードからトレンドを考察!「イマーシブ・フォート東京」「変な家」のプロモーションを考察(2024年3月)【現役Z世代が読み解くZ世代の行動データ】

Z世代のデータアナリストが、自らZ世代の行動データを分析する本連載。第17弾となる今回は、Z世代とミレニアル世代の検索キーワードランキングから、「イマーシブ・フォート東京」「変な家」「新生活」の3テーマを取り上げてZ世代のトレンドをお送りします。イマーシブ・フォート東京が刺さるのはどんな人?映画化で話題の「変な家」と、マンガ広告が生み出す購買活動とは?、Z世代のニーズに刺さる家電のサブスクリプションとは?など、データとリアルな声を掛け合わせ、Z世代のニーズを読み解きます。


いま「note」がアツい!人気の秘訣はSEO?noteの集客動向を調査<後編>

いま「note」がアツい!人気の秘訣はSEO?noteの集客動向を調査<後編>

2023年夏頃から集客数を急激に伸ばしているメディアプラットフォーム「note」。人気を後押ししているのはどのような人々なのでしょうか?前編では、noteが集客しているユーザーの特徴を深掘り調査し、後編では、noteが規模を拡大している要因を探っていきます。


【5/16(木)開催セミナー】ファミリーマートと考えるヒットを生み出す「マーケティングリサーチの効能と技法」

【5/16(木)開催セミナー】ファミリーマートと考えるヒットを生み出す「マーケティングリサーチの効能と技法」

「マーケティングリサーチ=コスト」という意識が根強く残る中、リサーチをしたくても、その有用性を会社や上司に示せず悩んでいる方も多いのではないでしょうか。本セミナーでは、リサーチ会社から事業会社へ転籍し、リサーチ及びアナリティクス組織を立ち上げ、マネジメントを行ってきた2人が、事業会社やマーケティング支援会社双方の視点から、マーケティングリサーチにどう向き合うべきか議論を交わします。


競合も、業界も、トレンドもわかる、マーケターのためのリサーチエンジン Dockpit 無料登録はこちら

ページトップへ