Pinterest 、多様な体型の表現を高める「体型テクノロジー」の導入を発表

Pinterest 、多様な体型の表現を高める「体型テクノロジー」の導入を発表

ビジュアル探索プラットフォームの Pinterest は2023年9月8日に、Pinterest のインクルーシブな AI イノベーションツールに新たに体型テクノロジーを導入することを発表しました。


Pinterest は、この体型テクノロジーとすでに提供しているスキントーンテクノロジーを活用して、レディースファッションやウェディング関連コンテンツに関するフィードにおいて、多様な肌色や体型の検索結果を提供できるようアルゴリズムを調整しています。こうしたインクルーシブな AI の取り組みにより、多様性が適切に反映されていると感じられる、さらにポジティブなプラットフォームになることを目指しています。

ユーザー誰もが Pinterest からインスピレーションを得られるように、Pinterest は 2018 年より、多様性と包括性のあるポジティブなオンライン環境を構築するプロダクトとポリシーについて、業界をリードする基準を設定してきました。ビューティー検索を検知してスキントーンやヘアパターンで検索結果を絞り込むツールをユーザーに提供するテクノロジーの開発や、リップやアイシャドウのバーチャルトライへのスキントーン選択の組み込みなど、ポジティブでインクルーシブな、そしてインスピレーションに満ちたオンライン環境を作り出す取り組みに注力しています。

ますます多くの Pinterest ユーザーが体型の多様性を受け入れ、自分の体型に合うファッションのアイデアを探すようになっています。ブランドとクリエイターには、ユーザーがアイデアを探して新しい商品を見つけ、自分にぴったりのファッションを購入するまでのプロセスで、オーディエンスに出会えるチャンスがあります。

ユーザーは体型のレプリゼンテーションのアイデアを求めて積極的に検索しており、「ぽっちゃりママ 夏コーデ」の検索数は 47 倍、「コンサート ファッション プラスサイズ」は 6 倍、「プラスサイズ ブライダルドレス」は 5 倍(すべて前年比)上昇しています。」

Pinterest のインクルーシブプロダクトチームは、ユーザーの行動と、多様な体型の表現をめぐる議論に触発され、社内外の専門家と協力し、画像から体のサイズや体格など体型を特定する体型テクノロジーを開発しました。そして、コンピュータービジョンテクノロジーを通じてビジュアルコンテンツの理解を深め、検索結果と関連するピンにおいて、体型とスキントーン両方の多様な表現を高めるようアルゴリズムを開発しました。たとえば、あるユーザーがデートファッションのアイデアを検索すると、さまざまな体型とスキントーンが含まれるインクルーシブな検索結果が表示されます。

Pinterest 最高プロダクト責任者、Sabrina Ellis は以下のように述べています。

「Pinterest では、インスピレーションはインクルージョンに始まると考えています。それがインクルーシブな製品の開発を続け、ユーザーの皆さんが『自分に向けられている』と感じられる、素晴らしいアイデアを見つけやすくするための努力を重ねている理由です。インクルーシブな AI ツールに新たに体型テクノロジーを加えることで、米国でのレディースファッション関連の Pinterest 検索において、多様な体型の表現が 5 倍向上されました。」*2

情報に基づいた商品開発のためのパートナーシップ

Pinterest は意義のある社会的影響をもたらす新しいテクノロジー、ポリシー、宣言の開発や策定を行う際、外部団体、専門家、ユーザーと密に協力しています。昨年 1 年間、Pinterest は National Association to Advance Fat Acceptance(NAAFA)、プラスサイズモデルの Tess Holliday、Pinterest クリエイターの Natalie Craig、Kellie Brown、Stefany Brito と協力し、プラスサイズコミュニティのニーズについて意見をヒアリング。

こうしたパートナーからのフィードバックと知見は、Pinterest の体型テクノロジーの開発を進める上で貴重な情報源となりました。

NAAFA 理事長の Tigress Osborn 氏は以下のように述べています。

「NAAFA は、50 年以上にわたり、プラスサイズの人たちの権利を守り、生活の質を向上させるために活動してきました。こうした取り組みを通じて、ソーシャルメディアはとりわけ、プラスサイズな人に対して批判的であると認識しています。特に、体の大きな女性がゆったりした黒い服以外のアイテムを身につけようものなら、嫌がらせは容赦ありません。しかし Pinterest はいつでも、他の多くのオンラインスペースよりも温かく迎え入れてくれる安全な場所となってきました。検索結果に大きな体型が確実に表示されるようにする Pinterest との取り組みは、さまざまな体のサイズのユーザーに、すべての人とすべての体型が認められ、インスピレーションを受け、発信する価値があることを示すものです。Pinterest との協力が他の企業にとって、こうした動きに加わる後押しとなることを願っています。」

Pinterest クリエイターファンド:包括性と多様性を称えるコンテンツエコシステム

また、多様性を称え、さらに多様なコンテンツを生み出すために、Pinterest はさまざまな体型に関するコンテンツをシェアする北米のプラスサイズコミュニティのクリエイターを対象とするクリエイターインクルージョンファンドを開始。

これまで社会的に疎外されてきたコミュニティが発信するコンテンツを制作しスポットを当てるエコシステムを支えることは、革新的なテクノロジーの導入に等しく重要であり、このファンドは、これまで社会的に疎外されてきたクリエイターの成長と成功に焦点を当てたイニシアチブである、Pinterest クリエイターファンドの第13弾となります。選定されたクリエイターは、専門家によるトレーニング、リソース、財政的援助を受けられます。(現在は北米のクリエイターが対象)

新しい体型テクノロジーとすでに提供しているスキントーンテクノロジーは、レディースファッションとウェディング関連コンテンツを検索した際の検索結果と関連するピンの表現の多様性を向上させます。これらのエクスペリエンスは現在、米国、英国、アイルランド、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドで利用可能で、今後世界の他の国でも導入される予定とのことです。

出典元:ピンタレスト・ジャパン合同会社

引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000108.000037183.html

※詳細については出典元の企業にお問い合わせください。

\Googleでマナミナをフォロー!/

この記事のライター

マナミナは" まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン "。
市場の動向や消費者の気持ちをデータを調査して伝えます。

編集部は、メディア出身者やデータ分析プロジェクト経験者、マーケティングコンサルタント、広告代理店出身者まで、様々なバックグラウンドのメンバーが集まりました。イメージは「仲の良いパートナー会社の人」。難しいことも簡単に、「みんながまなべる」メディアをめざして、日々情報を発信しています。

関連するキーワード


マーケティング

関連する投稿


近隣の店舗・業者探し、43.5%がAI検索の利用経験あり【PRIZMA調査】

近隣の店舗・業者探し、43.5%がAI検索の利用経験あり【PRIZMA調査】

株式会社PRIZMAは、地域サービスの広報・マーケティング担当者などと、同サービスを検討した一般消費者の計1,004人を対象に、「地域サービスのWEB集客」に関する調査を実施しました。


45.2%がチラシを見て来店・利用を経験【NEXER Group・関東ポスティング協同組合調査】

45.2%がチラシを見て来店・利用を経験【NEXER Group・関東ポスティング協同組合調査】

株式会社NEXER Groupは、ポスティングの「関東ポスティング協同組合」と共同で、全国の男女500名を対象に「チラシを活用した地元店舗・サービスへの購買行動」に関するアンケートを実施し、結果を公開しました。


国内電通グループ、人とAIが協働する購買行動モデル「AIJES」を提唱

国内電通グループ、人とAIが協働する購買行動モデル「AIJES」を提唱

国内電通グループの4社(電通デジタル、電通、電通総研、電通マクロミルインサイト)は、AI時代における新しい購買行動モデル「AIJES(アイジェス)」を提唱しました。生活者とAIが協働して、情報の蓄積から意思決定、評価までを行う一連の購買プロセスを定義したものです。


マーケティング体制、88.8%が内製と外部の併用を希望【メンバーズ調査】

マーケティング体制、88.8%が内製と外部の併用を希望【メンバーズ調査】

株式会社メンバーズは、大手企業においてマーケティング業務に関与する役職者303名を対象に、「マーケティング業務と組織に関する調査」を実施し、結果を公開しました。


unerry、ローソン来店時のリアルタイムプッシュ広告・購買計測を開始

unerry、ローソン来店時のリアルタイムプッシュ広告・購買計測を開始

株式会社unerryは、株式会社ローソンと連携し、ローソン来店時の「リアルタイムプッシュ広告」および「購買計測サービス」の提供を開始したことを発表しました。


ページトップへ