「Perscope(ペルスコープ)」とは
現在、モノが溢れ人口も減少し、良い商品でも売れない時代が到来しています。常に変化する生活者・顧客を捉え続ける必要があり、企業も生活者・顧客理解のPDCAサイクルを回し続ける重要性に気づきはじめています。そこでヴァリューズは、企業が生活者・顧客理解のPDCAサイクルを簡単に出来る「Perscope」を開発し提供開始しました。
「Perscope」は、ヴァリューズが保有する国内最大規模のWeb行動×アンケートデータを活用し、誰でも いつでも簡単に“生活者起点のマーケティング活動"を実現するサービスです。
誰でも簡単に使える直感的なUIのツールに分析したい条件を入力するだけで、AIが自動でターゲット像のサマリーを表示。性年代など属性情報の紐づいたデータから、ターゲット理解がすぐにできる「ペルソナ分析」、ターゲットの分類が簡単にできる「クラスタ分析」、Web上の検討行動がわかる「前後分析」が可能となっており、顧客理解のPDCAサイクル高速化を実現します。
また、条件入力から数十秒でターゲット情報が参照可能となっており、ターゲット情報が必要なタイミングで直ぐにデータを参照可能です。
■「Perscope」の強み
クイックな調査
何度でも集計方法・条件を指定後、数十秒でデータが参照可能に。調査票の作成も不要で、何度でも集計方法を変えて調査をすることができます。
行動×意識データの活用
意識データだけでなく、Web上の行動データを紐づけた調査が可能。よりリアルな生活者像や行動を把握することできます。
検索エンジンの利用者属性に左右されない
Google、Yahoo!など、主要な検索エンジン上のWeb行動を取得するため、各検索エンジンの利用者特性に左右されることなく、分析できます。
「Perscope」の主な分析機能
■ターゲット理解がすぐにできる「ペルソナ分析」
Web行動、アンケート双方の情報を用いてリアルタイムにペルソナを生成。ペルソナ要約機能も搭載しており、データを読まずともターゲットの特徴を掴むことができます。
また、性年代、既婚・未婚、世帯年収などの属性情報デモグラフィックもリアルタイムで集計。加えて、ライフスタイルや購買行動、価値観などといったターゲットへのアンケート情報も掲載し、普段時間をかける必要があるアンケート情報を即座に閲覧可能です。
■ターゲットの分類がかんたんにできる「クラスタ分析」
分析対象者が自動で分類され、簡単にセグメンテーション比較ができます。
ターゲット内のクラスタ分析はもちろん、クラスタ同士の比較も可能なため、特性やニーズが明確化され、施策立案の根拠として活用できます。
■Web上の検討行動がわかる「前後分析」
起点としたキーワード前後の行動を時系列で把握することが可能。特定のテーマやサービスに関心を持ったきっかけや潜在ニーズの掘り起こし、簡易的なカスタマージャーニーの整理が可能です。
マナミナは" まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン "。
市場の動向や消費者の気持ちをデータを調査して伝えます。
編集部は、メディア出身者やデータ分析プロジェクト経験者、マーケティングコンサルタント、広告代理店出身者まで、様々なバックグラウンドのメンバーが集まりました。イメージは「仲の良いパートナー会社の人」。難しいことも簡単に、「みんながまなべる」メディアをめざして、日々情報を発信しています。