広報・マーケティング担当者の約9割がPR施策に悩み・失敗を実感
「現在実施しているPR施策に課題を感じる、もしくは失敗したと思う経験はありますか?」と質問したところ、b 「はい」が88.2%、「いいえ」が11.8%という回答になりました。
課題を感じるPR施策トップ3:プレスリリース、SNS、インフルエンサー活用
「課題を感じる、もしくは失敗したと思うPR施策について教えてください」では、上位から「プレスリリースでの発信」が42.5%、「SNSでの情報発信」が40.5%、「インフルエンサーを活用した情報発信」が38.7%という回答になりました。
広告施策を現状実施していないPR担当者は6割を占める結果に
「広告施策は実施していますか?」と質問したところ、「過去に実施していた」が39.1%、「広告施策は実施したことがない」が23.8%、「現在実施している」が37.1%という回答になりました。
PR施策を選ぶ理由は、「長期的なブランド価値、関係構築、広告抵抗感」が上位を占める
「広告施策ではなく、PR施策を実施している理由について教えてください」では、上位から「長期的なブランド価値向上」が43.8%、「ターゲットとの関係構築」が42.9%、「広告に対する抵抗感」が37.5%という回答になりました。
出典元:株式会社リンクアンドパートナーズ
※詳細については出典元の企業にお問い合わせください。
マナミナは" まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン "。
市場の動向や消費者の気持ちをデータを調査して伝えます。
編集部は、メディア出身者やデータ分析プロジェクト経験者、マーケティングコンサルタント、広告代理店出身者まで、様々なバックグラウンドのメンバーが集まりました。イメージは「仲の良いパートナー会社の人」。難しいことも簡単に、「みんながまなべる」メディアをめざして、日々情報を発信しています。