リードナーチャリングって一体なに?

リードナーチャリングって一体なに?

顧客に営業をするのではなく、顧客を育てていくというマーケティング手法がリードナーチャリング。近年注目されている方法ではあるものの、具体的な手法や、リードナーチャリングが意味するところを理解するのは大切です。この記事では、リードナーチャリングが必要な理由やポイントとなる点を詳しく解説していきます。


リードナーチャリングとは

リードナーチャリングは、商品やサービスに興味を持っている人や企業に、購入へのモチベーションを育成した後に、購入につなげるためのマーケティング施策となります。集客をし、見込み客のリストを活かして、メールや電話などで有益な情報を提供し、購買意欲を高めます。

オンラインの方法では、メールマガジンで解説することや、ホワイトペーパーをダウンロードできるようにすることがあるでしょう。

オフラインでは、セミナーや展示会の開催という方法が取られます。

購入まで時間がかかる商品やサービスに適切

リードナーチャリングが特に効果的になるのは、購買までに時間がかかる商品となります。

例えば高額な商品では、本当に購入するのか、条件はどうなのかと様々な点を考慮するでしょう。ウェディング会場や不動産の購入などが当てはまります。

他には、BtoBのシステム導入などでは、金額が大きくなる傾向が高いこと、また決裁者への承認が必要になることから、検討する期間が長いことが多いです。

顧客のニーズが多様になり、かつ購買までのプロセスが長期化しているので、リードナーチャリングが注目されています。

リードナーチャリングが必要になる理由

リードナーチャリングが必要になっている理由も見ていきます。

リストを活用できる

展示会やセミナー、その他には名刺や問い合わせなどのデータがあるかもしれません。これまでは、活用することが無かったリストのデータを使って、見込み客にアプローチすることができます。

集客できた見込み客の大半は、管理されていないケースが多いので、リードナーチャリングを取り入れることで顧客に変化させられる可能性が秘めています。効率的に売り上げアップを図ることができるのです。

営業が効率的になる

どのタイミングで営業をするべきなのかがはっきりするのも、リードナーチャリングが必要になる理由です。顧客のステージを見極めることができるので、購買意欲がある顧客にアプローチすることが可能です。

詳細な情報はいらないと思っている顧客ではなく、質が高くなった見込み客に接触することで、営業活動の効率化と売り上げアップが期待できます。

情報が欲しいと思うときに、適切なタイミングで情報を提供されれば、担当者としてはうれしいものです。リードナーチャリングで顧客の育成をしているので、興味を持ったタイミングで営業されると、ちょうどよいタイミングでの訪問になります。

適切なタイミングで接触すれば、親近感を抱いてもらうことも期待できるでしょう。

購買までの時間を短縮できる

サービスや商品を購買するまでの検討プロセスは、これまでになく複雑化しているのが現状です。これには、インターネットの普及によって、企業の担当者が必要な情報を検索し、比較をしていることとも関係があります。

他にもサービスや商品を提供している企業が、信頼できるのかを重視し、慎重に判断することも要因でしょう。

購買期間の長期化は、売り上げアップを目指す企業にとっては、クリアすべき問題です。そこでリードナーチャリングを行い、見込み客の購買意欲を高めることで、購買期間を短縮させる狙いもあります。

リードナーチャリングのポイント

実際にリードナーチャリングを行うときのポイントを見ていきましょう。

いくつかの大切なステップをご紹介します。

リードの収集

最初に必要になるのは、リードの情報です。Webから資料をダウンロードした人、展示会やセミナーに来場した担当者、営業で獲得した名刺などもリードとなります。

リードがなければ、リードナーチャリングはマーケティングとして成り立ちません。これまで気にしていなかったリードがないのか、社内の情報を集めておきましょう。

データを集めて解析する

顧客に購買を促すアプローチができるように、データから解析する必要があります。実際に購入されたデータから、お客様の行動分析を行います。

自社に眠っていたデータを解析することは、効果的にリードナーチャリングするのに、有効な方法です。
MAツールなどを使って、Web上でのトラッキングを行うのも、データ収集に含まれるでしょう。

適切な方法でアプローチする

見込み客の中でも、ユーザーの確度を見極め、スコアリングを行います。スコアが高い見込み客に対しては、インサイドセールスを行うことで、アプローチします。

以前では、直接訪問が一般的でしたが、インターネットを活用して、遠方の顧客への営業も可能になってきました。

リードナーチャリングで効果的にマーケティングを

直接訪問をして、営業をするのではなく、顧客を育成するというリードナーチャリング。

購買までの時間が長くなっているBtoBのビジネスシーンでは、効果を発揮しやすいマーケティング手法として注目されています。

有益な情報を適切なタイミングで提供することで、見込み顧客のぜひ購入したいという購買意欲が高くなる可能性も秘めています。

リードを獲得し、MAツールを活用して顧客をスコアリングしながらリードナーチャリングすることで、さらなる売り上げアップを目指しましょう。

この記事のライター

マナミナは" まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン "。
市場の動向や消費者の気持ちをデータを調査して伝えます。

編集部は、メディア出身者やデータ分析プロジェクト経験者、マーケティングコンサルタント、広告代理店出身者まで、様々なバックグラウンドのメンバーが集まりました。イメージは「仲の良いパートナー会社の人」。難しいことも簡単に、「みんながまなべる」メディアをめざして、日々情報を発信しています。

関連するキーワード


ナーチャリング

関連する投稿


マーケティングオートメーションで実現するOne To Oneマーケティング

マーケティングオートメーションで実現するOne To Oneマーケティング

マーケティングオートメーション(MA)とは、見込み客の獲得・育成・選別を行う技術またはツールのことです。現代ではスマホやネットの発展により、来店する前に情報収集するプロセスが一般化しています。マーケティングオートメーションを使うと、見込み客に対してメールやWebなどの非接触コミュニケーションで購買意欲を育て、適切なタイミングで営業をかける「リードナーチャリング」や「One To Oneマーケティング」を実現できます。


リード獲得のために有効な5つの施策とは?【顧客獲得のために】

リード獲得のために有効な5つの施策とは?【顧客獲得のために】

BtoB向けのマーケティングには様々な手法が取り入れられています。BtoBのマーケティングで特に重要なのは、リード獲得という目標を達成すること。本記事では優良なリード獲得のために有効な5つの施策をご紹介します。


リードナーチャリングの事例紹介【成功事例を勉強しよう】

リードナーチャリングの事例紹介【成功事例を勉強しよう】

ビジネスにおいて、リードを獲得するだけでなく、リードをナーチャリングすることは売り上げに結び付けるのに重要です。しかしリードナーチャリングを聞いたことがあっても、実際にどのような施策をするのか分からない方もおられるでしょう。この記事では、リードナーチャリングの事例から、どのような施策を施すのが効果的なのか見ていきます。


リードナーチャリングの詳しい手法を紹介

リードナーチャリングの詳しい手法を紹介

リードナーチャリングは、潜在顧客に対して、有益な情報を提供しすることで購買意欲を高める方法のことです。これまでは販売機会を失っていた顧客層にも、訴えかけることで効率よくマーケティングする施策として、注目を集めています。この記事では、実際にリードナーチャリングする手法の詳細を解説します。


ナーチャリングとは?【見込み顧客を育成する重要性】

ナーチャリングとは?【見込み顧客を育成する重要性】

BtoB向けのマーケティング手法として、ナーチャリングが日本にも紹介されました。日本では、ナーチャリング=メルマガのイメージがあります。しかし本来のナーチャリングは、戦略を考えて顧客を育てる効果的なマーケティング手法です。この記事では、ナーチャリングの重要性やアプローチ法をご紹介します。


最新の投稿


Z世代就活生の約7割が出社中心の働き方を希望!ある程度拘束されても手取り足取り教えてほしい【電通調査】

Z世代就活生の約7割が出社中心の働き方を希望!ある程度拘束されても手取り足取り教えてほしい【電通調査】

株式会社電通は、2024年卒または2025年卒業予定の全国の大学生・大学院生を対象に、就職活動に関する意識調査「Z世代就活生 まるわかり調査2024」を実施し、調査結果を公開しました。


データ分析のヴァリューズが「競合分析ガイドブック」を公開 ~ 商品企画からプロモーションまで、知っておきたい 6つのフレームワーク・8つの事例・19の分析ツールを徹底解説 ~

データ分析のヴァリューズが「競合分析ガイドブック」を公開 ~ 商品企画からプロモーションまで、知っておきたい 6つのフレームワーク・8つの事例・19の分析ツールを徹底解説 ~

インターネット行動ログ分析によるマーケティング調査・コンサルティングサービスを提供する株式会社ヴァリューズは、運営するデータマーケティング・メディア「マナミナ」にて公開した記事から厳選し、知っておきたい6つのマーケティング・フレームワーク、8つの事例、19の分析ツールを収録した「競合分析ガイドブック」を公開しました。


交渉学を深める ~ 英知ある交渉とは

交渉学を深める ~ 英知ある交渉とは

さまざまなビジネスシーンで見られる「交渉」。よりスマートにお互いの利益を引き出す交渉を行うにはどのような知識とスキルが必要となるのでしょうか。また、現在持ち合わせているあなたの「交渉能力」をアップデートするためには、どのような「交渉術」を備えるべきなのでしょうか。本稿では広告・マーケティング業界に40年近く従事し、現在は株式会社創造開発研究所所長を務めている渡部数俊氏が「交渉」概念の基礎から、さらに深い「交渉学」の世界まで解説します。


悩みを抱えた人の語りからこころと社会を学ぶ「夜の航海物語」のススメ〜現代社会とメンタルヘルス〜

悩みを抱えた人の語りからこころと社会を学ぶ「夜の航海物語」のススメ〜現代社会とメンタルヘルス〜

「カウンセリング」と聞いて、どんな印象を持ちますか?専門家とともに自分のこころを見つめる経験は、その後の人生の糧にもなります。臨床心理士の東畑開人氏の著書「なんでも見つかる夜に、こころだけが見つからない」(新潮社)は、気付かないうちにあなたも染まっているかもしれない、孤独に陥りがちな現代社会の価値観に気づかせてくれます。「読むセラピー」と称された、カウンセラーとクライアント(依頼者)の夜の航海物語を、精神保健福祉士の森本康平氏が解説します。


Twilio、「顧客エンゲージメント最新動向」を発表 データ使用状況の開示と高い透明性の重要性を明らかに

Twilio、「顧客エンゲージメント最新動向」を発表 データ使用状況の開示と高い透明性の重要性を明らかに

Twilio Japan合同会社は、「顧客エンゲージメント最新動向」の日本語版を発表しました。


競合も、業界も、トレンドもわかる、マーケターのためのリサーチエンジン Dockpit 無料登録はこちら

ページトップへ