リードナーチャリングの事例紹介【成功事例を勉強しよう】

リードナーチャリングの事例紹介【成功事例を勉強しよう】

ビジネスにおいて、リードを獲得するだけでなく、リードをナーチャリングすることは売り上げに結び付けるのに重要です。しかしリードナーチャリングを聞いたことがあっても、実際にどのような施策をするのか分からない方もおられるでしょう。この記事では、リードナーチャリングの事例から、どのような施策を施すのが効果的なのか見ていきます。


リードナーチャリングは見込み客を育てて顧客にすること

リードナーチャリングとは、購買には至っていない顧客を育てて商品を買ってもらうことを指します。集客をスムーズに行い、これまで逃していた販売のチャンスを活かす方法として注目されています。

リードナーチャリングでは顧客を育てるために、メルマガなどで見込み客を教育していきます。教育された見込み客は、商品やサービスを買いたいという意欲が沸いているので、適切なタイミングで商談へと移行していきます。お客様の側からの行動を促すという面で、アウトバウンドとは異なる考え方です。

では、リードナーチャリングにはどのようなメリットとデメリットがあるのかを次の見出しで考えます。

リードナーチャリングのメリット

リードナーチャリングには、多くのメリットがあります。
項目別に見てみましょう。

・顧客のリストを活用できる
休眠顧客などの売り上げには結び付かなかった顧客のリストを抱えているのであれば、そのリストを活用できます。こうしたフォローを行うと、購入を促すことができる顧客も多いとされています。

リードナーチャリングをすることで、リストを無駄にすることなく、機会損失を防ぐことができるのです。

・売り上げ単価を上げやすくなる
購買サイクルを短期化する他にも、クロスセルやアップセルといった商法を組み合わせることで、売り上げ単価を上げやすくなるのも特徴です。

ニーズのある質のよいリードがあるので、成約率も向上させやすいのが特徴です。

・適切なタイミングで営業ができる
リードナーチャリングの仕組みを作っておくことで、どの見込み客に営業をするのか明確になります。また営業が取るアクションとタイミングも迷いがなくなります。

見込み客にとっても、必要だという情報が送られてきて、さらにちょうど必要なタイミングで営業に来られるので、ストレスになることもありません。効率よくビジネスをするのによい手法です。

リードナーチャリングのデメリット

リードナーチャリングをするときに、考えるべきデメリットも見ていきましょう。

・工数が多くなること
新しい施策をするのにコストが発生します。

もちろんリードナーチャリングに限った話ではないものの、工数が必要になるリードナーチャリングでは、人的リソースも考えるべきポイントとなります。マーケティングツールと合わせてデータを分析することも考えれば、システムを導入する費用も必要でしょう。

・リードを安定させる必要がある
リードナーチャリングでは、あらかじめリードが獲得されていることが前提となっています。すでに集客されている状態でなければ、リードナーチャリングできないのもデメリットとなるでしょう。

リードナーチャリングのプロセスとは?

リードナーチャリングが注目されているのには、企業担当者が情報を集める手法が変化してきたことが関係しています。

以前は、営業からの情報を待っているだけでしたが、インターネットが普及してきたので、顧客が情報を探して比較することが増えてきています。

現在では、顧客が「興味」を持つと、「検索」を行い、「比較」・「検討」をするので、以前と比べるとプロセスが複雑化しているのです。

顧客が興味を持った段階から、情報を提供し、リードナーチャリングすることが重要なプロセスとなります。

リードナーチャリングの成功事例

ここからは、リードナーチャリングでの成功事例から、どのような施策が効果があるのか見ていきます。ここでは、UNIQLO、楽天市場、ANAの例を取り上げていきましょう。

UNIQLO

UNIQLOでは、ユーザーが見ていると楽しくなるような商品を紹介する写真を投稿しています。定期的なメールでも、季節に合った最適な組み合わせなどを紹介し、常にユーザーの購買意欲を高める手法が取られています。

自社のFacebookアカウントにも、キャンペーン情報や新商品の情報を投稿して、ユーザーが使ってみたいと思ってくれるような仕組みとなっています。メールやSNSを活用してリードナーチャリングをしているのが、UNIQLOの特徴です。

楽天市場

楽天市場では、見込み客に対して、オンラインセミナーを開催しています。自社のECサイトに出店してもらうために、セミナーを実施し、質問を受け付けるなど、ユーザーとのコミュニケーションを図っています。

ユーザーが必要な情報を提供し、出店意欲をかきたてるナーチャリングが実施されているのです。出店に必要な情報を提供するだけでなく、不安を解消できるように、動画を公開するという形ではなく、セミナーを実施する形を採用しています。

ANA

ANAはSNSを上手に活用することで、ナーチャリングを実施しています。Facebookに空の写真や動画を投稿することで、ユーザーとのコミュニケーションを図っています。顧客が知りたいと思う情報を提供し、共感を生むことができるようになっているのが特徴です。

直接売り上げを促す仕組みではありませんが、SNSでユーザーとコミュニケーションを図るのは、ファンを獲得するのに有効な手段です。

リードナーチャリングで新規顧客を獲得しよう

リードナーチャリングは、これまで無駄になっていた顧客リストを活かすことができ、他の手法と組み合わせることで売り上げ単価を上げることが可能な施策です。リードナーチャリングで成功した事例を参考にすると、自社でどのような施策を取ることができるのか参考にできるでしょう。

見込み顧客を教育し、適切なタイミングで営業をかけることで、正しくリードナーチャリングを行い、売り上げ向上を図りましょう。

この記事のライター

マナミナは" まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン "。
市場の動向や消費者の気持ちをデータを調査して伝えます。

編集部は、メディア出身者やデータ分析プロジェクト経験者、マーケティングコンサルタント、広告代理店出身者まで、様々なバックグラウンドのメンバーが集まりました。イメージは「仲の良いパートナー会社の人」。難しいことも簡単に、「みんながまなべる」メディアをめざして、日々情報を発信しています。

関連するキーワード


ナーチャリング

関連する投稿


マーケティングオートメーションで実現するOne To Oneマーケティング

マーケティングオートメーションで実現するOne To Oneマーケティング

マーケティングオートメーション(MA)とは、見込み客の獲得・育成・選別を行う技術またはツールのことです。現代ではスマホやネットの発展により、来店する前に情報収集するプロセスが一般化しています。マーケティングオートメーションを使うと、見込み客に対してメールやWebなどの非接触コミュニケーションで購買意欲を育て、適切なタイミングで営業をかける「リードナーチャリング」や「One To Oneマーケティング」を実現できます。


リード獲得のために有効な5つの施策とは?【顧客獲得のために】

リード獲得のために有効な5つの施策とは?【顧客獲得のために】

BtoB向けのマーケティングには様々な手法が取り入れられています。BtoBのマーケティングで特に重要なのは、リード獲得という目標を達成すること。本記事では優良なリード獲得のために有効な5つの施策をご紹介します。


リードナーチャリングって一体なに?

リードナーチャリングって一体なに?

顧客に営業をするのではなく、顧客を育てていくというマーケティング手法がリードナーチャリング。近年注目されている方法ではあるものの、具体的な手法や、リードナーチャリングが意味するところを理解するのは大切です。この記事では、リードナーチャリングが必要な理由やポイントとなる点を詳しく解説していきます。


リードナーチャリングの詳しい手法を紹介

リードナーチャリングの詳しい手法を紹介

リードナーチャリングは、潜在顧客に対して、有益な情報を提供しすることで購買意欲を高める方法のことです。これまでは販売機会を失っていた顧客層にも、訴えかけることで効率よくマーケティングする施策として、注目を集めています。この記事では、実際にリードナーチャリングする手法の詳細を解説します。


ナーチャリングとは?【見込み顧客を育成する重要性】

ナーチャリングとは?【見込み顧客を育成する重要性】

BtoB向けのマーケティング手法として、ナーチャリングが日本にも紹介されました。日本では、ナーチャリング=メルマガのイメージがあります。しかし本来のナーチャリングは、戦略を考えて顧客を育てる効果的なマーケティング手法です。この記事では、ナーチャリングの重要性やアプローチ法をご紹介します。


最新の投稿


日本テレビ、AR撮影装置を活用した「没入体験型CM」の実証実験を開始 GW期間内に大型ショッピングモール内にて

日本テレビ、AR撮影装置を活用した「没入体験型CM」の実証実験を開始 GW期間内に大型ショッピングモール内にて

日本テレビ放送網株式会社は、日本テレビが事業展開する XR分野のコンテンツ制作および開発支援サービス『日テレXR』において、新たな広告没入体験ができるサービスの実証実験を開始しました。


ギブリー、生成AIがマーケティング業務を支援するサービス「マーケGAI」の提供を開始

ギブリー、生成AIがマーケティング業務を支援するサービス「マーケGAI」の提供を開始

株式会社ギブリーは、生成AI技術を活用してマーケティング業務を自動化・効率化するAIマーケティング支援ツール「マーケGAI」の提供を開始したことを発表しました。


「○○とは」検索に見るトレンドや生活者の気になりごとは?「インボイス」「NISA」「猫ミーム」など

「○○とは」検索に見るトレンドや生活者の気になりごとは?「インボイス」「NISA」「猫ミーム」など

検索エンジンで調べ物をするときによく使われる「〇〇とは」検索。今回は、直近1年間で検索数が多かった注目ワードや、時期によって急上昇したトレンドワードをご紹介します。「とは」検索から見えてくる最新の流行りやみんなの関心事を読み解いていきます。


GWに10連休を取得する人は約2割!連休の予定はインバウンドの影響か「国内旅行」が下降し「家事」が上昇【mitoriz調査】

GWに10連休を取得する人は約2割!連休の予定はインバウンドの影響か「国内旅行」が下降し「家事」が上昇【mitoriz調査】

株式会社mitorizは、消費者購買行動データサービス「Point of Buy®」の会員に対し「大型連休に関する調査」を実施し、結果を公開しました。


Supportive fans are willing to spend money? “Oshikatsu” insights & applying it to marketing strategy

Supportive fans are willing to spend money? “Oshikatsu” insights & applying it to marketing strategy

“Oshikatsu” stimulates consumption in Japan. In fact, more than 80-90% of teens answered that they have an “Oshi.” We will deepen our understanding by investigating the current state of the “Oshikatsu” market, behaviors like time and money spent on “Oshikatsu,” and its connection with collaborations, etc. in marketing.


競合も、業界も、トレンドもわかる、マーケターのためのリサーチエンジン Dockpit 無料登録はこちら

ページトップへ