リードナーチャリングの詳しい手法を紹介

リードナーチャリングの詳しい手法を紹介

リードナーチャリングは、潜在顧客に対して、有益な情報を提供しすることで購買意欲を高める方法のことです。これまでは販売機会を失っていた顧客層にも、訴えかけることで効率よくマーケティングする施策として、注目を集めています。この記事では、実際にリードナーチャリングする手法の詳細を解説します。


リードナーチャリングが注目されている理由

リードナーチャリングが注目されているのには、インターネットに関連して、顧客の行動の変化があります。またマーケティングをする上での、手法も変わってきていることも理由になるでしょう。さらに詳しく見ていきます。

インターネットの普及

現在では営業からの情報より先に、企業の担当者がインターネットで検索を行います。さらに顧客となる企業担当者は、競合商品やサービスを比較することも一般的になっています。

情報がネット上で簡単に手に入るということは、ビジネスの購買過程に大きな影響をもたらしています。以前よりも、商品やサービスの比較が容易に行えるのです。

情報がインターネット上にたくさんあるので、企業担当者が興味を持った段階で、有益な情報を提供することが大切です。情報を手に入れることで、興味を持ってもらい、競合商品やサービスの比較をしてもらえます。最初に情報に接してもらうことが、リード獲得につながるので、情報提供は非常に大切です。

休眠顧客の増加

展示会やセミナーなどを通して、見込み客を獲得することもあります。他には、Webを通したオウンドメディアや広告もあるので、リード獲得がしやすくなっているのです。

しかし全てのリードにアプローチできているかというと、そうではありません。

一度アプローチをしても、顧客とならなかったリストも放置されていることも多いでしょう。当たりきれていない休眠顧客が増えているのも、リードナーチャリングが注目されている理由です。

インターネット環境の変化と休眠顧客の増加は、多くの企業のマーケティング担当者の頭を悩ませる問題となっています。次の見出しで、リードナーチャリングの手法を見ていきましょう。

リードナーチャリングの手法

リードナーチャリングを行うのには、以下の主な手法を採用することができます。それぞれの手法の特徴を取り上げます。

MAツールの活用

MA(マーケティングオートメーション)ツールを活用することで、リードナーチャリングを行いやすくなります。フォームの作成やWebサイトにホワイトペーパーや資料を設置し、顧客に役立つ情報を提供します。ホワイトペーパーは、現在の顧客ではなく、そのうち購入したいという上質なリードを獲得するのに有効な手段です。

またメールマガジンを送信するのも、MAツールを使ってできることに含まれます。BtoBの場合には、月1回のメールマガジンでも効果を発揮できる場合があります。頻度が多いのも、過剰な情報提供になりますし、あまりにも低い頻度では忘れられてしまう可能性があるのです。

リードナーチャリング施策の計測指標を分析し、より効果的なナーチャリングをする上で、MAツールが助けになります。

インサイドセールス

インサイドセールスはリードを精査し、確率の高い見込み客を商談につなげる営業手法となります。

インサイドセールスをすることで、見込み客との接点を増やす狙いがあるのです。しつこいと感じさせずに、効果的に自社サービスを思いに留めてもらいやすくなります。

実際にサービスや商品を選定するときに、自社サービスを思い出してもらい検討されるなら、インサイドセールスが成功したと言えるでしょう。電話やメール、DMなどを活用して、見込み客にアプローチを行います。

セミナー

セミナーは、見込み客と直接コミュニケーションをとることができる方法です。コミュニケーションを取る中で、相手の関心の度合いを見て、効果的にアプローチすることができます。

セミナーを開催する方法として、会場を借りたようなオフラインのセミナーの他にも、動画を配信するというオンラインのセミナーも活用されています。

SNSの活用

気軽にリードとつながれる方法として、SNSが活用されています。メールアドレスや名前を入力しなくても、情報を取り入れて、接触することができるので、今まで以上に注目されています。

メールと大きく異なる点として、拡散力があります。拡散される内容になると、多くの層に認知される結果となります。自社のサービスに合ったSNSを活用することで、より多くの人にサービスや商品を認知してもらうことができるでしょう。

リターゲティング広告

リターゲティング広告というのは、以前見たことがある広告を忘れた頃に再認識してもらう方法です。
実際に行われるのは、一度訪れたことがあるサイトの商品が、他のサイトを閲覧しているときにも、表示されるというもの。

商品サイトだけでなく他のサイトを見ているときに、以前検索した商品を見ると、再度思い出します。
候補の中から選択するときに、思い出してもらうのは、リターゲティング広告の得意とする点です。

リードナーチャリングを正しい手法で行う!

BtoBのサービスや商品を提供するときには、リードナーチャリングを行うことが非常に効果的です。これまで機会を失っていた顧客に対しても、リードナーチャリングで、購買意欲を高めることができます。

リードナーチャリングには、様々な手法がありますので、自社に合った方法やツールを活用していくことがおすすめです。

注目を集めているとはいえ、比較的シンプルな概念なのがリードナーチャリングです。

自社でも採用できる手法を発見し、見込み客に効果的にアプローチしていきましょう。

この記事のライター

マナミナは" まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン "。
市場の動向や消費者の気持ちをデータを調査して伝えます。

編集部は、メディア出身者やデータ分析プロジェクト経験者、マーケティングコンサルタント、広告代理店出身者まで、様々なバックグラウンドのメンバーが集まりました。イメージは「仲の良いパートナー会社の人」。難しいことも簡単に、「みんながまなべる」メディアをめざして、日々情報を発信しています。

関連するキーワード


ナーチャリング

関連する投稿


マーケティングオートメーションで実現するOne To Oneマーケティング

マーケティングオートメーションで実現するOne To Oneマーケティング

マーケティングオートメーション(MA)とは、見込み客の獲得・育成・選別を行う技術またはツールのことです。現代ではスマホやネットの発展により、来店する前に情報収集するプロセスが一般化しています。マーケティングオートメーションを使うと、見込み客に対してメールやWebなどの非接触コミュニケーションで購買意欲を育て、適切なタイミングで営業をかける「リードナーチャリング」や「One To Oneマーケティング」を実現できます。


リード獲得のために有効な5つの施策とは?【顧客獲得のために】

リード獲得のために有効な5つの施策とは?【顧客獲得のために】

BtoB向けのマーケティングには様々な手法が取り入れられています。BtoBのマーケティングで特に重要なのは、リード獲得という目標を達成すること。本記事では優良なリード獲得のために有効な5つの施策をご紹介します。


リードナーチャリングの事例紹介【成功事例を勉強しよう】

リードナーチャリングの事例紹介【成功事例を勉強しよう】

ビジネスにおいて、リードを獲得するだけでなく、リードをナーチャリングすることは売り上げに結び付けるのに重要です。しかしリードナーチャリングを聞いたことがあっても、実際にどのような施策をするのか分からない方もおられるでしょう。この記事では、リードナーチャリングの事例から、どのような施策を施すのが効果的なのか見ていきます。


リードナーチャリングって一体なに?

リードナーチャリングって一体なに?

顧客に営業をするのではなく、顧客を育てていくというマーケティング手法がリードナーチャリング。近年注目されている方法ではあるものの、具体的な手法や、リードナーチャリングが意味するところを理解するのは大切です。この記事では、リードナーチャリングが必要な理由やポイントとなる点を詳しく解説していきます。


ナーチャリングとは?【見込み顧客を育成する重要性】

ナーチャリングとは?【見込み顧客を育成する重要性】

BtoB向けのマーケティング手法として、ナーチャリングが日本にも紹介されました。日本では、ナーチャリング=メルマガのイメージがあります。しかし本来のナーチャリングは、戦略を考えて顧客を育てる効果的なマーケティング手法です。この記事では、ナーチャリングの重要性やアプローチ法をご紹介します。


最新の投稿


Z世代就活生の約7割が出社中心の働き方を希望!ある程度拘束されても手取り足取り教えてほしい【電通調査】

Z世代就活生の約7割が出社中心の働き方を希望!ある程度拘束されても手取り足取り教えてほしい【電通調査】

株式会社電通は、2024年卒または2025年卒業予定の全国の大学生・大学院生を対象に、就職活動に関する意識調査「Z世代就活生 まるわかり調査2024」を実施し、調査結果を公開しました。


データ分析のヴァリューズが「競合分析ガイドブック」を公開 ~ 商品企画からプロモーションまで、知っておきたい 6つのフレームワーク・8つの事例・19の分析ツールを徹底解説 ~

データ分析のヴァリューズが「競合分析ガイドブック」を公開 ~ 商品企画からプロモーションまで、知っておきたい 6つのフレームワーク・8つの事例・19の分析ツールを徹底解説 ~

インターネット行動ログ分析によるマーケティング調査・コンサルティングサービスを提供する株式会社ヴァリューズは、運営するデータマーケティング・メディア「マナミナ」にて公開した記事から厳選し、知っておきたい6つのマーケティング・フレームワーク、8つの事例、19の分析ツールを収録した「競合分析ガイドブック」を公開しました。


交渉学を深める ~ 英知ある交渉とは

交渉学を深める ~ 英知ある交渉とは

さまざまなビジネスシーンで見られる「交渉」。よりスマートにお互いの利益を引き出す交渉を行うにはどのような知識とスキルが必要となるのでしょうか。また、現在持ち合わせているあなたの「交渉能力」をアップデートするためには、どのような「交渉術」を備えるべきなのでしょうか。本稿では広告・マーケティング業界に40年近く従事し、現在は株式会社創造開発研究所所長を務めている渡部数俊氏が「交渉」概念の基礎から、さらに深い「交渉学」の世界まで解説します。


悩みを抱えた人の語りからこころと社会を学ぶ「夜の航海物語」のススメ〜現代社会とメンタルヘルス〜

悩みを抱えた人の語りからこころと社会を学ぶ「夜の航海物語」のススメ〜現代社会とメンタルヘルス〜

「カウンセリング」と聞いて、どんな印象を持ちますか?専門家とともに自分のこころを見つめる経験は、その後の人生の糧にもなります。臨床心理士の東畑開人氏の著書「なんでも見つかる夜に、こころだけが見つからない」(新潮社)は、気付かないうちにあなたも染まっているかもしれない、孤独に陥りがちな現代社会の価値観に気づかせてくれます。「読むセラピー」と称された、カウンセラーとクライアント(依頼者)の夜の航海物語を、精神保健福祉士の森本康平氏が解説します。


Twilio、「顧客エンゲージメント最新動向」を発表 データ使用状況の開示と高い透明性の重要性を明らかに

Twilio、「顧客エンゲージメント最新動向」を発表 データ使用状況の開示と高い透明性の重要性を明らかに

Twilio Japan合同会社は、「顧客エンゲージメント最新動向」の日本語版を発表しました。


競合も、業界も、トレンドもわかる、マーケターのためのリサーチエンジン Dockpit 無料登録はこちら

ページトップへ