「データの抽出」UIの変更
2024.1より「データの抽出」を行う際の編集画面のUIが大きく変化しました。
従来の画面だと、小さなダイアログの中に抽出に関して変更できる全ての設定が表示されていました。
抽出の動作や設定に慣れている方であれば、特段違和感なくどこを変更すべきか、あるいはしなくてもよいかがわかる一方で、あまり使っていない方が初めてこの画面を見ると、何をすればよいかわからず、尻込みしてしまうような実装でした。
2024.1では抽出の設定に関するUIが大きく変化し簡略化されました。
デフォルトでは必要最小限の表示にとどめており、ユーザーが必要な機能のみ展開、表示して設定を編集できるようになっています。
これによってあまり抽出を使い慣れていない方でも、抵抗感なく設定することができるようになりました。
(設定がいらない場合は各機能を展開する必要がない)
新卒でソフトウェアベンダーに入社しBIツールを使ったシステム構築やデータ分析の他、顧客向けのトレーニングやセミナー講師を担当。
その後、WEB系事業会社のWEBマーケティングの担当として新規顧客獲得や広告運用の業務を担当した後ヴァリューズに入社。
現在はお客様が持っているデータを活用してマーケティングの支援を行う他、WEBマーケティングデータとBIツール「Tableau」を組み合わせた新たなサービスの開発にも従事。