専任担当がいる割合が高いのは「チームマネジメント」「MA/CRM」「Web制作/更新」
Q:お勤め先のマーケティングチームにおいて、下記の役割を担うメンバーの有無について、それぞれあてはまるものをお選びください。
2023年度比でみると「専任担当がいる」と回答した割合が増えているのは「MA/CRM」「戦略策定」「Web広告」「データ分析」
Q:お勤め先のマーケティングチームにおいて、下記の役割を担うメンバーの有無について、それぞれあてはまるものをお選びください。
「人材はかなり足りていない」と「やや足りていない」を合計すると79%。約8割が人材不足を感じる。2023年の77%から微増
Q:お勤め先のマーケティングチームにおける、人材の充足度について、最もあてはまるものをお選びください。
「人材はかなり足りてない」の割合の高さはBtoCで目立つが、「やや足りていない」との合計ではBtoBの割合が79%と高い
Q:【対象サービス別】お勤め先のマーケティングチームにおける、人材の充足度について、最もあてはまるものをお選びください。
業務委託のメンバーが在籍しているのは37%。2023年の29%を上回る
Q:お勤め先のマーケティングチームに、「業務委託のメンバー」が在籍していますか?
取引先(発注先)候補を選ぶ際に参考にする情報は「取引先(発注先)のWebサイト」が約8割でトップ。「営業パーソン」を上回る
Q:あなたが取引先(発注先)の候補を選ぶ際に参考にする情報源をすべてお選びください。
「Web制作/更新/分析」「Web広告」「MA/CRM」が2023年比で予算増加のトップ3
Q:お勤め先のマーケティングチームにおける、各施策ごとの予算について、2023年と2024年を比較した場合の増減をお答えください。
約7割が「オウンドメディアで定期的に情報発信」。2023年よりも増加
Q:お勤め先における、オウンドメディアの活用状況について、最もあてはまるものをお選びください。
調査概要
・調査対象:ファベルカンパニーのメールマガジンを受信し、かつマーケティング部門に所属すると回答した85名
・調査期間:2024年1月29日~2024年2月5日
・調査手法:Googleフォームを使ったアンケート調査
出典元:株式会社Faber Company
※詳細については出典元の企業にお問い合わせください。
マナミナは" まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン "。
市場の動向や消費者の気持ちをデータを調査して伝えます。
編集部は、メディア出身者やデータ分析プロジェクト経験者、マーケティングコンサルタント、広告代理店出身者まで、様々なバックグラウンドのメンバーが集まりました。イメージは「仲の良いパートナー会社の人」。難しいことも簡単に、「みんながまなべる」メディアをめざして、日々情報を発信しています。