簡単に3C分析ができる「Dockpit」とは
Dockpit(ドックピット)は、マーケティングに必要不可欠な3C(自社・競合・市場)を簡単に分析できる、“マーケターのためのリサーチエンジン”として開発された、ダッシュボード型のマーケティングツールです。
Dockpitでは、株式会社ヴァリューズが保有する国内250万人規模の消費者パネルのWeb行動データを、オンラインで分析することができますが、今回、アクセス解析ツールとしてよく使われているGoogleアナリティクスのデータをDockpitに連携する機能が搭載されました。
Dockpitの直感的な操作性はそのままに、わかりやすい表現、見やすいグラフでGoogleアナリティクスのデータを可視化できます。
Dockpitならではの操作性
■使いやすさ
Googleアナリティクスでは複数のページに分かれていた各指標を、1つの画面でサマリー表示。日々の業務で忙しい中でも、スピーディーにチェックができます。
直感的で見やすいダッシュボード
Googleアナリティクス連携機能は、「自社サイト分析」メニューに搭載
■データ活用、展開のしやすさ
データやグラフは簡単にダウンロードでき、グラフの加工がしやすく、そのまま報告資料や企画書に使えます。
また、Dockpitで連携したGoogleアナリティクスデータはDockpitの他アカウントへ共有も可能なため、社内での共有もやりやすくなっています。
データやグラフはテキストや画像で簡単にダウンロードできる
■わかりやすさ
ランディングページやコンテンツなど、ページURLと共にタイトルも合わせて表示。該当ページがどんな内容か、すぐにわかるようになっています。
さらに、流入元で絞ることもでき、チャネル毎にどのLPがアクセスが多いのかを簡単に把握できます。
チャネルごとのLPもすぐにわかる
■簡単なステップで自社Googleアナリティクスと連携
自社のGoogleアナリティクスのデータソースとの連携もとても手軽です。利用規約に同意して「データソース作成」ボタンを押し、接続先を選択して登録するだけ。
手軽に自社Googleアナリティクスと連携できる
■独自の検索クエリマップ機能
Google Search Consoleのデータとも連携できます。クリック率と平均掲載順位をもとに、検索需要とサイト誘導の状況を直感的に把握できる検索クエリマップ機能を独自搭載。
単語を分割する機能も付いているので、掛け合わせ検索が多いキーワードも簡単に分かり、SEO対策やリスティング広告の出稿キーワードの検討に活用できます。
検索クエリマップでキーワードの効果を可視化
■Googleアナリティクス連携機能の一覧
Googleアナリティクス連携機能は、現段階では事業会社のみへの提供となりますので予めご了承ください。
オンラインでのデモのご案内も可能です。
ご質問やご興味を持たれた方は、ぜひ下記のボタンよりお問い合わせください。
また、Dockpitには無料で利用できる機能もあります。まずはDockpit自体を試してみたいという方、下記ボタンより無料登録フォームにお進みください。登録が完了すると、アカウントは即時発行されるので、すぐに分析をスタートできます。
初回ログイン後7日間はトライアルで一部有料機能も無料でご利用いただけます。
※トライアル期間終了後もUU推移やサイトランキング閲覧などの機能は、引き続き無料でご利用が可能です
DockpitとGoogleアナリティクスの連携でできること
データからグラフの加工がしやすく、そのまま報告資料や企画書に使えるのもポイント。
いろいろなツールを開く手間なく確認でき、業務効率の促進へ。
Google Search Consoleと連携すれば検索需要とサイト誘導を把握できる独自のマップ機能も付いています。