コンパクトシティ ~ これからの街づくり

コンパクトシティ ~ これからの街づくり

東京。政治経済文化の中心であり、その魅力は語るに尽きない街。しかし、東京一極集中の状態が続くことに危惧する声が上がっている現実もあります。例えば、東京やその近郊に人口が流入することで捨て置かれた地方都市は、どのような生き残りを図れば良いのでしょう。そのヒントとなる街づくりに「コンパクトシティ」が挙げられます。この「コンパクトシティ」とはどのようなものなのか、成立させるにあたり理想的と思われる交通インフラにも触れつつ、株式会社創造開発研究所所長を務める渡部数俊氏が解説します。


松山市と市内交通

四国4県を巡るバスツアーに参加してきました。四国は香川県と愛媛県には仕事の関係で、以前訪れたことがありましたが、高知県と徳島県には公私共に行く機会に恵まれず、待望の旅行です。バスに乗り、弾丸のように四国を周遊したため、帰宅してもしばらくはバスに乗車しているような感覚が残り、なかなか回復できませんでした。天気に恵まれたとは言い難いのですが、充実した温故知新の観光を楽しめました。一日目は福山からしまなみ街道経由で道後温泉に宿泊。天気も良く素晴らしい景色を堪能しました。伊予鉄道道後温泉駅から路面電車に乗り込み、松山城を見学。秋山好古、真之兄弟や正岡子規に思いを寄せました。路面電車を楽しみながら、城下町として愛媛の中心都市として発展を遂げた松山市を見廻すことができました。道後温泉駅は1911年に建築された旧駅舎を復元し、明治時代の洋風建築の外観は粋で、坊ちゃん列車の終着駅でもあります。車から歩行者中心の社会へと移行する現在、路面電車の価値が高まっていることを実感しました。また、サーキュラーエコノミーを推進するためにも新しい交通システムを研究し、都市に導入することは街の活性化につながります。職住一体でしかも温泉が生活圏にある城下町、松山。魅力あふれる街でした。

松山市と市内交通

新交通システム

新交通システムは都市中量輸送システム(medium-capacity transportation system)を指し、輸送力が高く新しい交通システムとして注目されています。交通渋滞を避け、環境に優しく、これからの街づくりにふさわしい交通体系を構築します。1981年に神戸で開催された「ポートアイランド博覧会」で海上輸送として使用されたポートライナーが日本初の実用路線です。ここでは5種類のシステムを紹介します。①AGT。小型で軽量のゴムタイヤ式車両が高架などの専用軌道を運行し、完全自動運行システムによる無人運転が可能なシステムで、表定速度は時速15-30㎞です。東京臨海新交通臨海線ゆりかもめ、横浜新都市交通金沢シーサイドライン、神戸新交通ポートアイランド線・六甲アイランド線などで活用されています。②モノレール。1本の走行路上にゴムの車両がまたがる、もしくはぶら下がる形式の交通システムでAGTと比べて専用空間が小さいのが特徴です。多摩都市モノレール、沖縄都市モノレール、千葉モノレールタウンライナーなどに導入されています。③LRT(次世代型路面電車)。専用または分離軌道上を高性能車両が運行する、従来の路面電車を発展させた次世代型路面電車です。本年8月26日に開業した話題の芳賀・宇都宮LRT、富山ライトレールなどが代表例です。➃リニア地下鉄。動力にリニアモーターを採用し、小型化された車両を使用する地下鉄で、これまでの地下鉄と比較すると導入費用が安価といったメリットがあります。都営地下鉄大江戸線、神戸市営地下鉄海岸線などで運行されています。⑤ガイドウェイバス。高架専用軌道を敷設し、ガイドレールに沿って運行するシステムで、一般道路も走行できる性能があります。名古屋ガイドウェイバス志段味線などに導入例があります。

新交通システム

コンパクトな街づくり

郊外へ拡大する土地利用を抑制し、同時に中心市街地の活性化が図られ、生活に必要な機能が集積した効率的で持続可能な都市がコンパクトシティ(compact city)です。それを目指した都市政策とは、深刻な人口減少や高齢化、環境・自然保護のため、都市の規模を縮小して、行政サービスの効率化や財政支出の削減などを図ることです。また、都市部から郊外に向けて、無秩序かつ無計画、小規模な開発が進められるスプロール現象を抑えることが求められています。スプロール現象は交通弱者をつくり、インフラ整備を伴わない乱開発を招くなど様々な問題点が指摘されています。徒歩で行動できる範囲を生活圏と捉え、コミュニティの再生や住みやすい街づくりを目指そうとするのがコンパクトシティの真の発想です。

松山市は温泉(道後温泉)、歴史(松山城)、交通(路面電車)の三つのレガシーを上手く街づくりに活用しています。大街道から松山城のロープウエイまでのエリアをロープウエイ商店街として、あるいは花園町通りを歩きやすい街並みとして整備し、歩行者中心のコンパクトな街づくりを目指しています。

他に注目される都市は新交通システムLRT(次世代型路面電車)を交通手段に導入し、持続可能なコンパクトシティを目指す富山市。富山市周辺への住民の転入が相次いで、沿線の地価も上昇しています。郊外で暮らして車で移動するといった従来の生活スタイルを、公共交通によって変えることができた一例です。ただ、中心部の人口減は収まりましたが、商業機能は依然として郊外にあるといった指摘もあります。

コンパクトな街づくり

コンパクトシティの課題

1990年代にコンパクトシティについての議論が日本でも活発化し、バブル崩壊後に中心市街地の衰退が進んだことから、1998年「中心市街地活性化法」が制定されました。ところが、同年「改正都市計画法」、続いて2000年に「大規模小売店舗立地法」が相次ぎ制定され、郊外の開発の規制緩和につながり、正反対の政策が同時に進められることとなりました。その後、国は「まちづくり3法改正」、「改正都市再生特別措置法」で修正を図りましたが、中心市街地の再整備と郊外の大規模開発を同時並行で進める矛盾は解決されていません。

現在、郊外型の大型商業施設の多くはかつての中心市街地や商店街のような人が集まる場として機能しています。実際、住民達はコンパクト化を望んでいない可能性もあります。住民の意向に正面から向き合い、まちの空洞化に歯止めをかける政策が必要です。事実、全国ではコンパクト化の失敗例も相次ぎ、「ハコモノ施設」に頼った活性化策には限界があるといえます。元々、日本国内は東京一極集中が続いています。若者を惹きつける魅力ある都市計画が無ければ、若者は都心に向かい、地方はますます衰退する一方です。1970年代に米国の研究者が都市空間を有効利用する概念として、コンパクトシティを造語しました。欧米ではその概念通りの成功例も存在しています。

日本ではまだ認識が薄い概念であるコンパクトシティ。欧米の成功例をヒントに、日本独自のコンパクト化を探り、成功例を増やす必要があります。国土の将来像を明確化し、これからの日本社会における地方都市のあり方について、大胆な方向性を示すことが肝要です。

この記事のライター

株式会社創造開発研究所所長。広告・マーケティング業界に約40年従事。
日本創造学会評議員、国土交通省委員、東京富士大学経営研究所特別研究員、公益社団法人日本マーケティング協会月刊誌「ホライズン」編集委員、常任執筆者、ニューフィフティ研究会コーディネーター、CSRマーケティング会議企画委員会委員、一般社団法人日本新聞協会委員などを歴任。日本創造学会2004年第26回研究大会論文賞受賞。

関連するキーワード


渡部数俊

関連する投稿


交渉学を深める ~ 英知ある交渉とは

交渉学を深める ~ 英知ある交渉とは

さまざまなビジネスシーンで見られる「交渉」。よりスマートにお互いの利益を引き出す交渉を行うにはどのような知識とスキルが必要となるのでしょうか。また、現在持ち合わせているあなたの「交渉能力」をアップデートするためには、どのような「交渉術」を備えるべきなのでしょうか。本稿では広告・マーケティング業界に40年近く従事し、現在は株式会社創造開発研究所所長を務めている渡部数俊氏が「交渉」概念の基礎から、さらに深い「交渉学」の世界まで解説します。


競争社会を生きる ~ 利他心とピア効果

競争社会を生きる ~ 利他心とピア効果

いつの世にも、どんな生物にもついて回る「競争」。とりわけ現代人の私たちにとっての「競争社会」とは何をもたらすのでしょうか。ただひとえに「競争」を繰り返しても、その先に待っているのは格差しかなく、皆の共存共栄を考えた時、どのようにこの世を処していくべきなのでしょうか。本稿では広告・マーケティング業界に40年近く従事し、現在は株式会社創造開発研究所所長を務めている渡部数俊氏が行動経済学における「ピア効果」や「利他心」を交え、あるべき「競争社会」の理想の姿を提言します。


話す、聴く、伝える、表現する ~ コミュニケーションの源

話す、聴く、伝える、表現する ~ コミュニケーションの源

ITやAIと、何もかもが機械化自動化に流れて行こうとしている現代。そのような時代だからこそ、人間本来のコミュニケーション能力の真髄が問われるのではないでしょうか。「話す、聴く、伝える、表現する」これらのアクションを起こす際に本当に必要なこととは何なのか、どうしたらより有効的な効果が得られるのか、広告・マーケティング業界に40年近く従事し、現在は株式会社創造開発研究所所長を務めている渡部数俊氏が解説します。


企業イメージ経営 ~ キャラクターの威力

企業イメージ経営 ~ キャラクターの威力

企業イメージと聞き、最初に思いつくのはロゴでしょうか、色でしょうか、それともキャラクター?昨今では、キャラクターを用いての広告戦略は企業だけでなく、地域おこしなど、あらゆるところで目にするようになりました。誰も彼もが深い意味もなく「かわいい」と愛着を感じてしまう「ゆるキャラ」や企業のイメージキャラクター。実はそこに認知心理学が深く関わっているようです。本稿では人心を捉えるために計算尽くされたキャラクターの威力について、株式会社創造開発研究所所長を務める渡部数俊氏が解説します。


森と生きる ~ 山、川、海

森と生きる ~ 山、川、海

日本の国土のどれほどが森林かをご存知でしょうか。その面積は実に3分の2。しかしながらこの森林も、今では林業従事者の減数などで十分な管理が行き届かないのが実情です。また里山の暮らしも変貌を遂げ、昨今では野生生物が人間の生息域へ出現し、大きな混乱を招くニュースも多数見聞きします。本稿では山、川、海のそれぞれの作用をあらためて見直し、それらからの恩恵の上に経済があることを気づきとして、広告・マーケティング業界に40年近く従事し、現在は株式会社創造開発研究所所長を務めている渡部数俊氏が自然と現代の融合について解説します。


最新の投稿


日本テレビ、AR撮影装置を活用した「没入体験型CM」の実証実験を開始 GW期間内に大型ショッピングモール内にて

日本テレビ、AR撮影装置を活用した「没入体験型CM」の実証実験を開始 GW期間内に大型ショッピングモール内にて

日本テレビ放送網株式会社は、日本テレビが事業展開する XR分野のコンテンツ制作および開発支援サービス『日テレXR』において、新たな広告没入体験ができるサービスの実証実験を開始しました。


ギブリー、生成AIがマーケティング業務を支援するサービス「マーケGAI」の提供を開始

ギブリー、生成AIがマーケティング業務を支援するサービス「マーケGAI」の提供を開始

株式会社ギブリーは、生成AI技術を活用してマーケティング業務を自動化・効率化するAIマーケティング支援ツール「マーケGAI」の提供を開始したことを発表しました。


「○○とは」検索に見るトレンドや生活者の気になりごとは?「インボイス」「NISA」「猫ミーム」など

「○○とは」検索に見るトレンドや生活者の気になりごとは?「インボイス」「NISA」「猫ミーム」など

検索エンジンで調べ物をするときによく使われる「〇〇とは」検索。今回は、直近1年間で検索数が多かった注目ワードや、時期によって急上昇したトレンドワードをご紹介します。「とは」検索から見えてくる最新の流行りやみんなの関心事を読み解いていきます。


GWに10連休を取得する人は約2割!連休の予定はインバウンドの影響か「国内旅行」が下降し「家事」が上昇【mitoriz調査】

GWに10連休を取得する人は約2割!連休の予定はインバウンドの影響か「国内旅行」が下降し「家事」が上昇【mitoriz調査】

株式会社mitorizは、消費者購買行動データサービス「Point of Buy®」の会員に対し「大型連休に関する調査」を実施し、結果を公開しました。


Supportive fans are willing to spend money? “Oshikatsu” insights & applying it to marketing strategy

Supportive fans are willing to spend money? “Oshikatsu” insights & applying it to marketing strategy

“Oshikatsu” stimulates consumption in Japan. In fact, more than 80-90% of teens answered that they have an “Oshi.” We will deepen our understanding by investigating the current state of the “Oshikatsu” market, behaviors like time and money spent on “Oshikatsu,” and its connection with collaborations, etc. in marketing.


競合も、業界も、トレンドもわかる、マーケターのためのリサーチエンジン Dockpit 無料登録はこちら

アクセスランキング


>>総合人気ランキング

ページトップへ