俯瞰で捉えた「ゲームプレイヤーの実態」
ゲームハードの所有ボリュームや主要タイトルのプレイ状況等を把握し、ゲームプレイヤー全体のトレンドを捉えるパート。また、若年層から中年層までの世代別でのゲームの嗜好性・価値観も併せて観測し、彼らと向き合うためのヒントを探ります。
行動・心理で捉えた「ゲームプレイヤーの多様性」
多様化するゲームプレイヤーの意識や行動を探るにはどうすればいいのか。様々な探索手法がある中で、ゲームプレイヤーの“具体的な人物像・集団”を明らかにした上で、ニーズ/インサイトとビヘイビアを分析するアプローチ手法をとりました。
ゲームプレイヤー間の主要ニーズ/インサイト
ゲームへのかかわり方は「5つのニーズの組み合わせ」で決定づけられていることがわかり、ニーズの傾向によって「複数のクラスター」を設計しました。
ゲームプレイヤークラスターの市場分布
ゲームプレイヤーを6つのクラスターに分類し、それぞれ異なる価値観や特徴を捉えました。
各クラスター横断のファインディングス
新作タイトルへの情報感度は二分化傾向があります。“全方位欲張りゲーマー”が最も新作タイトルに敏感で、“トレンド乗りたがりゲーマー” “みんなとわいわいゲーマー”が続く。一方、 “ヒット作のみライトゲーマー”・“サクッとお気軽ゲーマー”の半数以上はそもそも新作ゲームに興味を示さない結果に。
ゲームプレイヤーに対する「アクション・攻略視点」
ゲーム市場の動向・世代別の傾向、そしてゲームクラスター分析を通して多様化する価値観・行動を観測した中、実際のゲームプレイヤーに向けて、具体的にどうアクションを起こすのかを、クラスターの観点を活かし、主要ゲームジャンルごとのゲームプレイヤー向けのアクション・攻略視点について迫ります。
主要ゲームジャンル(5つ)・要素ごとのプレイヤーを対象に、彼らの攻略の糸口に迫り、各プレイヤーの中にある“クラスターの傾向”を踏まえて攻略法の検討を実施しました。
出典元:株式会社ADKホールディングス
※詳細については出典元の企業にお問い合わせください。
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