通販のトレンドキーワードからヒット商品の兆しを探る。Google Pixel 4aやアディダスマスク、思考の整理学などがスコア上位に

通販のトレンドキーワードからヒット商品の兆しを探る。Google Pixel 4aやアディダスマスク、思考の整理学などがスコア上位に

2020年8月に検索回数が急上昇したキーワードをまとめ、世間の関心ごとからヒットしている・注目を浴びている商品について、最新トレンドを分析します。この夏に多数の人が関心を寄せた商品について、消費者のインサイトを探っていきましょう。


2020年8月の急上昇キーワードランキングTOP50

この夏、皆さんが関心を寄せていたトピックスは何でしょうか。本記事では、2020年8月に検索回数が急上昇した検索キーワードから、今後ヒットしそうな商品の最新トレンドを分析していきます。

市場分析ツール「Dockpit」を用い、大手ECモールなど総合通販サイトへの検索流入データを抽出し、今夏に注目を集めた商品やキーワードについて、その背景にあるユーザー像や動機について探っていきましょう。

それではまず、2020年8月に急上昇した検索キーワードのランキングTOP50を見てみます。

※Dockpitの「トレンド分析>キーワードトレンド」でサイトカテゴリを「総合 通販」に絞り、2020年8月に前月比で検索数が上昇したキーワードTop50を集計

ランキング全体を通して目立つのは「イソジン」「うがい薬」「マスク」といった、新型コロナウイルスの感染予防に関連するキーワードです。

長期化している感染拡大下において、予防に対する取り組みも多様化してきており、非常に世相を反映しているランキングとなっていると言えるでしょう。 特に、「イソジンうがい薬」は大阪府の吉村知事による発言の影響によって、関心が伸びていたようです。

また、8月末は安倍晋三 元首相の辞意が報道されたタイミングでもあり、元総理への興味関心と、辞任理由である「潰瘍性大腸炎」という病気についても検索する人が増えたようです。

その他にも、佐々木希さん・石田純一さんといったワイドショー等で報道の多かった人物も急上昇ランクの上位に食い込んでいます。サブカルチャーでは、金曜ロードSHOW!で放送された「コクリコ坂から」や、原作担当者の逮捕で話題となった漫画「アクタージュ」が上位に位置する結果となりました。

このように、世間の様々な関心ごとが検索ワードにも反映された8月でした。それでは、ランキングに登場にした急上昇キーワードについて、特に商品・製品に関する需要やそのインサイトを探ってみましょう。

8月に最も関心を集めた製品は「Google Pixel 4a」

8月に急上昇した商品キーワードの中で断トツの上昇率だったのは、Googleのスマートフォン端末である「Pixel 4a」です。Google Pixel 4aは8月20日より販売が開始されており、 昨年発売された同社の「Pixel 4」の廉価版モデルです。

2020年9月末現在も、大手ECモールである価格コムの「SIMフリーのスマートフォン 人気・注目ランキング」で1位にランクインしており人気の高さが窺えます。

Pixel 4aへ関心を寄せるユーザー像は、その掛け合わせキーワードの上位を見ることで推察することができます。以下は、 VALUES の提供する分析ツールである「Dockpit」によって、「4a」と掛け合わせて検索されているキーワードを一覧化したデータです。

8月の「4a」掛け合わせキーワード一覧(「Dockpit」画面より)

まず、GoogleやPixelといった製品名に関する単語を除くと、掛け合わせで最も多いキーワードは「5G」という語句です。これは、20年9月末には5G通信に対応した「Pixel 4a(5G)」という新モデルの発売も控えているためです。

日本国内でも今春より、新しい無線通信システムである5Gの提供が一部エリアで開始されています。システムの今後の普及に合わせ、いま5G対応の4aを買うべきか否か、とタイミングに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

続いて特徴的なのは「楽天」「楽天モバイル」という掛け合わせキーワードです。こちらは、4aと楽天の提供する格安スマホサービスとの併用について、関心が高いことを指しています。

そもそも、Pixel 4a自体が廉価版モデルとして販売されているため、ランニングコストも含めて節約を考えているユーザーが多いことの現れではないでしょうか。コロナ禍における「巣ごもり需要」の影響もあり、端末の変更と合わせて通信費の見直しを図るユーザーもいるでしょう。

新型のスマホ購入と合わせて、格安プランやキャリアへの乗り換え検討をしている層が、こういったキーワードでの検索を増加させていると思われます。

「アディダスマスク」や「ネピアマスク」等の通気性の良いマスク需要

急上昇キーワードをさらに見ていくと、「アディダスマスク」「ネピアマスク」といった特定メーカーのマスク需要が高いことも見て取れます。これら双方のマスクに特徴的なのは、スポーツメーカーである「アディダス」と衛生用紙メーカーである「ネピア」が手掛ける、"通気性の良いマスク"であるという点です。

今夏も多くの猛暑日があった中、新型コロナの影響で外出時はマスクを着用せざるを得ない状況下で、息苦しい思いをした方も多かったはず。そんな中、少しでも「呼吸がしやすい」「汗をかきにくい」ようなマスクに対する関心が高まっていたのは至極当然のように感じますね。

これら2つのキーワードの検索ユーザー層をDockpitで見てみると、単なる「マスク」というキーワードよりも、20~30代のユーザーが少なく、40~50代の年配層が多いことがわかります。

8月の「アディダスマスク」「ネピアマスク」「マスク」の検索ユーザー年齢層(「Dockpit」画面より)

年代が高くなるにつれ、夏場の熱中症などへのリスクが高まることもあってか、通気性の良いマスクを求めている方々が多いようです。

また、急上昇キーワードの中には「マスクスペーサー」というあまり聞きなれない語句も登場しています。こちらは、着用しているマスクの中に空間を作る製品で、マスクによる呼吸の息苦しさや顔の表面温度を下げるような効果があるようです。

通気性の良いマスクと同様に、猛暑の中で需要が伸びた商品だったようですね。

書籍「思考の整理学」は刊行から30年を超えるロングセラー

急上昇キーワードには外山 滋比古さん著の「思考の整理学」という書籍もランクインしています。本書籍は1983年の刊行で、累計発行部数が253万部(2020年9月現在)を超えるロングセラーです。

2020年7月末に著者である外山さんが逝去されたことをきっかけに、再度、販売が伸びている様子です。書店「honto」による週間ストア別ランキング(2020年9月13日~9月19日)においても、「経済・ビジネス書」部門にて3位に入賞となっています。

Dockpitで検索ユーザー像を見てみると、「思考の整理学」へ最も関心を寄せているのは40~50代のミドル層、続いて20代の方が多いことがわかります。

8月の「思考の整理学」の検索ユーザー年齢層(「Dockpit」画面より)

「思考の整理学」は自身の考えをまとめる「思考法」の入門書として、"東大・京大で1番読まれた本"と言われている書籍です。

刊行から30年以上を数える書籍であるため、当時、学生だった40代後半~50代の層が、リバイバル的に関心を寄せているケース・傾向もあるのかもしれません。また同時に、時を超えて現役の大学生などが属する20代のユーザーからも注目されている点から、ロングセラー足り得る魅力のある本であることが窺えます。

まとめ

2020年8月の急上昇キーワードについて、調査結果をあらためて振り返りましょう。

やはり、このコロナ禍の世相を反映した「格安のスマホ端末」や「夏マスク」といった需要が高かったことからも、新しい生活様式によって生まれる需要に寄り添う商品に注目が集まる様相であると言えるでしょう。中期的に見て、ヒット商品の背景には「感染予防」や「在宅需要」といったキーワードが動き続ける状況は続いていきそうです。

本調査が、皆さんのマーケティング業務や市場調査などに役立ちますと光栄です。

【調査概要】
・全国のモニター会員の協力により、ネット行動ログとユーザー属性情報にもとづき分析
・行動ログ分析対象期間:2020年8月の検索流入データ
※ボリュームはヴァリューズ保有モニターでの出現率を基に、国内ネット人口に則して推測
※対象デバイス:PC・スマートフォンの両デバイス

Dockpitの無料版は、以下ボタンよりDockpitサービスサイトに進み、TOPページの「無料登録」ボタンからお手続きください。

dockpit 無料版の登録はこちら

この記事のライター

国内大手の採用メディア制作部を経てフリーライターとして独立。現在はWebマーケティング、就職・転職、エンタメ(ゲーム・アニメ・書籍)等の各種メディアにて記事制作を担当。「マナミナ」では一人でも多くの読者に楽しく読んでもらえるマーケティングコンテンツを提供していきます。

関連する投稿


Marketing strategy of three Chinese & Taiwanese home appliance manufacturers: HUAWEI, Xiaomi, & ASUS

Marketing strategy of three Chinese & Taiwanese home appliance manufacturers: HUAWEI, Xiaomi, & ASUS

Chinese and Taiwanese manufacturers have been growing their market share and number of users, and they are expected to compete with Japanese companies. We will analyze the current sales trends of HUAWEI, Xiaomi, and ASUS in Japan and predict their future while comparing with Japanese brands.


海外家電メーカーのマーケティング戦略は?中華圏メーカーHUAWEI、Xiaomi、ASUSの3社を調査

海外家電メーカーのマーケティング戦略は?中華圏メーカーHUAWEI、Xiaomi、ASUSの3社を調査

近年、世界で着実にシェアを伸ばしつつある中華圏メーカー。日本においてもその製品の利用者は増加しており、日本企業と競合していくことが予想されます。そこで今回は日本にも進出している代表的な3つの中華圏メーカー、HUAWEI、Xiaomi、ASUSについて、日本における現時点での販売動向を分析し、国産ブランドとも比較しながら3社の今後を占っていきます。


推し活実態2024!「沼落ち」プロセスとは?推し活のインサイトとマーケティング活用

推し活実態2024!「沼落ち」プロセスとは?推し活のインサイトとマーケティング活用

日本の消費を活気づける「推し活」。実は10代の8~9割以上が「推し対象あり」と回答しているという結果も。本ホワイトペーパーでは、推し活市場の現状や、推し活にかける時間・金額などの行動実態、コラボ企画といったマーケティングとの接続について調査し、推し活への理解を深めていきます。


サービス終了から約1年…Zenly利用者はどこへ?位置情報共有アプリの現在

サービス終了から約1年…Zenly利用者はどこへ?位置情報共有アプリの現在

位置情報共有アプリ、Zenly。かつて一般的ではなかった「位置情報を共有する便利さ」をユーザーに伝え、位置情報共有アプリという新ジャンルを開拓しました。友人や家族との待ち合わせに使ったり、スマホの紛失に備えたり、災害時の安否確認として使ったり…とユーザーに様々な需要を生み出したZenlyですが、2023年2月3日にサービスを終了しました。ではその後、Zenlyユーザーはどのアプリを利用しているのでしょうか?この記事では、Zenlyに代わる位置情報共有アプリの現在を、サービス終了直後の分析結果と比較しながら考察します。


今「note」がアツい!読み物好きな若者を魅了?noteの集客動向を調査<前編>

今「note」がアツい!読み物好きな若者を魅了?noteの集客動向を調査<前編>

2023年夏頃から集客数を急激に伸ばしているメディアプラットフォーム「note」。人気を後押ししているのはどのような人々なのでしょうか?前編では、noteが集客しているユーザーの特徴を深掘り調査し、後編では、noteが規模を拡大している要因を探っていきます。


最新の投稿


Z世代就活生の約7割が出社中心の働き方を希望!ある程度拘束されても手取り足取り教えてほしい【電通調査】

Z世代就活生の約7割が出社中心の働き方を希望!ある程度拘束されても手取り足取り教えてほしい【電通調査】

株式会社電通は、2024年卒または2025年卒業予定の全国の大学生・大学院生を対象に、就職活動に関する意識調査「Z世代就活生 まるわかり調査2024」を実施し、調査結果を公開しました。


データ分析のヴァリューズが「競合分析ガイドブック」を公開 ~ 商品企画からプロモーションまで、知っておきたい 6つのフレームワーク・8つの事例・19の分析ツールを徹底解説 ~

データ分析のヴァリューズが「競合分析ガイドブック」を公開 ~ 商品企画からプロモーションまで、知っておきたい 6つのフレームワーク・8つの事例・19の分析ツールを徹底解説 ~

インターネット行動ログ分析によるマーケティング調査・コンサルティングサービスを提供する株式会社ヴァリューズは、運営するデータマーケティング・メディア「マナミナ」にて公開した記事から厳選し、知っておきたい6つのマーケティング・フレームワーク、8つの事例、19の分析ツールを収録した「競合分析ガイドブック」を公開しました。


交渉学を深める ~ 英知ある交渉とは

交渉学を深める ~ 英知ある交渉とは

さまざまなビジネスシーンで見られる「交渉」。よりスマートにお互いの利益を引き出す交渉を行うにはどのような知識とスキルが必要となるのでしょうか。また、現在持ち合わせているあなたの「交渉能力」をアップデートするためには、どのような「交渉術」を備えるべきなのでしょうか。本稿では広告・マーケティング業界に40年近く従事し、現在は株式会社創造開発研究所所長を務めている渡部数俊氏が「交渉」概念の基礎から、さらに深い「交渉学」の世界まで解説します。


悩みを抱えた人の語りからこころと社会を学ぶ「夜の航海物語」のススメ〜現代社会とメンタルヘルス〜

悩みを抱えた人の語りからこころと社会を学ぶ「夜の航海物語」のススメ〜現代社会とメンタルヘルス〜

「カウンセリング」と聞いて、どんな印象を持ちますか?専門家とともに自分のこころを見つめる経験は、その後の人生の糧にもなります。臨床心理士の東畑開人氏の著書「なんでも見つかる夜に、こころだけが見つからない」(新潮社)は、気付かないうちにあなたも染まっているかもしれない、孤独に陥りがちな現代社会の価値観に気づかせてくれます。「読むセラピー」と称された、カウンセラーとクライアント(依頼者)の夜の航海物語を、精神保健福祉士の森本康平氏が解説します。


Twilio、「顧客エンゲージメント最新動向」を発表 データ使用状況の開示と高い透明性の重要性を明らかに

Twilio、「顧客エンゲージメント最新動向」を発表 データ使用状況の開示と高い透明性の重要性を明らかに

Twilio Japan合同会社は、「顧客エンゲージメント最新動向」の日本語版を発表しました。


競合も、業界も、トレンドもわかる、マーケターのためのリサーチエンジン Dockpit 無料登録はこちら

ページトップへ