2021年天猫(Tmall)トレンド予測   後編|中国トレンド調査

2021年天猫(Tmall)トレンド予測 後編|中国トレンド調査

アリババグループが運営する中国最大のECモール『天猫(Tmall)』の分析によると、「家」、「懶」、「猫」、「髪」、「抽(抽選)」、「粧(メイク)」、「酒」、という7文字が今年の中国のトレンドになるようです。「2021年天猫(Tmall)トレンド予測」後編では、この7文字のうちの「髪」、「抽」、「粧」、「酒」がそれぞれ、何を意味しているのかを説明します。


「2021年T-MALLトレンド予測」の前編では「家」「懶」「猫」を中心に2021年T-MALLのトレンド予測を説明しました。後編ではそれ以外の4つのキーワードを見ていきましょう。

4.「髪」

少し不思議に思われるかもしれませんが、「髪」も2021年のトレンドの一つに入っています。

近年、生活習慣の乱れやストレスなどの影響で、中国では「若ハゲ」の現象が起きており、脱毛症に困っている20代〜30代の若年層は実に36%も占めています。また、北京大学と清華大学で行われた調査によると、学生のうちの半分は一年以内に脱毛症の症状があったという結果が出ており、さらに三分の一は「そろそろハゲる」と自分で感じているようです。

それに応じて、育毛剤や植毛が注目を浴びるようになり、特に、育毛剤を最も購入している客層は20代の若者になりました。中国のSNSアプリ「RED」で、「ハゲ」を検索すれば、35万を超える記事が表示されます。

昨年、シュワルツコフ(Schwarzkopf)の育毛効果のあるシャンプー、「アンチヘアロスシャンプー」は発売当日に100万本以上を売り上げました。また、ロレアルパリのボリュームを出すための「ヒアルロン酸ウォータープラムプシャンプー」も発売当日に5.8万本を売り上げました。

薄毛で悩む女性には、育毛剤以外にも、髪型やメイクでカバーする選択肢があります。部分ウィッグに帽子付きウィッグ、生え際の薄毛を隠せるヘアラインティントにボリュームを出すためのコテの使い方、手段はとても豊富です。天猫(Tmall)で最も売れている部分ウィッグは、一週間で2.7万点を販売し、中国最大規模のソーシャルコマースプラットフォーム「RED」での薄毛を隠せる髪型に関するコンテンツは1万件を超えています。

薄毛や脱毛症は生活習慣やホルモンバランス、ストレスに大きく影響されると言われています。ストレスの多い現代社会では、これからもこの問題は続くでしょう。それに伴って、「髪」に関する商品の需要は今年も増加する見込みです。

5.「抽(抽選)」

天猫(Tmall)が発表した2021年のトレンドの一つである「抽」は、「抽選」のことを指しています。抽選と言えば、コンサートのチケットのイメージが強いかもしれませんが、最近の中国では「Blind Box(盲盒)」というものを引くのがブームになっています。

Blind Boxとは、何が当たるか分からない箱売りのフィギュアのことで、日本のガチャガチャや福袋とかなり似ています。

Blind Boxは1シリーズごとにラインアップとして12種類前後用意されている事が多く、駅構内やシッピングモールなどに設置されている専用の販売機やECサイトなどで、一箱につき39〜69元(約620〜1100円)で販売されています。

POPMARTの商品「Molly」

また、近年ではフィギュア以外に、猫用品や茶葉などのBlind Boxも出回り始め、成功を収めました。中国の「魔力猫盒(MollyBox)」というECサイトでは、コンテンツ購読者には毎月Blind Boxを一つ送るというサービスがあります。Blind Boxには猫フード、猫缶、おやつ、そしておもちゃが入っています。猫フードは飼い主が決めていますが、それ以外は獣医や栄養管理のプロによって組み合わせられ、届けられます。このサービスは人気を博し、ユーザー数は毎月30%〜35%増えています。

天猫(Tmall)の予測によれば、投資分を惜しみ、つい継続してしまうコンコルド効果を持ち、「何が当たるかな」という期待感をもたらしてくれる「Blind Box」は、今年もまだまだ流行るに違いないと考えられています。

6.「粧(メイク)」

中国2021年のトレンドの「粧」というのは「化粧品」を指しています。

コロナ禍でマスクによる肌荒れが問題に上がったと同時に、スキンケアやメイクの見直しのための時間と余裕も増えました。

淘数据(taosj)のデータによれば、2020年3月のアリババにおける化粧品の売上高は前期より58.1%増え、そのうち、基礎化粧品とメーキャップ化粧品の売上高はそれぞれ前期比66.5%と38.4%増加していることが分かりました。

特に、昨年4月発売の中国の化粧品メーカーである丸美(MARUBI)のアイクリームは昨年末までに40万以上を販売し、さらに同じ中国の化粧品メーカーのHFPの鼻パックは2月発売以来、86万点も売り上げました。

天猫(Tmall)が発表した今年のピックアップ新商品の中にも、化粧品が数多くランクインしました。例えば、基礎化粧品ではシュウウエムラの「ボタニック クレンジングオイル」やオリジンズの「プラントスクリプション パワー」、メーキャップ化粧品ではUD Nakedの「ワイルドウェスト アイシャドパレット」がピックアップされました。

シュウウエムラの「ボタニック クレンジングオイル」

日本での化粧品市場の不況とは対照的に、中国ではコロナ禍を経ても化粧品業界は相変わらず不況知らず。そしてこれからも、中国人は化粧品を求め続けるでしょう。

7.「酒」

CBNDataによれば、2019年から2020年までに、中国では少なくとも14種類のお酒を使ったお菓子が出回りました。白酒(パイチュウ)メーカーの江小白と牛乳メーカーの蒙牛乳業は共同で白酒入りアイスを開発し、シャングリ・ラ ホテル温州のアフタヌーンティーでは11種類の茅台酒入りのスイーツが提供されました。

お酒を使った飲料品も大好評で、昨年の売上高は前期比70%の増加が見られました。去年、飲料メーカーの農夫山泉は米酒(米を原料とする中国の蒸留酒)入りの炭酸水を開発。また、ティー専門店の喜茶(HEYTEA)も2019年にラム酒入りのアルコール飲料「酔酔桃桃」を発売しました。

喜茶(HEYTEA)ラム酒入りのアルコール飲料「酔酔桃桃」

お酒を使った少し不思議な商品も発売されました。

去年の中秋節に、食品メーカーの愛達楽は瀘州老窖(発酵モロコシから蒸留した中国の酒)を使った月餅を開発し好評でした。台湾菸酒(TTL) は花雕酒(糯米と麦麹を原料とする中国の料理酒)や紅標米酒入りのインスタントラーメンを2017年に発売し、台湾では1200万個を売り上げました。

また、お酒自体の人気も高いようで、スコッチ・ウイスキーの銘柄であるシーバスリーガルの13年は、昨年9月〜10月に7000本を売り上げました。

このように、お酒、特にお酒を使ったお菓子・スイーツは、これからも大人を魅了し続けるでしょう。

まとめ

コロナの影響は経済方面にも及んでいますが、悪い影響もあれば、良い影響もあります。2021年の中国では、少なくとも、家、スマートホーム、猫、髪、Blind Box、化粧品、そして、酒に関する商品の需要は伸び続けると、天猫(Tmall)は予測しました。

<参考文献>
「口罩1小时,拉垮全脸皮肤?教你4招:科学“减负”还加分」
https://mp.weixin.qq.com/s/yXG6DwzWez14PsJhtT1uhQ
「天猫用7个字预测了今年的生活新趋势,你觉得准吗?」
https://www.sohu.com/a/443178006_120877465
「猫小帮‖带你看2021年天猫的新品趋势 」
https://www.sohu.com/a/443263620_120452212
「江小白味冰淇淋、泸州老窖味月饼,现在流行零食和酒组CP」
https://www.cbndata.com/information/104973
「第一批90后已秃了:脱发真的“无药可救”?」
https://baijiahao.baidu.com/s?id=1615827699865081317&wfr=spider&for=pc
「BlueMC:盲盒营销洞察报告 - Z世代的潮玩新宠 你了解吗」
https://www.docin.com/p-2305473431.html
「化妆品行业疫情后的变化与未来趋势!!!」
https://zhuanlan.zhihu.com/p/140915959

この記事のライター

中国出身の留学生。立教大学大学院に在学中。

関連する投稿


中国冬季の新トレンド「冰雪消費」を調査

中国冬季の新トレンド「冰雪消費」を調査

現在中国では、冬季のウィンタースポーツや雪祭り、氷祭りなどの「冰雪経済」「冰雪消費」が盛んになっています。政策の支援や商品の刷新などのプラスの影響を受け、「冰雪消費」は著しく増加しています。本記事では中国における冰雪消費の盛り上がりをデータで確認し、活発な冰雪旅行やウィンタースポーツ関連事業の具体例を紹介します。


ポストコロナ時代における「中国のペット経済」の発展状況とトレンド

ポストコロナ時代における「中国のペット経済」の発展状況とトレンド

中国の独身者の増加と消費能力の向上に伴い、若者の一人暮らしがますます定番化してきています。ペットは人も精神的な支えにもなるため、独身の若者たちのパートナーとして徐々に位置づけられ、ペット経済もそれに伴って成長しています。ポストコロナ時代に中国のペット経済の発展状況や新しいトレンドについて、本稿で詳細にご紹介します。


ポストコロナ時代における中国人の消費変化

ポストコロナ時代における中国人の消費変化

「コロナ時代が過ぎた後、中国は一波の消費ブームを迎えるだろう」という予測の声が上がりました。しかし、「三亜旅行ブーム」を除いて、中国人の消費ブームは現れず、その代わりに中国人はむしろ借金の返済や預金に熱心でした。新型コロナウイルスが終息した後、中国人の消費能力は本当に低下し、もはや消費に熱心ではなくなったのでしょうか?それとも、中国の消費者の消費行為にはどのような変化が起こったのでしょうか?この記事ではポストコロナ時代における中国の消費トレンドの変化を解説します。


“質”重視の消費観がもたらす。2024年中国経済の新傾向

“質”重視の消費観がもたらす。2024年中国経済の新傾向

緩やかな回復を続けている中国経済では、人口の半数近くを占める「80後(1980~89年生まれ)」、「90後(1990~99年生まれ)」、「00後(2000年以降生まれ)」が消費の主力となっています。これらの年代の消費者は生活の質や精神的満足をより重視する傾向にあり、中国経済に新しいトレンドを生み出しています。


フリマ市場を比較調査。メルカリとYahoo!系サービス、それぞれの特徴や集客の強みとは?

フリマ市場を比較調査。メルカリとYahoo!系サービス、それぞれの特徴や集客の強みとは?

節約やお小遣い稼ぎの手段としても注目が高まるフリマ市場。「メルカリ」「Yahoo!オークション」「Yahoo!フリマ」を対象に、フリマ市場の最新動向について調査しました。各サービスのサイト・アプリについて、利用者数やユーザーの人となりに加えて、サイト集客構造の違いについても深掘りし、それぞれの特徴について明らかにしていきます。


最新の投稿


三井不動産、ECブランドの成長を支援するプラットフォームを提供開始

三井不動産、ECブランドの成長を支援するプラットフォームを提供開始

三井不動産株式会社は、統合コマースプラットフォーム「ecforce」を提供する株式会社SUPER STUDIOとともに、ECブランドの成長を“商業”と“物流”の両面から支援するプラットフォームを提供開始したことを発表しました。


【TVドラマランキング】共感性や独自性が話題に。「不適切にもほどがある!」「君が心をくれたから」など

【TVドラマランキング】共感性や独自性が話題に。「不適切にもほどがある!」「君が心をくれたから」など

近年動画配信サービスが普及し、時間や場所にとらわれず様々なジャンルの動画を手軽に視聴できるようになりました。テレビ離れが幅広い年代で囁かれている時代、話題になるテレビドラマとは、どのようなものなのでしょうか。今回は、2024年1月~3月に放送されたドラマについて、認知度や視聴方法、満足度、満足理由などをランキング化。その実態を探りました。


配膳ロボットの認知率は約9割、現在利用率は6割 1年後には利用率1.4倍伸びる!?【LINEリサーチ調査】

配膳ロボットの認知率は約9割、現在利用率は6割 1年後には利用率1.4倍伸びる!?【LINEリサーチ調査】

LINEリサーチは、今と近未来の流行予想を目的として「配膳ロボット」にかんする流行予想調査を実施し、その結果を公開しました。


約4割がメルマガきっかけでの商品購入経験あり/もっとも読まれやすいのは「19~20時台」【ラクス調査】

約4割がメルマガきっかけでの商品購入経験あり/もっとも読まれやすいのは「19~20時台」【ラクス調査】

株式会社ラクスは、「メルマガを読む時間帯」や「読みたいと思うメルマガの内容」など、一般のメール受信者を対象としてメールマガジンに関する調査を実施し、結果を公開しました。


BitStar、2024年1-3月「インフルエンサーパワーランキング」を発表!アニメとコラボレーションした楽曲が高視聴数を記録

BitStar、2024年1-3月「インフルエンサーパワーランキング」を発表!アニメとコラボレーションした楽曲が高視聴数を記録

株式会社BitStarは、インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「BitStar Match」のデータに基づき、2024年1月~3月に活躍した動画クリエイターや動画チャンネルのランキングを発表しました。


競合も、業界も、トレンドもわかる、マーケターのためのリサーチエンジン Dockpit 無料登録はこちら

ページトップへ