リスティング広告を意図的にクリックしない人は約7割!クリックしない理由は"興味がない"が最多【トゥモローマーケティング調査】

リスティング広告を意図的にクリックしない人は約7割!クリックしない理由は"興味がない"が最多【トゥモローマーケティング調査】

トゥモローマーケティング株式会社は、20~54歳の全国の会社員(正社員)を対象に「リスティング広告に対する意識」について調査を実施し、結果を公開しました。


ネット検索を行う際に、どの検索エンジンを最も多く利用している?

まず検索する際の環境を知る調査として、使用している検索エンジンについての質問に対して、「Google」が全体の半数以上を占める結果となり、次いでYahooが多い結果になりました。

リスティング広告(検索連動型広告)について知っている?

リスティング広告の理解度を測るための質問に対して、「聞いたことがなく、理解もしていない」が42%でした。反対に、聞いたことがあるあるいは理解している人は、58%で、半数以上がリスティング広告という単語を聞いたことはあることがわかりました。

リスティング広告とは何か説明できるか?

リスティング広告について「知っていて、理解している」「知っていて、大まかに理解している」と回答した68名に対してリスティング広告について簡単に説明してもらいました。

結果、認識に齟齬がなく説明ができていた人は、「知っている」と回答した68名の中の29名しかいませんでした。

説明になっていない回答の中で多かったのは、YouTubeやTikTokの中で流れる動画広告や、WEBサイト内で表示されるバナー広告だと理解している人が多いことがわかりました。

リスティング広告を普段クリックするか?

リスティング広告について「検索上位に出てくるスポンサーや広告とついている検索結果」だと説明した上で、クリックするかどうかの質問に対する回答は、「クリックしないようにしている」が48%と最も高い結果となりました。

反対に、「関係なくクリックしている」と回答した人は5%とかなり低い結果でした。

クリックしないようにしている理由

クリックしないようにしていると回答した87名に対して、その理由を聞いたところ、最も多い回答は「興味がない」でした。また、次に多い「怪しいから」の中には、詐欺サイトかもしれないとの回答も見受けられました。

その他の回答の中には、「不愉快」「邪魔」などの否定的な内容もありました。

調査概要

調査期間:2024年7月29日(月)
属性:全国に住んでいる20歳〜54歳の会社員の男女180人

出典元:トゥモローマーケティング株式会社

<2024年最新>リスティング広告に対するユーザ調査結果を公開 - トゥモローマーケティング株式会社

https://tomorrow-marketing.co.jp/news/pr005/

伴走型マーケティング総合支援を展開するトゥモローマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:高木 達也、

引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000131156.html

※詳細については出典元の企業にお問い合わせください。

この記事のライター

マナミナは" まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン "。
市場の動向や消費者の気持ちをデータを調査して伝えます。

編集部は、メディア出身者やデータ分析プロジェクト経験者、マーケティングコンサルタント、広告代理店出身者まで、様々なバックグラウンドのメンバーが集まりました。イメージは「仲の良いパートナー会社の人」。難しいことも簡単に、「みんながまなべる」メディアをめざして、日々情報を発信しています。

関連するキーワード


マーケティング

関連する投稿


AIが“買い物”を代行する時代へ!Stripe、エージェンティック コマースへの対応準備に関する調査結果を公開

AIが“買い物”を代行する時代へ!Stripe、エージェンティック コマースへの対応準備に関する調査結果を公開

ストライプジャパン株式会社は、小売業・飲食業・サービス業・金融業または保険業を中心に、ECでサービスを展開している全国の従業員数1,000 名以上の大企業を対象に、エージェンティック コマースへの対応の準備状況に関する調査を実施し、結果を公開しました。


ニーズはわかっても動けない?ファンマーケティング担当者が直面する「施策化の壁」とは【DNP出版IPビジネスプロジェクト調査】

ニーズはわかっても動けない?ファンマーケティング担当者が直面する「施策化の壁」とは【DNP出版IPビジネスプロジェクト調査】

大日本印刷株式会社(DNP)が推進する「DNP出版IPビジネスプロジェクト」は、ファンマーケティングを実施しているBtoC企業のマーケティング・販促・経営企画担当者を対象に、「BtoC企業マーケティング担当者のファンマーケティングの実態と課題」に関する調査を実施し、結果を公開しました。


BtoB担当者の約9割が「必要な情報を見つけられずサイト離脱」を経験【TRENDEMON JAPAN調査】

BtoB担当者の約9割が「必要な情報を見つけられずサイト離脱」を経験【TRENDEMON JAPAN調査】

TRENDEMON JAPAN株式会社は従業員100名以上のビジネスパーソンを対象に『BtoBサイト訪問者の情報探索課題とチャット体験に関する実態調査』を実施し、結果を公開しました。


サイバーエージェント、クリエイティブ精鋭組織「リードクリエイティブセンター NEW GREEN」を設立

サイバーエージェント、クリエイティブ精鋭組織「リードクリエイティブセンター NEW GREEN」を設立

株式会社サイバーエージェントは、同社内のトップクリエイターが集結したクリエイティブ組織「リードクリエイティブセンター NEW GREEN」を新設したことを発表しました。


推し活層の遠征費は1回平均約5.9万円!最多は年2〜3回、交通費が最大コストに【Oshicoco調査】

推し活層の遠征費は1回平均約5.9万円!最多は年2〜3回、交通費が最大コストに【Oshicoco調査】

株式会社Oshicocoは、『推し活における遠征』に関するアンケートを実施し、結果を公開しました。


ページトップへ