新型iPhone16シリーズの人気カラーは"ブラック"!カメラ性能やバッテリー持ちの改善に期待が集まる【イード調査】

新型iPhone16シリーズの人気カラーは"ブラック"!カメラ性能やバッテリー持ちの改善に期待が集まる【イード調査】

株式会社イードは、格安SIMやスマホについてユーザー目線で最新情報をお届けするメディア「LiPro(インターネット)」において、iPhone 16購入に関するアンケート調査を実施し、結果を公開しました。


iPhone 16シリーズの購入希望カラーは「ブラック」が最も人気

Q.iPhone 16シリーズを購入する場合、どのカラーを検討しますか?

「iPhone 16シリーズを購入する場合、どのカラーを検討しますか?」と質問したところ、iPhone 16シリーズの購入希望カラーは「ブラック」が最多となりました。

ついで「ホワイト」「シルバー」と、シンプルなカラーに人気が集まりました。

iPhone 16シリーズは上位モデルより、手に入れやすい「無印モデル」が圧倒的人気

Q.iPhone 16シリーズを購入するなら、「iPhone 16、iPhone 16 Plusなど無印モデル」、「iPhone 16 Pro、iPhone 16 Pro Maxなどの上位モデル」のどちらを購入したいですか?

iPhone 16シリーズのうち、価格・スペックが2層に分かれる無印モデルと上位モデル。アンケートの結果、圧倒的に人気なのは通常のスペックが搭載された「無印モデル」となりました。

理由としては、
・「上位モデルは高すぎて価格が手に届かない」
・「機能がハイスペックすぎて使いこなせない」
などの回答が得られています。

またiPhone 16シリーズについて、いくらであれば購入したいと思えるか、具体的に金額を挙げてもらったところ、100,000円が最多となりました。

Q.iPhone 16シリーズについて、いくらであれば購入したいと思えますか?

5,000円以下:2名
10,000円:3名
20,000円:1名
30,000円:3名
50,000円:6名
70,000円:2名
80,000円:9名
90,000円:3名
100,000円:33名
120,000円:8名
130,000円:6名
140,000円:1名
150,000円:12名
160,000円:1名
180,000円:2名
200,000円:3名
250,000円:2名
とくに決めてない、いくらでもいい:3名

iPhone 16シリーズに期待するのは「カメラ性能の向上」が最多、「バッテリー持ちをよくしてほしい」と言う意見も多い。

「iPhone 16シリーズ」に期待したい内容について伺ったところ、最も多かったのが「カメラ性能」でした。

Q.iPhone 16に期待するものは?

カメラ性能の向上:40名
バッテリー持続時間の向上:23名
AIチップの搭載、性能アップ:15名
サイズダウン・軽量化:10名
データ容量の増大:9名
次世代Wi-Fiの対応:7名
指紋認証の復活:2名
低価格にしてほしい:2名
充電速度の向上:2名
イヤホンジャックの復活:2名
セキュリティ性能の向上:1名
防水機能の向上:1名
とくになし:5名

以下、iPhone 16に期待することについて、回答者の声をご紹介します。

【カメラ性能の向上に期待したい方の声】
・「とにかく写真の写りをよくして欲しい。」
・「カメラの性能アップ。特にインカメ。」
・「子供がいるので、動いているのももっと綺麗に写真が撮れるようになってほしいです。」
・「カメラセンサーサイズアップや望遠レンズの性能アップを望んでいます。」

【バッテリー性能の向上に期待したい方の声】
・「今のスマホは充電がすぐに無くなってしまうので、1日中使用しても充電が無くならないスマホが理想です。」
・「バッテリー性能の大幅向上」
・「機能に関しては詳しくありませんが、バッテリーが長時間使えるようになると良いと思います。」

【その他の声】
・「私は手が小さいので出来れば小さいサイズの物を出してもらえると有難いです。」
・「指紋認証の復活」
・「次世代Wi-Fi7の対応が気になります。」
・「性能はこれ以上あがっても使いこなせないので、価格を抑えてほしい」
・「ストレージ容量のアップ」

これらの意見から、多くのユーザーがiPhone 16シリーズに求めるのは、さらなるカメラ性能の向上やバッテリーの持ちの改善であることが明らかになりました。

また「iPhone16のカメラに求めるものは何ですか?」と聞いたところ

・より綺麗な画像がとれること

が多数となりました。

Q.iPhone16のカメラに求めるものは何ですか?

より綺麗な画像がとれること:74名
カメラ上で画像をいままでより加工できること:24名
動画をより綺麗にとれること:44名
動画がいままでより加工できること:15名

またカメラで具体的に何をしたいですか?という質問には「思い出を綺麗に残したい」が多数となりました。

Q.iPhone16のカメラ具体的になにをしたいですか?

思い出を綺麗に残したい:76名
SNSに綺麗な写真をシェアしたい:35名
モノや人、ペットを撮りたい:38名
撮った画像や動画を加工したい:19名

調査概要

調査期間:2024年8月26日~2024年9月2日
調査対象:10代から60代以上の男女100名(男性51名、女性49名)
回答数:100
調査方法:「LiPro」読者によるインターネット調査

調査対象

<性別>
男性:51名
女性:49名

<年齢層>
10代:1名
20代:14名
30代:36名
40代:31名
50代:15名
60代以上:3名

<普段の使い方(複数回答)>
SNS、YouTube動画をみる:75名
サイトなどで調べ物をする:39名
画像や動画を撮る、配信をする:23名
電話をかける:8名


出典元:株式会社イード

引用:https://www.iid.co.jp/news/press/2024/091001html

※詳細については出典元の企業にお問い合わせください。

この記事のライター

マナミナは" まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン "。
市場の動向や消費者の気持ちをデータを調査して伝えます。

編集部は、メディア出身者やデータ分析プロジェクト経験者、マーケティングコンサルタント、広告代理店出身者まで、様々なバックグラウンドのメンバーが集まりました。イメージは「仲の良いパートナー会社の人」。難しいことも簡単に、「みんながまなべる」メディアをめざして、日々情報を発信しています。

関連するキーワード


マーケティング

関連する投稿


AIで企業・商品を調べた人の74.8%が「誤情報・古い情報」を経験。56.0%は行動判断に影響【アクシアカンパニー調べ】

AIで企業・商品を調べた人の74.8%が「誤情報・古い情報」を経験。56.0%は行動判断に影響【アクシアカンパニー調べ】

株式会社アクシアカンパニーは、全国の男女を対象に「生成AI・AI検索による企業/商品情報の閲覧に関する意識調査」を実施し、結果を公開しました。


電通デジタル、AI時代に対応する「次世代オウンドメディア戦略・構築支援」を提供開始

電通デジタル、AI時代に対応する「次世代オウンドメディア戦略・構築支援」を提供開始

株式会社電通デジタルは、AI時代における企業のウェブサイト・アプリ・AIエージェントなどのオウンドメディアを対象に、戦略策定から構築までを統合支援するサービス「次世代オウンドメディア戦略・構築支援」を提供開始したことを発表しました。


生成AI利用者の約7割が買い物の参考に活用。それでも22%は「最後は自分で調べ直す」【マインディア調査】

生成AI利用者の約7割が買い物の参考に活用。それでも22%は「最後は自分で調べ直す」【マインディア調査】

株式会社マインディアは、買い物の場面で生成AIを利用する全国18〜59歳の男女を対象に、購買行動における生成AIの利用実態調査を実施し、結果を公開しました。


ソフトバンク、生成AI向けデータ基盤「GaranAI」のベータ版を開始 著作物の保護と収益還元を支援

ソフトバンク、生成AI向けデータ基盤「GaranAI」のベータ版を開始 著作物の保護と収益還元を支援

ソフトバンク株式会社は、コンテンツホルダーが保有するデータを保護しながら、生成AIの開発に活用できるデータエコシステム基盤「GaranAI(ガランエーアイ)」のベータ版を提供開始しました。同日から、コンテンツホルダーとデータ利用事業者を対象に利用申し込みを受け付けています。


「好きで応援したい」のに、誰にも教えたくない?ブランドファンの複雑な心理とは【博報堂調査】

「好きで応援したい」のに、誰にも教えたくない?ブランドファンの複雑な心理とは【博報堂調査】

株式会社博報堂の生活者発想技術研究所は、東京都立大学 経済経営学部の水越康介教授との共同研究のもと、日本に住む15~74歳の男女を対象に「生活者から応援されるブランドと社会的価値に関する意識調査」を実施し、結果を公開しました。


ページトップへ