SEOについて学ぶメリットとは
スマートフォンやインターネットが普及している現代では、WEBマーケティングは集客や売上に繋がるとても大切なものになっています。
そのため、WEBサイトにて検索順位を上げることのできるSEO対策は重要なものとされているのです。
それ以外にもSEO対策にはさまざまなメリットがありますが、SEOを学ぶことでビジネスにおいてどのようなメリットが得られるのでしょうか?
■集客や売上アップに繋がる
今では大半の人が気になることがあるとインターネットやスマートフォンで検索を行います。検索を行う際には検索エンジンを利用しますが、SEOを理解して対策をしておけば、自社製品やサービスが検索エンジン上で上位に表示されるようになります。
そうすれば、自然と訪問客は増えるので集客や売上アップに繋がる可能性が高まります。つまり、SEOを知らずに対策をしなければ、検索エンジンでキーワード検索をしても自社商品やサービスは上位に表示されずに、訪問客も伸び悩むこととなります。
■費用対策効果が高い
SEOはWEBマーケティング施策です。一般に、商品やサービスを広告するには膨大な費用がかかり、リスティング広告であれば集客が増えるほど費用がかかってしまいます。
しかし、SEOは集客が増加しても、クリック数が増えても費用は発生しません。
もちろんSEOに取り組むには知識とユーザーを満足させるだけのコンテンツ制作が必要にはなります。そのため、SEOに関する知識を持っておく必要があるのです。
SEOを学習できるおすすめ本
SEOに関して学習しようとした時に、もちろんインターネットで調べて情報を得ることはできますが、書籍もたくさん出版されています。
通勤などの移動の合間でも読みやすく、後からも読み返せる本での学習を希望している人におすすめのSEO本を紹介していきます。
■いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方
とにかく簡単に優しい説明でSEOについて勉強できる本を探している人におすすめの本です。経験豊富な講師陣が優しく解説しているので、セミナーを受けているような感覚で学ぶことができるでしょう。
なぜSEOが必要であり、どのようにSEOを分析するのかまで書かれた初心者向けの人気本になります。また、業種毎のサイトマップやキーワードマップなどの豊富なサンプルもあるので、すぐに応用することができるのも嬉しいポイントです。
■沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉
AmazonのSEO本の中でもベストセラーに選ばれている人気の本で、SEOに強いライティングのノウハウが書かれた実践向け書籍です。
WEBで連載されて人気を博したコンテンツが書籍化されたもので、ライトノベル部分と詳細な解説部分に分かれているので楽しく分かりやすく読み進められます。
WEBで成果を上げるにはどのような文章を書くべきなのか、どのようなテキスト文章を書いたコンテンツにすればいいのかを知ることができます。
■これからはじめる SEO内部対策の教科書
株式会社セブンアイズ代表取締役で、SEOコンサルタントの著者がSEO内部対策について書いた本です。
これまでSEO対策を行ってきた人にも役立つ内容となっており、外部対策ではなく内部対策に重点を置いて良質なサイトを制作するためのノウハウを学ぶことができます。
これまでの外部対策だけでは通用しなくなった今だからこそ、SEO内部対策の必要性があり、HTMLコードの見直しなどについて論じられています。
■ 10年つかえるSEOの基本
SEO初心者向けの入門書籍となり、知識のない初心者と専門科のかけあいを追いながら、SEOについての理解を深めることができます。
タイトルにもあるように、目先のトレンドだけではなく10年先にも使えるようなSEOの基礎を学べます。
SEO事業責任者の著書だからこそ、信頼ができる内容になっていますし、誰でも分かりやすく理解できるでしょう。
検索エンジンとSEOの関係性から知ることができるので、SEOに関する知識がゼロの人でも納得しながら読み進められます。
本からSEOを学ぼう!
おすすめのSEO本を紹介してきましたが、本で学ぶことはインターネットなどで検索して学ぶものとは違って、専門家の良質で確実な情報を得られます。本から良質なSEO知識を得て、ビジネスに取り入れてみましょう。
そうすれば、これまで伸び悩んでいた集客や売上などビジネスの成果を得られる可能性が高まります。今後一層インターネットが進化していくことが予想されるからこそ、SEOはより重要視されるようになるでしょう。
マナミナは" まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン "。
市場の動向や消費者の気持ちをデータを調査して伝えます。
編集部は、メディア出身者やデータ分析プロジェクト経験者、マーケティングコンサルタント、広告代理店出身者まで、様々なバックグラウンドのメンバーが集まりました。イメージは「仲の良いパートナー会社の人」。難しいことも簡単に、「みんながまなべる」メディアをめざして、日々情報を発信しています。