手軽に投資が始められる?ウェルスナビ・THEOからロボアドバイザーの利用者層を徹底調査!

手軽に投資が始められる?ウェルスナビ・THEOからロボアドバイザーの利用者層を徹底調査!

新型コロナウイルスの感染拡大により株価は大きく下落しましたが、先行き不透明な将来に備え、資産を堅実に運用したいと考える人も増えているかもしれません。近年ではNISAやiDeCoなど積立投資を後押しする制度も拡充し、人々の投資への関心は徐々に高まりつつあります。しかしながら、何をどうはじめたらよいのかわからないという人も少なくないはずです。そんな投資初心者や、時間をかけずに資金を運用したい人々の関心を集めているのが、コンピューターのアルゴリズムに基づいて資産運用のアドバイスを行うロボアドバイザー、通称「ロボアド」です。今回はそんな「ロボアド」に着目し、eMark+のSite Analyzer機能を用いて分析してみました。


関心度合いは右肩上がり。年代によって大きな差

まず、2019年5月~2020年4月の1年間に、「ロボアド」というキーワードで検索を行ったユーザー数の推移を調べてみました【図1】。

【図1】ユーザー数推移(2019年5月~2020年4月、検索キーワード「ロボアド」)
※デバイス:PC

2019年6月~9月にかけて下落上昇の変動が見られますが、その後2020年3月までは右肩上がりにユーザー数が増えていました。大きくユーザー数の伸びが見られた2020年3月に比べると、4月はやや減少し2月と同水準となっていますが、この1年間を通して「ロボアド」への人々の関心が高まっている

次に「ロボアド」を検索したユーザーの属性情報について詳しく調べてみました。
まず、性別をみてみると男性が7割を超える割合を占めており、男女で関心度合いに大きな差があることがわかりました【図2】。

【図2】属性情報(性別)
※デバイス:PC

年代をみてみると、20代が28.7%と最も大きな割合を占め、30代、40代、50代、60才以上と年齢が上がるごとに割合が減っていることがわかりました。最も割合の高い20代は、60才以上の約3倍に迫る数値となっており、若年層と高齢層の間に大きな関心の差があることがわかりました【図3】。

【図3】属性情報(年代)
※デバイス:PC

最後に未既婚をみてみると、未婚者がやや多い割合となりますが大きな差はなく、婚姻の有無はあまり影響がないことがわかりました【図4】。

【図4】属性情報(未既婚)
※デバイス:PC

以上のことから「ロボアド」は比較的若い世代の男性からの関心が高いことがわかりましたが、キーワード検索後にはどのようなサイトにアクセスしているのでしょうか。Keyword Finderの中の流入LP機能を用いて調べてみました【図5】。

【図5】流入LPランキング(2019年5月~2020年4月)
※デバイス:PC

上位10サイト中、5つがロボアド各社の比較サイトという結果となりました。

ロボアドは資産運用の診断・助言のみを行うアドバイス型と、資産の運用・売買まで行う投資一任型の2つに分けることができます。投資一任型についてはさらに最低投資額や運用手数料、投資対象も多岐にわたるため、これからロボアドを活用しようと考えるユーザーにとって、比較サイトは重要な役割を担っています。これらのサイトへの流入が多いことからも、ロボアドへ新たに関心を寄せるユーザーが増えてきている様子がうかがえます。また、7位には大手ロボアドサービスのウェルスナビ、8位には楽天証券が運営する楽ラップのサイトがランクインするなど、注目度の高いロボアドサービスも浮き彫りになりました。

最後に、実際にロボアドアプリを利用しているユーザー層について詳しく分析するため、ランキング1位の比較サイトでも名前の挙がった大手2社(ウェルスナビ、THEO)のアプリを比較・分析してみました。

アプリユーザー数に大きな差。利用者の中心は30代~40代

『ウェルスナビ』
ウェルスナビ株式会社が運営する投資一任型のロボアドバイザーサービス。入金・出金から資産の確認まで、資産運用をスマホ1台で完結できる手軽さが売り。

『THEO』
株式会社お金のデザインが運営する投資一任型のロボアドバイザーサービス。NTTドコモとの協業サービスである「THEO+docomo」では、資産運用をしながらdポイントをためられるなど初心者向けのサービスも充実。

まず、2019年4月~2020年3月の1年間におけるアプリ所有ユーザー数の推移を調べてみました【図6】。

【図6】アプリ所有ユーザー数推移(2019年4月~2020年3月)
※デバイス:スマートフォン

新型コロナウイルスの感染拡大により景気の悪化が懸念されるようになった1月以降も、両者ともに着実にユーザー数を伸ばし続けていることがわかりました。しかしながら2020年3月時点ではウェルスナビのユーザー数はTHEOの約2.5倍となるなど、ユーザー数に大きな差があることもわかりました。

次にアプリ利用者の属性情報について詳しくみてみます。
性別は「ロボアド」検索ユーザーと同様、男性が高い割合を占める結果となりました。両者の間には大きな差はみられず、どちらも8割以上を男性ユーザーが占めていました【図7】。

【図7】属性情報(性別)
※デバイス:スマートフォン

次に年代をみてみると、どちらも30代・40代の割合が高いことがわかりました。逆に50代・60才以上が占める割合は約3割となっており、高齢層の利用者は限定的となっているようです【図8】。

【図8】属性情報(年代)
※デバイス:スマートフォン

最後に未既婚をみてみると、両者ともに既婚者の方がやや高い割合を占めていることがわかりました。ロボアドをキーワード検索したユーザーの分析の際には未婚者の方がやや多い割合となっていましたが、実際にアプリを利用しロボアドを活用しているユーザーは既婚者の方が多いようです【図9】。

【図9】属性情報(未既婚)
※デバイス:スマートフォン

若い世代を中心に、ロボアドという新しいツールを用いた資産運用に注目が集まっていることがわかりました。現状ではウェルスナビが大きくユーザー数を伸ばしていますが、今後は現在取り込めていない女性や比較的年齢の高い世代のユーザー層をいかに取り込むかが焦点となりそうです。

新型コロナウイルスの影響で景気の落ち込みが長引く可能性が懸念される中、ロボアドが従来の投資と差をつけどのように存在感を示していくのか目が離せません。

分析概要

全国のモニター会員(20代以上)の協力により、ネット行動ログとユーザー属性情報を用いたマーケティング分析サービス「eMark+」を使用し、2019年4月~2020年4月におけるユーザーの行動を分析しました。
※ユーザー数はPCまたはスマートフォンからのアクセスを集計し、ヴァリューズ保有モニターでの出現率を基に、国内ネット人口に則して推測。

本調査は、ネット行動ログ分析ツール「eMark+」を用いて調査・分析しました。eMark+はマナミナを運営している株式会社ヴァリューズが開発・提供している、SaaS型のサイト・アプリ分析ツールです。指定したサイトのユーザー数がわかる「ユーザー数推移」やサイト訪問者の性別、年代、職業などがわかる「ユーザー属性」は、PCデータであれば無料で利用することができます。

eMark+ 無料で競合調査ができる! 無料登録はこちら

関連記事

検索キーワードから読み解く「投資」のいま。ポイント投資やNISA、iDeCoなど多様化する投資方法に若年層も注目。

https://manamina.valuesccg.com/articles/772

欧米諸国に比べ、日本では資産を運用せずに貯蓄する人の割合が多いとされています。しかしながら最近では少子高齢化の進展による老後資金への不安や、恒常化する預金の低金利化などから、資産形成を目的として投資を始める人が増えてきています。今回はそんな「投資」に焦点を当て、eMark+の検索キーワード分析機能「Keyword Finder」を用いて調査を行いました。

増税を機に定着するキャッシュレス決済 実態そして普及推進のキー (1)データで振り返る増税とキャッシュレス

https://manamina.valuesccg.com/articles/792

2019年10月に消費税が10%に上がり、2020年6月末までの消費対策としてキャッシュレス・ポイント還元事業が始まりました。マナミナでは2018年12月のPayPay「100億円あげちゃうキャンペーン」からスマホ決済アプリの利用動向に注目してきましたが、増税後そして今後の利用状況やいかに。eMark+の決済アプリ利用ログから、日常消費に浸透するキャッシュレス決済の動向、そして一層の普及推進へ向けたヒントを探ってみます。

この記事のライター

マナミナは" まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン "。
市場の動向や消費者の気持ちをデータを調査して伝えます。

編集部は、メディア出身者やデータ分析プロジェクト経験者、マーケティングコンサルタント、広告代理店出身者まで、様々なバックグラウンドのメンバーが集まりました。イメージは「仲の良いパートナー会社の人」。難しいことも簡単に、「みんながまなべる」メディアをめざして、日々情報を発信しています。

関連するキーワード


「金融」市場調査 市場調査

関連する投稿


新NISA開始!NISAとiDeCoで検討者を比較調査

新NISA開始!NISAとiDeCoで検討者を比較調査

2024年1月から新NISAが開始されました。今回の調査では、新NISAは若年層や未婚者の関心が高く、積極的に資産の運用をしたいと考える人が多いと推測できそうです。一方のiDeCoは、40代以降の年代で新NISAよりも関心が高く、老後の資産形成を意識しているといえるでしょう。NISAを始め、iDeCoとも比較しながら、新NISAの検索者の属性や興味関心について分析しました。


ふるさと納税はどんな人が検討している?セグメントごとの特徴を調査

ふるさと納税はどんな人が検討している?セグメントごとの特徴を調査

年末が近づくにつれて注目度が高まるふるさと納税。そのユーザー像はどのようなものなのでしょうか。検討の度合いから検討者を5つのセグメントに分類し、実態を調査しました。


データ分析のヴァリューズ、「デジタル・トレンド白書2023 – 金融編」を公開

データ分析のヴァリューズ、「デジタル・トレンド白書2023 – 金融編」を公開

ヴァリューズは、国内最大規模の消費者Web行動ログパネルを保有し、データマーケティング・メディア「マナミナ」にて消費トレンドの自主調査を発信してきました。その中から注目領域の調査・コラムをピックアップし、白書として収録。2021年の発行から3回目を迎える「デジタル・トレンド白書2023」は、「金融編」についてご紹介します。※レポートは無料でダウンロード頂けます。(ページ数|134P)


7 cutting-edge marketing examples of banking apps around the world

7 cutting-edge marketing examples of banking apps around the world

For financial institutions, apps are important channels for connecting with customers. However, there are common concerns that “the number of users show little growth” or they are “not making effective use of the customer base.” We will introduce examples of how financial institutions are marketing their apps.


広がるBaaSの事例を解説「第一生命NEOBANK」の利用者数や特徴は?

広がるBaaSの事例を解説「第一生命NEOBANK」の利用者数や特徴は?

「BaaS」とは金融機関以外の企業が金融サービスを提供することを意味します。小売業がこれら決済システムを導入した結果、利便性や顧客満足度の向上が実現した事例もあります。今回は、住信SBIと第一生命が提供するスマートフォンアプリ「第一生命NEOBANK」の登録利用者について調査しました。


最新の投稿


三井不動産、ECブランドの成長を支援するプラットフォームを提供開始

三井不動産、ECブランドの成長を支援するプラットフォームを提供開始

三井不動産株式会社は、統合コマースプラットフォーム「ecforce」を提供する株式会社SUPER STUDIOとともに、ECブランドの成長を“商業”と“物流”の両面から支援するプラットフォームを提供開始したことを発表しました。


【TVドラマランキング】共感性や独自性が話題に。「不適切にもほどがある!」「君が心をくれたから」など

【TVドラマランキング】共感性や独自性が話題に。「不適切にもほどがある!」「君が心をくれたから」など

近年動画配信サービスが普及し、時間や場所にとらわれず様々なジャンルの動画を手軽に視聴できるようになりました。テレビ離れが幅広い年代で囁かれている時代、話題になるテレビドラマとは、どのようなものなのでしょうか。今回は、2024年1月~3月に放送されたドラマについて、認知度や視聴方法、満足度、満足理由などをランキング化。その実態を探りました。


配膳ロボットの認知率は約9割、現在利用率は6割 1年後には利用率1.4倍伸びる!?【LINEリサーチ調査】

配膳ロボットの認知率は約9割、現在利用率は6割 1年後には利用率1.4倍伸びる!?【LINEリサーチ調査】

LINEリサーチは、今と近未来の流行予想を目的として「配膳ロボット」にかんする流行予想調査を実施し、その結果を公開しました。


約4割がメルマガきっかけでの商品購入経験あり/もっとも読まれやすいのは「19~20時台」【ラクス調査】

約4割がメルマガきっかけでの商品購入経験あり/もっとも読まれやすいのは「19~20時台」【ラクス調査】

株式会社ラクスは、「メルマガを読む時間帯」や「読みたいと思うメルマガの内容」など、一般のメール受信者を対象としてメールマガジンに関する調査を実施し、結果を公開しました。


BitStar、2024年1-3月「インフルエンサーパワーランキング」を発表!アニメとコラボレーションした楽曲が高視聴数を記録

BitStar、2024年1-3月「インフルエンサーパワーランキング」を発表!アニメとコラボレーションした楽曲が高視聴数を記録

株式会社BitStarは、インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「BitStar Match」のデータに基づき、2024年1月~3月に活躍した動画クリエイターや動画チャンネルのランキングを発表しました。


競合も、業界も、トレンドもわかる、マーケターのためのリサーチエンジン Dockpit 無料登録はこちら

ページトップへ