デスクリサーチで市場規模やニーズの増減を調査する方法にはどんなやり方があるのか

デスクリサーチで市場規模やニーズの増減を調査する方法にはどんなやり方があるのか

市場規模の推計は、新規事業の立ち上げや事業企画に欠かせないファーストステップ。就活のグループワークのテーマに設定されることもあります。新しい分野の市場規模は一から調査・試算が必要な場面も多く、複雑さやコストに悩む声も耳にします。本稿で紹介するのは、それらの課題を解決する市場規模の調査方法。実践を交えながら解説します。


デスクリサーチでの市場調査だと細かい部分が分からない…。

市場規模の推計は、新規事業の立ち上げや事業企画において必要なファーストステップです。最近では、就活のグループディスカッション・グループワークのテーマに設定されることもあるでしょう。新しい分野の市場開拓の場合、過去の調査結果が存在せず、新たに調査が必要になることも少なくありません。

市場規模を見積もる方法は、構成要素から暫定数値を算出したり、市場レポートを集めるなどありますが、精度を高めようとすると試算は複雑化し、信頼できる市場レポートを入手するにはコストがかかります。

新型コロナの影響で生活が大きく変化し、新規事業の立ち上げに挑む組織が増えている昨今。「潜在層の市場規模が分からない」「市場の変化を把握しきれない」「コストを抑えて調査したい」などと悩まれる方も多いのではないでしょうか。

そこで本稿では、これらの悩みをデスクリサーチで手軽に解決するための市場規模、ニーズの増減の調査方法を解説します。無料機能もあるWeb行動ログ分析ツールも活用し、データから市場規模を掴む方法を実践を交えながら紹介していきます。

▼そもそも市場調査とは何か、どのように行っていけばいいのか、といった疑問を解決したい方は、基礎知識を下記の記事にまとめています。ぜひご参考にしてみてください。

もう迷わない!市場調査の基礎知識まとめ

https://manamina.valuesccg.com/articles/731

商品やサービスの企画・開発にあたり、マーケティング施策立案に欠かせない「市場調査」。アンケートなど市場調査の方法から、調査結果をもとにしたレポートの書き方、実際の市場調査報告書までまとめました。

Web行動ログデータを活用する、という方法について

サービスや事業を企画するとき、まず確かめたいのが狙っている市場のボリュームです。これを簡単に調べる方法としてはどんなものがあるのでしょうか。

ざっくりと市場を捉えればOKなら、まずは政府統計などのデータも参考になるでしょう。こうした各種のレポートや統計を掲載している情報源を下記記事ではまとめています。こちらも参考にしてみてください。

市場調査に役立つ!無料でレポートや統計を提供している情報源まとめ

https://manamina.valuesccg.com/articles/607

商品やサービス開発の一環で行われる市場調査。自社で調べる一次データと、インターネット上に公開されているレポートや統計を二次データとして活用する方法があります。総研など独自の市場調査結果を発表している企業や、豊富な情報源を持つ図書館、統計データを提供する国の省庁など、市場調査に役立つ情報源をまとめました。

ただし、こうした一般的なレポートや統計データでは、汎用性を高めるために情報の粒度が粗く、目的に合った細かい情報にまで手が届かない場合もあります。「かゆいところに手を届かせる」ためにはどうすればよいのでしょうか。

そんなとき、解決策のひとつがWeb行動ログ分析ツールを利用することです。例えばデータ分析&コンサルティングの会社のヴァリューズでは、日本国内のサイト・Webサービスのユーザー数やページビュー数などのデータを集計し、そのサイトへどれくらいの人数がアクセスしているのかを推計するツール「Dockpit」を提供しています。また、特定の業界の基本指標(ユーザー数推移やセッション数など)や、業界シェアなども集計でき、それらの数字から市場ボリュームを推定するとともに、業界構造を捉えられます。

具体的にどのようなデータなのか、一例を挙げましょう。例えば保険メディアビジネスの市場規模を調べたい場合に、保険メディアのユーザー数から推計する方法を考えてみます。こちらはDockpitの業界分析機能で集計した、「保険 メディア」業界のサマリーデータです。

Dockpit「業界分析」機能で集計、期間:2020年1月~2020年12月、デバイス:PC、スマートフォン

2020年の1年間の「保険 メディア」全体のユーザー数を見てみると、おおよそ4,300万人ほどのユーザーが各メディアに訪問していたことが分かりました。ここから、保険について情報収集をする潜在ユーザーは4,300万人ほどだ、と推計できます。

さらに、業界内のシェアもDockpitでは見ることができます。下記の図を見ると、「楽天インシュアランス」が32%で1位、次いで「自動車保険一括見積もり窓口」(8.9%)、「保険市場」(7.2%)ということがわかりました。

Dockpit業界分析機能で集計、期間:2020年1月~2020年12月、デバイス:PC、スマートフォン

これらの上位メディアをDockpitの「競合分析」機能で調査すれば、各サイトのユーザー数や推移状況が分かります。さらに、サイト内のコンテンツランキングから見積もりフォームページの接触人数を割り出せば、顕在層の把握も可能です。単体のサイトだけでなく、上位サイトについてフォーム接触ユーザー数データをダウンロードし、手元で集計を行うことで、業界全体の潜在層・顕在層のボリューム把握も行えるでしょう。

このように、ユーザー数データを活用して特定業界の市場規模を推定する方法は効果的です。統計データよりもさらに細かい粒度で、狙いたい業界について「かゆいところに手が届く」データをデスクリサーチだけで得られると思います。また、もっとも強みを発揮するのはデジタルサービスの場合ですが、選定する業界やサイトを工夫することでリアルサービスに展開できる可能性も大きいでしょう。

顧客ファネルとWebサイト・サービスの位置づけを表した図。各層に対応するWebサイト・サービスのユーザー数を把握すれば、平均単価を掛け合わせることで市場規模を算出できると考えられる

ニーズや市場の増減を把握する方法

続いて、Web行動ログデータを活用し、ひとつのニーズにおける市場の増減を把握する方法を紹介します。今回は、「1.コロナ禍の料理の伸び・継続率」「2.EC事業のポテンシャル把握」の2つの仮テーマを設け、実践してみます。

1.コロナ禍の料理の伸び・継続率

新型コロナを機に、自宅で過ごす時間を充実させるため、あるいは健康意識の高まりから、料理を始める人が増えたと言われています。これらの増加の程度を知りたい場合、主要レシピサイト・アプリのユーザー数の伸び率を確認することで、市場全体の動きを捉えられます。

実際に、Dockpitの業界分析「料理 レシピ」で調べてみます。こちらは、ユーザー数(上)、セッション数(下)の推移グラフです。ユーザー数は一定期間にサイトを訪れた訪問者数(同一のユーザーが複数回訪れても1カウント)、セッション数は、サイトの訪問数(1人のユーザー3回訪問すれば3カウント)を示しています。

「料理 レシピ」業界ユーザー数推移
(Dockpit業界分析機能で集計、期間:2020年1月~2020年12月、デバイス:PC、スマートフォン)

「料理 レシピ」業界セッション数推移
(Dockpit業界分析機能で集計、期間:2020年1月~2020年12月、デバイス:PC、スマートフォン)

これによると、緊急事態宣言が発令された2020年4月~5月に大きな山がありますが、ピーク後は横這いに推移しています。

では、コロナ前とコロナ後とを比べて、料理に関心を持った人はどれくらいいるのでしょうか。コロナが国内で不安視されつつも、まだ深刻化していなかった2020年1月と、ウィズコロナの生活が1年続いたあとの2020年12月を比較すると、ユーザー数が+6%、セッション数が+17%増加していました。

伸び率のデータから、コロナ前よりも料理への関心は高まっており、料理習慣も継続していることが推測できます。このように検索データを活用することで、ニーズの増減を把握することができます。

2.EC事業のポテンシャル把握

次に、ECサイトのポテンシャル把握を実践します。EC市場は、インターネット・スマートフォンの普及でここ数年伸び続けており、コロナ禍の巣ごもり需要も追い風になりました。また、大手ECに加え、D2Cのオンラインストアも増えてきています。

では、好調とされるEC市場の中でも、特に伸びているのはどのECサイトなのか。成長率の高いサイトを調べ、成功要因や消費者のニーズを推測します。

こちらは、Dockpitの「トレンド分析」機能で集計した、直近6カ月で成長率上位のECサイトランキングです。今回は、ECの中でもライフスタイル分野に絞り、「ファッション」「化粧品」「日用品」に該当するサイトを対象としました。

Dockpit「トレンド分析」機能で集計、期間:2020年1月~2020年12月、デバイス:PC、スマートフォン

ランキング1位のワークマン公式オンラインストアが圧倒的な上昇率で伸びています。

ワークマンは、元々作業服専門のチェーン店としてスタートしましたが、最近では、アウトドアやスポーツミックスのファッションアイテムとして人気急上昇。ワークマンのアウトドアウェアをおしゃれに着こなす「ワークマン女子」という言葉も流行し、Instagramでは「#ワークマン女子」 が話題となりました。

ワークマンHPより

2018年にはアウトドアウェアのプライベートブランド「WORKMAN Plus」がオープンし、高性能・低価格を実現したアウトドアブランドとして人気を集めています。ここ数年の人気急上昇に加え、特に秋~冬場にかけては防寒アイテムの需要が高まり、成長率が高かったのではないかと推測します。

このように、市場規模を把握しながら好調なサービスを深掘りし、成功要因や消費者インサイトを探れるところも、行動ログ調査の強みです。

粒度を使い分けて市場調査を効率的に行おう

本記事ではデスクリサーチで細かく市場規模やニーズを把握する方法を解説しました。ざっくりとした市場感であれば政府統計などの汎用的なデータを活用すれば良いですが、「だから何が言える?」と考えを進めるとき、不完全な解答しか得られない場合も多いと思います。

そこで、有料のアンケート調査やレポートよりも手頃に行えるWeb行動ログ分析の手法を紹介しました。サイトのユーザー数から市場規模を考察したり、フォーム接触サイトを分析することで潜在/顕在層のボリューム把握も行えます。また、同じようにユーザー数やセッション数を時系列の推移で見ていくことにより、消費者ニーズの増減やトレンドのキャッチアップにも使えるでしょう。

今回紹介した調査ツールDockpitには、無料版も公開しています。シンプルな分析であれば利用でき、大まかな市場規模の推計も可能です。気になった方はぜひ試してみてください。

<分析概要>
ネット行動分析サービスを提供する株式会社ヴァリューズは、全国のモニター会員の協力により、ネット行動ログとユーザー属性情報を用いたマーケティング分析サービス「Dockpit」を使用し、2020年1月~2020年12月のネット行動ログデータを分析しました。
※ユーザー数はヴァリューズ保有モニターでの出現率を基に、国内ネット人口に則して推測。

dockpit 無料版の登録はこちら

この記事のライター

フリーランスPRおよびライターとして活動中。二児の母。

関連する投稿


Marketing strategy of three Chinese & Taiwanese home appliance manufacturers: HUAWEI, Xiaomi, & ASUS

Marketing strategy of three Chinese & Taiwanese home appliance manufacturers: HUAWEI, Xiaomi, & ASUS

Chinese and Taiwanese manufacturers have been growing their market share and number of users, and they are expected to compete with Japanese companies. We will analyze the current sales trends of HUAWEI, Xiaomi, and ASUS in Japan and predict their future while comparing with Japanese brands.


海外家電メーカーのマーケティング戦略は?中華圏メーカーHUAWEI、Xiaomi、ASUSの3社を調査

海外家電メーカーのマーケティング戦略は?中華圏メーカーHUAWEI、Xiaomi、ASUSの3社を調査

近年、世界で着実にシェアを伸ばしつつある中華圏メーカー。日本においてもその製品の利用者は増加しており、日本企業と競合していくことが予想されます。そこで今回は日本にも進出している代表的な3つの中華圏メーカー、HUAWEI、Xiaomi、ASUSについて、日本における現時点での販売動向を分析し、国産ブランドとも比較しながら3社の今後を占っていきます。


サービス終了から約1年…Zenly利用者はどこへ?位置情報共有アプリの現在

サービス終了から約1年…Zenly利用者はどこへ?位置情報共有アプリの現在

位置情報共有アプリ、Zenly。かつて一般的ではなかった「位置情報を共有する便利さ」をユーザーに伝え、位置情報共有アプリという新ジャンルを開拓しました。友人や家族との待ち合わせに使ったり、スマホの紛失に備えたり、災害時の安否確認として使ったり…とユーザーに様々な需要を生み出したZenlyですが、2023年2月3日にサービスを終了しました。ではその後、Zenlyユーザーはどのアプリを利用しているのでしょうか?この記事では、Zenlyに代わる位置情報共有アプリの現在を、サービス終了直後の分析結果と比較しながら考察します。


今「note」がアツい!読み物好きな若者を魅了?noteの集客動向を調査<前編>

今「note」がアツい!読み物好きな若者を魅了?noteの集客動向を調査<前編>

2023年夏頃から集客数を急激に伸ばしているメディアプラットフォーム「note」。人気を後押ししているのはどのような人々なのでしょうか?前編では、noteが集客しているユーザーの特徴を深掘り調査し、後編では、noteが規模を拡大している要因を探っていきます。


フリマ市場を比較調査。メルカリとYahoo!系サービス、それぞれの特徴や集客の強みとは?

フリマ市場を比較調査。メルカリとYahoo!系サービス、それぞれの特徴や集客の強みとは?

節約やお小遣い稼ぎの手段としても注目が高まるフリマ市場。「メルカリ」「Yahoo!オークション」「Yahoo!フリマ」を対象に、フリマ市場の最新動向について調査しました。各サービスのサイト・アプリについて、利用者数やユーザーの人となりに加えて、サイト集客構造の違いについても深掘りし、それぞれの特徴について明らかにしていきます。


最新の投稿


Z世代就活生の約7割が出社中心の働き方を希望!ある程度拘束されても手取り足取り教えてほしい【電通調査】

Z世代就活生の約7割が出社中心の働き方を希望!ある程度拘束されても手取り足取り教えてほしい【電通調査】

株式会社電通は、2024年卒または2025年卒業予定の全国の大学生・大学院生を対象に、就職活動に関する意識調査「Z世代就活生 まるわかり調査2024」を実施し、調査結果を公開しました。


データ分析のヴァリューズが「競合分析ガイドブック」を公開 ~ 商品企画からプロモーションまで、知っておきたい 6つのフレームワーク・8つの事例・19の分析ツールを徹底解説 ~

データ分析のヴァリューズが「競合分析ガイドブック」を公開 ~ 商品企画からプロモーションまで、知っておきたい 6つのフレームワーク・8つの事例・19の分析ツールを徹底解説 ~

インターネット行動ログ分析によるマーケティング調査・コンサルティングサービスを提供する株式会社ヴァリューズは、運営するデータマーケティング・メディア「マナミナ」にて公開した記事から厳選し、知っておきたい6つのマーケティング・フレームワーク、8つの事例、19の分析ツールを収録した「競合分析ガイドブック」を公開しました。


交渉学を深める ~ 英知ある交渉とは

交渉学を深める ~ 英知ある交渉とは

さまざまなビジネスシーンで見られる「交渉」。よりスマートにお互いの利益を引き出す交渉を行うにはどのような知識とスキルが必要となるのでしょうか。また、現在持ち合わせているあなたの「交渉能力」をアップデートするためには、どのような「交渉術」を備えるべきなのでしょうか。本稿では広告・マーケティング業界に40年近く従事し、現在は株式会社創造開発研究所所長を務めている渡部数俊氏が「交渉」概念の基礎から、さらに深い「交渉学」の世界まで解説します。


悩みを抱えた人の語りからこころと社会を学ぶ「夜の航海物語」のススメ〜現代社会とメンタルヘルス〜

悩みを抱えた人の語りからこころと社会を学ぶ「夜の航海物語」のススメ〜現代社会とメンタルヘルス〜

「カウンセリング」と聞いて、どんな印象を持ちますか?専門家とともに自分のこころを見つめる経験は、その後の人生の糧にもなります。臨床心理士の東畑開人氏の著書「なんでも見つかる夜に、こころだけが見つからない」(新潮社)は、気付かないうちにあなたも染まっているかもしれない、孤独に陥りがちな現代社会の価値観に気づかせてくれます。「読むセラピー」と称された、カウンセラーとクライアント(依頼者)の夜の航海物語を、精神保健福祉士の森本康平氏が解説します。


Twilio、「顧客エンゲージメント最新動向」を発表 データ使用状況の開示と高い透明性の重要性を明らかに

Twilio、「顧客エンゲージメント最新動向」を発表 データ使用状況の開示と高い透明性の重要性を明らかに

Twilio Japan合同会社は、「顧客エンゲージメント最新動向」の日本語版を発表しました。


競合も、業界も、トレンドもわかる、マーケターのためのリサーチエンジン Dockpit 無料登録はこちら

ページトップへ