「スキンケア成分党」とは?中国Z世代で新型スキンケア概念が流行|中国トレンド調査

「スキンケア成分党」とは?中国Z世代で新型スキンケア概念が流行|中国トレンド調査

現代社会では、スキンケア製品に対する消費者の安全意識が高まり、製品の成分表を調べるようになり、オーガニックな食品や化粧品が注目されているようです。特に中国ではこうした現象を「スキンケア成分党」と名付けられ、流行語にもなっています。「2018 FIT Transparency Perception Assessment Survey」では、72%の消費者がブランドによる製品の成分の効果、60%以上の消費者がブランドによる成分の原産地の表記を求めているとしています。今回は、中国の「スキンケア成分党」が化粧品や美容市場に与える影響について詳しくご紹介します。


「成分党」とは?

「成分党」とは、製品の「成分」の機能について効果や濃度などを検索して研究し、それを基準に自らの購入判断につなげる「成分ファースト」な消費者層のことを指します。2016年以降、化学成分に着目した効果的なスキンケア製品が美容消費者の間で注目されるようになってきています。

アミノ酸、ナイアシンアミドなどの成分は、もともと一般消費者にはなじみのない化学用語でしたが、今では消費者の目に直接触れるようになりました。それだけでなく、美容分野のKOL(Key Opinion Leader)もコスメインフルエンサーから化学博士になり、消費者に化粧品の成分を紹介するようになりました。

その結果、一般消費者もスキンケア製品の化学成分について語るようになり、海外メディアではそうした消費者層を「Skintellectuals」(「肌」と「インテリ」を組み合わせた造語)とし、中国では「成分党」と呼ばれています。

「成分党」トレンドに対する中国化粧品ブランドの動き

ここ数年、韓束、珀薇、自然堂など、中国のほとんどの大手国産スキンケアブランドが、成分に特化したスキンケア製品のラインナップを展開 しています。

例えば、自然堂では、「ナイアシンアミドアンプルマスク」と「アスタキサンチンアンプルマスク」などを発売し、人気を集めていました。

「自然堂」マスク広告

中国の国産ブランドだけではなく、ロレアル、P&G、ユニリーバ、資生堂などのグローバルなスキンケアブランドも参入し、「ナイアシンアミド」、「スーパーAボトル」、「パウダーAボトル」、「ヒオシアミン」、「レチノール」など成分コンセプトに特化したマーケティングやプロモーションを展開しています。

資生堂クリーム広告

ベインコンサルティングが発表した「2018年ダブル11美容・パーソナルケア部門売上ランキングと消費者調査」によると、45%の消費者が化粧品成分に関する知識を持っており、17.2%の商品が成分を商品名に明記していることを明らかになりました。このレポートでは、フェイシャルスキンケア成分のトップ10として、ヒアルロン酸、ナイアシンアミド、アミノ酸、セラミド、オリゴペプチドなどを挙げています。

「成分党」に人気の成分は?

ナイアシンアミド

研究が進むにつれ、ナイアシンアミドの多種多様な効果が明らかになってきており、美白、保湿、オイルコントロール、毛穴ケア、アンチエイジング、ニキビ治療などに応用されています。

2019年に注目されている「The Ordinary Niacinamide」はその典型で、最大10%のナイアシンアミドエキスは「小紅書」で5万人近いフォロワーを持ち、多くの美容インフルエンサーがその製品を推奨しています。 また、「OLAY」や「SK-II Serum」も大人気という点から、消費者の間ではナイアシンアミドの美白・シミ取り効果が広く認識されており、ナイアシンアミドが含まれることは美白化粧品を選ぶ際の基準の一つとなっていることが読み取れるでしょう。

「The Ordinary Niacinamide」広告

レチノール

近年、ナイアシンアミドの「良きパートナー」であるレチノールは、表皮や角質層の新陳代謝を整え、アンチエイジングや表皮の色素沈着を薄くする効果があるとして、ネットで話題になり、消費者の間でも大人気を集めています。

人気のレチノール製品、「ニュートロジーナAアルコールモイスチャライジングナイトクリーム」も、OLAYの製品との相性が良いと、多くのスキンケアの専門家が推奨しています。 また、今年は「ポーラ」や「エクスリカー レチノールA アルコールエッセンス」も人気です。

「ポーラレチノール」製品

ビフィズス菌培養溶解質

ビフィズス菌培養溶解質は「エスティローダー」の「アドバンス ナイト リペア SMR コンプレックス」、ランコム、クリニークのスキンケア製品に欠かせない成分です。

主な効果は、肌の修復、美白とアンチエイジングなど。強い抗免疫抑制活性を持ち、DNA修復を促進することで、紫外線によるダメージから肌を効果的に守ります。 ビタミンB複合体、ミネラル、アミノ酸など、スキンケアに有効な低分子を配合し、角質層の新陳代謝を強化するとともに、脂質過酸化を抑制し、美白やアンチエイジングの機能を備えています。

「エスティローダー」の「アドバンス ナイト リペア SMR コンプレックス」

ヒアルロン酸

ヒアルロン酸は、皮膚の栄養代謝を改善し、皮膚を柔らかく滑らかにする効果があります。またシワ対策や肌の弾力性の回復、老化を防ぐこともできるとされています。

ヒアルロン酸製品

ヒオシアミン

ヒオシアミンは、肌の老化を遅らせ、輪郭を引き締めてリフトアップさせる効果があります。 ランコムの研究所で生まれ、ロレアルの特許成分となっています。

最初はランコムのゴールドピュアシリーズに加えられ、その後ランコムのクリーム、YSLの美容液、HRのクリームにも加えられました。 今日のヒオシアミン配合の美容液やロレアルのアイクリームも消費者に人気があります。

「HRのクリーム」製品

朝にC、夜にA

最近では、「朝はビタミンC、夜はビタミンA」という新しい組み合わせが、黄金の肌のリサーフェシング処方と呼ばれ、スキンケア界の新たな人気者になっています。抗シワ、抗酸化だけではなく、美白やアンチエイジングにも効果を発揮するようです。

簡単に説明すると、日中はVCの試作品やVC誘導体など、VCに特化した製品を使って効率的に美白・抗酸化作用を発揮し、夜はVAのA-アルデヒド、A-アルコール、A-脂質誘導体など、VAに着目した製品を使って抗老化・修復作用を発揮するということです。

VCとVAは、スキンケア界の2大エースとも言える成分で、強力な組み合わせで多くの肌トラブルを解決することができ、流行に敏感な消費者の需要に応えるために、成分名をそのまま冠したブランドもあります。

「朝にC、夜にA」におすすめする製品

「成分党」拡大の影響と今後

I. 成分に特化したスキンケア

消費者にとってスキンケアは非常に重要なもので、自分の肌に使う製品の成分には特に注意を払い、オイリー肌/乾燥肌/中性肌にはどのような成分が適しているのか、現在のスキンケアのニーズは何かなど、肌質の状況に合わせて調整することが大切でしょう。

II. 成分=効果的なスキンケア

スキンケア歴のある消費者にとって、「ブランド」だけ注目して購入を決定するという旧来のモデルは不十分と考えられます。そこで、消費者はどのような成分が、どのような濃度で、どのように作用するのかを自ら調べ、成分による効果を信頼するようになっていると言えるでしょう。

III.ブランド効果

The Ordinaryは、海外では先駆的な「成分党」ブランドで、中国では在庫切れになったこともあり、「成分党」というブームを起こしました。これらの専門的な製品コンセプトは、中国の消費者にスキンケアの概念を次々と変化させてきました。

IV. KOLによる購買影響が減少

KOLの影響が減少、代わりに医師や専門家、元々のスキンケアメーカーのエリートをより信頼するようになっているでしょう。

また、インターネットの時代には、これらの情報があらゆるスキンケア素人の目に触れ、「自分のやり方を変えよう」と思わせることもできます。

これからのスキンケアブランドが、成分そのものに注目し、マーケティングで「成分」に特化した宣伝を強化するということになるでしょう。

参考URL

「自然堂携手赵今麦,推出全新自然堂安瓶面膜」
https://baijiahao.baidu.com/s?id=1647002360462977554&wfr=spider&for=pc
「“成分化妆品”跌下神坛? 」
https://www.sohu.com/a/398402335_329832
「“护肤品成分党”人群洞察:95后、未婚族、高知用户成主流」
https://www.sohu.com/a/373803454_717514
「科技节 | 护肤成分党,到底是真需求还是伪命题?」
https://zhuanlan.zhihu.com/p/96473957?from_voters_page=true
「盘点2019 最受 “成分党”消费者喜爱的5大化妆品成分」
https://baijiahao.baidu.com/s?id=1661462842234961289&wfr=spider&for=pc
「“成分党”盛行的背后是产品力回归,消费者最爱十大成分一览」
https://baijiahao.baidu.com/s?id=1655234584976351557&wfr=spider&for=pc
「护肤界又出新玩法,成分党追捧的“早C晚A”CP了解一下!」
https://www.pinguan.com/article/content/19147.html
「“早C晚A”使用注意及产品选择完全科普」
https://zhuanlan.zhihu.com/p/109428848

この記事のライター

慶應義塾大学在学中。

関連する投稿


中国冬季の新トレンド「冰雪消費」を調査

中国冬季の新トレンド「冰雪消費」を調査

現在中国では、冬季のウィンタースポーツや雪祭り、氷祭りなどの「冰雪経済」「冰雪消費」が盛んになっています。政策の支援や商品の刷新などのプラスの影響を受け、「冰雪消費」は著しく増加しています。本記事では中国における冰雪消費の盛り上がりをデータで確認し、活発な冰雪旅行やウィンタースポーツ関連事業の具体例を紹介します。


ポストコロナ時代における「中国のペット経済」の発展状況とトレンド

ポストコロナ時代における「中国のペット経済」の発展状況とトレンド

中国の独身者の増加と消費能力の向上に伴い、若者の一人暮らしがますます定番化してきています。ペットは人も精神的な支えにもなるため、独身の若者たちのパートナーとして徐々に位置づけられ、ペット経済もそれに伴って成長しています。ポストコロナ時代に中国のペット経済の発展状況や新しいトレンドについて、本稿で詳細にご紹介します。


ポストコロナ時代における中国人の消費変化

ポストコロナ時代における中国人の消費変化

「コロナ時代が過ぎた後、中国は一波の消費ブームを迎えるだろう」という予測の声が上がりました。しかし、「三亜旅行ブーム」を除いて、中国人の消費ブームは現れず、その代わりに中国人はむしろ借金の返済や預金に熱心でした。新型コロナウイルスが終息した後、中国人の消費能力は本当に低下し、もはや消費に熱心ではなくなったのでしょうか?それとも、中国の消費者の消費行為にはどのような変化が起こったのでしょうか?この記事ではポストコロナ時代における中国の消費トレンドの変化を解説します。


“質”重視の消費観がもたらす。2024年中国経済の新傾向

“質”重視の消費観がもたらす。2024年中国経済の新傾向

緩やかな回復を続けている中国経済では、人口の半数近くを占める「80後(1980~89年生まれ)」、「90後(1990~99年生まれ)」、「00後(2000年以降生まれ)」が消費の主力となっています。これらの年代の消費者は生活の質や精神的満足をより重視する傾向にあり、中国経済に新しいトレンドを生み出しています。


ソーシャル分析で消費者のリアルな声を掴むには

ソーシャル分析で消費者のリアルな声を掴むには

近年、年齢や国籍を問わず、SNSは人々の生活に欠かせない存在となっています。SNSの口コミを活用して、マーケティング課題を解決するための調査方法は「ソーシャル分析」と呼ばれます。本記事では、ソーシャル分析の定義と事例を紹介します。 (ソーシャルメディア分析、ソーシャルリスニング、SNS分析は、本記事ではソーシャル分析と総称します。)


最新の投稿


Z世代就活生の約7割が出社中心の働き方を希望!ある程度拘束されても手取り足取り教えてほしい【電通調査】

Z世代就活生の約7割が出社中心の働き方を希望!ある程度拘束されても手取り足取り教えてほしい【電通調査】

株式会社電通は、2024年卒または2025年卒業予定の全国の大学生・大学院生を対象に、就職活動に関する意識調査「Z世代就活生 まるわかり調査2024」を実施し、調査結果を公開しました。


データ分析のヴァリューズが「競合分析ガイドブック」を公開 ~ 商品企画からプロモーションまで、知っておきたい 6つのフレームワーク・8つの事例・19の分析ツールを徹底解説 ~

データ分析のヴァリューズが「競合分析ガイドブック」を公開 ~ 商品企画からプロモーションまで、知っておきたい 6つのフレームワーク・8つの事例・19の分析ツールを徹底解説 ~

インターネット行動ログ分析によるマーケティング調査・コンサルティングサービスを提供する株式会社ヴァリューズは、運営するデータマーケティング・メディア「マナミナ」にて公開した記事から厳選し、知っておきたい6つのマーケティング・フレームワーク、8つの事例、19の分析ツールを収録した「競合分析ガイドブック」を公開しました。


交渉学を深める ~ 英知ある交渉とは

交渉学を深める ~ 英知ある交渉とは

さまざまなビジネスシーンで見られる「交渉」。よりスマートにお互いの利益を引き出す交渉を行うにはどのような知識とスキルが必要となるのでしょうか。また、現在持ち合わせているあなたの「交渉能力」をアップデートするためには、どのような「交渉術」を備えるべきなのでしょうか。本稿では広告・マーケティング業界に40年近く従事し、現在は株式会社創造開発研究所所長を務めている渡部数俊氏が「交渉」概念の基礎から、さらに深い「交渉学」の世界まで解説します。


悩みを抱えた人の語りからこころと社会を学ぶ「夜の航海物語」のススメ〜現代社会とメンタルヘルス〜

悩みを抱えた人の語りからこころと社会を学ぶ「夜の航海物語」のススメ〜現代社会とメンタルヘルス〜

「カウンセリング」と聞いて、どんな印象を持ちますか?専門家とともに自分のこころを見つめる経験は、その後の人生の糧にもなります。臨床心理士の東畑開人氏の著書「なんでも見つかる夜に、こころだけが見つからない」(新潮社)は、気付かないうちにあなたも染まっているかもしれない、孤独に陥りがちな現代社会の価値観に気づかせてくれます。「読むセラピー」と称された、カウンセラーとクライアント(依頼者)の夜の航海物語を、精神保健福祉士の森本康平氏が解説します。


Twilio、「顧客エンゲージメント最新動向」を発表 データ使用状況の開示と高い透明性の重要性を明らかに

Twilio、「顧客エンゲージメント最新動向」を発表 データ使用状況の開示と高い透明性の重要性を明らかに

Twilio Japan合同会社は、「顧客エンゲージメント最新動向」の日本語版を発表しました。


競合も、業界も、トレンドもわかる、マーケターのためのリサーチエンジン Dockpit 無料登録はこちら

ページトップへ