人を動かすヒントの宝庫!ノーベル賞を受賞した行動経済学

人を動かすヒントの宝庫!ノーベル賞を受賞した行動経済学

2002年、ダニエル・カーネマンがノーベル経済学賞を受賞し、注目を集めた「行動経済学」。2017年にもリチャード・セイラーも行動経済学でノーベル経済学賞を受賞しています。人の心理や感情の動きと経済学のミックスにより、ビジネスやマーケティングに取り入れられる点が注目されるひとつの理由です。両氏の代表的な理論から、行動経済学の基本的な柱を紹介します。


ノーベル経済学賞と歴代受賞者

ノーベル経済学賞とは、経済学の分野において傑出した重要な研究を成し遂げた人物に授与されるもので、1969年より毎年授与されています。

ノーベル経済学賞を受賞した代表的な人物として、1976年に受賞したミルトン・フリードマンがいます。シカゴ学派の重鎮として知られたアメリカの経済学者で、人間にとってもっとも重要なのは自由であることとする「新自由主義」を掲げ、市場原理主義、金融資本主義を唱えました。

続いては2008年に受賞した、ポール・クルーグマンです。氏は自由貿易とグローバリゼーションの影響を解明し、世界的な都市化の発展を説明する新理論を打ち出した功績が認められ、ノーベル経済学賞を受賞しました。
なお、日本人のノーベル経済学賞受賞者は現段階ではいません。

「ノーベル経済学賞」は「ノーベル賞」ではない?

ノーベル賞はスウェーデンの実業家だったアルフレッド・ノーベルの遺言に従って設立され、物理学、化学、医学生理学、平和という5つの部門が用意されています。この中に「経済学」は含まれていないので、ノーベル物理学賞などとは異なるものと言えます。

ここに経済学賞が加わった経緯は、スウェーデン国立銀行が創立300周年の記念として賞金などの諸費用を負担して創設したものです。

行動経済学の基本概念

経済学では、物事を一般化・抽象化するために「人は常に自分の利益を最大化すべく意思決定をする」という前提を置く場合があります。「合理的経済人」の概念です。

とはいえ、各個人の行動に注目すると、全員がそのような意思決定をするわけではありません。例えば、300m先に飲料の安売り店があります。しかし、目の前に自動販売機があった場合、喉がとても乾いていたり、安売り店まで行くのが面倒だと、自動販売機で購入するケースが往々にしてあります。

このように、人は必ずしも合理的な行動(できるだけ安く飲料を購入する)を取るわけではないのです。

ある意味で人間らしいと言える非合理さ、心理学的なアプローチを経済学に加味し、人がどのように考え、どのように行動するかの実験を繰り返しながら探り、ひとつの方向を見極めようとするのが「行動経済学」の基本です。

マーケティングで活用がすすむ「行動経済学」とは?

https://manamina.valuesccg.com/articles/1147

経済学や経済行動に心理学を交えて分析する「行動経済学」。サンクコストや現状維持バイアスなど有名な理論も含まれ、2017年にリチャード・セイラー教授がノーベル経済学賞を受賞し、さらに注目を集めるようになりました。今回は、行動経済学と経済学の違いから行動経済学をビジネスやマーケティングにどのように落とし込んで実践するかを解説します。

マーケティング文脈で行動経済学が注目される理由

どの業界も成熟が進み他社との差別化を図りづらい状況のなか、「経済的な報酬や罰則などの手段を用いるのではなく、人が意思決定する際の環境をデザインし、自発的な行動変容を促す」という行動経済学の理論がマーケティングに取り入れられるという点が注目されています。

また、公共政策の分野でも、報酬によるインセンティブや刑罰によらず目的を実現できる点が注目され、政策に取り入れられています。

行動経済学を世に知らしめたノーベル経済学者「ダニエル・カーネマンの理論」

行動経済学が脚光を浴びた契機は、2002年に「心理学的研究から経済学、特に人間の判断と不確実性の下での意思決定に関する洞察を統合した」とし、心理学者であるダニエル・カーネマンのノーベル経済学賞受賞によります。ダニエル・カーネマンともうひとりの心理学者、エイモス・トヴェルスキーの両名が行動経済学の祖とされています。

ダニエル・カーネマンが提唱する「プロスペクト理論」は「損失回避性」とも言われ、人は損失に対して過大に評価する傾向があり、実際の損得と心理的な損得は一致しないというのが基本的な考え方です。

プロスペクト理論を応用した事例は身近にもさまざまあります。例えば、期間限定イベント、全額返金保証制度、無料キャンペーンなどがそれにあたります。

プロスペクト理論をさらに追究した「行動ファイナンス理論」という、金融市場分析理論の研究も進んでいます。

プロスペクト理論とは?ビジネスに応用する行動経済学理論

https://manamina.valuesccg.com/articles/1505

行動経済学のプロスペクト理論は「損失回避性」とも呼ばれます。「期間限定」や「もう一品で○円」などは、それを使わないと損するのではという心理が働くと説明できます。こうしたプロスペクト理論の基礎からビジネスへ応用する方法を説明します。

行動経済学の理解を深めるために役立つ「バイアス」一覧

https://manamina.valuesccg.com/articles/1578

「バイアス(偏見・先入観)」という言葉はよく知られていますが、「行動経済学」のなかでも使われています。一般的な経済学では、議論を一般化するため「人は常に自分の利益を最大化すべく意思決定をする」という前提を置きます。一方「人は必ずしも合理的な行動を取るわけではない」という現実に対して、経済学に心理学的なアプローチを加えて分析する学問が行動経済学です。バイアスには現在バイアス・サンクコスト・正常性バイアス・確証バイアスなど複数の種類があります。

ダニエル・カーネマンのおすすめ書籍

「ファスト&スロー(上・下)」

人の意思決定は「直観的な早い思考」と「論理的な遅い思考」が作用し、非合理的な判断をしてしまう場合があるとし、その理由と証拠を結びつける実験内容を紹介しています。合理的な判断をしなければならないとき、非合理的な判断をしないようにするにはどうすべきか?といった知見を上下巻で多数提示しています。

ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 文庫 (上)(下)セット

基礎から学ぶ!行動経済学の入門書籍10選

https://manamina.valuesccg.com/articles/1145

経済学に心理学を組み合わせる「行動経済学」はマーケティングと親和性が高いと言われます。行動経済学をビジネスに生かすには、よくまとまった本で学ぶのが近道です。今回は行動経済学書籍を10冊紹介します。

行動経済学の貢献に寄与したノーベル経済学者「リチャード・セイラー」の理論

ダニエル・カーネマンによって世に送り出された行動経済学、2017年にリチャード・セイラーが「行動経済学の理論的な発展に貢献した」としてノーベル経済学賞を受賞したことにより、世間の注目を集めるようになりました。

リチャード・セイラーは行動経済学にまつわるさまざまな研究、理論を発表していますが、中でも特に注目を集めているのは「ナッジ(nudge)」というものです。

これはもともと「肘などで軽く相手をつついて注意をうながす」という意味の英単語で、行動経済学用語としては、報酬によるインセンティブや罰則によらず、環境デザインによって望ましい自発的な行動を促す手法を意味します。

このナッジはマーケティングやビジネスの分野のみならず、UI/UX、さらに政策決定に際しても利用されています。

人を動かす行動経済学の「ナッジ」

行動経済学的なナッジをもう少し詳しく説明すると、「望ましい自発的な行動を促す手法」となり、ある目的を達成したいと考える人に対してそのための行動を促進するもの、そして、具体的な目的を持っていない人に対し、理想を持たせて行動させるという2つのパターンが存在します。

ひとつの例として、納税率を向上させるために滞納通知書に「あなたが住むこの地域の納税率は○○%です」という一文を書き添えることによって、納税率がアップしたという事例があります。これは実際にイギリスで行われたもので、ナッジを利用して納税率を上げようという取り組みのひとつになります。

そのほか、有名なナッジの事例を以下のリンクで紹介しています。

行動経済学の“ナッジ”とは?環境デザインで望ましい自発的な行動を促す

https://manamina.valuesccg.com/articles/1434

行動経済学で使われる「ナッジ(nudge)」は、聞き慣れない英単語でしょう。報酬によるインセンティブや罰則によらず、環境デザインによって望ましい自発的な行動を促す手法で、政策やマーケティング・UI/UXなどに活用されています。ナッジの事例やナッジの作成に役立つフレームワークを紹介します。

日本でも環境省が日本版ナッジユニット「BEST」が発足し、環境に関する取り組みを行っています。

リチャード・セイラーのおすすめ書籍

「実践 行動経済学」

ナッジを活かせるシーンを紹介、検証し、合理的な判断を元にベターな暮らしを送るための解説が中心となっています。そして医療や環境、婚姻制度などの社会制度変革の実践的なアイデアについても言及しています。

実践 行動経済学

まとめ

行動経済学によってノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマンとリチャード・セイラー。ダニエル・カーネマンが提唱する「プロスペクト理論」は、すでにさまざまなシーン取り入れられています。

また、リチャード・セイラーによる「ナッジ」は、日本国内でもこれを省庁主導の取り組みが始まっており、ビジネス・マーケティングにとらわれないムーブメントとなっています。

行動経済学を知るにあたり、まずは両者の理論を学んでおくことをおすすめします。

この記事のライター

マナミナは" まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン "。
市場の動向や消費者の気持ちをデータを調査して伝えます。

編集部は、メディア出身者やデータ分析プロジェクト経験者、マーケティングコンサルタント、広告代理店出身者まで、様々なバックグラウンドのメンバーが集まりました。イメージは「仲の良いパートナー会社の人」。難しいことも簡単に、「みんながまなべる」メディアをめざして、日々情報を発信しています。

関連するキーワード


行動経済学

関連する投稿


ソサイエタルマーケティングとは ~ 世間と慈善とNPO

ソサイエタルマーケティングとは ~ 世間と慈善とNPO

マーケティングに携わるものとして、消費者生活の質の向上と社会全体の利益向上を目指すことは当たり前のことでしょう。しかし「利便性」だけを追い求めるマーケティングが暴走しては、真のソサイエタルマーケティングには辿り着けません。ソサイエタルマーケティングとは、ソーシャルマーケティングの発展形であり、社会との関わりを基本に置くマーケティングの概念です。自然的・生態的・社会的影響を考慮し、顧客のニーズに基づくこれからのマーケティングであるソサイエタルマーケティングを、「世間・慈善・NPO」などのキーワードを紐解いた上で、CSR活動と企業イメージの向上との関係性もふくめ、株式会社創造開発研究所所長を務める渡部数俊氏が解説します。


リスクとプロスペクト理論 ~ 行動経済学から

リスクとプロスペクト理論 ~ 行動経済学から

“リスク”と聞いて真っ先に好印象を抱く人はそう居ないのではないでしょうか。人間は誰しもリスクとは無縁でありたいと考えるものです。近年、行動経済学上では、人間のリスク回避に際する心理状態に基づき、それらを細分化・分析した様々なプロスペクト理論が進化を遂げています。リスクを通して人の心理を詳らかにするプロスペクト理論をどのようにしてマーケティングへ転用するのか、広告・マーケティング業界に40年近く従事し、現在は株式会社創造開発研究所所長を務めている渡部数俊氏が解説します。


行動経済学の入門書籍20選!教科書や今人気のベストセラーも紹介

行動経済学の入門書籍20選!教科書や今人気のベストセラーも紹介

経済学に心理学を組み合わせる「行動経済学」。マーケティングとの親和性の高さ、そしてマーケティング活動のためのヒントがあるとされており、さまざまな場面で活用が進んでいます。行動経済学をビジネスに活かすには、そのエッセンスがよくまとまった本・書籍で学ぶのが近道です。今回は、ベストセラー本から教科書的なものまで、行動経済学についてまんべんなく学べるよう、20冊のおすすめ本を紹介します。


行動経済学 ~ ナッジ理論とは

行動経済学 ~ ナッジ理論とは

20世紀後半に登場し、最近ではコロナ対策にナッジ(nudge)理論が用いられていることでも注目を集めている「行動経済学」。行動経済学が生まれた背景と特徴、特に私たちの生活に応用が効く「ナッジ理論」について、広告・マーケティング業界に40年近く従事し、現在は株式会社創造開発研究所所長を務めている渡部数俊氏が解説します。


「マスク」をめぐって ~ 少子化・行動経済学

「マスク」をめぐって ~ 少子化・行動経済学

米国の起業家でありテスラ最高経営責任者のイーロン・マスク氏の日本に対するツイートが話題になり、改めて浮き彫りになった日本の少子化問題。また、新型コロナウイルスの予防対策の1つであるマスク着用をめぐっては、世論でも様々な意見が見られます。2つの「マスク」をめぐって、広告・マーケティング業界に40年近く従事し、現在は株式会社創造開発研究所所長を務めている渡部数俊氏が考察します。


最新の投稿


Z世代の音声メディア利用率は約3割 ラジオやポッドキャストを"ながら視聴"で【僕と私と調査】

Z世代の音声メディア利用率は約3割 ラジオやポッドキャストを"ながら視聴"で【僕と私と調査】

僕と私と株式会社は、株式会社ニッポン放送と共同で全国のZ世代を対象に、ラジオやポッドキャストなどの音声メディアに関する意識調査を実施し、その結果を公開しました。


職場のデジタル化に遅れを感じる人は約6割 進まない原因に「経営上位層の認識遅れ」や「古いシステムの継続利用」などの声も【TOA調査】

職場のデジタル化に遅れを感じる人は約6割 進まない原因に「経営上位層の認識遅れ」や「古いシステムの継続利用」などの声も【TOA調査】

TOA株式会社は、全国の20~50代の働く男女を対象に「職場環境・デジタル化の実態に関する調査」を実施し、結果を公開しました。


YouTube, Shorts & TikTok: Comparing Gen X, Y, & Z! Usage rates, how they’re used, & effectiveness of ads <Part 2>

YouTube, Shorts & TikTok: Comparing Gen X, Y, & Z! Usage rates, how they’re used, & effectiveness of ads <Part 2>

Gen Z has been enjoying videos since their school days and known as one of the first to adopt short-form videos. We’ll analyze how they use video-format social media and compare with Gen X and Y. This analysis will cover medium usage, popular content, daily integration, purchasing behavior, and awareness.


BtoBデジマに取り組む約8割が成果を実感 年間予算は5,000万円未満の割合が約7割 【リーディング・ソリューション調査】

BtoBデジマに取り組む約8割が成果を実感 年間予算は5,000万円未満の割合が約7割 【リーディング・ソリューション調査】

株式会社リーディング・ソリューションは、BtoB企業に勤務する経営者・役員、会社員の中でも、デジタルマーケティングに関与している方を対象に、「BtoBデジタルマーケティング実態調査」を実施し、結果を公開しました。


“質”重視の消費観がもたらす。2024年中国経済の新傾向

“質”重視の消費観がもたらす。2024年中国経済の新傾向

緩やかな回復を続けている中国経済では、人口の半数近くを占める「80後(1980~89年生まれ)」、「90後(1990~99年生まれ)」、「00後(2000年以降生まれ)」が消費の主力となっています。これらの年代の消費者は生活の質や精神的満足をより重視する傾向にあり、中国経済に新しいトレンドを生み出しています。


競合も、業界も、トレンドもわかる、マーケターのためのリサーチエンジン Dockpit 無料登録はこちら

アクセスランキング


>>総合人気ランキング

ページトップへ