SEOの競合サイト分析に用いる7つの指標を解説

SEOの競合サイト分析に用いる7つの指標を解説

SEOではツールを使って競合サイトを分析する手法はよく知られています。競合サイト分析に使われる7つの指標、UUとアクセス数・ユーザー属性・直帰率・流入経路・流入キーワード・流入先コンテンツ・被リンク獲得先について説明します。


競合サイトの正しい選び方

競合サイトを選定するにあたって、まずは自社で重視する検索キーワードを決める必要があります。この検索キーワードは「自社サイトのアクセス流入上位のキーワード」「これから検索上位を取りたいキーワード」を基準にします。

「これから検索上位を取りたいキーワード」では、SEO的な難易度も大事です。そのキーワードで検索し、大手のサイトが上位に並んでいるようだと、SEO的な難易度が高いと判断できます。自社サイトのドメインの強さなども勘案して、上位サイトより上位にいける自信がなければ、再検討したほうが無難でしょう。

ターゲットとする検索キーワードが決まったら、そのキーワードで検索上位のサイトを競合サイトとします。数ページしかないサイトより、コンテンツもよくできているサイトを選ぶと分析しやすいでしょう。

競合サイトの調査については、以下の記事で詳しく解説しています。

SEOに効く!競合サイトの見つけ方と分析方法

https://manamina.valuesccg.com/articles/738

狙っているキーワードで上位を獲得している競合サイトを分析して良い部分を自社サイトに取り入れましょう。すべてのサイトを見るのは大変なので、効率的に競合分析するには競合サイトの見つけ方が大事。メインの流入キーワードの競合となるWebサイトを探し、サイトの規模や更新頻度を自社サイトと比べることで、競合Webサイトに追いつくために必要なコンテンツ量や更新頻度の参考になります。

同業他社がSEO上の競合にはならない場合もあり

「競合」というと、どうしても同業他社が先に思い浮かび、そこを中心にSEO上の競合を探すことになりますが、キーワードによっては検索結果において同業他社が競合にならず、異業種が競合になってしまうケースが出てしまいます。

したがって、SEO上の競合サイトを選ぶ際には自社サイトが参入可能な検索キーワードが上位に表示されていたり、複数の検索キーワードに登場するサイトを選ぶ必要があります。

競合サイト分析に用いる指標 その1:アクセス数とUU数

競合サイトのアクセス数やUU数(ユニークユーザー数)を調べる目的は、自社サイトのアクセス数と比較し、その差から自社サイト改善の手がかりを得るためです。もし、アクセス数が競合サイトと自社サイトでかなり開いているのであれば、自社サイトにまだ伸びしろが多く残されていると言えます。

アクセス数とは、ユーザーがそのサイトを閲覧したページ数で「Page View(PV、ページビュー)」とも呼ばれます。一方のUU数ですが、これはサイトを閲覧したユーザーの人数を指す数字です。どちらが基準でもよいですが、どちらの指標を用いるか、分析メンバー間でコンセンサスをとっておくと良いでしょう。

アクセス数に関しては、情報量の多いECサイトなどは回遊率が高いので、必然的にPV数が増えます。そのため、流入に注目するならUU数を使えば十分です。UU数の計測は、そのサイトがどれほどの人気があるのかを量る指標になります。競合サイトと自社サイトの差が大きい場合は、人気を高めるにはどのようなサイト構築を行えばいいか、またどのようなサイト誘導施策を行っているのかを知る指針に使えます。

競合サイト分析に用いる指標 その2:属性

ユーザー属性は、競合サイトや自社サイトにアクセスしている人の「人物像」とも言いかえられます。具体的には性別、年齢、興味や関心事について把握しましょう。

競合サイトの属性を把握すると、自社サイトで作成すべきコンテンツ内容の精査や、そこからの施策立案・実行が可能になります。競合サイトとユーザー属性が近い場合、自社サイトを構築する上で用意すべきコンテンツの参考にできます。

また、競合サイトが自社と異なるユーザー属性でアクセス数を伸ばしているのなら、自社サイトでもその属性向けコンテンツを用意すべきといった検討材料にできます。

属性の調査で気をつけるべき点は、属性は似ていても、何回目の訪問かによってニーズが異なる場合があることです。初めて訪問する人とリピーターではそのサイトに求めているものが異なるという意識から、その後の施策の検討に移るのがよいでしょう。

競合サイト分析に用いる指標 その3:直帰率

競合サイトの直帰率の調査は、そのサイトがユーザーにとって良いか悪いかの判断基準になるものです。具体的に「直帰」とは、サイト内で1つのページを閲覧して、ほかのページには遷移しないでサイトから離れてしまうことを指します。

自社サイトのあるページの直帰率がほかのページと比較して高い場合、そのページは改善の余地ありとし、改善を図るための施策を考える必要があります。

また、自社サイトと競合サイトの全体の直帰率を比較し、自社サイトの直帰率が高いようならば、コンテンツや誘導の導線を見直したり、UIの改善やモバイルの最適化といった施策に取り組む必要があるかもしれません。

ただし、サイトの種類によっては、直帰率が高い=よくないサイトとは単純に言い切れない場合もあります。自社サイト(競合サイト含む)のジャンルや特性によって直帰率の高低の基準は変わるので、まずは類似するジャンル、特性のサイトの直帰率の平均を調査した上で自社サイトの立ち位置を把握します。

競合サイト分析に用いる指標 その4:流入経路

サイト訪問したユーザーがどのような経路でそこにたどりついたか、それが流入経路です。おもな流入経路として、オーガニック(自然)検索、SNS、広告があります。

競合サイトの流入経路分析は、集客方法の確認にもつながります。自社サイトに集客するのはひとつの手段で、目的はそこからコンバージョンに結びつけることになります。

したがって、単に流入経路を探るのではなく、コンバージョン率を高められる流入経路の特定が重要です。もし、競合サイトで高コンバージョン率の流入経路があったとしたら、自社サイトでもその流入経路を強化するといった施策を行うようにします。

競合サイト分析に用いる指標 その5:流入キーワード

競合サイトを訪問したユーザーが検索エンジンで入力したキーワードが「流入キーワード」となります。流入キーワードの調査によって、競合サイトがそのキーワードでサイトに誘導できていると分析できます。よって、競合サイトと同等あるいは上回るコンテンツを作れば、同等の順位が取れると期待できます。そのための一例として、流入キーワードに関するコンテンツの増加などのSEO対策を施します。

競合サイト分析に用いる指標 その6:流入先コンテンツ

流入先コンテンツとは、競合サイトのどのコンテンツが人気かを測る指標です。人気があるコンテンツ=ユーザーのニーズがあると取れ、自社サイトに積極的に取り入れたいものです。

しかし、これを測定できるツールは珍しいのですが、ヴァリューズが提供する「Dockpit(ドックピット)」というマーケティングツールでは、ユーザーが検索後にどのようなコンテンツを見ているかであったり、サイト内の人気コンテンツをページ単位で詳細に分析可能です。

Dockpitには無料で利用できる機能も用意されており、下記ボタンから無料登録ができます。

dockpit 無料版の登録はこちら

競合サイト分析に用いる指標 その7:被リンク獲得先

Googleの検索エンジンは、被リンクを獲得しているページを信頼度の高いサイトと解釈します。つまり、被リンク数が多いほどGoogleからの信頼を得て上位表示される可能性が高くなるのです。競合サイトの被リンク数が自社サイトよりも上回っていれば、自社サイトにさらに被リンクが集まるように改善策を講じます。

被リンクについてもツールの利用で調査できます。このとき、ツールによっては被リンクと同じぐらい重視される「ドメインの強さ」について調べられるものもあります。

被リンクを獲得するには、ユーザーニーズに答える質の高いコンテンツ作りが第一です。

そのほかの施策としては、SNSの利用やSNSを通じてユーザーや関連企業との交流を積極的に行う、といったものが取り組みやすいでしょう。

より多くの被リンクを獲得するためには、相互リンクの依頼やプレスリリースの発信などの施策があります。

指標を使った競合サイト分析はツールの利用がおすすめ

今回紹介した指標をもとに自力、人力で競合サイトの分析を行うのは、現実的とは言えません。したがって、分析ツールの利用が一般的です。

ツールの利用によって効率的なデータ収集が行えるという利点以外にも、大切なデータを見落としてしまうといったリスク軽減、また継続的に競合サイトと自社サイトをモニタリングできるようになり、自社サイト改善につながるデータを発見しやすいといったメリットがあります。

競合サイトの分析におすすめのツールは以下のリンクで紹介しています。ぜひご一読ください。

競合サイト分析に使えるツール12選

https://manamina.valuesccg.com/articles/1815

無料から有料まで競合サイト分析に使えるツールをまとめました。SEO対策や広告出稿の方法はさまざまですが、競合するサイトをベンチマークとして、自社サイトよりも優れている点やその要因を分析することも有効です。特にSEO対策を目的とした競合分析にあたっての考え方、競合分析に使えるツールを紹介します。

まとめ

自社サイトを検索結果の上位に表示させるためには、競合サイトを分析し、そこで得た上回っている要素を取り入れて自社サイトの改善策とする必要があります。競合サイトの分析にあたっては、今回紹介した7つの指標をもとに、各種分析ツールの積極的な利用がおすすめです。指標とツールの意味合いが明確になっていればより効率的に競合サイト分析が可能になります。

関連記事

独自の競合サイト分析やキーワード分析ができる、Dockpitとは?~ Dockpitならではの機能やデータ特徴を解説

https://manamina.valuesccg.com/articles/2086

消費者ニーズが多様化する中、マーケティングの企画立案を進める上で、競合分析や消費者分析の重要性がより高まっています。Web行動ログ分析ツール「Dockpit(ドックピット)」では、消費者Web行動データを活用し、Web上の消費者行動を起点とした競合サイト分析や消費者分析が可能です。今回はDockpitならではの利便性の高い機能や活用方法を解説します。

SEOに役立つ!競合分析に使えるツール

https://manamina.valuesccg.com/articles/1975

競合サイトを分析してSEOの参考にするには、ツールの利用が効率的です。今回はSEOの観点からのWebサイトの競合分析、そして有用なツールをご紹介します。

この記事のライター

マナミナは" まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン "。
市場の動向や消費者の気持ちをデータを調査して伝えます。

編集部は、メディア出身者やデータ分析プロジェクト経験者、マーケティングコンサルタント、広告代理店出身者まで、様々なバックグラウンドのメンバーが集まりました。イメージは「仲の良いパートナー会社の人」。難しいことも簡単に、「みんながまなべる」メディアをめざして、日々情報を発信しています。

関連するキーワード


SEO 競合分析

関連する投稿


【March 2024 core update】Googleコアアルゴリズムアップデートをリリース!新しいスパムポリシーも導入

【March 2024 core update】Googleコアアルゴリズムアップデートをリリース!新しいスパムポリシーも導入

Googleが2024年3月のコアアルゴリズムアップデート(March 2024 core update)をリリースしました。今回はコアアップデートとあわせて、スパムに関する新しいポリシーも導入されています。


SEO施策にAIを活用・活用予定の企業が約8割 AI活用での不安は「コンテンツの質を担保できるか」【Digital Arrow Partners調査】

SEO施策にAIを活用・活用予定の企業が約8割 AI活用での不安は「コンテンツの質を担保できるか」【Digital Arrow Partners調査】

株式会社Digital Arrow Partnersは、月のWebマーケティング予算が100万円以上の企業に勤めるマーケティング担当者を対象に、2024年のSEO動向に関する実態調査を実施し、結果を公開しました。


コンテンツマーケティング最新動向レポート(2023年12月版)|ホワイトペーパー

コンテンツマーケティング最新動向レポート(2023年12月版)|ホワイトペーパー

最新のSEO対策など、コンテンツマーケティングに関する動向を毎月まとめてご紹介。今回は、2024年のSEO動向予測や2023年のSEO重要トピックの振り返りなど、年末年始に押さえておきたい内容が満載。また、SEOのよくあるお悩みに対し、専門のコンサルタントが対策を徹底解説していきます。


SEOのよくある疑問にプロが答える!キーワード選定やリライトの基準、記事作成のコツなど|「2023年12月 コンテンツマーケティング最新動向レポート」

SEOのよくある疑問にプロが答える!キーワード選定やリライトの基準、記事作成のコツなど|「2023年12月 コンテンツマーケティング最新動向レポート」

SEOに取り組んでいると、各フェーズで様々な疑問が出てくるもの。中には「こんなこと、今さら聞けない…」と思っている人もいるのではないでしょうか。今回は、日々クライアントのSEOを伴走支援しているヴァリューズのマーケティングコンサルタントが、みなさんからよくいただく質問にお答えします。2023年の総仕上げとしてぜひ読んでみてくださいね。


2024年のSEOトレンド予測と、対策のためのSEOチェックリスト最新版 | ホワイトペーパー

2024年のSEOトレンド予測と、対策のためのSEOチェックリスト最新版 | ホワイトペーパー

ChatGPTなどの革新的な生成系AIの登場が相次ぎ、先が予測しづらい時代。2024年のSEOを考える上で、コンテンツマーケターが今から押さえておくべきポイントとはどのようなものなのでしょうか。日本最大級のSEO研究用データベースを保有し、Googleの考え方を熟知したヴァリューズが、新年に取るべきアクションのチェックリストを作成しました。


最新の投稿


Z世代はYouTube、TikTokなど動画主体のSNSの利用時間が長くなる傾向【CCCMKホールディングス調査】

Z世代はYouTube、TikTokなど動画主体のSNSの利用時間が長くなる傾向【CCCMKホールディングス調査】

CCCMKホールディングス株式会社は、全国16~24歳の男女を対象に『Z世代のSNS利用実態や生活満足度との関係性』について調査を実施し、結果を公開しました。


Z世代にとってSNSは承認欲求を満たす場ではない?身近な人とのコミュニケーション手段としての利用が多数【SHIBUYA109 lab.調査】

Z世代にとってSNSは承認欲求を満たす場ではない?身近な人とのコミュニケーション手段としての利用が多数【SHIBUYA109 lab.調査】

株式会社SHIBUYA109エンタテイメントは、同社が運営する若者マーケティング機関『SHIBUYA109 lab.(読み:シブヤイチマルキュウラボ)』にて、Z世代を対象に「Z世代の承認欲求に関する意識調査」を実施し、結果を公開しました。


フリマ市場を比較調査。メルカリとYahoo!系サービス、それぞれの特徴や集客の強みとは?

フリマ市場を比較調査。メルカリとYahoo!系サービス、それぞれの特徴や集客の強みとは?

節約やお小遣い稼ぎの手段としても注目が高まるフリマ市場。「メルカリ」「Yahoo!オークション」「Yahoo!フリマ」を対象に、フリマ市場の最新動向について調査しました。各サービスのサイト・アプリについて、利用者数やユーザーの人となりに加えて、サイト集客構造の違いについても深掘りし、それぞれの特徴について明らかにしていきます。


約6割の企業が法人向けデジタルギフト利用経験あり 利用シーンは「アンケート収集施策」が最多【DIGITALIO調査】

約6割の企業が法人向けデジタルギフト利用経験あり 利用シーンは「アンケート収集施策」が最多【DIGITALIO調査】

株式会株式会社DIGITALIOが運営するデジタルギフト「デジコ」は、勤務先の業務で福利厚生やプレゼントキャンペーンなどの販促を実施する際にデジタルギフトを購入したことのある方を対象に「法人向けデジタルギフトに関する調査」を実施し、結果を公開しました。


KDDIとAIQ、バーチャル空間上でデジタルスタッフを活用したAI接客の実証実験を開始

KDDIとAIQ、バーチャル空間上でデジタルスタッフを活用したAI接客の実証実験を開始

KDDI株式会社とAIQ(アイキュー)株式会社は、KDDI株式会社が提供するαU place(アルファユープレイス)において、デジタルスタッフを活用したAI接客の実証実験を開始することを発表しました。


競合も、業界も、トレンドもわかる、マーケターのためのリサーチエンジン Dockpit 無料登録はこちら

アクセスランキング


>>総合人気ランキング

ページトップへ