ニューツーリズム ~ 光と影

ニューツーリズム ~ 光と影

コロナ禍を経て落ち着きを取り戻しつつある今、世界中の人々が世界各国へ向けて足を運び出しました。その受け入れ先として日本も数多くの人々に選ばれています。特に昨今の円安が後押ししているのは皆さんもご存知の通りでしょう。しかし、復活しつつあるインバウンド景気に両手をあげて喜んでいるだけでは済まない事情も存在しています。その一つにオーバーツーリズムという問題が挙げられます。本稿では、「ニューツーリズム」というキーワードを元に、今、旅行業界を取り巻く光と影の部分について、株式会社創造開発研究所所長を務める渡部数俊氏が解説します。


観光の価値

旅をすると旅先の地酒を飲みたくなります。地元の料理とのマリュアージュを求めて地酒を頂くのは何より幸せです。食事をしながら、地図を広げたり観光ブックを参照して、今日の道中を頭の中で辿ったり明日に備える、私にとって最大の旅の醍醐味です。訪ね損ねた場所や手に入れられなかった地元の特産品などを思い浮かべながら、一日の反省に地酒がふさわしいのです。また、旅行前に気づかなかった明日の行動予定に驚くべき発見があると嬉しくなり、酒量も増えます。不思議なことに、「地酒地消」が実践できる土地の飲食にはそれぞれ独特の味覚があり、地域を少し移動しただけで異なる味付けやお酒の種類が存在します。

古代ギリシャの大哲学者、ソクラテスが残した『無知の知』という言葉は有名です。「自分が無知な状態であることを自覚すること」であり、「真理を知るためのスタートラインである」ということが発言の意図です。物事の本質に近づくには、固定観念にとらわれない、思い込みを捨て去る、前提を疑う、ことが大切です。無知を悟ることでのみ他者からも知恵をつけることが許されます。少々大雑把ですが、これこそが観光というコト消費から創出される意味であり、価値だと思います。実際に現地に赴き、体験・経験をして初めて、自分の無知に気づき、地元の人の説話を聴いてこそ、本当の知見を身に着けることができるのではないでしょうか。観光は『無知の知』を解釈できる身近で絶好の機会に他なりません。

観光の価値

観光と人手不足

新型コロナウイルスも5類移行となり、3月13日からはマスク着用が個人の判断となるなど、インバウンド(訪日外国人)の人出も増加し、中国からの団体旅行も再開するように旅行市場は回復の基調です。円安で海外旅行を見送る人も目立ち、日本人の国内旅行も順調に推移しています。しかし、交通・宿泊・飲食など観光関連業界では特に人手不足が深刻化しています。労働生産性が低く賃金が安い上に、新型コロナの影響で従業員を減らしてきたことが原因です。今後の需要を取りこぼさないためにも人手不足への対応は急務です。

ネット通販が一般化したこともあり、モノよりコトを重視する最近のインバウンドのトレンドに対し、サービスの質を高めて質に見合った料金を設定することでサービス価格の値上げをはかる必要があります。宿泊や交通などで受け入れる人数を抑えたり、インバウンドそれぞれに向けた「おもてなし」のさらなる工夫で満足度と単価を上げることが可能です。また、ITの活用や業務の徹底的な見直し、AIやロボットの導入など様々な打つ手が考えられます。ただ、観光産業は家族経営など零細企業も多く、賃上げや設備投資などへの投資余力が限定されます。後継者の不足も問題化しており、廃業も目立ち始めました。運営力のある企業や団体による規模の拡大も検討する必要もありますが、地域に根ざして地域と共に発展する地域企業(コミュニティ・ベースド・カンパニー、CBC)などとの連携・協働を深め、付加価値が高く魅力ある観光商品・サービスを開発・提供することが必要不可欠です。

観光と人手不足

ニューツーリズム

ニューツーリズムとは、従来の観光旅行ではなく、テーマ性の強い体験型の新しいタイプの旅行とその旅行システム全般を指します。旅先での人や自然との触れ合いを重視し、地域活性化につながると同時に、旅行者の多様化するニーズに応える観光の提供を目指しています。実際、様々な形態が存在します。①産業観光。地域特有の産業に関する工場や製品、従業員などが対象で、工場の跡地なども含めて各地に観光資源となるものが点在しています。②グリーンツーリズム。農村に宿泊して農業や林業、土地の文化や自然などを体験する滞在型の観光です。漁村や離島などでの滞在はブルーツーリズムと呼ばれ、グリーンツーリズムに含めることがあります。③エコツーリズム。自然環境の保全や環境・地域振興、教育の現場、として推進することで観光客の精神的な満足感を高めることが期待出来ます。➃ヘルスツーリズム。健康維持や疲労回復を主な目的とした旅行です。医療水準が高くない国や地域に住む人々が別の国で治療や診察・検診、リハビリなどを受けるメディカルツーリズムも含まれます。⑤ロングステイ。一カ所に一週間以上滞在して生活する旅行です。働き方の多様性により、注目されています。『暮らすような旅』ともいわれています。⑥文化観光。2020年に文化庁により「文化観光推進法」が成立し、推進されるようになりました。旅行者が有形・無形の文化に触れることで、文化への理解を深め、経済発展への寄与も期待されます。従来型の観光に比べて集客が困難などの課題もありますが、都市部と農村部のコミュニケーションを活発化するなどのメリットも多く、これからの発展・拡大が期待されます。

ニューツーリズム

オーバーツーリズム(観光公害)

世界の観光地でオーバーツーリズム(over tourism)が問題化しています。観光客の増加による交通機関の混雑や交通渋滞、ごみや騒音、トイレの利用など生活環境の悪化やマナーの問題が住民の反発を招いたり、自然環境・景観に対して受忍限度を超える負の影響をもたらすなどの状況を発生しています。このような状況は観光客の満足度を著しく低下させ、長期的には観光客の減少や住民の流出につながることから、世界各国の人気観光地では「持続可能な観光」のあり方を模索し始めました。そこで、需要と供給のバランスをコントロールして、必要以上に需要を喚起せず、ターゲティングした客層に重点的にアプローチする、デ・マーケティングという手法を導入する動きがあります。マーケティングにもアクセルとブレーキがあり、バランスが肝要です。大量にしかも安く売らないことでブランド力の向上にも貢献し、希少性を際立たせる方法です。マーケティングへのブレーキを念頭に、キャパシティに合わせた観光客の人数制限や入場制限、公共交通機関の利用を分散化する取り組み、観光地の過度な宣伝の抑制、一時的なメディアの取材制限、旅行目的地分散化への情報提供など、混雑の緩和をはかるために出来得る限りの施策を揃えて早急に導入すべきです。

交通渋滞やゴミ処理、騒音など観光地によって、それぞれの課題は異なります。観光客の誘致と住民生活を両立させるには、地元の事情に詳しい商店街や自治体、住民達、観光客も含めた解決策を探る必要があります。地域主導での一定のルール作りこそが解決法なのです。

この記事のライター

株式会社創造開発研究所所長。広告・マーケティング業界に約40年従事。
日本創造学会評議員、国土交通省委員、東京富士大学経営研究所特別研究員、公益社団法人日本マーケティング協会月刊誌「ホライズン」編集委員、常任執筆者、ニューフィフティ研究会コーディネーター、CSRマーケティング会議企画委員会委員、一般社団法人日本新聞協会委員などを歴任。日本創造学会2004年第26回研究大会論文賞受賞。

関連するキーワード


渡部数俊 「観光」市場調査

関連する投稿


交渉学を深める ~ 英知ある交渉とは

交渉学を深める ~ 英知ある交渉とは

さまざまなビジネスシーンで見られる「交渉」。よりスマートにお互いの利益を引き出す交渉を行うにはどのような知識とスキルが必要となるのでしょうか。また、現在持ち合わせているあなたの「交渉能力」をアップデートするためには、どのような「交渉術」を備えるべきなのでしょうか。本稿では広告・マーケティング業界に40年近く従事し、現在は株式会社創造開発研究所所長を務めている渡部数俊氏が「交渉」概念の基礎から、さらに深い「交渉学」の世界まで解説します。


競争社会を生きる ~ 利他心とピア効果

競争社会を生きる ~ 利他心とピア効果

いつの世にも、どんな生物にもついて回る「競争」。とりわけ現代人の私たちにとっての「競争社会」とは何をもたらすのでしょうか。ただひとえに「競争」を繰り返しても、その先に待っているのは格差しかなく、皆の共存共栄を考えた時、どのようにこの世を処していくべきなのでしょうか。本稿では広告・マーケティング業界に40年近く従事し、現在は株式会社創造開発研究所所長を務めている渡部数俊氏が行動経済学における「ピア効果」や「利他心」を交え、あるべき「競争社会」の理想の姿を提言します。


話す、聴く、伝える、表現する ~ コミュニケーションの源

話す、聴く、伝える、表現する ~ コミュニケーションの源

ITやAIと、何もかもが機械化自動化に流れて行こうとしている現代。そのような時代だからこそ、人間本来のコミュニケーション能力の真髄が問われるのではないでしょうか。「話す、聴く、伝える、表現する」これらのアクションを起こす際に本当に必要なこととは何なのか、どうしたらより有効的な効果が得られるのか、広告・マーケティング業界に40年近く従事し、現在は株式会社創造開発研究所所長を務めている渡部数俊氏が解説します。


リピートされる観光地を目指したDMP構築とデータ活用組織作り【広島県観光連盟インタビュー】

リピートされる観光地を目指したDMP構築とデータ活用組織作り【広島県観光連盟インタビュー】

コロナ禍を経て活況が戻った観光業において、データドリブンの施策を展開する広島県観光連盟(HIT)。本稿では「圧倒的な顧客志向」を掲げるHITでの、VALUESのデータ分析伴走支援サービスを通じたチャレンジに迫ります。


企業イメージ経営 ~ キャラクターの威力

企業イメージ経営 ~ キャラクターの威力

企業イメージと聞き、最初に思いつくのはロゴでしょうか、色でしょうか、それともキャラクター?昨今では、キャラクターを用いての広告戦略は企業だけでなく、地域おこしなど、あらゆるところで目にするようになりました。誰も彼もが深い意味もなく「かわいい」と愛着を感じてしまう「ゆるキャラ」や企業のイメージキャラクター。実はそこに認知心理学が深く関わっているようです。本稿では人心を捉えるために計算尽くされたキャラクターの威力について、株式会社創造開発研究所所長を務める渡部数俊氏が解説します。


最新の投稿


日本テレビ、AR撮影装置を活用した「没入体験型CM」の実証実験を開始 GW期間内に大型ショッピングモール内にて

日本テレビ、AR撮影装置を活用した「没入体験型CM」の実証実験を開始 GW期間内に大型ショッピングモール内にて

日本テレビ放送網株式会社は、日本テレビが事業展開する XR分野のコンテンツ制作および開発支援サービス『日テレXR』において、新たな広告没入体験ができるサービスの実証実験を開始しました。


ギブリー、生成AIがマーケティング業務を支援するサービス「マーケGAI」の提供を開始

ギブリー、生成AIがマーケティング業務を支援するサービス「マーケGAI」の提供を開始

株式会社ギブリーは、生成AI技術を活用してマーケティング業務を自動化・効率化するAIマーケティング支援ツール「マーケGAI」の提供を開始したことを発表しました。


「○○とは」検索に見るトレンドや生活者の気になりごとは?「インボイス」「NISA」「猫ミーム」など

「○○とは」検索に見るトレンドや生活者の気になりごとは?「インボイス」「NISA」「猫ミーム」など

検索エンジンで調べ物をするときによく使われる「〇〇とは」検索。今回は、直近1年間で検索数が多かった注目ワードや、時期によって急上昇したトレンドワードをご紹介します。「とは」検索から見えてくる最新の流行りやみんなの関心事を読み解いていきます。


GWに10連休を取得する人は約2割!連休の予定はインバウンドの影響か「国内旅行」が下降し「家事」が上昇【mitoriz調査】

GWに10連休を取得する人は約2割!連休の予定はインバウンドの影響か「国内旅行」が下降し「家事」が上昇【mitoriz調査】

株式会社mitorizは、消費者購買行動データサービス「Point of Buy®」の会員に対し「大型連休に関する調査」を実施し、結果を公開しました。


Supportive fans are willing to spend money? “Oshikatsu” insights & applying it to marketing strategy

Supportive fans are willing to spend money? “Oshikatsu” insights & applying it to marketing strategy

“Oshikatsu” stimulates consumption in Japan. In fact, more than 80-90% of teens answered that they have an “Oshi.” We will deepen our understanding by investigating the current state of the “Oshikatsu” market, behaviors like time and money spent on “Oshikatsu,” and its connection with collaborations, etc. in marketing.


競合も、業界も、トレンドもわかる、マーケターのためのリサーチエンジン Dockpit 無料登録はこちら

ページトップへ