いよいよ実査!ユーザー調査のありがちな落とし穴(後編)|『ユーザーの「心の声」を聴く技術』著者が解説

いよいよ実査!ユーザー調査のありがちな落とし穴(後編)|『ユーザーの「心の声」を聴く技術』著者が解説

企業が製品やサービスを企画・開発する際には、ユーザーの声を聞くことが大事と言われます。その声から、ユーザーがどんな課題を抱えていて、どのようなユーザー体験(UX)を提供すれば解決できるかまで導き出せればベストです。「ユーザー調査」を行い、対話や観察を通じて得られたデータを読み解くことで、ユーザー自身意識していなかった心理や、言葉にできなかったニーズを捉えることができます。


前回のふり返り

技術評論社から新著『ユーザーの「心の声」を聴く技術』を出された奥泉直子さんは、約20年にわたり商品やサービスの開発や改善を目指すプロジェクトに関わってこられたリサーチャーです。

ユーザーの「心の声」を聴く技術 ~ユーザー調査に潜む50の落とし穴とその対策

前編では、「ユーザー調査」の目的設定と手法選び、そしてユーザー募集の注意点についてお伺いしました。後編では、実査当日にすったもんだしないための準備、ユーザーと対峙する実査当日、そして得られたデータを分析し解釈する最終段階それぞれに潜む落とし穴とその対策について、解説いただきます。

“ユーザー調査”の目的と手法、ありがちな落とし穴(前編)|『ユーザーの「心の声」を聴く技術』著者が解説

https://manamina.valuesccg.com/articles/1340

企業が製品やサービスを企画・開発する際には、「ユーザーの声を聞く」「ユーザーニーズを理解する」ユーザー目線が大事だと言われます。「ユーザー調査」を行うと、ユーザーがどんな課題を抱えているか知ることに役立ちます。 技術評論社から新著『ユーザーの「心の声」を聴く技術』を出された奥泉直子さんに、質の高いユーザー調査を行い、ものづくりに生かすための基礎知識と、避けるべき落とし穴を解説いただきます。

ありがちな“落とし穴”を避けるには? 実査に向けた準備

ユーザー調査の準備の流れは、図1に示した通りです。調査の目的や手法が決まったら、調査に協力してもらうユーザー募集と並行して、リサーチガイドなどの準備を始めます。

図1:ユーザー調査の流れ

「段取り八分仕上げ二分」と昔から言うように、実査の成功は準備の量と質にかかっています。

関係者で事前共有すべき「リサーチガイド」の重要性とその作り方

ユーザー調査の準備の中でも、断トツで重要なのはリサーチガイドの作成です。

「リサーチガイド」とは、その名のとおり調査を導いてくれるドキュメントです。インタビュー調査ならユーザーにぶつける質問を、行動観察するなら観察の焦点を書き出し、想定する流れに沿って並べておきます。

リサーチガイドが充実していれば、モデレーター(ユーザーと直接対峙する調査者をこう呼びます)が覚えておくことが減ります。その分の認知能力をユーザーとの対話や行動観察に投入できる分、実査の質を高められるのです。

リサーチガイドは、関係者間の共通理解を作るドキュメントとしても有効です。実査に先立って関係者と共有することで、方向性を確認し、抜け漏れを補いましょう。この手順を踏めば、関係者全員が納得して実査へ臨めるようになり、当日になってすったもんだする危険を減らせます。

リサーチガイドの書式や体裁に決まりはありませんが、モデレーターの認知負荷を和らげるためにできる工夫はいろいろあります。その一部を図2で確認してください。

リサーチガイドの例

図2:リサーチガイドの例

どんなに念入りに準備しても、ユーザーとの対話やユーザーの行動が想定外の方向へ進む可能性はなくなりません。考えられる展開をすべて予想し、書き出しておくのは不可能です。

自分たちの想像がおよぶ範囲を書き出したと思ったところで、勇気を持って打ち切りましょう。その範囲からはみ出る部分にこそ、ユーザー調査を実施し、ユーザーに言動で語ってもらう意義があると考えるべきです。

実査を安心して迎えるための裏方仕事

リサーチガイドも大事ですが、失敗を減らすにはその他の準備も大事です。

会場に来てもらって調査を行う場合には、ユーザーはもちろん、観察に来る関係者全員が迷わず会場入りできるように案内や時間割を用意します。ユーザーと観察者が受付で鉢合わせして、調査の依頼元がバレてしまうリスクもあるので、「受付で社名を名乗らない」といった注意事項を関係者に周知しておくことも必要です。

たとえば、ちょっとした準備のミスが原因で、ユーザーを観察室に通してしまう身の毛もよだつ経験をしたことがあります。観察室からどう見られるのかをバッチリ知ってしまったユーザーを相手にインタビューをする辛さたるや……。裏方仕事を侮ってはなりません。

ユーザーとのセッションをスムーズにすすめるには?

互いに信頼し合い、遠慮なく、心を開いて語り合える関係を「ラポール」と言います。実査では、このラポールを築くことがなによりも大切です。

ラポールを築くにはまず、ユーザーに対する敬意を忘れないことが大事。雑に扱われて、うれしい人などいません。ユーザーがあってこそユーザー調査が成り立つという大前提を忘れずに対峙する気持ちが、成功への第一歩です。

また、相手に嫌悪感を覚えられてしまうとラポールはできません。自分の姿やふるまいがユーザーの目にどう映るかを気にかけましょう。

緊張から生まれる恐怖感を持たれないようにする配慮も大切です。まず自分の緊張をほぐし、相手へ伝播するのを防ぎましょう。相手の緊張をほぐすには、楽しんでもらうのがいちばんです。笑顔を引き出すことを目指してください。

相手の顔に笑みが浮かび「ラポール完成!」と思われたところで満足し、油断してはなりません。その信頼関係を壊さないように気を配りながら、忍耐強く問いを重ねたり、行動を追跡したりして、相手の心の声に迫っていきます。

ユーザー調査では、次の3つの組み合わせを徹底的に探ります。

・ユーザーが取る行動
・そのときの環境や文脈
・そのときのユーザーの気持ち

この無限になり得る行動と環境と気持ちの組み合わせを、時間の許すかぎり引き出すのが「深掘り」です。「深掘り」では、話の流れに合わせて、臨機応変に問いをアレンジしていく柔軟さが求められます。

リサーチガイドに縛られすぎて「準備した質問を順番どおりに全部聞くこと」に目標がすり替わってしまえば、調査は失敗です。

時間に追われて焦った結果、ユーザーの言動を誘導してしまう失敗もあるあるです。ユーザーにはしっかり考えて答えるための時間をあげてください。そのときの気持ちのままに行動する余裕を持たせてあげてください。それこそが嘘やごまかしを減らす対策になります。

ものづくりの次のフェーズに役立つ調査結果とは

実査が終わったら、ユーザーが提供してくれたデータを「外化」して、思考を深めます。「外化」とは、頭の中で行われている認知過程を観察可能な形で外に出すことで、ユーザー調査の文脈では「可視化(ビジュアライゼーション)」や「モデル化」とも言われます。

外化するときや外化したものを見ながら解釈を行うときには、認知バイアスに特に気をつけなければなりません。

注意が必要な認知バイアスの例としては、自分の持っている知識を中心に判断を下そうとする「自己中心性バイアス」や、思い出しやすい情報のみに注力して意思決定をしようとする「利用可能性ヒューリスティック」、自分の持っている仮説を後押ししてくれるデータを優先的に探そうとする「確証バイアス」などがあります。

こうした認知バイアスに抗うには、音声や録画など生データへいつでも戻れるようにしておくことや、面倒がらずに生データを見返すことが対策になります。

また、自分の認知バイアスには気づきにくくとも、他者のそれには気づきやすいという認知の特徴を逆手に取って、複数人で取り組むことも、対策として有効です。

ただし、多数派の意見を無思考、無条件で受け入れてしまう「バンドワゴン効果」という別の認知バイアスが働く危険が上がることは覚えておきましょう。

分析の肝は試行錯誤です。データをさまざまな角度から眺め、たくさんの外化を試した末に見えてくる気づきをつかみ取ります。

前編でも書きましたが、調査を実施すること自体が目的化してしまわないよう、後に続く展開を終始意識しながら取り組むことが大切です。

ユーザーの言動の裏に潜むニーズを突き止め、ものづくりの次のフェーズで役立つ成果物を引き渡せれば、ユーザー調査は成功です。

改めて、ユーザー調査を成功に導くには?

調査を実施するのも、調査の対象となるのも「人」ですから、その「人」について事前に知り得ることを押さえた上でで取り組むことが、成功への近道です。

人の認知の特徴を踏まえてユーザーと対峙すれば、ユーザーの言動の裏にある真意を推し量りやすくなります。また、自分自身を含め、調査にかかわる人たちが陥りやすい認知バイアスを頭に置いて現場に臨めば、失敗を少なくできるはずです。

約20年にわたって、200件のプロジェクトに関わり、多くのユーザーの声を聴いてきました。そこで学んできた人間の認知の特徴と、それを踏まえた対策の数々を『ユーザーの「心の声」を聴く技術』に詰め込みました。

ユーザー調査の失敗が減り、結果として生み出される製品やサービスによってわたし達の生活がより豊かなものになることを期待しています。

この記事のライター

マナミナは" まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン "。
市場の動向や消費者の気持ちをデータを調査して伝えます。

編集部は、メディア出身者やデータ分析プロジェクト経験者、マーケティングコンサルタント、広告代理店出身者まで、様々なバックグラウンドのメンバーが集まりました。イメージは「仲の良いパートナー会社の人」。難しいことも簡単に、「みんながまなべる」メディアをめざして、日々情報を発信しています。

関連するキーワード


UX ユーザー調査

関連する投稿


What kind of people can only be reached through Instagram? And Twitter? Users “only” available from each major platform

What kind of people can only be reached through Instagram? And Twitter? Users “only” available from each major platform

Many think “most people use both X (formerly Twitter) and Instagram.” There are users who can only be reached through certain platforms. Using app activation data, we researched how many and what kind of users can be reached exclusively through each app and analyzed which users are most likely to purchase via ads, etc.


Instagramじゃないとアプローチできない人ってどんな人?Twitterの場合は?主要SNSの「のみ」ユーザーを調査

Instagramじゃないとアプローチできない人ってどんな人?Twitterの場合は?主要SNSの「のみ」ユーザーを調査

「X(旧Twitter)とInstagram、大体みんな両方使っているだろう」と何となく思っていませんか?狙いたいターゲットによっては、どちらかの媒体でしかアプローチできないユーザーが意外にも存在するかもしれません。今回はスマホアプリの起動データから、それぞれの「のみ」利用ユーザーがどれくらい存在し、彼らがどのような特徴をもった人々なのかを調査。広告が購買に繋がりやすいのはどちらの「のみ」ユーザー?など、施策を見据えて分析していきます。


スマートニュースのユーザーはどんな人?データからみる消費ニーズと広告の可能性

スマートニュースのユーザーはどんな人?データからみる消費ニーズと広告の可能性

SmartNews(スマートニュース)は、約3000ものメディアから集めたニュースやコラムなどをまとめたニュースメディアです。スマートニュースアプリを利用するユーザーはどのような人たちなのか。どのような消費ニーズがあるのか。Web行動ログデータとアンケートデータをもとに検証しました。


SNSごとの特性を活かす施策とユーザーリサーチ法|吉田啓介さん×菅原大介さん対談

SNSごとの特性を活かす施策とユーザーリサーチ法|吉田啓介さん×菅原大介さん対談

SNSはマーケティングコミュニケーションのチャネルとして企業に欠かせない存在となりつつ、近年はソーシャルリスニングの手法に代表されるように、自社ユーザーの声をSNS上で収集して分析することでヒット商品が誕生する事例も多数出てきています。ただ、SNSの担当者の方にとって、Twitter、Instagram、Facebookなど様々あるSNSを、どのように活用し、また分析すれば良いか迷うこともあるのではないでしょうか。 SNSごとの特性を活かしたマーケティング施策とユーザーリサーチの手法について、カラビナハートのマーケティングコンサルタント、吉田啓介さんとリサーチャーの菅原大介さんに対談いただきました。


トレンドの「推し活」。ファン活動の実態と行動原理を探る |ホワイトペーパー

トレンドの「推し活」。ファン活動の実態と行動原理を探る |ホワイトペーパー

2021年の流行語大賞にもノミネートされた「推し活」。急速に知名度を上げたこのワードの検索者数は、2020年9月から2022年8月までの2年間で10倍以上に急増しました。どういう人が、どういう媒体を利用して、どんなものを推しているのか?熱量が減少する要素とは?「推し活」の実態を徹底調査しました。(ページ数|34ページ)


最新の投稿


職場のデジタル化に遅れを感じる人は約6割 進まない原因に「経営上位層の認識遅れ」や「古いシステムの継続利用」などの声も【TOA調査】

職場のデジタル化に遅れを感じる人は約6割 進まない原因に「経営上位層の認識遅れ」や「古いシステムの継続利用」などの声も【TOA調査】

TOA株式会社は、全国の20~50代の働く男女を対象に「職場環境・デジタル化の実態に関する調査」を実施し、結果を公開しました。


YouTube, Shorts & TikTok: Comparing Gen X, Y, & Z! Usage rates, how they’re used, & effectiveness of ads <Part 2>

YouTube, Shorts & TikTok: Comparing Gen X, Y, & Z! Usage rates, how they’re used, & effectiveness of ads <Part 2>

Gen Z has been enjoying videos since their school days and known as one of the first to adopt short-form videos. We’ll analyze how they use video-format social media and compare with Gen X and Y. This analysis will cover medium usage, popular content, daily integration, purchasing behavior, and awareness.


BtoBデジマに取り組む約8割が成果を実感 年間予算は5,000万円未満の割合が約7割 【リーディング・ソリューション調査】

BtoBデジマに取り組む約8割が成果を実感 年間予算は5,000万円未満の割合が約7割 【リーディング・ソリューション調査】

株式会社リーディング・ソリューションは、BtoB企業に勤務する経営者・役員、会社員の中でも、デジタルマーケティングに関与している方を対象に、「BtoBデジタルマーケティング実態調査」を実施し、結果を公開しました。


“質”重視の消費観がもたらす。2024年中国経済の新傾向

“質”重視の消費観がもたらす。2024年中国経済の新傾向

緩やかな回復を続けている中国経済では、人口の半数近くを占める「80後(1980~89年生まれ)」、「90後(1990~99年生まれ)」、「00後(2000年以降生まれ)」が消費の主力となっています。これらの年代の消費者は生活の質や精神的満足をより重視する傾向にあり、中国経済に新しいトレンドを生み出しています。


Z世代はYouTube、TikTokなど動画主体のSNSの利用時間が長くなる傾向【CCCMKホールディングス調査】

Z世代はYouTube、TikTokなど動画主体のSNSの利用時間が長くなる傾向【CCCMKホールディングス調査】

CCCMKホールディングス株式会社は、全国16~24歳の男女を対象に『Z世代のSNS利用実態や生活満足度との関係性』について調査を実施し、結果を公開しました。


競合も、業界も、トレンドもわかる、マーケターのためのリサーチエンジン Dockpit 無料登録はこちら

アクセスランキング


>>総合人気ランキング

ページトップへ