データからユーザーの解像度を上げるには?ターゲット分析ツール「story bank(ストーリーバンク)」の機能を徹底解剖|vol.2

データからユーザーの解像度を上げるには?ターゲット分析ツール「story bank(ストーリーバンク)」の機能を徹底解剖|vol.2

前回の記事では、「story bank(ストーリーバンク)」の機能を紹介してもらうため、「ダイエット」を含むワード検索者分析を展開。デモグラフィックだけではなく、「ダイエット」と検索する前後のWeb行動から導き出された“検索キーワード、頻繁に接触したサイトやアプリなど、詳細なデータを収集できることがわかりました。今回は「ダイエット」と検索したユーザーを7つのクラスタに分類し、中でも「オートミールダイエッター」をピックアップ。「オートミールダイエッター」のユーザー像を探りつつ、「story bank」のさらなる機能も掘り下げます。


※前回記事(vol.1)はこちら↓

ターゲットがよく利用するメディアも一目瞭然

―― それでは「オートミールダイエッター」について、「story bank」ではどのようなことがわかるのでしょうか。

まず、「オートミールダイエッター」のユーザー像を確認するために、デモグラフィックを見ていきましょう。

story bankの画面

story bankの画面。性年代や居住地域などのデモグラフィックを確認できる。

各グラフでは、「オートミールダイエッター」の性年代・居住地・未婚既婚・子供の有無・世帯年収・同居家族など、様々な属性情報が確認できます。

性年代を取り上げてみますね。

「オートミールダイエッター」の性年代構成

「オートミールダイエッター」の性年代構成

上のグラフはネットユーザー全体の割合で、下は「オートミールダイエッター」を示したものになります。2つのグラフを比較すると、「オートミールダイエッター」は女性が多く、とりわけ“20代女性は20.8%”、“30代女性は15.3%”と若年層の女性が興味関心を持っていることがうかがえますね。

――「story bank」では、特定ユーザーのオフラインに関する情報も見られる、とのことですが、「オートミールダイエッター」のオフライン行動も見たいです。

左側の項目にある「メディア接触」をクリックすると、オフライン上における普段のメディアの接触状況がわかります。

オフライン上における普段のメディアの接触状況

オフライン上における普段のメディアの接触状況

「オートミールダイエッター」の中でも、性年代・居住地・未婚既婚・子供有無・世帯年収・同居家族など、クラスター毎に、更に対象者条件を絞って深堀りができます。

ここでは「オートミールダイエッター」の「女性」に絞ってみましょう。「日常的にテレビをよく見ている」「VODを見ている割合が高い」ということがうかがえ、そこから「オートミールダイエッターは動画系のメディアから情報収集する傾向がある」と簡単な仮説を立てることができます。

「オートミールダイエッター」かつ「女性」に絞り込んだ状態

「オートミールダイエッター」かつ「女性」に絞り込んだ状態

――「オートミールダイエッター」から、さらに“女性”に絞ることにより、テレビ視聴やVOD利用等の傾向が高いことがわかり、ターゲットの解像度がグッと上がりましたね。

他にも、「SNS/アプリ利用」をクリックすると、主要なSNSやアプリも見ることができます。

主要なSNSの利用状況

主要なSNSの利用状況

こちらもアンケート調査したユーザーのデータを基にしているのですが、LINE・Twitter・Facebook・Instagram・Yahooアプリ・ニュースアプリ・ゲームアプリ・動画アプリなどの利用状況が確認できます。

主要なアプリの利用状況

主要なアプリの利用状況

この結果から、「オートミールダイエッター」は「Twitter利用時間」が長いことがわかりますが、同時に「動画アプリ利用時間」が長いことも一目瞭然。先ほど「オートミールダイエッターは動画という媒体の親和性が高い」ということがわかりましたが、ここでは「オートミールダイエッターは日々、Twitterを見ながらトレンドをチェックしているのでは?」という気づきも与えてくれます。

―― このグラフを見ると、「オートミールダイエッター」のオフライン行動だけではなく、TwitterはInstagramよりもヘビーユーザーの比率がそもそも高いことがわかるのも面白い。Instagramはカジュアルに使う人が多いイメージを持っていたのですが、story bankを見ることで、自分が漠然と描いていた仮説が正しかったかを確認する機会になるのもいいですね。

そうですね。「story bank」のようにユーザーのオンライン・オフラインのデータを掛け合わせ、客観的に見られることは、マーケターの方にとって大きな利点になるのではないでしょうか。

オートミールダイエッターは自炊しない?

―― アプリの利用状況も見たいです。

「どのアプリを利用しているのか?」については、アンケート調査ではなく、実際のWeb行動をもとに集計しています。ユーザー全体と比較して、「オートミールダイエッター」が特徴的に利用しているアプリが閲覧でき、各アプリのアイコンも表示されるため非常に見やすいです。

利用アプリ

利用アプリ

ランキング形式でアプリが表示されていますが、よくよく見てみると“Uber Eats”や“menu”といったデリバリー系サービスのアプリを利用していることがわかります。

さらに“男性”に絞ってみましょう。

利用アプリを「男性」に絞り込んだ状態

利用アプリを「男性」に絞り込んだ状態

Uber Eatsが上位にランクインしており、特徴的に利用していることが分かります。このことから「男性のオートミールダイエッターは自炊しない人が多いのでは?」と予想できますので、この仮説を検証するために「保有資産/平均支出」をクリック。

1人あたり平均支出

1人あたり平均支出

「男性のオートミールダイエッター」が、どのようなことに普段お金を使っているのかもわかります。

「外食」に使用している平均支出を見ると、一般消費者が約1万円なのに対し、「男性のオートミールダイエッター」は約2万円とほぼ倍。食事は、自炊よりは外食やデリバリーサービスを利用している傾向がわかり、仮説を裏付ける説得力あるエビデンスを短時間で獲得できましたね。

―― ヒアリングベースの調査では、日頃利用しているアプリ傾向を正確に把握するのは難しい。そのため、ここではアンケートではなく実際のWeb行動をもとに結果が導き出される点は非常にありがたいですね。「story bank」はリアルなユーザー理解に繋がるのではないでしょうか。

男女別に分けてターゲットをより明確に

また、「興味/関心」からは、対象ユーザーが、何に興味関心を抱いているかがわかります。

興味/関心マップ

興味/関心マップ

このグラフの見方ですが、縦軸が回答者のボリューム(割合)。横軸は右に行けば行くほど、一般の消費者と比較して、「オートミールダイエッター」が特徴的に関心を持っている事項が見られます。ここに関しては、「story bank」からデータをアウトプットして、男女別の「オートミールダイエッター」の興味関心を数表にまとめました。

この表は、男性と女性の興味関心がある事項を比較した際の特徴を表しています。まず男性に注目すると、オートミールに関心のあるユーザーは政治経済やビジネス関連、不動産投資などに関心が高いです。

※「特徴値」…対象者が一般的なネット利用者と比べて特徴的に興味関心のあるジャンルを可視化するための指標。スコアが高くなるほど、一般的なネット利用者と比べて顕著に差があると言える。

女性の場合、ダイエットや健康・医療・病気、資格取得・習い事などに関心を持っており、男女ともに意識が高い傾向が見えてきます。

また、女性に限って言いますと、日頃からダイエットや健康医療に興味関心を持っているため、とても身体のメンテナンスに対して配慮しており、“健康意識の高いユーザー”と言えるのではないでしょうか。

―― 差分を出して男女間で比較するのは面白いですね。そうすることで男女の微妙な差異も見えてきますし、ユーザー全体との比較もやりやすくなります。

そうですね。加えて、「オートミール」と実際にWeb検索しているユーザーをピックアップしてアンケート調査することの難易度は非常に高く、かつかなりの時間を要しますが、「story bank」の場合は最短15分程度でここまでアウトプットできます。スピード面においても使い勝手は良いと思います。

他にも、特定のユーザーについて分析していく中で、いろいろな疑問や仮説が浮かぶことも珍しくありません。その際、柔軟に軌道修正を加えながら、アンケート調査では難しい機動力のある分析も可能です。これまでお金や時間など、様々なコストをかけていたことが、「story bank」導入によって簡略化できるのではないでしょうか。

―― 本稿では「オートミールダイエッター」を深掘りし、「若年層がメイン」「男性はデリバリーに頼りがちな食生活を送っている」「女性は情報収集が盛んで健康意識も高い」など、デモグラフィック情報からオフライン上の行動まで詳細なデータが集まりました。

今回紹介した機能は「story bank」の一部であり、ユーザー理解だけでなく、ペルソナ作成にも大きな力を発揮します。ご興味のある方は資料をお送りさせていただきますので、下記URLからご連絡いただければ幸いです。

資料請求はこちら

関連記事

マス×デジタル横断データからユーザー理解を深める。ターゲット分析ツール「story bank」とは|vol.1

https://manamina.valuesccg.com/articles/1684

消費者のニーズが多様化し、マーケターの腕が試される今の時代。勘や経験のみに頼らず、データで仮説を裏づけ、確信を持って戦略を進めることも重要になってきています。ヴァリューズでは2020年3月から、ターゲット分析ツール「story bank」をリリース。インターネット上で検索やサイト閲覧など特定の行動を行った消費者の、Web行動とアンケートデータを紐づけた分析を可能にした、従来にはない画期的なツールの機能性について、ヴァリューズのマーケティングコンサルタントに話を聞きました。

storybank | 株式会社ヴァリューズ

https://www.valuesccg.com/storybank/

story bankは、消費者の検討背景やニーズ、購入のアクションを起こすきっかけを、実際のWeb行動データとアンケートデータから定量的に分析・把握することができるサービスです。ターゲットユーザーの検討過程における検索キーワードや閲覧サイト、属性・興味関心データなどを用いて、消費者のリアルなWeb行動を把握できます。

この記事のライター

ライター兼動画編集者。“マーケテイング”という、よくわかりそうでよくわからない世界をわかりやすく伝えていきます。

関連するキーワード


storybank ツール

関連する投稿


Canvaとは?使い方の基本や初心者でもプロっぽいデザイン作成のコツ

Canvaとは?使い方の基本や初心者でもプロっぽいデザイン作成のコツ

Canva(キャンバ)は、広告バナーや営業資料など、様々なデザインを制作できるだけでなく、テンプレートが豊富に用意されているため、初心者でもプロレベルのデザインを作成できます。とはいえ、Canvaでデザインを制作するためには基本的な操作を理解しておかなければテンプレートを使用したとしても作成に時間がかかってしまいます。 そこで本記事では、Canvaの特徴や主要機能、複雑な操作やアイデアがなくてもプロレベルのデザインをCanvaで制作するためのデザイン作成の流れやコツをご紹介します。


2023年版「新車」「中古車」の関心層は?値上げ中の購入意向を検索データから考察

2023年版「新車」「中古車」の関心層は?値上げ中の購入意向を検索データから考察

新型コロナウイルスの影響で新車の納期が遅れる現状に加え、原料高や連続する値上げにより、消費者にとって新車購入のハードルがあがってきていると思われる中、実際に新車や中古車を検討しているのはどのような人なのでしょうか。 今回は、検索キーワードをもとにした調査を行い、新車・中古車への関心層の変化や購入意向を調査していきます。


どんな理由で一人暮らしを始める? パラサイト・シングルが増える中、実家を出る20代独身者の理由とは

どんな理由で一人暮らしを始める? パラサイト・シングルが増える中、実家を出る20代独身者の理由とは

一人暮らしを始める理由としてまず考えられるのは、進学や就職です。ライフステージが変わることが、実家を出る一つの理由となります。しかし、ライフステージが変わるタイミングで一人暮らしをする必要がなかった人は、何が理由で実家を出るのでしょうか。20代独身者が実家を出る理由を、Web検索行動から考察します。


食品メーカーのデジタルマーケティング事例 サッポロホールディングスのレシピ提案アプリ「うちれぴ」の狙いと効果は?

食品メーカーのデジタルマーケティング事例 サッポロホールディングスのレシピ提案アプリ「うちれぴ」の狙いと効果は?

サッポロホールディングス(株)がリリースした、”がんばらない”ごはん作りアプリ、「うちれぴ」。「家族」をキーワードとした他レシピアプリとの差別化や、他の食品メーカー・レシートアプリ・調理家電との提携方法について解説し、ヴァリューズのデータからユーザー特性を分析した上で、今後の可能性を考察しました。


競合サイト分析に使えるツール12選(無料版も!)

競合サイト分析に使えるツール12選(無料版も!)

無料から有料まで競合サイト分析に使えるツールをまとめました。SEO対策や広告出稿の方法はさまざまですが、競合するサイトをベンチマークとして、自社サイトよりも優れている点やその要因を分析することも有効です。特にSEO対策を目的とした競合分析にあたっての考え方、競合分析に使えるツールを紹介します。


最新の投稿


配膳ロボットの認知率は約9割、現在利用率は6割 1年後には利用率1.4倍伸びる!?【LINEリサーチ調査】

配膳ロボットの認知率は約9割、現在利用率は6割 1年後には利用率1.4倍伸びる!?【LINEリサーチ調査】

LINEリサーチは、今と近未来の流行予想を目的として「配膳ロボット」にかんする流行予想調査を実施し、その結果を公開しました。


約4割がメルマガきっかけでの商品購入経験あり/もっとも読まれやすいのは「19~20時台」【ラクス調査】

約4割がメルマガきっかけでの商品購入経験あり/もっとも読まれやすいのは「19~20時台」【ラクス調査】

株式会社ラクスは、「メルマガを読む時間帯」や「読みたいと思うメルマガの内容」など、一般のメール受信者を対象としてメールマガジンに関する調査を実施し、結果を公開しました。


BitStar、2024年1-3月「インフルエンサーパワーランキング」を発表!アニメとコラボレーションした楽曲が高視聴数を記録

BitStar、2024年1-3月「インフルエンサーパワーランキング」を発表!アニメとコラボレーションした楽曲が高視聴数を記録

株式会社BitStarは、インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「BitStar Match」のデータに基づき、2024年1月~3月に活躍した動画クリエイターや動画チャンネルのランキングを発表しました。


いま「note」がアツい!人気の秘訣はSEO?noteの集客動向を調査<後編>

いま「note」がアツい!人気の秘訣はSEO?noteの集客動向を調査<後編>

2023年夏頃から集客数を急激に伸ばしているメディアプラットフォーム「note」。人気を後押ししているのはどのような人々なのでしょうか?前編では、noteが集客しているユーザーの特徴を深掘り調査し、後編では、noteが規模を拡大している要因を探っていきます。


【5/16(木)開催セミナー】ファミリーマートと考えるヒットを生み出す「マーケティングリサーチの効能と技法」

【5/16(木)開催セミナー】ファミリーマートと考えるヒットを生み出す「マーケティングリサーチの効能と技法」

「マーケティングリサーチ=コスト」という意識が根強く残る中、リサーチをしたくても、その有用性を会社や上司に示せず悩んでいる方も多いのではないでしょうか。本セミナーでは、リサーチ会社から事業会社へ転籍し、リサーチ及びアナリティクス組織を立ち上げ、マネジメントを行ってきた2人が、事業会社やマーケティング支援会社双方の視点から、マーケティングリサーチにどう向き合うべきか議論を交わします。


競合も、業界も、トレンドもわかる、マーケターのためのリサーチエンジン Dockpit 無料登録はこちら

ページトップへ