自動車サブスク市場のWebサイトユーザー数を調査。トヨタのKINTOを各社が追う構図に【2022年4月】

自動車サブスク市場のWebサイトユーザー数を調査。トヨタのKINTOを各社が追う構図に【2022年4月】

コロナ禍を通じてサービスへの認知が高まってきた自動車のサブスクリプション・サービス。本記事では、黎明期から数年経過したいま現在の自動車サブスク市場と、サービスを提供する各社の現状を、Webサイト訪問者のデータを用いて分析・解説していきます。


自動車サブスク業界のこれまでの動き

近年の「所有よりシェア」の動きやコロナ禍の影響もあり、自動車についても自ら所有することなくサブスクリプションサービスが浸透してきています。以下ではこの市場を切り開いてきた自動車サブスクサービス「KINTO」に加えて、代表的なサービスである「NISSAN ClickMobi(クリックモビ)」「Honda マンスリーオーナー」の3サービスを軸に、黎明期から現在に至るまでの市場状況をデータを用いて分析していきます。

まずは3サービスのこれまでの動きをまとめておきましょう。トヨタグループの提供する「KINTO」が、2019年1月にサービスを開始したところから車のサブスク市場が誕生。そしてKINTOに遅れること約1年、2020年1月にホンダが「マンスリーオーナー」を開始し、同年3月に日産が「クリックモビ」をスタート。共に自動車サブスクの黎明期を形作ってきたと言えます。

その後、コロナ禍で外出自粛が始まり、「自家用車の普段使いが減った」という層からも注目を集める形で、自動車サブスク市場は拡大。直近のニュースとして、2022年半ばからはKINTOが中古車のサブスクも提供開始する予定となっており、半導体不足やコロナ禍で新車の納車遅れが起きている現状に対し、「つなぎで一時的に乗用車を確保したい」という消費者の需要にも応えていくことが期待されます。

また、欧米では日本よりも早期に各メーカーのサブスクリプションモデルが試験的に開始され、現在でも一定の普及を見せています。2017年にはポルシェが「ポルシェパスポート」、ボルボが「Care by Volvo」をそれぞれスタート。ボルボは「SMAVO(スマボ)」の名称で、いち早く欧米展開と同時期から日本でのサービス提供も行っています。

このように、いわゆる「外車」と呼ばれる高級自動車メーカーにおいても、サブスクリプションのモデルが提供され始めました。そのため今後、自家用車を所有するランニングコストを減らす、一時利用する車が欲しい、といったニーズとは別に「自分では買えない高級車をサブスクで利用したい」といった、ラグジュアリーな嗜好を持つユーザーも利用者として浮上していきそうです。

【関連】新型コロナの緊急事態宣言で人々の移動手段はどう変わった?カーシェア業界が追い風の背景とは

https://manamina.valuesccg.com/articles/1341

新型コロナウイルスの感染予防対策として、度重なる発令がなされている緊急事態宣言。人々の往来が抑え込まれた結果、移動手段や交通機関に対するどのような影響が出ているのでしょうか。ヴァリューズのWeb行動ログ分析ツールによる検索データ、アンケート調査データを用いて、電車や飛行機、新幹線、カーシェアなどの移動手段を人々がどう選択しているのか調査していきます。

自動車サブスク市場の過去3年をDockpitで振り返る

前章で自動車サブスク市場の現状を書いてきましたが、国内メーカーが過去3年で辿ってきた市場の変遷はどのようなものだったのでしょうか。「KINTO」「クリックモビ」「マンスリーオーナー」の3サービスのデータを、行動ログ分析ツール「Dockpit」を使って調べていきましょう。

はじめに、業界の黎明期にあたる「2019年4月~2020年9月」の、各サービスWebサイトへのユーザー訪問数です。

「KINTO」「クリックナビ」「マンスリーオーナー」の訪問ユーザーの年代

「KINTO」「クリックナビ」「マンスリーオーナー」の訪問ユーザー数の推移(「Dockpit」画面キャプチャ)
期間:2019年4月〜2020年9月
デバイス: PC・スマートフォン

3サービスのWebサイトユーザー数を比べると、KINTOはサービス開始から順調にユーザー数を伸ばしている様子です。特に、2019年末から2020年始めにかけては、平均30万人程度だった月次訪問者が、40万人を超えて推移し始めています。おそらく、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、自動車サブスクに関心を寄せる人が増えたことが影響しているのではと考えられます。

一方、クリックモビでは市場黎明期の2019年5月に、一時的に訪問ユーザー数が上昇していました。これはクリックモビが正式ローンチ前に東海エリア限定で、試験的なサービス展開を行っていた影響です。

次に、直近の2020年10月~2022年3月のサイトユーザー数も見ていきます。まずはクリックモビとマンスリーオーナーのデータからです。

「クリックナビ」と「マンスリーオーナー」のユーザー数推移

「クリックナビ」と「マンスリーオーナー」のユーザー数推移(「Dockpit」画面キャプチャ)
期間:2020年10月〜2022年3月
デバイス: PC・スマートフォン

2サービスのサイトへの訪問ユーザーは、先ほどの期間と同様に10万ユーザーを超えない水準で推移している様子です。全体的にクリックモビのユーザーがやや多いですが、その差は数千~数万ユーザー程度となっています。

なお、2021年5月にはマンスリーオーナーのユーザー数が一時的に跳ねていますが、このタイミングで「楽らくまるごとプラン」という新しいサブスクプランも開始しているため、その報道が増えた影響がありそうです。

両者の集客構造の違いも見てみましょう。

「クリックナビ」と「マンスリーオーナー」の集客構造

「クリックナビ」と「マンスリーオーナー」の集客構造(「Dockpit」画面キャプチャ)
期間:2020年10月〜2022年3月
デバイス: PC・スマートフォン

サイトへの集客経路は、クリックモビは「ソーシャル」や「ディスプレイ広告」「メール」が多く、マンスリーオーナーは「自然検索」や「リスティング広告」が多い様子です。この状況を見ると、クリックモビは自動車サブスクの潜在層、マンスリーオーナーは顕在層のユーザーへのアプローチをそれぞれ重視していそうです。

つづいて、同期間のKINTOのデータです。

「KINTO」のユーザー数推移

「KINTO」のユーザー数推移(「Dockpit」画面キャプチャ)
期間:2020年10月〜2022年3月
デバイス: PC・スマートフォン

KINTOは前期間のデータで月間40万ユーザーを超えて推移し始めたことに触れましたが、その後もコロナ禍で順調に訪問者を増やし、2021年8月には月間100万ユーザーのサイトアクセスを記録しています。以後も他2サービスと比べ、数倍のアクセス数を維持しているのがわかります。

この好調要因はどこにあるのでしょうか。KINTOの集客構造を見てみます。

「KINTO」の集客構造

「KINTO」の集客構造(「Dockpit」画面キャプチャ)
期間:2020年10月〜2022年3月
デバイス: PC・スマートフォン

KINTOの集客構造は、「自然検索」や「リスティング」といった顕在層へのアプローチも、「ディスプレイ」や「メール」といった潜在層へのアプローチも、同程度の割合でバランス良く実施されている印象です。どちらかへの偏りが無く、幅広いチャネルで利用者を増やしていこうとする取り組みがありそうですね。

また、利用ユーザーの年代に関しても、他の2サービスと比べて偏りが少ない様子が見て取れます。

「KINTO」「クリックナビ」「マンスリーオーナー」の訪問ユーザーの年代

「KINTO」「クリックナビ」「マンスリーオーナー」の訪問ユーザーの年代(「Dockpit」画面キャプチャ)
期間:2020年10月〜2022年3月
デバイス: PC・スマートフォン

上記グラフを見ると、クリックモビは20代~30代の若年層の利用が少なく、60代のユーザーの割合が高いです。反対に、マンスリーオーナーは若年層の利用が比較的多いですが、70代以上の高齢者は割合が少なくなります。そして、2サービスと比べて、KINTOは若いユーザーから高齢のユーザーまでバランスの良い割合で集客し、「ネット利用者全体」のグラフとも近しい軌跡を描いている印象です。

こういった、集客チャネルの豊富さや各年代へバランスよくリーチできている点が、KINTOへの訪問ユーザー数が大きく伸びている要因の1つなのではないでしょうか。

【関連】withコロナでカーシェアサービスに新たなニーズ?カーシェア業界Webサイトの最新動向を調査

https://manamina.valuesccg.com/articles/997

新型コロナウイルスの影響は収束の兆しが見えず、多くの業界が深刻な打撃を受けています。その中で、今回はカーシェア業界の動きを分析します。外出自粛など人々の移動制限によって利用者が減ったのか、それとも公共交通機関より安心だという理由で利用者が増えているのか…。市場分析サービス「eMark+(イーマークプラス)」を用いて、タイムズカーシェア、カレコ・カーシェアリングクラブ、オリックスカーシェアの3社を調査しました。

分析のまとめ

自動車サブスクの3サービスを通じて市場調査をしてきましたが、最も好調にユーザーを集めるKINTOの状況を見ると、バランス良く幅広い年代別にアプローチをしている点が特徴的でした。

とはいえ、自動車サブスク市場はまだまだ始まって数年の黎明期です。KINTOのような成功ケースはありつつも、元々ニーズ的に成熟した顧客がプールされたマーケットではありません。事業者は「どの年代に、どういうアプローチで車のサブスクをPRするか」という点を探りながら事業活動を進めていく必要があるでしょう。

むしろ、その試行錯誤を行った結果として、現状のKINTOが全年代のユーザーをバランスよく囲えている状況にあるのかもしれません。どういう用途で、どういう人が使うべきサービスなのかを顧客と一緒に考え、今後の市場を成長させていくべきフェーズにあるのではと思います。

本調査が、皆さんのマーケティング業務や市場調査などに役立ちますと光栄です。

【調査概要】
・全国のモニター会員の協力により、ネット行動ログとユーザー属性情報にもとづき分析
・行動ログ分析対象期間:2019年4月〜2022年3月
※ボリュームはヴァリューズ保有モニターでの出現率を基に、国内ネット人口に則して推測
※対象デバイス:PC・スマートフォンの両デバイス

▼今回の分析にはWeb行動ログ調査ツール『Dockpit』を使用しています。『Dockpit』では毎月更新される行動データを用いて、手元のブラウザで競合サイト分析やトレンド調査を行えます。Dockpitには無料版もありますので、興味のある方は下記よりぜひご登録ください。

dockpit 無料版の登録はこちら

この記事のライター

マナミナは" まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン "。
市場の動向や消費者の気持ちをデータを調査して伝えます。

編集部は、メディア出身者やデータ分析プロジェクト経験者、マーケティングコンサルタント、広告代理店出身者まで、様々なバックグラウンドのメンバーが集まりました。イメージは「仲の良いパートナー会社の人」。難しいことも簡単に、「みんながまなべる」メディアをめざして、日々情報を発信しています。

関連する投稿


HYUNDAI(ヒョンデ)の新EV「KONA(コナ)」への関心は?サイト訪問者から分析

HYUNDAI(ヒョンデ)の新EV「KONA(コナ)」への関心は?サイト訪問者から分析

2022年に日本市場に再進出したHYUNDAI(ヒョンデ)は、2023年11月にコンパクトSUVのEV「KONA(コナ)」の販売を開始しました。SUVのEVでありながら、車体価格が399万3,000円からと、他の高額なモデルと比較して手頃な価格であることが注目されています。今回は ヒョンデKONA(コナ)Webページの訪問者の調査を行い、どのような人が関心を持っているかや比較対象となるメーカー、集客構造を調査していきます。


Is the "car camping" trend over? Investigating changes in demand and user persona based on search words

Is the "car camping" trend over? Investigating changes in demand and user persona based on search words

Car camping became popular in recent years for travel and as an outdoor activity done while social distancing. After the pandemic, its popularity is said to have subsided, but how has the demand changed? We look at changes in demand based on the searches and the user persona of people searching and their interests.


「車中泊」ブームは終わった?検索ワードから見る需要の変化や人物像を調査

「車中泊」ブームは終わった?検索ワードから見る需要の変化や人物像を調査

車の中で寝泊まりする車中泊は、キャンプやアウトドアと共に人と接触せずに楽しめる旅の手段として近年需要が高まっていたワードです。コロナ禍が明けて1年ほど経過し、ブームが落ち着いたと言われている中、車中泊の需要はどのように変化しているのでしょうか。 今回は「車中泊」の検索キーワードから需要の変化や、検索する人物像や関心を調査していきます。


検討者急増!今大注目の冷凍宅配弁当サービス「nosh(ナッシュ)」とは?新生活前に業界動向を調査

検討者急増!今大注目の冷凍宅配弁当サービス「nosh(ナッシュ)」とは?新生活前に業界動向を調査

コロナ禍によるリモートワークの普及は、家で食事したいという新たな需要を生み出し、それに応えるようにUber Eatsをはじめとした様々なサービスが生まれました。そんな中、安くて健康的であるとして注目されているのが冷凍宅配弁当サービスです。今回は、3月という新生活を目前に控えた今、改めてnoshを中心に宅食サービスの動向を分析します。


「走行距離」と検索する人は車のどんなことが気になる?人物像や関心を調査

「走行距離」と検索する人は車のどんなことが気になる?人物像や関心を調査

車の走行距離は、車を購入する上でも売却する上でも重要なポイントです。近年はEVの需要も高まってきており、EVでどれくらいの距離を走行できるのかも気になる観点ではないでしょうか。 今回は車の「走行距離」の検索キーワードから「走行距離」を気にする人の人物像やどのような物事に関心があるのかを調査していきます。


最新の投稿


Z世代就活生の約7割が出社中心の働き方を希望!ある程度拘束されても手取り足取り教えてほしい【電通調査】

Z世代就活生の約7割が出社中心の働き方を希望!ある程度拘束されても手取り足取り教えてほしい【電通調査】

株式会社電通は、2024年卒または2025年卒業予定の全国の大学生・大学院生を対象に、就職活動に関する意識調査「Z世代就活生 まるわかり調査2024」を実施し、調査結果を公開しました。


データ分析のヴァリューズが「競合分析ガイドブック」を公開 ~ 商品企画からプロモーションまで、知っておきたい 6つのフレームワーク・8つの事例・19の分析ツールを徹底解説 ~

データ分析のヴァリューズが「競合分析ガイドブック」を公開 ~ 商品企画からプロモーションまで、知っておきたい 6つのフレームワーク・8つの事例・19の分析ツールを徹底解説 ~

インターネット行動ログ分析によるマーケティング調査・コンサルティングサービスを提供する株式会社ヴァリューズは、運営するデータマーケティング・メディア「マナミナ」にて公開した記事から厳選し、知っておきたい6つのマーケティング・フレームワーク、8つの事例、19の分析ツールを収録した「競合分析ガイドブック」を公開しました。


交渉学を深める ~ 英知ある交渉とは

交渉学を深める ~ 英知ある交渉とは

さまざまなビジネスシーンで見られる「交渉」。よりスマートにお互いの利益を引き出す交渉を行うにはどのような知識とスキルが必要となるのでしょうか。また、現在持ち合わせているあなたの「交渉能力」をアップデートするためには、どのような「交渉術」を備えるべきなのでしょうか。本稿では広告・マーケティング業界に40年近く従事し、現在は株式会社創造開発研究所所長を務めている渡部数俊氏が「交渉」概念の基礎から、さらに深い「交渉学」の世界まで解説します。


悩みを抱えた人の語りからこころと社会を学ぶ「夜の航海物語」のススメ〜現代社会とメンタルヘルス〜

悩みを抱えた人の語りからこころと社会を学ぶ「夜の航海物語」のススメ〜現代社会とメンタルヘルス〜

「カウンセリング」と聞いて、どんな印象を持ちますか?専門家とともに自分のこころを見つめる経験は、その後の人生の糧にもなります。臨床心理士の東畑開人氏の著書「なんでも見つかる夜に、こころだけが見つからない」(新潮社)は、気付かないうちにあなたも染まっているかもしれない、孤独に陥りがちな現代社会の価値観に気づかせてくれます。「読むセラピー」と称された、カウンセラーとクライアント(依頼者)の夜の航海物語を、精神保健福祉士の森本康平氏が解説します。


Twilio、「顧客エンゲージメント最新動向」を発表 データ使用状況の開示と高い透明性の重要性を明らかに

Twilio、「顧客エンゲージメント最新動向」を発表 データ使用状況の開示と高い透明性の重要性を明らかに

Twilio Japan合同会社は、「顧客エンゲージメント最新動向」の日本語版を発表しました。


競合も、業界も、トレンドもわかる、マーケターのためのリサーチエンジン Dockpit 無料登録はこちら

ページトップへ