サードプレイス ~ 発想の源と人の群れ

サードプレイス ~ 発想の源と人の群れ

「人は群れる動物であり常にストレスにさらされている」という提言のもと、人間にとってのストレスマネジメントの重要さ、「第三の場所:サードプレイス」を持つ必要性を考える本稿。そして、結局は「群れる」行動に回帰する私たち人間を行動原理の見地から俯瞰すると、実はそこにマーケティングへ繋げられるヒントも存在するといった仮説も含め、広告・マーケティング業界に40年近く従事し、現在は株式会社創造開発研究所所長を務めている渡部数俊氏が解説します。


都会のオアシス

かつて、神保町に「響」というJAZZ喫茶がありました。明治大学に近く、学生時代から神保町の古本屋街へ行った帰りによく立ち寄っていました。勤めていた会社も比較的近くにあったために、会社帰りや外回りに出かけた際に一息つくのが楽しみでした。特に高級なオーディオを揃えていたとは記憶していませんし、コーヒーも特別に美味しかったわけでもなかったような気もしますが、マスターが優しそうなのと全体的にまったりした雰囲気で居心地が良く、気分転換には持ってこいの場所であり存在でした。

現役時代は仕事で行き詰まったり、上司から厳しい叱責を受けたり、とんでもないトラブルに巻き込まれたりと気苦労が多く、そんな時でも、JAZZを聴きながら、読みかけの本を読んでいると、不思議に辛いことも少しの間かもしれませんが忘れられたような気がします。また、大好きなJAZZを聴いてリラックスしていると、今まで思いつかなかった面白そうな企画が頭に浮かんだり、うっかり忘れていた仕事を思い出したり、「忙中閑あり」のことわざ通り、頭を休めることの必要性を感じました。それこそ、とびきり居心地良い都会のオアシスでした。

都会のオアシス

ストレスとリラックス

VUCA(ブーカ:Volatility(変動性)・Uncertainty(不確実性)・Complexity(複雑性)・Ambiguity(曖昧性))の時代に生きる我々にとって、ストレスはつきものです。ストレスとは不快な刺激によって生じる心身の反応です。医学的には「外圧に対して、心身が持ちこたえようとする防御反応」を指します。不快な刺激のことをストレッサーと呼び、これに対する心身の反応がストレス反応です。ストレッサーには4つの種類、①心理的、②社会的、③生理的、➃物理的、が考えられ、生きている限りストレスは存在します。そのため、ストレスマネジメント(ストレスと上手なつき合い方)が必要です。ストレッサーに対し、ストレスが起こることを予測して対応することがストレス予防には有効な手段です。このようなストレスに抗する「対処法」として、ストレスコーピングは幅広く研究されています。

脳がぼんやりしている神経活動を指すDMN(デフォルト・モード・ネットワーク)という言葉があります。ぼんやりくつろいでいる時には脳の活動も低下していると考えられてきました。医学技術の進歩により、脳の機能を分析するとぼんやりしていても脳は活発に活動していることがわかってきました。くつろいでいる時、のんびりできる場所にいる時にひらめきが生まれやすいのはDMNが上手く機能して脳内の情報が整理整頓され、創造性が発揮できている証拠です。

「風呂」、「乗り物」、「寝床」など様々な場所でアイディアは誕生します。例えば、ギリシャの偉大な物理学者アルキメデスは風呂からアルキメデスの法則を、誰もがご存じの小説家の松本清張氏は通勤電車の中で、日本で初めてノーベル賞を受賞された湯川秀樹氏は寝床でというように創造の場も人それぞれです。常に集中とリラックスのバランスは人間にとって重要であり、仕事や勉強をやらされていると感じては自分の力を発揮できません。限られた時間でもぼんやり過ごす時間はストレスにも効果的です。

ストレスとリラックス

サードプレイス

サードプレイスは日本語では文字通り「第三の場所」です。ビジネスにおいてのサードプレイスとは「家庭でもなく職場でもない居心地の良い第三の場所」なのです。家庭や職場ではストレスを感じることもあり、ストレスから解放され、一時的でもリラックスして過ごせる場であるサードプレイスが不可欠です。現代社会はストレス社会です。我々にとってサードプレイスの存在価値は極めて高いのです。

生活の基盤に最も近く、生きるために必要な場がファーストプレイスであり、『家庭』を指します。そこには家族との関係からのストレスが存在します。セカンドプレイスは『職場』や『学校』などの場です。社会的な生活を営む場所であり、様々な人との関係を持ちながら過ごす場所でもあります。他人と良好な関係を築こうとするあまり、ストレスを感じるのは明らかです。ファーストプレイスからもセカンドプレイスからも受けるストレスから逃げ出すための場所がサードプレイスであり、リラックスでき自分らしく過ごせ、新しい発見や発想、出会いを見つけることができるのです。

米国の社会学者、レイ・オルデンバーグが提唱したサードプレイスには8つの定義があります。その条件とは①中立な場所、②平等な場所、③会話が重視される場所、➃近づきやすく親しみのある場所、⑤規則的な場所、⑥目立たない場所、⑦陽気な雰囲気のある場所、⑧家から遠くない場所です。これらの条件が整うことでサードプレイスが意味ある場となります。

人は群れる

いつでもどこでも人が集まっているスターバックスやドトールなどのコーヒーショップは広義ではサードプレイスだと考えられます。わざわざ、人が沢山いる場所で、PCやスマホを使用したり、読書や勉強をしても集中できないのではと思いがちですが、逆に適度な雑音と周囲に人が存在している環境の方が居心地良いのかもしれません。人の群れから外れる自宅でもなく、行動が縛られるオフィスでもない場所に身を置いて自分のやりたいことをやることはストレスマネジメントにもつながるのでしょう。もし、ひとりで自宅にこもっていても、一日の中でどこか別の場に自分の身を置くことを人間は欲しているのです。

ネット通販が進展し、買い物に行く機会が減少する傾向にあっても、多くの人は外出し、人の群れの中に身を置くことを望んでいます。マーケティング戦略もそうしたニーズに応えなければなりません。PCやスマホなどで買い物が便利になっても、全ての買い物を自宅やオフィス、乗り物の中などで済ましてしまうとショッピングの醍醐味や様々な人との直接の出会いはなくなります。これからは人の群れの中にいる人に対して、楽しく面白く居心地の良い空間をいかに提供できるかがマーケティングの重要なポイントとなります。そのためには店舗戦略や立地の選定を熟考し、工夫とアイディアの提供が求められます。

人は群れる動物であり、集団的な動機が行動の原動力となります。ストレスマネジメントを研究・実践するためにも、これからのマーケティング戦略を考える上でも、人が群れる行動原理は究めるべきテーマとなりそうです。

人は群れる

【関連】歩きたくなるまちとマーケティング ~ ウォーカブル推進都市

https://manamina.valuesccg.com/articles/2131

魅力的なまちと聞いて思い浮かぶのはどんなまちでしょう。現在、多くの国際都市は「車中心」から「人中心」のまちへ転換すべく、再構築を試みています。日本でも国土交通省が「ウォーカブル推進都市」を募集するなど、まちづくりに積極的な取り組みが見られます。魅力的なまちは、人が歩くことによって再生活性化するだけではなく、モノ・コト消費へ繋がるという可能性も多分に含みます。そんな「まちマーケティング」のトレンドを、広告・マーケティング業界に40年近く従事し、現在は株式会社創造開発研究所所長を務めている渡部数俊氏が解説します。

【関連】VUCAの時代を生きる ~ ビジネスと消費行動

https://manamina.valuesccg.com/articles/1912

パンデミック、自然災害、ロシアのウクライナ侵攻など、将来を予測することが困難な状態が続き、現代はまさにVUCA(ブーカ)の時代です。これまで人類が経験したことがないような変化が起こる中、必要とされるビジネス思考法や能力とは…。広告・マーケティング業界に40年近く従事し、現在は株式会社創造開発研究所所長を務めている渡部数俊氏が、VUCA時代のビジネスと消費行動について考察します。

この記事のライター

株式会社創造開発研究所所長。広告・マーケティング業界に約40年従事。
日本創造学会評議員、国土交通省委員、東京富士大学経営研究所特別研究員、公益社団法人日本マーケティング協会月刊誌「ホライズン」編集委員、常任執筆者、ニューフィフティ研究会コーディネーター、CSRマーケティング会議企画委員会委員、一般社団法人日本新聞協会委員などを歴任。日本創造学会2004年第26回研究大会論文賞受賞。

関連する投稿


交渉学を深める ~ 英知ある交渉とは

交渉学を深める ~ 英知ある交渉とは

さまざまなビジネスシーンで見られる「交渉」。よりスマートにお互いの利益を引き出す交渉を行うにはどのような知識とスキルが必要となるのでしょうか。また、現在持ち合わせているあなたの「交渉能力」をアップデートするためには、どのような「交渉術」を備えるべきなのでしょうか。本稿では広告・マーケティング業界に40年近く従事し、現在は株式会社創造開発研究所所長を務めている渡部数俊氏が「交渉」概念の基礎から、さらに深い「交渉学」の世界まで解説します。


競争社会を生きる ~ 利他心とピア効果

競争社会を生きる ~ 利他心とピア効果

いつの世にも、どんな生物にもついて回る「競争」。とりわけ現代人の私たちにとっての「競争社会」とは何をもたらすのでしょうか。ただひとえに「競争」を繰り返しても、その先に待っているのは格差しかなく、皆の共存共栄を考えた時、どのようにこの世を処していくべきなのでしょうか。本稿では広告・マーケティング業界に40年近く従事し、現在は株式会社創造開発研究所所長を務めている渡部数俊氏が行動経済学における「ピア効果」や「利他心」を交え、あるべき「競争社会」の理想の姿を提言します。


話す、聴く、伝える、表現する ~ コミュニケーションの源

話す、聴く、伝える、表現する ~ コミュニケーションの源

ITやAIと、何もかもが機械化自動化に流れて行こうとしている現代。そのような時代だからこそ、人間本来のコミュニケーション能力の真髄が問われるのではないでしょうか。「話す、聴く、伝える、表現する」これらのアクションを起こす際に本当に必要なこととは何なのか、どうしたらより有効的な効果が得られるのか、広告・マーケティング業界に40年近く従事し、現在は株式会社創造開発研究所所長を務めている渡部数俊氏が解説します。


【3/25(月)開催セミナー】経営計画・事業報告に役立つリサーチ技法 – リサーチャー菅原大介さんが進め方とアウトプットを事例で解説

【3/25(月)開催セミナー】経営計画・事業報告に役立つリサーチ技法 – リサーチャー菅原大介さんが進め方とアウトプットを事例で解説

ユーザーリサーチの調査手法をまとめた記事がnote公式マガジンにも選出されているリサーチャー・菅原大介さんによる「経営計画・事業報告に役立つリサーチ技法」解説セミナーを3月25日(月) 17:00〜18:00に配信します!上場企業の中期計画作成に際し活用されているリサーチデータの事例をはじめ、情報収集や環境分析の効果的な進め方を、3C分析や競合調査、ケーススタディを交えて解説します。また、経営方針の整理や討議に役立つSWOT分析やバリュープロポジションキャンバス、リーンキャンバスといった成果物についても具体例をご紹介します。


企業イメージ経営 ~ キャラクターの威力

企業イメージ経営 ~ キャラクターの威力

企業イメージと聞き、最初に思いつくのはロゴでしょうか、色でしょうか、それともキャラクター?昨今では、キャラクターを用いての広告戦略は企業だけでなく、地域おこしなど、あらゆるところで目にするようになりました。誰も彼もが深い意味もなく「かわいい」と愛着を感じてしまう「ゆるキャラ」や企業のイメージキャラクター。実はそこに認知心理学が深く関わっているようです。本稿では人心を捉えるために計算尽くされたキャラクターの威力について、株式会社創造開発研究所所長を務める渡部数俊氏が解説します。


最新の投稿


三井不動産、ECブランドの成長を支援するプラットフォームを提供開始

三井不動産、ECブランドの成長を支援するプラットフォームを提供開始

三井不動産株式会社は、統合コマースプラットフォーム「ecforce」を提供する株式会社SUPER STUDIOとともに、ECブランドの成長を“商業”と“物流”の両面から支援するプラットフォームを提供開始したことを発表しました。


【TVドラマランキング】共感性や独自性が話題に。「不適切にもほどがある!」「君が心をくれたから」など

【TVドラマランキング】共感性や独自性が話題に。「不適切にもほどがある!」「君が心をくれたから」など

近年動画配信サービスが普及し、時間や場所にとらわれず様々なジャンルの動画を手軽に視聴できるようになりました。テレビ離れが幅広い年代で囁かれている時代、話題になるテレビドラマとは、どのようなものなのでしょうか。今回は、2024年1月~3月に放送されたドラマについて、認知度や視聴方法、満足度、満足理由などをランキング化。その実態を探りました。


配膳ロボットの認知率は約9割、現在利用率は6割 1年後には利用率1.4倍伸びる!?【LINEリサーチ調査】

配膳ロボットの認知率は約9割、現在利用率は6割 1年後には利用率1.4倍伸びる!?【LINEリサーチ調査】

LINEリサーチは、今と近未来の流行予想を目的として「配膳ロボット」にかんする流行予想調査を実施し、その結果を公開しました。


約4割がメルマガきっかけでの商品購入経験あり/もっとも読まれやすいのは「19~20時台」【ラクス調査】

約4割がメルマガきっかけでの商品購入経験あり/もっとも読まれやすいのは「19~20時台」【ラクス調査】

株式会社ラクスは、「メルマガを読む時間帯」や「読みたいと思うメルマガの内容」など、一般のメール受信者を対象としてメールマガジンに関する調査を実施し、結果を公開しました。


BitStar、2024年1-3月「インフルエンサーパワーランキング」を発表!アニメとコラボレーションした楽曲が高視聴数を記録

BitStar、2024年1-3月「インフルエンサーパワーランキング」を発表!アニメとコラボレーションした楽曲が高視聴数を記録

株式会社BitStarは、インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「BitStar Match」のデータに基づき、2024年1月~3月に活躍した動画クリエイターや動画チャンネルのランキングを発表しました。


競合も、業界も、トレンドもわかる、マーケターのためのリサーチエンジン Dockpit 無料登録はこちら

ページトップへ