中国の「怠け者経済」が産んだ、美容の最新トレンドとは?

中国の「怠け者経済」が産んだ、美容の最新トレンドとは?

朝9時に出勤し、夜9時に退勤、それを週5、6日繰り返す。そんな「996/995工作制」と呼ばれる雇用制度が中国で広がっており、4割以上の社会人が「996/995工作制」を経験しています。多忙な毎日において家で休める時間はますます貴重なものとなり、特に若者においては、家の中での様々なタスクについて時間と労力をいかに節約できるかが重視されてきています。本記事では美容面に注目し、現代中国の「怠け者経済」が産んだ新しい美容トレンドを紹介します。


多忙な現代中国人と美容面での需要

社会の進歩に伴い、生活の様々な場面において便利さ、手軽さが増しています。多忙かつ精神的負担も増えている現代人の中には、日常生活において自らの手を煩わせることから解放されたいという人がますます増えています。特に若者にこの傾向が強く、お金を払ってでも楽をしたいという人は増加の一途をたどっています。このような「怠け者」の人びとをターゲットにしたビジネスが現在の中国では盛んに行われています。

その1つが美容です。「手軽に美しくなりたい」と願う人々は、美容品、美容機器に利便性と効率の良さを求め、その需要に応えるような製品が多く生み出されています。また、手軽に美しくなりたい人々は新たなメイクのトレンドももたらしました。

注目を集めている美容製品

多效合一化妝品(オールインワン化粧品)

注目を集めている美容製品として、まずは多效合一化妝品(オールインワン化粧品)が挙げられます。オールインワン化粧品は、化粧水、乳液、美容液、UVカットなど、複数の化粧品を使うことによってもたらされる効果を、たった1つの化粧品で補えるというものです。化粧液、ジェル、クリーム、フェイスパックなど、様々な形のオールインワン化粧品が販売されています。

実際に中国で販売されているオールインワン化粧品の例

自社プラットフォーム上での通信販売も行っている抖音は、2022年における「多効」キーワードの検索指数が前年同期比271.3%の伸びを記録したと発表しました。ここからも、中国では複数の機能・効能を効率よく得ることが重要視されていることが分かります。

自動巻髪棒(オートカールアイロン)

手間をかけずに素敵な髪型にしたい中国人の間では、自動巻髪棒(オートカールアイロン)も注目を集めています。アイロンに髪をセットしスイッチを押して数秒待つだけで、髪に綺麗なカールをかけることができるオートカールアイロンは、朝の身だしなみを整える時間を節約するために重宝されています。

中国で人気のオートカールアイロン、ひと月に500台以上の売り上げを記録

オートカールアイロンはただ手軽に髪にカールをかけられるだけでなく、巻く向きの選択や髪質に合わせた温度調整、マイナスイオンによる髪の毛のケアなどの機能も備えられています。また、オートカールアイロンに内蔵されたAIが使用状況を感じ取り、電源が入って30分以上未使用だと自動的に電源を切るなど、時間がなく慌てて家を出てしまう人も安全に使用できる商品もあり、まさに多忙な現代中国人にとっての助けとなる商品です。

懶人美容儀(美容機器)

懶人美容儀(美容機器)とは、「怠け者」の人びとが好んで使う美容機器を指します。そもそも中国では美容機器市場の規模は広がりを見せており、2021年には市場規模が110億元を突破、そして2026年には200憶元を突破することが見込まれています。美容機器の需要は2014年の131.9万台から2019年には655.2万台に増え、4割近くの伸びを見せています。さらに美容機器を取り扱う中国国内企業は10万社を超え、その80%以上の企業が5年以内に設立された企業です。

現在の美容機器は種類が多用になってきており、洗顔美容器、イオン導入器、高周波美顔器、LED美顔器、MS微電流美顔器など機器がもたらす効能も多岐に渡っています。エステサロンなどに行く手間を省け、かつサロンより安価に美容ケアができるこれらの美容機器は、消費者、特に90後(1990年以降生まれ)の若者に人気を集めています。

LED美顔マスクを使用している若者。「寝ながら美しくなれる、両手もフリー、毛穴縮小効果はサロン以上!」とコメントしている

1枚のLED美顔マスクで複数の効能を享受できる。上から順にニキビケア、スキンケア、肌の明るさアップの効果をもたらす

サロンに行くお金も時間もなく、家で手軽に美容ケアをしたい。そんな現代中国人にとって、安く簡単に様々な効果を得ることのできる家用美容機器は欠かせないものになっています。

新しいメイクのトレンド、「早8素顔妝」

現在、中国の若い女性の間では「早8素顔妝」という化粧スタイルが流行しています。
「早8」とは午前8時を指し、もともと大学の1限目が始まる時間を表していました。ネットで用いられていくうちに「午前8時に出勤する人」のことも表すようになり、今では学生だけでなく毎日の労働で疲れている社会人を比喩する言葉として用いられています。

また、「素顔妝」とはいわゆる「すっぴん風メイク」のことで、メイク後もすっぴんのように見えるメイクのことを指します。この2つの語が組み合わさった「早8素顔妝」とは、「朝に時間がない人のためのお手軽すっぴん風メイク」を意味しています。

動画投稿サイト・bilibili動画や、中国の若者が多く利用しているSNS・小紅書(RED)では、「早8素顔妝」に関する投稿が多く見られます。bilibili動画では、最も再生回数が多い動画で191.4万回再生、獲得いいね数4.5万、お気に入り登録数3.6万を記録しています。

動画内では、普段なら化粧下地、ファンデーション、フェイスパウダーと何工程も踏まなければならないベースメイクを、1本で完結できる化粧品を紹介しています。

小紅書(RED)ではお気に入り登録数が10万を超える「早8素顔妝」動画投稿が複数件見受けられます。また、画像投稿は「早8素顔妝」にオススメの化粧品を紹介している投稿が人気を集めています。

「早8素顔妝」にオススメのベースメイク化粧品を紹介した投稿

「早8素顔妝」にオススメの化粧品3点セットを紹介している投稿

このように、毎日忙しい現代中国の若者は、朝のメイクにかける時間をいかに節約するかに注力しています。すっぴん風メイクは従来のメイクと比べ、少ない工程で完結できるのが特徴です。すっぴん風メイクを行うにあたって、手軽かつ完成度の高いメイクを実現できるような化粧品は何か、若者たちはSNSの「早8素顔妝」投稿を参考にして探求しているのです。

まとめ

多忙な毎日を生きる現代中国人は、美容の面においても効率よく高い効果を得ることを重視しています。そんな需要に答え、オールインワン化粧品やオートカールアイロン、自動美顔器などの製品が次々と開発され、中国の美容市場は広がりを見せています。

またメイクの習慣面においても、少しでも長く睡眠時間をとるために、いかにメイクの工程を減らしつつ完成度を高くするか、ということを追求する人が増えています。さらにSNSで共有することによって、より多くの人が新しいメイクの習慣を目にし、自分も真似してみようという行動を生み出し、更なる広がりを創出しています。

参考URL

「上门做饭、代收垃圾、收纳整理……“懒人经济”市场火爆」
https://news.dayoo.com/finance/202302/03/139999_54416735.htm 
「《抖音电商个护家清鲜花行业报告》:“精准拿捏”六大消费新趋势」
http://www.cinic.org.cn/zgzz/qy/1342704.html 
「自动卷发棒轻松掌握秀发 发型不重样自己说了算」
https://family.pconline.com.cn/1584/15843964.html 
「资本押注、行业内卷,美容仪混战2022」
https://www.chinaventure.com.cn/news/80-20220822-370696.html
「颜值经济升温,2021年国内家用美容仪市场规模将破百亿」
https://baijiahao.baidu.com/s?id=1693098781083009186&wfr=spider&for=pc

この記事のライター

早稲田大学在学中。

関連する投稿


メンズの注目高まる?「日焼け止め」ニーズを調査!2024年最新版

メンズの注目高まる?「日焼け止め」ニーズを調査!2024年最新版

メンズコスメへの注目が高まる中、生活者の日焼け止めへのニーズはどのようになっているのでしょうか。また、夏と冬、シーズンによって日焼け止めに求められるものは異なるのでしょうか。本記事では、日焼け止めの検討行動から、ニーズの移り変わりと消費者心理を紐解いていきます。


中国冬季の新トレンド「冰雪消費」を調査

中国冬季の新トレンド「冰雪消費」を調査

現在中国では、冬季のウィンタースポーツや雪祭り、氷祭りなどの「冰雪経済」「冰雪消費」が盛んになっています。政策の支援や商品の刷新などのプラスの影響を受け、「冰雪消費」は著しく増加しています。本記事では中国における冰雪消費の盛り上がりをデータで確認し、活発な冰雪旅行やウィンタースポーツ関連事業の具体例を紹介します。


ポストコロナ時代における「中国のペット経済」の発展状況とトレンド

ポストコロナ時代における「中国のペット経済」の発展状況とトレンド

中国の独身者の増加と消費能力の向上に伴い、若者の一人暮らしがますます定番化してきています。ペットは人も精神的な支えにもなるため、独身の若者たちのパートナーとして徐々に位置づけられ、ペット経済もそれに伴って成長しています。ポストコロナ時代に中国のペット経済の発展状況や新しいトレンドについて、本稿で詳細にご紹介します。


ポストコロナ時代における中国人の消費変化

ポストコロナ時代における中国人の消費変化

「コロナ時代が過ぎた後、中国は一波の消費ブームを迎えるだろう」という予測の声が上がりました。しかし、「三亜旅行ブーム」を除いて、中国人の消費ブームは現れず、その代わりに中国人はむしろ借金の返済や預金に熱心でした。新型コロナウイルスが終息した後、中国人の消費能力は本当に低下し、もはや消費に熱心ではなくなったのでしょうか?それとも、中国の消費者の消費行為にはどのような変化が起こったのでしょうか?この記事ではポストコロナ時代における中国の消費トレンドの変化を解説します。


“質”重視の消費観がもたらす。2024年中国経済の新傾向

“質”重視の消費観がもたらす。2024年中国経済の新傾向

緩やかな回復を続けている中国経済では、人口の半数近くを占める「80後(1980~89年生まれ)」、「90後(1990~99年生まれ)」、「00後(2000年以降生まれ)」が消費の主力となっています。これらの年代の消費者は生活の質や精神的満足をより重視する傾向にあり、中国経済に新しいトレンドを生み出しています。


最新の投稿


日本テレビ、AR撮影装置を活用した「没入体験型CM」の実証実験を開始 GW期間内に大型ショッピングモール内にて

日本テレビ、AR撮影装置を活用した「没入体験型CM」の実証実験を開始 GW期間内に大型ショッピングモール内にて

日本テレビ放送網株式会社は、日本テレビが事業展開する XR分野のコンテンツ制作および開発支援サービス『日テレXR』において、新たな広告没入体験ができるサービスの実証実験を開始しました。


ギブリー、生成AIがマーケティング業務を支援するサービス「マーケGAI」の提供を開始

ギブリー、生成AIがマーケティング業務を支援するサービス「マーケGAI」の提供を開始

株式会社ギブリーは、生成AI技術を活用してマーケティング業務を自動化・効率化するAIマーケティング支援ツール「マーケGAI」の提供を開始したことを発表しました。


「○○とは」検索に見るトレンドや生活者の気になりごとは?「インボイス」「NISA」「猫ミーム」など

「○○とは」検索に見るトレンドや生活者の気になりごとは?「インボイス」「NISA」「猫ミーム」など

検索エンジンで調べ物をするときによく使われる「〇〇とは」検索。今回は、直近1年間で検索数が多かった注目ワードや、時期によって急上昇したトレンドワードをご紹介します。「とは」検索から見えてくる最新の流行りやみんなの関心事を読み解いていきます。


GWに10連休を取得する人は約2割!連休の予定はインバウンドの影響か「国内旅行」が下降し「家事」が上昇【mitoriz調査】

GWに10連休を取得する人は約2割!連休の予定はインバウンドの影響か「国内旅行」が下降し「家事」が上昇【mitoriz調査】

株式会社mitorizは、消費者購買行動データサービス「Point of Buy®」の会員に対し「大型連休に関する調査」を実施し、結果を公開しました。


Supportive fans are willing to spend money? “Oshikatsu” insights & applying it to marketing strategy

Supportive fans are willing to spend money? “Oshikatsu” insights & applying it to marketing strategy

“Oshikatsu” stimulates consumption in Japan. In fact, more than 80-90% of teens answered that they have an “Oshi.” We will deepen our understanding by investigating the current state of the “Oshikatsu” market, behaviors like time and money spent on “Oshikatsu,” and its connection with collaborations, etc. in marketing.


競合も、業界も、トレンドもわかる、マーケターのためのリサーチエンジン Dockpit 無料登録はこちら

ページトップへ