コロナ禍中の4月にユーザー数が伸びたアプリとは?1位は食のテイクアウト「menu」、Zoomなども上位に

コロナ禍中の4月にユーザー数が伸びたアプリとは?1位は食のテイクアウト「menu」、Zoomなども上位に

2020年4月にアクティブユーザー数を伸ばしたアプリは? 市場分析ツール「eMark+(イーマークプラス)」を使うと、どんな人がどんなアプリを使っているのか、主にユーザー数の推移といった切り口から調べることができます。今回はeMark+を使ってアクティブユーザー数の前月比が急上昇したアプリをチェック。3月のトレンドを調査しました。


4月の急上昇アプリランキングを調査

まず、アクティブユーザー数の前月比が高い順にアプリをランキングしました。以下のトップ10をご覧ください。

2020年4月の急上昇アプリランキング(対象デバイスはAndroidスマートフォン、「eMark+」画面より)

食のテイクアウトアプリが急上昇1位

それでは早速、ランキングの1位から3位までを詳しく見ていきましょう。

1位:menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリ

1位はスマホひとつで簡単に飲食店のメニューを注文できる「menu」でした。アプリの概要を以下にまとめます。

運営:menu, Inc.
特徴:スマホで食べたいメニューを事前注文・決済ができるテイクアウトアプリ

では次に、このアプリのユーザー数の推移を見ていきましょう。

「menu」のユーザー数推移(対象デバイスはAndroidスマートフォン、「eMark+」画面より)

menuのユーザー数は約28万人、前月比+約986.4%となっています。3月までのユーザー数は約2.5万人ほどでしたが、この4月に大きく伸ばしました。

menuはテイクアウトアプリで、「Uber Eats」のような出前系アプリとは異なります。ユーザー向け特徴としては「どこのお店がテイクアウトできるかマップ上で探せる」という点で、近くのテイクアウトグルメが探せます。また、今までテイクアウトを導入していない店舗も加入されているそうです。

4月は緊急事態宣言が出され、飲食店が営業自粛を求められる状況が続いているなか、自宅で食事を楽しむことができるテイクアウトのニーズが高まっていました。そこでmenuは4月13日に飲食店の導入費用を全国で0円にすると発表するなど、臨機応変にすばやく打ち手を打っています。

合わせて4月20日にはお笑いコンビ・オードリーが飲食店を応援する新CMも放映開始に。急変する市場環境に合わせた迅速な行動がユーザー数急増の要因だと言えるでしょう。

2位:Rakuten Link

2位にランクインしたのは、楽天モバイルが提供するダイヤルアプリ「Rakuten Link」でした。概要は以下の通りです。

運営:Rakuten,Inc.
特徴:通話料無料で時間無制限でかけ放題、SMSの送受信も無料

では次に、ユーザー数の推移を見ていきましょう。

「Rakuten Link」のユーザー数推移(対象デバイスはAndroidスマートフォン、「eMark+」画面より)

Rakuten Linkのユーザー数は約73万人、前月比+約552%となっています。こちらのアプリも4月に大きくユーザー数を伸ばしています。

楽天モバイルは2020年3月3日(火)から「事務手数料3,300円分ポイントプレゼント」のキャンペーンを実施しています。楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」を契約した後に「Rakuten Link」を利用すると、楽天ポイント3,300ポイントがプレゼントされるそうです。これが急上昇の要因の大きなひとつだと考えられます。

【Rakuten UN-LIMITお申し込みキャンペーン】事務手数料3,300円分ポイントプレゼント | 楽天モバイル

https://network.mobile.rakuten.co.jp/campaign/point-return/

楽天モバイル料金プラン「Rakuten UN-LIMIT」をご契約後、「Rakuten Link」をご利用いただいた方に、お申し込み時の事務手数料3,300円(税込)を全額ポイント還元いたします。

3位:my 楽天モバイル

3位にランクインしたのは、楽天モバイル契約者用の公式アプリ「my 楽天モバイル」でした。2位と連続して楽天モバイルが提供しているアプリとなりました。アプリの概要は以下の通りです。

運営:Rakuten Mobile, INC.
特徴:楽天モバイルの利用明細やデータ通信量(ギガ)の確認から、登録情報の確認・変更、データチャージ、お問い合わせがスムーズに行える

ユーザー数の推移を見ていきましょう。

「my 楽天モバイル」のユーザー数推移(対象デバイスはAndroidスマートフォン、「eMark+」画面より)

my 楽天モバイルのユーザー数は約90万人、前月比+約450%でした。

2位の「Rakuten Link」の際にも紹介しましたが、楽天モバイルではお得なキャンペーンを実施しています。先ほどの【Rakuten UN-LIMITお申し込みキャンペーン】では、ポイントキャンペーン以外にも、楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」を契約した際に、プラン料金1年間分が無料になるキャンペーンも同時に行っています。

「第4のキャリア」としての楽天の新規参入が世間でも話題となっていましたが、このようなキャンペーンを行った結果、楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」の契約者も増加し、契約者用公式アプリであるmy 楽天モバイルのユーザー数も伸びたのではないでしょうか。

新型コロナの影響を受けたアプリも

ここからは上位で他にランクインしたアプリを紹介していきます。

3月の急上昇アプリランキングでも登場した「ZOOM Cloud Meetings」が今月も4位にランクインしていました。4月のランキングでも新型コロナウイルスの影響でユーザー数が増えたと思われるアプリがいくつかあります。早速見ていきましょう。

7位:Google Meet

7位にはGoogleが提供する「Google Meet」がランクインしました。アプリの概要は以下の通りです。

運営:Google LLC
特徴:大人数のビデオ会議を作成・参加できる

「Google Meet」のユーザー数推移(対象デバイスはAndroidスマートフォン、「eMark+」画面より)

「Google Meet」のユーザー数は約 42万人、前月比+約386%でした。Zoomなどの他のビデオチャット製品と同様、ユーザー数を急速に伸ばしています。

Google Meetは、4月の時点では法人向けソリューション「G Suite」向けに提供していたビデオ会議ツールでした。そのため、在宅勤務が常となり会議をGoogle Meetで行う企業が増えた結果、Google Meetのユーザー数も増加したと推測できます。

9位:Cisco Webex Meetings

9位にランクインしたのは、ビデオ会議およびオンラインミーティングの「Cisco Webex Meetings」でした。4位のZoomや7位のGoogle Meetと同様のウェブ会議ツールです。
アプリの概要は以下の通りです。

運営:Cisco Systems, Inc.
特徴:ウェブ会議ツール

「Cisco Webex Meetings」のユーザー数推移(対象デバイスはAndroidスマートフォン、「eMark+」画面より)

シスコシステムズは4月から全国の大学・短期大学・高等専門学校に対して、遠隔授業のための基盤として、シスコのWeb会議システム「Cisco Webex」を180日間にわたって無償で利用できる高等教育機関特別支援プログラムを提供すると発表しました。

このCisco Webexを導入した大学等の関係者が授業のためにアプリをインストールしたため、ユーザー数の急上昇につながった可能性が考えられます。

その他上位にランクインした注目アプリ

5位:LINE CONOMI-自分の好みにあったメニューが見つかる

LINE CONOMIとは、株式会社LINEが手がけるグルメレビューアプリです。アプリの概要を以下にまとめます。

運営:LINE CONOMI Corporation
特徴:グルメアプリでLINEポイント獲得もできる
リリース:2019/05/15

では次に、このアプリのユーザー数の推移を見ていきましょう。

「LINE CONOMI」のユーザー数推移(対象デバイスはAndroidスマートフォン、「eMark+」画面より)

ユーザーはレストランのメニュー表や口コミ、レシートなどを投稿することによってLINEポイントに交換可能なLINE CONOMI coinをゲットすることができます。

これまではレストランやカフェなどの飲食店での店内飲食を対象とし報酬を付与していましたが、2020年4月10日から当面の間、テイクアウト・デリバリーの投稿にも報酬を付与し始めました。

こうした報酬制度がユーザー数獲得に貢献したのではないでしょうか。経済の先行きへの不安から、少しでも節約したい人々がポイント活用のためにインストールした可能性も考えられます。

まとめ

最後に4月の急上昇アプリと、アクティブユーザー増加の背景をまとめてみます。

3月に引き続き、4月も新型コロナウイルスの影響は甚大でした。

1位の「menu」急上昇の背景には、新型コロナウイルスの影響でテイクアウトを導入する飲食店が増え、それを利用したい客の需要も高まっていることが挙げられます。

2位と3位には楽天モバイルのアプリが連続でランクインしました。「第4のキャリア」として話題を集めていた楽天ですが、3月から始めた【Rakuten UN-LIMITお申し込みキャンペーン】の効果もあってアプリ利用者数を大きく伸ばしたと考えられます。

在宅勤務が延長され、学校再会も延期になる最中、ユーザー数を伸ばし7位と9位にランクインしたのが「Google Meet」と「Cisco Webex Meetings」です。これらはどちらもビデオ会議アプリでした。ビデオ会議ツールの需要は今後も続きそうです。

また、5位にランクインした「LINE CONOMI」は、LINEポイントに交換可能なLINE CONOMI coinを獲得できる報酬制度によってユーザー数獲得したと言えるでしょう。

本記事のトレンド調査は、SaaS型の市場分析ツール「eMark+」を用いて調査を行いましたが、2020年10月に新ツール「Dockpit(ドックピット)」がリリースされました。10位以降の急上昇アプリやユーザー数推移、アプリだけではなく国内主要Webサイトの分析も可能となっています。Dockpitの基本的な機能は無料でお使いいただけますので、この機会にぜひお試しください。

dockpit 無料版の登録はこちら

関連記事

ステイホームを「お取り寄せグルメ」で乗り切る人が急増!話題のお取り寄せサイト分析

https://manamina.valuesccg.com/articles/855

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、全国的にステイホームが奨励されています。飲食店も臨時休業している店舗があり、外食もままならない状況。「巣ごもり消費」という新たなトレンドも生まれる中、じわじわ盛り上がってきたのがお取り寄せグルメ市場。今回はステイホーム期間中のお取り寄せグルメ市場の動向についてまとめます。

新型コロナの影響は食生活にも?「Uber Eats」などフードデリバリーアプリの利用が急増中

https://manamina.valuesccg.com/articles/835

2019年10月からの消費増税で盛り上がりを見せたフードデリバリー市場。現在は新型コロナウイルスの影響で自宅で食事を取る機会が急増していることもあり、フードデリバリー市場にさらなる勢いが見られます。今回は既に定着しつつあるフードデリバリーアプリの利用状況を「eMark+」を用いて比較・調査しました。

Zoom、GoogleMeetなどオンライン会議ツールの利用実態を調査。コロナ禍でリモート文化は定着したのか

https://manamina.valuesccg.com/articles/1439

コロナ禍で大きく需要が伸びたオンライン会議ツールについて、新しい「働き方」へ与えた影響を探っていきます。Web行動ログ分析ツール「Dockpit」を用いて、Zoom、GoogleMeet、Skypeの3ツールのユーザー数や利用時間帯を調査。さらに、地方別のコロナ前後での伸び率や、年代別の比較も行っています。BtoBコミュニケーション施策を考える上での参考にしてみてください。

コロナ禍で集客に成功した5サービスの共通点とは? 食や通信、栄養ドリンクから手作りマスクまで

https://manamina.valuesccg.com/articles/901

新型コロナで社会が大きく変貌を遂げた2020年春。この期間にプロモーション施策で集客に成功したサービスとは?コロナ禍で話題になった5つのサービスをピックアップし、市場分析ツール「<a href="https://www.valuesccg.com/service/emarkplus/" target="_blank">eMark+(イーマークプラス)</a>」を使ってユーザー数の推移を調査。それぞれの成功要因となったプロモーション施策を分析します。

​​

メールマガジン登録

最新調査やマーケティングに役立つ
トレンド情報をお届けします

この記事のライター

マナミナは" まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン "。
市場の動向や消費者の気持ちをデータを調査して伝えます。

編集部は、メディア出身者やデータ分析プロジェクト経験者、マーケティングコンサルタント、広告代理店出身者まで、様々なバックグラウンドのメンバーが集まりました。イメージは「仲の良いパートナー会社の人」。難しいことも簡単に、「みんながまなべる」メディアをめざして、日々情報を発信しています。

関連する投稿


推し活実態2024!「沼落ち」プロセスとは?推し活のインサイトとマーケティング活用

推し活実態2024!「沼落ち」プロセスとは?推し活のインサイトとマーケティング活用

日本の消費を活気づける「推し活」。実は10代の8~9割以上が「推し対象あり」と回答しているという結果も。本ホワイトペーパーでは、推し活市場の現状や、推し活にかける時間・金額などの行動実態、コラボ企画といったマーケティングとの接続について調査し、推し活への理解を深めていきます。


現役Z世代が検索ワードからトレンドを考察!「猫ミーム」は共感性がバズりの鍵?新興SNS「Bluesky」も(2024年2月)【現役Z世代が読み解くZ世代の行動データ】

現役Z世代が検索ワードからトレンドを考察!「猫ミーム」は共感性がバズりの鍵?新興SNS「Bluesky」も(2024年2月)【現役Z世代が読み解くZ世代の行動データ】

Z世代のデータアナリストが、自らZ世代の行動データを分析する本連載。第16弾となる今回は、Z世代とミレニアル世代の検索キーワードランキングから、「猫ミーム」「Bluesky」「LYPプレミアム」の3テーマを取り上げてZ世代のトレンドをお送りします。Z世代のSNSの使い方、猫ミームがバズった背景、LYPプレミアムの魅力とZ世代のサブスクの使い方など、データとリアルな声を掛け合わせ、Z世代のニーズを読み解きます。


低価格ジムとして急成長したchocoZAPを早期に検索していたアーリーアダプターの特徴とは?

低価格ジムとして急成長したchocoZAPを早期に検索していたアーリーアダプターの特徴とは?

「コンビニジム」という呼び名としても知られるchocoZAPは、RIZAPが展開する24時間経営のジムです。2022年7月にサービスを開始してから、低価格かつ全国どこでも利用できることに加え、脱毛器やエステがセルフで利用できたり、入会で便利な機器がもらえたりと、多様なサービスによって多くの人の支持を集めています。急成長を続けるchocoZAPですが、サービス開始当初にはどのような人が興味を持っていたのでしょうか。chocoZAPというワードを早期に検索していた人を対象に、ユーザー属性を調査していきます。


The number of next-gen social media “Bluesky” users is rapidly growing. Is it the newest trend among Gen Z?

The number of next-gen social media “Bluesky” users is rapidly growing. Is it the newest trend among Gen Z?

When X’s (formerly Twitter) specs changes, Bluesky was seen as a potentional alternative to X, but it struggled to gain traction. However, after removing its invite-only system on February 7, 2024, user numbers surged as anyone was now allowed to make an account. We'll examine user demographics and usage of Bluesky.


次世代SNS「Bluesky」のユーザーが急増中?Z世代の新たなトレンドになるか

次世代SNS「Bluesky」のユーザーが急増中?Z世代の新たなトレンドになるか

「Bluesky」は、X(旧Twitter)からの乗り換え候補として注目を集めたSNSです。リリース当初やXの仕様変更の際には話題になったものの、Xを代替するほどの規模にはなっていませんでした。そんな「Bluesky」ですが、2024年2月7日、ユーザー獲得のネックになっていた招待制が廃止され、誰でもアカウント登録が可能になったことで、ユーザー数が急増しています。そこで今回は、「Bluesky」の特徴や利用状況について調査し、今後の動向を占っていきます。


最新の投稿


Z世代就活生の約7割が出社中心の働き方を希望!ある程度拘束されても手取り足取り教えてほしい【電通調査】

Z世代就活生の約7割が出社中心の働き方を希望!ある程度拘束されても手取り足取り教えてほしい【電通調査】

株式会社電通は、2024年卒または2025年卒業予定の全国の大学生・大学院生を対象に、就職活動に関する意識調査「Z世代就活生 まるわかり調査2024」を実施し、調査結果を公開しました。


データ分析のヴァリューズが「競合分析ガイドブック」を公開 ~ 商品企画からプロモーションまで、知っておきたい 6つのフレームワーク・8つの事例・19の分析ツールを徹底解説 ~

データ分析のヴァリューズが「競合分析ガイドブック」を公開 ~ 商品企画からプロモーションまで、知っておきたい 6つのフレームワーク・8つの事例・19の分析ツールを徹底解説 ~

インターネット行動ログ分析によるマーケティング調査・コンサルティングサービスを提供する株式会社ヴァリューズは、運営するデータマーケティング・メディア「マナミナ」にて公開した記事から厳選し、知っておきたい6つのマーケティング・フレームワーク、8つの事例、19の分析ツールを収録した「競合分析ガイドブック」を公開しました。


交渉学を深める ~ 英知ある交渉とは

交渉学を深める ~ 英知ある交渉とは

さまざまなビジネスシーンで見られる「交渉」。よりスマートにお互いの利益を引き出す交渉を行うにはどのような知識とスキルが必要となるのでしょうか。また、現在持ち合わせているあなたの「交渉能力」をアップデートするためには、どのような「交渉術」を備えるべきなのでしょうか。本稿では広告・マーケティング業界に40年近く従事し、現在は株式会社創造開発研究所所長を務めている渡部数俊氏が「交渉」概念の基礎から、さらに深い「交渉学」の世界まで解説します。


悩みを抱えた人の語りからこころと社会を学ぶ「夜の航海物語」のススメ〜現代社会とメンタルヘルス〜

悩みを抱えた人の語りからこころと社会を学ぶ「夜の航海物語」のススメ〜現代社会とメンタルヘルス〜

「カウンセリング」と聞いて、どんな印象を持ちますか?専門家とともに自分のこころを見つめる経験は、その後の人生の糧にもなります。臨床心理士の東畑開人氏の著書「なんでも見つかる夜に、こころだけが見つからない」(新潮社)は、気付かないうちにあなたも染まっているかもしれない、孤独に陥りがちな現代社会の価値観に気づかせてくれます。「読むセラピー」と称された、カウンセラーとクライアント(依頼者)の夜の航海物語を、精神保健福祉士の森本康平氏が解説します。


Twilio、「顧客エンゲージメント最新動向」を発表 データ使用状況の開示と高い透明性の重要性を明らかに

Twilio、「顧客エンゲージメント最新動向」を発表 データ使用状況の開示と高い透明性の重要性を明らかに

Twilio Japan合同会社は、「顧客エンゲージメント最新動向」の日本語版を発表しました。


競合も、業界も、トレンドもわかる、マーケターのためのリサーチエンジン Dockpit 無料登録はこちら

ページトップへ