企業イメージ経営 ~ キャラクターの威力

企業イメージ経営 ~ キャラクターの威力

企業イメージと聞き、最初に思いつくのはロゴでしょうか、色でしょうか、それともキャラクター?昨今では、キャラクターを用いての広告戦略は企業だけでなく、地域おこしなど、あらゆるところで目にするようになりました。誰も彼もが深い意味もなく「かわいい」と愛着を感じてしまう「ゆるキャラ」や企業のイメージキャラクター。実はそこに認知心理学が深く関わっているようです。本稿では人心を捉えるために計算尽くされたキャラクターの威力について、株式会社創造開発研究所所長を務める渡部数俊氏が解説します。


彦根とバルブと猫

入社してやっと社会人生活にも慣れた2、3年目の頃から、京都市内を離れ、しばしば担当していた京都府・滋賀県域内の自治体や企業を取材する機会を得ました。京都では宮津市、亀岡市、城陽市、綾部市。滋賀県では大津市、草津市、彦根市、日野町などに幾つか取材先がありました。中でも一番印象深いのが彦根市です。彦根のバルブ(valve)業界は滋賀県内で最大規模の地場産業で、30社前後のブランドメーカーが存在し、それを支える70~80社からなる関連企業が存在します。

バルブは生活に欠かせないもので、身近なものでは水道の蛇口があります。液体や気体などの流体を止めたり、流したり、絞ったりする役割を果たしていて、上下水道から化学プラント、ビル、船舶などの配管に使用されるなど多種多様に活躍しています。日本最大の湖、琵琶湖の東部にある彦根の城下町周辺にバルブ工場は集中しています。

彦根は歴史ある由緒ある城下町です。200年以上にわたり井伊家の居城であった彦根城は今なお壮麗で、江戸時代から残る「現存12天守」のひとつであり、国宝の指定を受けています。彦根の街並みは整理整頓され、良き伝統を感じさせます。最近では、彦根はご当地ゆるキャラの代表的存在として「ひこにゃん」が有名です。世田谷にある豪徳寺は彦根藩井伊家の菩提寺であり、言い伝えによれば豪徳寺の猫が井伊家にとっての命の恩人であり、そのため寺には沢山の招き猫が供えられているとのことです。豪徳寺周辺は数ある日常のウォーキングコースのひとつであり、歩くたびに彦根との縁の不思議さ・深さを感じます。

彦根とバルブと猫

キャラクターの身近さ

「ゆるいマスコットキャラクター」を略したものが「ゆるキャラ」です。ご当地キャラとして地域おこしのためのイベントや各種キャンペーン、地域のPR活動などを目的しています

また、企業・団体のコーポレートアイデンティティ(CI)のマスコットキャラクターとして、広報・宣伝などを中心に用いられています。

「ゆるキャラ」はイラストレーターのみうらじゅん氏によって考案され、「ゆるキャラ」として認められるために、①郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。②立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。③愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせていること。

以上3つの条件を提唱しています。また、「原則として着ぐるみ化されていること」も条件に挙げています。

「ひこにゃん」は2006年にブームとなり、その後も「くまモン」や「ぐんまちゃん」など全国的にも認知度が高く、郷土愛が感じられるキャラクターが続々と出現してきました。2010年から『ゆるキャラグランプリ』が開催され、大いに盛り上がりましたが、2020年には『ゆるキャラグランプリ』は終了しました。その理由としては、①ブームを経てキャラクターが濫造され過ぎたこと、②グランプリでの組織票や不正投票が相次いだこと、③参加自治体がグランプリで上位に食い込むために多額の税金投入したことを住民から「税金の無駄遣い」あるいは「本来の理念に反する」などと批判されたこと、などが挙げられます。2023年に後継イベント『ゆるバース』が実施されています。

ベビースキーマ

人はベビースキーマと呼ばれる、赤ちゃんや幼い子供、小動物の身体的特徴をかわいいと感じ、保護したくなる本能を持つことが知られています。赤ちゃんやうさぎ、猫などの小動物をかわいいと感じない人は少数派です。ベビースキーマはノーベル賞を受賞した動物行動学者のコンラート・ローレンツが提唱した概念で、「体の大きさに比べて頭の割合が大きい」、「丸みのある体形」、「目が大きくて丸い」、「頭全体に対して目鼻口が低いところに位置している」、などの形態的特徴があります。かわいさ(cuteness)とは、ある事物に対して「かわいい」と感じる因子・性質・概念・美学などと説明されます。因みに漢字の可愛いは、日本語の形容詞であり、いじらしさや趣き深さ、愛らしさといったどこか愛嬌があると感じられる場合に使われます。

ベビースキーマは、赤ちゃんを養育させる感情を保護者に喚起させますが、あくまで一時的な身体機能であり、それを受け取る保護者である大人に「かわいらしい」と感じさせる感受性は進化の過程で備わってきたといわれています。知識獲得の過程など行動の内在的側面を重視して研究する心理学、認知心理学(cognitive psychology)においてもベビースキーマは、注目を集めるあるいは愛着を持つといった観点から注目されていて、広告制作者や研究者、企業の宣伝担当者などが広告制作への応用のための研究・実践が進んでいます。ベビースキーマを活用した宣伝・広告は王道ともいえる手法なのです。

ベビースキーマ

企業キャラクター

不二家の「ペコちゃん・ポコちゃん」やヤンマーの「ヤン坊・マー坊」、ソフトバンクの白戸家の「お父さん」犬など誰もが知っている企業キャラクターは数多く存在します。また、マニアが推す企業キャラクターも密かに増えていて、推し消費の拡大に一役買っています。日本で発案されたペプシコーラの「ペプシマン」や100年以上活躍しているフランスのタイヤメーカー、ミシュラン社の「ビバンダム(Bibendum)」の愛称である「ミシュランマン」など世界中に名の知れた企業キャラクターが存在し、企業自体あるいは商品・サービスのシンボルであり、マスコットとなっています。

企業イメージを高める重要なイメージ項目に「親しみやすさ」があります。企業キャラクターはその「親しみやすさ」や「かわいらしさ」から消費者を代表とする様々なステークホルダーに対し、目に見える直接的なイメージを醸成し、その存在感は企業価値の向上をもたらします。キャラクターは独自性を持ち、進化し続ける場合も多く、常に企業イメージとキャラクターの方向性をすり合わせて、親和性を保つことが重要です。また、企業キャラクターを作るにあたって、様々なステークホルダーに対し、興味を沸かせるストーリーの設定が必要です。ここで改めて、企業キャラクターを持つメリットを考えてみると、①企業自体や商品・サービスのPR・ブランディングに効果的、②関連グッズの収入を期待できる、③SNSやオウンドメディアで活用できる、➃著作権の発生によって二次利用やコラボを見込める、などが挙げられます。

企業が独自に開発したオリジナルキャラクターは、世間の認知を深め、好感度を高める存在に成長させることができれば、キャラクター自体が企業の顔となり、強力なPRの武器となり得ます。企業経営において、「親しみやすさ」は欠かせないイメージかもしれません。

企業キャラクター

この記事のライター

株式会社創造開発研究所所長。広告・マーケティング業界に約40年従事。
日本創造学会評議員、国土交通省委員、東京富士大学経営研究所特別研究員、公益社団法人日本マーケティング協会月刊誌「ホライズン」編集委員、常任執筆者、ニューフィフティ研究会コーディネーター、CSRマーケティング会議企画委員会委員、一般社団法人日本新聞協会委員などを歴任。日本創造学会2004年第26回研究大会論文賞受賞。

関連する投稿


交渉学を深める ~ 英知ある交渉とは

交渉学を深める ~ 英知ある交渉とは

さまざまなビジネスシーンで見られる「交渉」。よりスマートにお互いの利益を引き出す交渉を行うにはどのような知識とスキルが必要となるのでしょうか。また、現在持ち合わせているあなたの「交渉能力」をアップデートするためには、どのような「交渉術」を備えるべきなのでしょうか。本稿では広告・マーケティング業界に40年近く従事し、現在は株式会社創造開発研究所所長を務めている渡部数俊氏が「交渉」概念の基礎から、さらに深い「交渉学」の世界まで解説します。


競争社会を生きる ~ 利他心とピア効果

競争社会を生きる ~ 利他心とピア効果

いつの世にも、どんな生物にもついて回る「競争」。とりわけ現代人の私たちにとっての「競争社会」とは何をもたらすのでしょうか。ただひとえに「競争」を繰り返しても、その先に待っているのは格差しかなく、皆の共存共栄を考えた時、どのようにこの世を処していくべきなのでしょうか。本稿では広告・マーケティング業界に40年近く従事し、現在は株式会社創造開発研究所所長を務めている渡部数俊氏が行動経済学における「ピア効果」や「利他心」を交え、あるべき「競争社会」の理想の姿を提言します。


話す、聴く、伝える、表現する ~ コミュニケーションの源

話す、聴く、伝える、表現する ~ コミュニケーションの源

ITやAIと、何もかもが機械化自動化に流れて行こうとしている現代。そのような時代だからこそ、人間本来のコミュニケーション能力の真髄が問われるのではないでしょうか。「話す、聴く、伝える、表現する」これらのアクションを起こす際に本当に必要なこととは何なのか、どうしたらより有効的な効果が得られるのか、広告・マーケティング業界に40年近く従事し、現在は株式会社創造開発研究所所長を務めている渡部数俊氏が解説します。


【3/25(月)開催セミナー】経営計画・事業報告に役立つリサーチ技法 – リサーチャー菅原大介さんが進め方とアウトプットを事例で解説

【3/25(月)開催セミナー】経営計画・事業報告に役立つリサーチ技法 – リサーチャー菅原大介さんが進め方とアウトプットを事例で解説

ユーザーリサーチの調査手法をまとめた記事がnote公式マガジンにも選出されているリサーチャー・菅原大介さんによる「経営計画・事業報告に役立つリサーチ技法」解説セミナーを3月25日(月) 17:00〜18:00に配信します!上場企業の中期計画作成に際し活用されているリサーチデータの事例をはじめ、情報収集や環境分析の効果的な進め方を、3C分析や競合調査、ケーススタディを交えて解説します。また、経営方針の整理や討議に役立つSWOT分析やバリュープロポジションキャンバス、リーンキャンバスといった成果物についても具体例をご紹介します。


森と生きる ~ 山、川、海

森と生きる ~ 山、川、海

日本の国土のどれほどが森林かをご存知でしょうか。その面積は実に3分の2。しかしながらこの森林も、今では林業従事者の減数などで十分な管理が行き届かないのが実情です。また里山の暮らしも変貌を遂げ、昨今では野生生物が人間の生息域へ出現し、大きな混乱を招くニュースも多数見聞きします。本稿では山、川、海のそれぞれの作用をあらためて見直し、それらからの恩恵の上に経済があることを気づきとして、広告・マーケティング業界に40年近く従事し、現在は株式会社創造開発研究所所長を務めている渡部数俊氏が自然と現代の融合について解説します。


最新の投稿


日本テレビ、AR撮影装置を活用した「没入体験型CM」の実証実験を開始 GW期間内に大型ショッピングモール内にて

日本テレビ、AR撮影装置を活用した「没入体験型CM」の実証実験を開始 GW期間内に大型ショッピングモール内にて

日本テレビ放送網株式会社は、日本テレビが事業展開する XR分野のコンテンツ制作および開発支援サービス『日テレXR』において、新たな広告没入体験ができるサービスの実証実験を開始しました。


ギブリー、生成AIがマーケティング業務を支援するサービス「マーケGAI」の提供を開始

ギブリー、生成AIがマーケティング業務を支援するサービス「マーケGAI」の提供を開始

株式会社ギブリーは、生成AI技術を活用してマーケティング業務を自動化・効率化するAIマーケティング支援ツール「マーケGAI」の提供を開始したことを発表しました。


「○○とは」検索に見るトレンドや生活者の気になりごとは?「インボイス」「NISA」「猫ミーム」など

「○○とは」検索に見るトレンドや生活者の気になりごとは?「インボイス」「NISA」「猫ミーム」など

検索エンジンで調べ物をするときによく使われる「〇〇とは」検索。今回は、直近1年間で検索数が多かった注目ワードや、時期によって急上昇したトレンドワードをご紹介します。「とは」検索から見えてくる最新の流行りやみんなの関心事を読み解いていきます。


GWに10連休を取得する人は約2割!連休の予定はインバウンドの影響か「国内旅行」が下降し「家事」が上昇【mitoriz調査】

GWに10連休を取得する人は約2割!連休の予定はインバウンドの影響か「国内旅行」が下降し「家事」が上昇【mitoriz調査】

株式会社mitorizは、消費者購買行動データサービス「Point of Buy®」の会員に対し「大型連休に関する調査」を実施し、結果を公開しました。


Supportive fans are willing to spend money? “Oshikatsu” insights & applying it to marketing strategy

Supportive fans are willing to spend money? “Oshikatsu” insights & applying it to marketing strategy

“Oshikatsu” stimulates consumption in Japan. In fact, more than 80-90% of teens answered that they have an “Oshi.” We will deepen our understanding by investigating the current state of the “Oshikatsu” market, behaviors like time and money spent on “Oshikatsu,” and its connection with collaborations, etc. in marketing.


競合も、業界も、トレンドもわかる、マーケターのためのリサーチエンジン Dockpit 無料登録はこちら

ページトップへ