RFM分析の活用法!顧客セグメントを展開する際の軸とは

RFM分析の活用法!顧客セグメントを展開する際の軸とは

「より効果的なマーケティング施策を実施したい」と考える時、重要になるのが「どんな顧客セグメントの軸を使用するのか」ということです。性別や年代などのデモグラにRFM分析をあわせることで、顧客のニーズを正確に捉えることが大切です。 今回は、RFM分析や顧客セグメンテーション、そしてリードナーチャリングの手法をご紹介します。効果的なマーケティング施策を実施するために、WebマーケティングやECサイト事業部の担当者の方は、ぜひご一読ください。


1.RFM分析から顧客ランクをつけよう

1-1 RFM分析とは
RFM分析とは顧客を分析する手法のひとつで、「最終購買日(Recency)・購買頻度(Frequency)・累計購買金額(Monetary)」の3つの指標を使用して、顧客を選別・分類し格付けを行う分析方法のことです。
それぞれのランク付けが高ければ高いほど、優良顧客といえます。

そしてこの優良顧客にニーズにあった販促をすることで、販促効果をあげることができます。

1-2 RFM分析で使用される5つの評価とは
RFM分析で指標化を行う際には5段階で評価することが多く、最終購入日(Recency)、購買頻度(Frequency)、購買金額(Monetary)によって点数をつけていきます。
RFMのそれぞれの項目で最も高いランクの「555」の顧客が最も優良な顧客と判断されます。

例えば、最終購入日(Recency)が30日以内の場合には5点、60日以内の場合には4点とし、90日以内の場合には3点、180日以内の場合には2点、180日以上間が開いた場合には1点とします。同様に購買頻度(Frequency)は、30回以上が5点、10回以上が4点、3回以上が3点、2回以上が2点、1回が1点。そして、累計購買金額(Monetary)は、50万円以上が5点、30万円以上が4点、10万円以上が3点、5万円以上が2点、5万円未満を1点とします。なお、RFMの定義は各企業、また、業種やビジネス形態によって異なります。

顧客ランクは紹介した5段階以外にも、10段階などを使用するケースもあります。

1-3 顧客の評価法とは
RFM分析では、この3つの軸を使用するだけではなく、F(Frequency)とM(Monetary)の2つの軸を使用して分析を行うケースもあります。

その場合、例えば、R(Recency)を縦軸として「最近来訪」「しばらく来ていない」「長期間来ていない」の3つに分け、横軸にF×M=購入回数×累計金額をもとに、「多い」「少ない」「初回」の3つに分類します。そしてSランクであるロイヤル顧客、Aランクのランクアップ顧客、Bランクのカムバック顧客、Cランクの新規顧客、Eランクの離反顧客の5つに分けるのです。

そして、R値をずらして異なる2期間でF・Mを利用すると、顧客ランクの変動を知ることができます。

例えば、1年前にはAランクに属していた顧客の、S・A・Bなどのランク変動の様子を捉えられるので、より効果的なアプローチをすることができます。

2.RFM分析のみでは、顧客理解が深まらない?

STP分析でセグメンテーションする具体的な方法と事例

https://manamina.valuesccg.com/articles/695

自社にとって優位なマーケティング戦略を練るうえで欠かせないフレームワークSTP分析。今回STPのうちのS=セグメンテーションについて、市場を細分化する具体的な方法やポイント、事例をご紹介します。

RFM分析は、顧客のランク付けに効果的ですが、「RFM分析のみでは顧客の正確なニーズを把握することは難しい」とされています。

そのため、マーケティングにおいて環境分析を行う際、「セグメント」と呼ばれる、不特定多数の人を同じ性質やニーズを持つ固まりにして分類を行います。

顧客セグメントを行い、ユーザー属性や検索キーワード、サイト閲覧傾向を把握することにより、RFM分析で補うことができなかった顧客のニーズを把握することができます。


2-1 デモグラ(デモグラフィック)とは
デモグラフィックとは、顧客データ分析の手法の一つで、人口統計学的なデータをもとに、顧客セグメントを行う方法です。
顧客を、年齢や家族構成や性別そして職業などで分類します。

生活に密接にかかわっている身近な商品と強く連動していることで知られていますが、商品やサービスによっては、デモグラだけを顧客分析の軸とすると、正確に顧客を理解することができないケースも珍しくありません。

2-2 RFM分析と顧客セグメント
RFM分析を行って顧客を細分化し、顧客セグメントにあったアプローチをすることで、競合他社に対して優位性を築くことができます。

しかし、適切なセグメンテーションを行わないと、効果的なマーケティング施策を実施することができません。

つまり、セグメンテーションが不適切ということは、「顧客を正確に理解することができていない」ということなのです。顧客理解の特徴やニーズを正確に捉えなければ、いくらマーケティング施策を実施しても効果をあげることができません。顧客セグメントの軸は、効果的なマーケティング施策にとって重要な柱です。

2-3 RFM分析の問題点とは
RFM分析を使用すると、顧客ごとの購買活動状況を把握することができますが、「顧客の特徴やニーズを捉えることができない」という問題があります。

例えばRFM分析で、「離反客」の特定を行ったとします。

この「離反客」の中には、結婚や出産など家族構成の変化でニーズが変わった方や、商品の品質に満足できなかった方など、多彩な理由で離反してしまった顧客が全て含まれてしまいます。

つまり、多彩なニーズや事情をくむことができず、ひとくくりに「離反客」として扱ってしまうことになるのです。
これでは、効果的なマーケティング施策を行うことはできません。

3.顧客データを紐付け、顧客ランクごとのセグメンテーションを作ろう

それでは、RFM分析を利用して、効果的なマーケティング施策を実施するにはどうすれば良いのでしょうか。

5段階評価で分類される顧客ごとに、デモグラフィック流入したページのコンテンツサイト来訪のきっかけを紐づけることで、より顧客に合った施策を展開することができます。


3-1 リードナーチャリング
リードナーチャリングとは、見込み客(リード)に対してアプローチを段階的に行い、徐々に購入意識を育成(ナーチャリング)していくことです。

メルマガを使ったリードナーチャリングの手法では、見込み客や既存客との良好な関係を築くだけではなく、長期的な関係性の構築をゴールとしています。

効果的なリードナーチャリングを行うことで、継続的に売り上げをあげることができるだけではなく、顧客の購買行動の変化に迅速に対応し、ブランドとロイヤリティを確立することができます。

獲得した見込み客は、全ての方が商品の購買やサービスの利用を検討しているわけではありません。
リードナーチャリングを成功させるためには、ターゲットを決定し購買プロセスを理解するだけではなく、フローの決定や顧客接点の設定と設計、スコアリングホットリードの抽出などが必要になります。

デモグラとRFM分析をベースにリードナーチャリングを実施することで、より精度の高いマーケティングを行うことができるのです。

3-2 「eMark+」で潜在顧客へのアプローチ施策を発見
RFMでセグメントできない、すなわち自社が「まだ顧客化していない層」に対しては、「eMark+」を活用するのが効果的です。

eMark+」は、ネット行動分析サービスで、自社サイトだけではなく競合他社サイトなど、色々なサイトへのアクセス状況を分析することができます。

この「eMark+」のデータには、ユーザーのデモグラフィック情報が予め紐付けられています。自社に関連する商品を検索で探しているユーザーや、競合他社は利用しているが自社サイトにはまだ訪れたことがないユーザーに対しても効果的なマーケティング施策を発見し、プランニングすることができます。

より効果的なマーケティング施策を行うためには、このように複数の分析を組み合わせるのが効果的です。

4.おわりに

デモグラやRFM分析を、「eMark+」と組み合わせることで、より効果的なマーケティング施策を実施することができます。

マーケティング施策を成功させるためにも、まずは顧客セグメントの軸がぶれてしまわないように、正確な分析設計を行うように心がけましょう。

この記事のライター

マナミナは" まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン "。
市場の動向や消費者の気持ちをデータを調査して伝えます。

編集部は、メディア出身者やデータ分析プロジェクト経験者、マーケティングコンサルタント、広告代理店出身者まで、様々なバックグラウンドのメンバーが集まりました。イメージは「仲の良いパートナー会社の人」。難しいことも簡単に、「みんながまなべる」メディアをめざして、日々情報を発信しています。

関連するキーワード


データ分析事例

関連する投稿


書籍『データ分析失敗事例集』の著者インタビュー!分析で陥りがちな失敗とは

書籍『データ分析失敗事例集』の著者インタビュー!分析で陥りがちな失敗とは

他者にデータ分析を依頼する際、または自身が分析する際、失敗が起こらないよう、どんなことに気を付けているでしょうか。 2023年8月3日に出版された『データ分析失敗事例集』(共立出版)では、25の失敗事例が掲載されています。株式会社ヴァリューズからは、輿石 拓真、川島 彩貴、竹久 真也の3名が著者として参画。敢えて成功ではなく失敗を取り上げた出版の背景や、失敗しないためのポイントを伺いました。 データ分析を担当する方だけでなく、データ分析を依頼する方、依頼の可能性のあるマーケターの方も必見です。


Investigating how new BTS fans evolve into hardcore fans based on behavioral data

Investigating how new BTS fans evolve into hardcore fans based on behavioral data

BTS debuted in 2013 and took the world by storm from 2019 to 2021. So how do people grow to become hardcore BTS fans? In this article, we will infer how fandoms are formed by analyzing online behavior over the next three years.


データ活用レベルの平均値を上げて、組織を強くする。SmartHRのデータマーケティング戦略

データ活用レベルの平均値を上げて、組織を強くする。SmartHRのデータマーケティング戦略

登録社数50,000社以上を誇るクラウド人事労務ソフト「SmartHR」。労務管理クラウド市場の出荷金額において2018年から4年連続シェアNo.1を獲得するなど、その勢いはとどまることを知りません。そんな「SmartHR」を展開する株式会社SmartHRは、データマーケティング組織を設けるなどデータ活用に積極的であることでも知られます。同社の成長にデータ活用がどう影響しているのかを探るべく、同社マーケティンググループ マネージャーの原 望さんに取材しました。


「依頼されたものを作る」で終わらない。映像コンテンツ制作現場のデータ活用事例

「依頼されたものを作る」で終わらない。映像コンテンツ制作現場のデータ活用事例

「企画力」×「実現力」で、ブランドを輝かせる映像やWebコンテンツ制作が強みのビービーメディア株式会社は、施策提案におけるデータ活用に力を入れています。データを活用することで、他社との差別化にどうつなげているのか、社内での取り組みも含めて、同社MI推進セクターの方々にお話を伺いました。


BTS初心者が「推し活ファン」に定着する過程を行動ログデータから調査してみた

BTS初心者が「推し活ファン」に定着する過程を行動ログデータから調査してみた

2013年にデビューし、2019年頃から2021年にかけて日本国内のみならず世界中を席巻したBTS。 では、BTSに関心を持ち始めた人はどのようにして推し活をするようなコアファンとして定着していくのか?今回は、2019年の時点でBTS初心者と思われるユーザーを検索行動から類推し、その後3年間のWeb行動分析から、ファン定着のシナリオを推察します。


最新の投稿


配膳ロボットの認知率は約9割、現在利用率は6割 1年後には利用率1.4倍伸びる!?【LINEリサーチ調査】

配膳ロボットの認知率は約9割、現在利用率は6割 1年後には利用率1.4倍伸びる!?【LINEリサーチ調査】

LINEリサーチは、今と近未来の流行予想を目的として「配膳ロボット」にかんする流行予想調査を実施し、その結果を公開しました。


約4割がメルマガきっかけでの商品購入経験あり/もっとも読まれやすいのは「19~20時台」【ラクス調査】

約4割がメルマガきっかけでの商品購入経験あり/もっとも読まれやすいのは「19~20時台」【ラクス調査】

株式会社ラクスは、「メルマガを読む時間帯」や「読みたいと思うメルマガの内容」など、一般のメール受信者を対象としてメールマガジンに関する調査を実施し、結果を公開しました。


BitStar、2024年1-3月「インフルエンサーパワーランキング」を発表!アニメとコラボレーションした楽曲が高視聴数を記録

BitStar、2024年1-3月「インフルエンサーパワーランキング」を発表!アニメとコラボレーションした楽曲が高視聴数を記録

株式会社BitStarは、インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「BitStar Match」のデータに基づき、2024年1月~3月に活躍した動画クリエイターや動画チャンネルのランキングを発表しました。


現役Z世代が検索ワードからトレンドを考察!「イマーシブ・フォート東京」「変な家」のプロモーションを考察(2024年3月)【現役Z世代が読み解くZ世代の行動データ】

現役Z世代が検索ワードからトレンドを考察!「イマーシブ・フォート東京」「変な家」のプロモーションを考察(2024年3月)【現役Z世代が読み解くZ世代の行動データ】

Z世代のデータアナリストが、自らZ世代の行動データを分析する本連載。第17弾となる今回は、Z世代とミレニアル世代の検索キーワードランキングから、「イマーシブ・フォート東京」「変な家」「新生活」の3テーマを取り上げてZ世代のトレンドをお送りします。イマーシブ・フォート東京が刺さるのはどんな人?映画化で話題の「変な家」と、マンガ広告が生み出す購買活動とは?、Z世代のニーズに刺さる家電のサブスクリプションとは?など、データとリアルな声を掛け合わせ、Z世代のニーズを読み解きます。


いま「note」がアツい!人気の秘訣はSEO?noteの集客動向を調査<後編>

いま「note」がアツい!人気の秘訣はSEO?noteの集客動向を調査<後編>

2023年夏頃から集客数を急激に伸ばしているメディアプラットフォーム「note」。人気を後押ししているのはどのような人々なのでしょうか?前編では、noteが集客しているユーザーの特徴を深掘り調査し、後編では、noteが規模を拡大している要因を探っていきます。


競合も、業界も、トレンドもわかる、マーケターのためのリサーチエンジン Dockpit 無料登録はこちら

ページトップへ