なぜmenuはコロナ禍ですぐに導入手数料0円施策を打てたのか?テレビCMも絡めたスピード感のあるプロモの裏側とは

なぜmenuはコロナ禍ですぐに導入手数料0円施策を打てたのか?テレビCMも絡めたスピード感のあるプロモの裏側とは

2020年4月、マナミナで毎月公開している「ユーザー数急上昇アプリ」連載に、デリバリー&テイクアウトアプリの「menu」がランクインしました。前月比のMAUは+約986.4%という驚くべき数字に。多くの企業・サービスが未曾有の事態に右往左往していた中、なぜmenuはここまでのスピードでプロモーションを展開できたのでしょうか? menuを運営するmenu株式会社の執行役員・佐藤さんへの直撃インタビューから見えてきたこととは。コロナ時代の経営やマーケティングに携わる方、必見です。


「ニューノーマル」な外食のかたち

「新しい生活様式」「ニューノーマル」などの言葉が誕生し、いまや私たちの生活の制約条件となった新型コロナ。確かにこの疫病によって生活のありようは変化し、「ニューノーマル」な行動様式を取らざるを得ない状況となっています。

その中でも大きな変化が必要とされたのが「食」の領域。大人数が集まる会食も制限を受け、外食の習慣も変容していきました。そして代わりに台頭したのがテイクアウトやフードデリバリーの領域です。

2020年4月、マナミナで毎月公開している「ユーザー数急上昇アプリ」連載に、デリバリー&テイクアウトアプリの「menu」がランクインしました。前月比のMAUは約986.4%増という驚くべき数字に。menuでは4月13日に飲食店の導入費用を全国で0円に、また20日にはお笑いコンビ・オードリーを起用し飲食店を応援する新CMをすばやくリリースし、迅速なプロモーションによりサービスを急拡大させました。

コロナ禍中の4月にユーザー数が伸びたアプリとは?1位は食のテイクアウト「menu」、Zoomなども上位に

https://manamina.valuesccg.com/articles/872

2020年4月にアクティブユーザー数を伸ばしたアプリは? 市場分析ツール「eMark+(イーマークプラス)」を使ってアクティブユーザー数の前月比が急上昇したアプリをチェック。3月のトレンドを調査しました。

多くの企業・サービスが未曾有の事態に右往左往していた中、なぜmenuはここまでのスピードでプロモーションを展開できたのでしょうか? 裏側のマーケティング戦略が鍵だったのか、あるいは組織やマインドにその秘訣があったのか。

そこで今回、マナミナ編集部がmenu社の執行役員、佐藤裕一(さとう・ゆういち)さんにインタビューさせていただきました。本稿では、その内容をお伝えします。

「おいしいデリバリーアプリ」menuとは

― menuとはどのようなコンセプトのアプリなのか、改めて教えていただけますでしょうか。

menuは「おいしいデリバリー」を掲げるデリバリー&テイクアウトアプリで、コンセプトは「お腹がすいたら一番はじめに開くアプリ」です。

menu株式会社 執行役員 佐藤裕一さん

現代人は忙しく働いていて、食事はコンビニや惣菜を買って済ませるというのがスタンダードになりがち。そんな中で、選択肢や楽しさのあるしっかりとした食事ができている人って、本当はどれくらいいるのでしょうか?

日本の食文化は文化遺産になっているくらいすごいもので、食事にはエンターテイメント要素もあります。そんな背景を考えたとき、スマートフォンひとつですぐにおいしい食事を選択できたら素敵だなと思いました。そして食べたことのない人気なお店でも、並ばずにすぐに手元に届く。そんな機能を持ったプラットホームとしてmenuを作りました。

― ローンチ時にはテレビCMで、働くビジネスマンに向けて「ランチ、それでいいの?」というメッセージを打ち出していましたよね。当初はテイクアウトアプリとしてスタートしたのですか?

はい。デリバリーサービスの場合、エリア拡大のためには配達してくれる人を集める必要があり、コスト面も考えるとスケールが難しい。そう考えてまずはテイクアウトから着手していたんです。

いずれはデリバリーも展開する予定だったものの、実証実験をしながら徐々に進めていく予定でした。それがコロナの影響で一変。4月頃の段階から、飲食店の方々はやはりとても困っていて。お客さんは全然来ないし、店をやめようかなといった声も多く届いていました。

このように食文化や外食市場がピンチの中で、私たちが業界のために何かしなければと。もともと飲食店の方にもご協力いただきながら整備を進めていましたが、総力戦で準備を進めてデリバリーサービスも4月に開始することができました。

menuのサービスサイトより。シンプルなUIでおいしいグルメを検索し、デリバリー・テイクアウトできるアプリとなっている。

オードリーCMは効果大。アジャイル化がスピードの鍵

―コロナ禍が広がってからすぐに、デリバリーの開始やテイクアウトサービスの導入費用0円などの施策を次々と進めていたのが印象的でした。併せてオードリーさん出演のCMなどプロモーションも行なっていましたが、反響はどうだったのですか?

効果はものすごく、店舗への問い合わせが殺到しましたね。もともとテイクアウト契約店は2月時点で2,000店舗だったのですが、8月現在は35,000店舗まで伸びました。5月だけでなんと17,000店の増加です。提供できる食事の種類も増えて、ユーザーも増加するという良い循環に入ることができました。

―それはものすごい数字ですね…!CMリリースまでのスピードもとても速いという印象でした。

コロナ拡大時期に一気に加速してプロモーションを進めていったので、もともと準備していたわけではありませんでした。だから制作は相当な短期間で仕上げてもらいました。

お店にとってメリットのある、テイクアウトサービスの導入費用・手数料0円としたことを、どう全国で知ってもらうかという考え方をしていました。ユーザー認知は東京に集中していた状態だったので、全国に広げるにはテレビCMが効果的だと。テイクアウトはユーザーが食事を取りに行くので配達料もかからないし、飲食店側から見れば配達員がいなくても成り立つ。より手軽に導入できるものだと思います。

―なぜここまでのスピード感でプロモーション施策を打てたのでしょうか?

急速に拡げられたのは意思決定がスピーディーだったこと、オペレーションがうまく機能したことの2つが大きく挙げられるかと思います。

意思決定に関しては、テイクアウトの飲食店への導入費用0円はかなり早い段階で決めました。私たちの会社自体も4月にはリモートワークにシフトしましたし、当初から新型コロナウイルスを重く見ていました。飲食店の方からの悲鳴の声も上がっていて、何かしなくてはと判断し、すぐに導入費用0円の実施を決めた流れでしたね。

また、4月頃はリモートワークへの移行の影響から、他企業はテイクアウトやデリバリー導入の新規受け付けを止めていたタイミングでした。しかし、逆にいまがもっとも飲食店にとって厳しい時期だろうという認識から、menuでは受け入れ体制を整え、全社一丸となってオペレーションを回しました。振り返るとこの2つがサービスの伸びにつながったかなと思います。

―プロモーションにおいてもスピードを重視し、施策を打ってPDCAを高速で回す「アジャイル型」で進めているのかと想像していたのですが、実際はいかがでしょうか。

確かにそうかもしれません。menuはテスト的に施策を重ねてどんどんピボット していく会社で、まずはやってみようという文化があります。もともと弊社の強みであるスマホゲーム事業ではアジャイル文化が備わっていることもあり、スピード感を意識しています。

結局、慎重にじっくりとサービスを開発したとしても、それがユーザーに刺さるかは完全には分からない。一定のリスクはあると想定して、そのリスクが取れるのかどうかという意思決定の際の思考が重要です。

今回のCMに関しても制作期間がかなり短かったのですが、その中でもどんな形だったら可能かと考えました。そういう意味では、Webマーケティングに近い形でマスプロモーションも進めていると思います。

▲今年4月に放映が開始されたオードリーさん出演のテレビCM

「素潜りで伊勢海老を」データでユーザー理解を目指す

―menuさんのデータ活用の取り組みと組織面についてもお聞きしたいです。サービス改善を回す際、効果検証のためにデータを見る動きなどは日常的に行われているのでしょうか。

データで判断する文化は当然ありますね。特にユーザー理解のためにデータを見る場合が多く、誰がどのようにアプリを使ってくれているのかという視点でデータを分析しています。直接施策につなげるためにデータを見ることもありますが、それ以前の段階の「ユーザーに喜んでもらうため」にデータを見ることが多いです。

―ゲーム事業ではユーザーのロイヤル化や離脱率といった項目での分析が多いかと思いますが、その分析力がmenu事業にも活かされていますか?

まだまだこれから広げていくフェーズなので完璧ではありませんが、アプリ改善のためのベーシックな分析は行なっています。

観点としては例えば、アプリ利用をリピートしやすいユーザーの特徴や、ユーザーがどういう飲食店を最初に体験したらリピートしやすいか、あるいはユーザーのタイプ別分類や利用のされ方の違い、リピートユーザーを初期の特定タイミングで判断できるか、などです。答えはまだ未発見の段階ですが、このような観点での分析の準備は進めていますね。

―データ分析の専門チームはあるのでしょうか? もしくは、それぞれの担当者が現場でデータを見ているのでしょうか。

それぞれがデータを見ますし、かつ専門のスタッフもいます。分析としては、ダッシュボード上での基本データの観察と、ダッシュボードに載せる前の「そもそもいまアプリ上で何が起こっているんだろう」を明らかにするような分析の両面があります。

例えば、雨が降ったことによって注文が増えたという状況があったとしますよね。このとき利用者はどんな人なのでしょうか? 普段から利用しているユーザーなのか、はたまた新規ユーザーが雨をきっかけに利用を開始したのか。現象の理由は深堀らないと分からないので、データの海から面白い仮説を拾ってくる、言わば「素潜りで伊勢海老を取る」ような形で、特定のテーマを決めて探っています。

現在はより多くのメンバーがデータを見れるように拡充しているタイミングですが、素潜りに関しては、経営層やハイレイヤー層も直接手を動かしてデータの海に飛び込んでいますね。私はかつて機械学習の研究者だったのですが、生データを触れる責任者も多いです。

―経営層の方など、意思決定に携わる方が直接データを扱えるのは大きな強みですね…!

マーケティングの責任者も自分でPythonを触ってデータの処理をしたりしています。ただ、私の実感としては、逆にデータを見ないと怖いと思います。

学生時代は飲食店に携わっていましたが、お客さんはすぐ目の前にいるから臨場感もあるし、こちらのサービスに対する感触も分かります。ですが、アプリだとたくさんのユーザーさん・店舗さんが向こう側にいる。目に見えない方々に対してどうしたら好かれるんだろうというのは、データを見ない限り全然分かりません。だからこそデータはとても重要だと思います。

―では最後に、今後のサービス展開や目指される方向性を教えていただけますでしょうか。

私たちが目指す場所は「お腹がすいたら一番はじめに開くアプリ」です。そこに対してはよりこだわっていきたいですね。地方だとまだまだ浸透はこれからですし、ユーザーに寄り添ったUI・UXの改善も進めています。menuがユーザーの生活の中でカジュアルに当たり前に使われるサービスとなるように、今後も全方位でレベルを上げていく予定です。

―スピード感のあるプロモーションの裏側にあるアジャイル思想やデータによるユーザー理解や、何よりも日本の食文化に向き合う姿勢のまっすぐさを感じました。本日は貴重なお話をありがとうございました!

取材協力:menu株式会社

関連記事

三越伊勢丹やメルカリからオウンドメディアの集客方法を学ぶ。ステイホーム需要をすくい取ったヒットコンテンツとは

https://manamina.valuesccg.com/articles/943

本稿では、新型コロナに大きく影響されたこの期間に、訪問者数が伸びたオウンドメディアを調査。動きが顕著だった4メディア「FOODIE(三越伊勢丹)」「メルカリマガジン(メルカリ)」「Hayakawa Books & Magazines(β)(早川書房) 」「SMART MAGAZINE(ジェイトリップ)」のヒットの背景を分析します。

マスクで注目、アイリスオーヤマのデジタル集客を深堀り!コーポレートとECサイトの連動も強みか

https://manamina.valuesccg.com/articles/986

独自の商品開発でヒット商品を続々と生み出し、国内マスク生産など新型コロナへの迅速な対応も注目を集めたアイリスオーヤマ。本稿では、そんなアイリスオーヤマを深掘りします。サイトのユーザー推移や流入元・人気コンテンツを、市場分析ツール「eMark+」を使って調査し、アイリスオーヤマの集客構造を紐解きます。

ECマーケティングの特徴と集客・購入・再訪戦略に使われる手法まとめ

https://manamina.valuesccg.com/articles/811

ECサイトのマーケティングは、ネット比重が高く、数字で効果計測できる施策が多い点で、実店舗ベースのマーケティングと異なる特徴があります。ECサイトの代表的な施策について、集客・購入・再訪の3つの対策ごとにご紹介します。

この記事のライター

2018年MRT株式会社に新卒入社。オンライン診療サービス新規事業部に所属し、医師患者医療業界の方の声からオンライン診療情報サイトの重要性を感じ「MedionLife」を立ち上げる。リアルな声を大事にした"web上にいきるbookづくり"を目指し日々奮闘中。料理したり植物を育てたりすることがすきです。マナミナ編集部元ライター。

関連する投稿


ヤクルト1000……なぜここまで大バズり?検索ワードから見えた「SNS投稿したくなるきっかけ」

ヤクルト1000……なぜここまで大バズり?検索ワードから見えた「SNS投稿したくなるきっかけ」

食品業界のマーケターや、トレンドに敏感なマーケター層に向けて、食品のトレンドを分析します。今回のテーマは「ヤクルト1000」。とにかく様々な場所でよく耳にする「ヤクルト1000」ですが、なぜここまで流行っているのでしょうか?そこで今回は「ヤクルト1000」検索者のデータからそのブームのきっかけと理由を分析します。


アニメクリエイター起用のWeb連動キャンペーンで自転車協会サイトが急上昇|2022年4月急上昇サイト

アニメクリエイター起用のWeb連動キャンペーンで自転車協会サイトが急上昇|2022年4月急上昇サイト

2022年4月にユーザー数を伸ばしたWebサイトは? SaaS型のWeb行動ログ分析ツール「Dockpit(ドックピット)」を使うと、どんな人がどんなWebサイトを見ているのか、いろいろな切り口で簡単に調べることができます。訪問ユーザー数の前月比が急上昇したWebサイトを調査しました。


証券(投資信託)口座を開設する消費者像の調査を5ヶ月実施してわかったこと

証券(投資信託)口座を開設する消費者像の調査を5ヶ月実施してわかったこと

証券(投資信託)口座の開設数はここ数年、ネット証券を中心に大きく伸びています。皆さまの周りでも「投資、資産運用を始めたよ」という方が増えてきているのではないでしょうか?本記事では、各金融機関で口座開設する消費者像についてヴァリューズのマーケティングコンサルタントとデータアナリストが5ヶ月に渡って分析した試みをご紹介します。


YouTubeのフィードにも配信可能!Googleファインド広告の特徴や注意点、設定方法を解説

YouTubeのフィードにも配信可能!Googleファインド広告の特徴や注意点、設定方法を解説

Google広告では、新しい商品やサービスの情報にユーザーが関心を示しやすいタイミングでアプローチができるメニュー、「ファインドキャンペーン」が導入されています。Googleの調査によると85%の人は気になる商品を見つけたら24時間以内に価格を比較したり商品を購入するなどの行動を取るそう。2020年4月に全世界で利用可能になり、YouTubeフィードにも配信できるファインドキャンペーンについて、改めて解説していきます。


脱クルマ社会実現へ。いま最も注目されているスマートモビリティ「電動キックボード」の関心層について調査

脱クルマ社会実現へ。いま最も注目されているスマートモビリティ「電動キックボード」の関心層について調査

2022年4月19日、改正道交法が国会で成立し、規制緩和が徐々に進み身近になってきている電動キックボード。16歳以上であれば運転免許証不要・ヘルメット着用は努力義務となり「ほぼ自転車扱い」となります。中でも電動キックボードのシェアリングサービス「LUUP」が着々とユーザー数を伸ばしており、都心には高密度にポートが設置され、好きな場所で借りて返すことが可能になってきています。今回は、より身近になった電動キックボードについて、どんな点が注目を集めているのか、どのような人達が関心を持っているのかを調査・分析します。


最新の投稿


コンビニ利用者のペルソナをアプリデータから考える

コンビニ利用者のペルソナをアプリデータから考える

全国のコンビニ店舗数は約56,000店舗。近ごろでは駅構内や大学、病院など、公的な場所での出店も目立ち、加えて、アプリやSNSでの情報発信にも力を入れるなど、各社ともユーザ囲い込み戦略に力を入れています。そこで今回は、新しく「Dockpit」に加わったアプリ分析機能を用いて、コンビニ大手3社(セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート)のアプリユーザーのペルソナを解析し、ターゲティングの特徴や違いを明らかにしていきます。


ヤクルト1000……なぜここまで大バズり?検索ワードから見えた「SNS投稿したくなるきっかけ」

ヤクルト1000……なぜここまで大バズり?検索ワードから見えた「SNS投稿したくなるきっかけ」

食品業界のマーケターや、トレンドに敏感なマーケター層に向けて、食品のトレンドを分析します。今回のテーマは「ヤクルト1000」。とにかく様々な場所でよく耳にする「ヤクルト1000」ですが、なぜここまで流行っているのでしょうか?そこで今回は「ヤクルト1000」検索者のデータからそのブームのきっかけと理由を分析します。


インナーブランディングの効果とは?浸透施策と実践のポイント|Part3

インナーブランディングの効果とは?浸透施策と実践のポイント|Part3

3回にわたって、株式会社ヴァリューズの新生コンサルティンググループで行われたインナーブランディング・プロジェクトの事例をご紹介。最終回となる本稿では、社内浸透施策への取組みとプロジェクト全体を振り返り、実践する際のポイントについて、プロジェクトリーダーの中尾さんに伺いました。


Game-Fiとは?4つのビジネスモデル変遷と事例から考える

Game-Fiとは?4つのビジネスモデル変遷と事例から考える

昨年末に「メタバース」という概念がMeta社のプロパガンダのおかげで一気に広がったことは記憶に新しいでしょう。そして2022年に入ってから、古参のゲーム大手によるNFT進出やブロックチェーンゲーム企業の大型調達が話題になったり、ゲーム内で歩いて仮想通貨を稼ぐ「STEPN」がネット上でバズっていたり、そしてよくメタバースとも関連する文脈で、「Game-Fi 」という概念がひそかに広がり始めたりしています。経営コンサルタントで上級VR技術者としてXR(XReality)の市場調査や新規事業創成支援等の活動を行っているパトリック・ショウさんに、Game-Fi(NFTゲーム)の市場規模や特徴、ビジネスモデルの変遷について解説いただきます。


アニメクリエイター起用のWeb連動キャンペーンで自転車協会サイトが急上昇|2022年4月急上昇サイト

アニメクリエイター起用のWeb連動キャンペーンで自転車協会サイトが急上昇|2022年4月急上昇サイト

2022年4月にユーザー数を伸ばしたWebサイトは? SaaS型のWeb行動ログ分析ツール「Dockpit(ドックピット)」を使うと、どんな人がどんなWebサイトを見ているのか、いろいろな切り口で簡単に調べることができます。訪問ユーザー数の前月比が急上昇したWebサイトを調査しました。


競合も、業界も、トレンドもわかる、マーケターのためのリサーチエンジン Dockpit 無料登録はこちら

最近話題のキーワード

マナミナで話題のキーワード


Web会議 ツール テレワーク zoom セミナー