ECマーケティングの特徴と集客・購入・再訪戦略に使われる手法まとめ

ECマーケティングの特徴と集客・購入・再訪戦略に使われる手法まとめ

ECサイトのマーケティングは、ネット比重が高く、数字で効果計測できる施策が多い点で、実店舗ベースのマーケティングと異なる特徴があります。ECサイトの代表的な施策について、集客・購入・再訪の3つの対策ごとにご紹介します。


ECマーケティングの特徴と戦略

ECサイトの集客経路はネット比率が高く、サイト内での行動など行動履歴もログで追えることが多くなっています。その結果、ECサイトのマーケティングでは大量のデータを活用するデータマーケティングが可能です。

一般にECの売上は「アクセス数(集客)× 購入率(CVR)× 客単価=売上」という方程式によって算出します。アクセス数はECサイトに訪れた人数。購入率(CVR)は注文件数÷アクセス数、客単価は売上÷注文件数によって求められます。

集客から購買意思決定・リピート購入等を含め、ユーザーに自社商品を発見・購入してもらい、継続して利用してもらうための戦略や戦術を立てる活動が、ECマーケティングの要となります。

ECマーケティングの「集客」対策で使われる主な手法

リスティング広告・ディスプレイ広告・SNS広告・アフィリエイト広告

ECサイトの集客に使える広告系の手法としては、リスティング広告・ディスプレイ広告・SNS広告・アフィリエイト広告などが挙げられます。

リスティング広告とは検索連動型広告のことで、指定したキーワードで検索したときに、検索結果に広告が表示されます。クリックごとに課金されるので、それを上回る売上が期待できるページを出稿します。

ディスプレイ広告とはコンテンツ連動型広告のことで、Webサイトやアプリにテキスト・画像・動画またはそれらの組合わせた広告が表示されます。課金単位は表示回数とクリック回数両方のパターンがあります。

購入意欲が高いユーザーを狙うリスティング広告と比べ、潜在的なユーザーにブランディングや認知も含めてアプローチするのに適しています。大手ではGoogle系のGDNとYahoo! JAPAN系のYDNがあります。

このほか、ファッションや健康系ではSNS広告、問い合わせや購入に対する成果報酬型のアフィリエイト広告を活用する集客方法もあります。

SEO・コンテンツマーケティング

検索結果の上位に掲載されていれば、Web広告に頼らなくても恒常的な検索流入が期待できます。しかし、競合や大手もSEOに取り組んでいて、必ず結果が出る施策ではないことや、即効性がない点は注意が必要です。

SEOの意味って知ってますか?【今更聞けない】

https://manamina.valuesccg.com/articles/387

SEO対策をして上位表示をするのは、マーケティング担当者にとって課題となる点です。普段何気なく使っているSEO対策という言葉。実際の意味や、検索エンジンへの対策をする目的とは何でしょうか?今更聞けないSEOの意味を分かりやすく解説していきましょう。

SEOを学習するためのおすすめ本

https://manamina.valuesccg.com/articles/419

最近、書籍やインターネットでも「SEO」という言葉を目にしたり耳にする機会は増えたと思います。インターネットが普及し、ビジネスを成長させて集客をアップさせる上で「SEO」は欠かすことのできない対策です。そのため、SEOについて学習しておきたいという人も多いですが、SEOに関する書籍は非常にたくさん出版されています。そこで、たくさんあるSEO本の中から、SEOについて分かりやすく学ぶことができるおすすめの本を紹介していきます。

「コンテンツマーケティング」とは、商品の販売ページ以外に情報を発信するページ(サイト)をつくり、商品販売につなげることです。

ひとつの例としてECサイトでアパレルを扱っているとします。ECサイトへ集客するために別にファッションサイトを立ち上げ、トレンドや着こなしなどユーザーが役に立つと感じる記事をアップしていきます。そして、その記事内で自社のECサイトへ誘導、という流れです。

コンテンツマーケティングにおいてもキーワード選定などのSEOの概念が欠かせないので、SEOの基本は確実に覚えておきましょう。

ECマーケティングの「購入」対策で使われる主な手法

ランディングページ最適化(LPO)

Web広告やSNSからの誘導で最初に流入するページをランディングページ(LP)といいます。LPを魅力的なものにしてコンバージョン率を上げるための施策がLPO、ランディングページ最適化です。

色や画像などのパーツを機械的にA/Bテストしたり、郵便番号を入力すると住所を自動入力するなどのフォーム入力補助機能を活用して、LPを見た人が途中で離脱せず購入に至る率を上げます。

サイト内検索

ユーザーがECサイトを訪れた際に目的の商品にたどり着きやすくするために、検索機能の充実は欠かせません。一般的なワード検索以外にもカテゴリー、サイズ、価格で検索、ソートできるようにすると、サイト内の滞在時間延長にもつながります。

レコメンド機能

「あなたにおすすめの商品」「この商品をお求めのお客様はこちらの〜」といった、商品の検索や閲覧履歴から取得された情報を表示するのがレコメンド機能。レコメンド機能には、潜在的な購買意欲を刺激し、ほかの商品もチェックするサイト内の回遊的な効果や、客単価の向上が見込めます。

「カゴ落ち」対策

カゴ落ちとは、購入を完了する前にカートから離脱、つまりカートには入れたものの購入には至らなかったというケースを指します。

カゴ落ちの理由でもっとも多いのは、支払い時にかかる追加コスト「送料・税金・手数料」がかかることを確認して、というものです。このことから、カゴ落ちを軽減するためには、できるだけ送料を圧縮(場合によっては無料にする)し、追加料金が発生することを事前に通知しておくことが重要です。

そのほか、入力フォームのフィールド数を減らす、安全性を保証するトラストマークを利用する、サイトスピードを向上させるといった改善策が挙げられます。

UIの見直し

ここでのUIとは、ECサイトの利便性やわかりやすさを指します。ユーザーが便利に、快適に買い物ができるかどうか、客観的に見直す必要があります。

具体的な例として、Amazonを思い出してください。同社のショッピングページは、ビジュアル的には決して美しいとまで言えるものではありませんが、ユーザーが求める商品を迷わずに探し出せ、利便性を追求しています。直帰率を下げ、コンバージョン率を上げるために、ユーザーの目的=便利な買い物ができるページレイアウトを心がけましょう。

ECマーケティングの「再訪」対策で使われる主な手法

クーポン・会員ポイント

商品購入の際、次回購入時に割引されるクーポンや会員ポイントの付与は、ユーザーを囲い込み、再訪してもらえる割合を増やします。

リマーケティング広告

一度でもECサイトの訪問歴があるユーザーを対象に広告を配信するリマーケティング広告。サイトに訪問=多少なりとも興味や関心があるので、クリック率が高くなります。

メルマガ

商品を購入し、メールアドレスを登録したユーザーへのメルマガ配信という手法は、リピートユーザーやスリープユーザーにアプローチしやすいという特性があるため、広く用いられています。なかなか開封してもらえないという問題があるので、これを克服するための工夫が必要です。

ユーザーの立場になってマーケティング戦略を立てることが大切

ECマーケティングの戦略についてトータルで言えるのは、いかにユーザーファーストの視点でECサイトを運営するか、です。まずは基本的な部分をしっかり念頭に置き、その上で上記のような戦略の立案、施策の実行が重要になります。

関連記事

【メーカー系企業のEC担当者向け】ECの売上を伸ばすには?3ステップから学ぼう!

https://manamina.valuesccg.com/articles/902

EC運営で困った時や、今より売れるヒント探しを目的とした方に向けた3stepガイド。「ECを効率的に勉強したい」「他社ECの事例を知りたい」「D2Cについて知識をつけたい」そんな思いに応えたブック型記事になっています。ステップ順に見ていけばEC運営の基礎知識も身につき、自社ECの課題点や改善点が把握できるように記載しています。

いま化粧品市場では何が起きている?新型コロナの影響を検索データからマーケコンサルが読み解く

https://manamina.valuesccg.com/articles/799

化粧品のトレンドについて調査する新企画。ヴァリューズのマーケティングコンサルタントである私、伊東茉冬が気になる話題について調査していきます。今回の調査は新型コロナウイルスの影響について。感染拡大により百貨店などが営業自粛となっている中、化粧品業界へはどのような影響が及んでいるのか。消費者の化粧品への関心度合の変化や、化粧品の中でもアイテムによって違いがあるのか、Web行動データを基に分析します。

データマーケティングに役立つツール7選。DMPや統合ツール、MAをまとめました

https://manamina.valuesccg.com/articles/624

コンピューターやインターネット、スマホの普及により大量のデータが集まる時代。この大量かつ複雑なデータをマーケティングに活用するには、高いスキルとノウハウを持った人材、そして多くの時間が必要です。データの整理・集計や広告の最適化をツールで自動化できれば、費用や時間を節約できるとともに専門知識がない人でもデータマーケティングができるようになるメリットがあります。今回は大量のデータを活かすためのデータ統合ツールやマーケティングオートメーションのツールをご紹介します。

この記事のライター

マナミナは" まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン "。
市場の動向や消費者の気持ちをデータを調査して伝えます。

編集部は、メディア出身者やデータ分析プロジェクト経験者、マーケティングコンサルタント、広告代理店出身者まで、様々なバックグラウンドのメンバーが集まりました。イメージは「仲の良いパートナー会社の人」。難しいことも簡単に、「みんながまなべる」メディアをめざして、日々情報を発信しています。

関連するキーワード


EC マーケティング戦略

関連する投稿


フリマ市場を比較調査。メルカリとYahoo!系サービス、それぞれの特徴や集客の強みとは?

フリマ市場を比較調査。メルカリとYahoo!系サービス、それぞれの特徴や集客の強みとは?

節約やお小遣い稼ぎの手段としても注目が高まるフリマ市場。「メルカリ」「Yahoo!オークション」「Yahoo!フリマ」を対象に、フリマ市場の最新動向について調査しました。各サービスのサイト・アプリについて、利用者数やユーザーの人となりに加えて、サイト集客構造の違いについても深掘りし、それぞれの特徴について明らかにしていきます。


ECサイトにおけるKPI策定のポイント

ECサイトにおけるKPI策定のポイント

ECサイトの売り上げをあげるためには、KGIの設定だけではなく、KPIの策定が重要なポイントになります。そこで、気になるKPIの策定ポイントや、課題の洗い出し・分析についてご紹介します。効果的なマーケティング施策にお悩みの方や、ECサイトの売り上げが伸び悩んでいる方はぜひ参考になさってください。


副業の注目高まる!ハンドメイド販売サイト「minne」「Creema」「BASE」を比較調査。検討者に違いは?

副業の注目高まる!ハンドメイド販売サイト「minne」「Creema」「BASE」を比較調査。検討者に違いは?

誰でも気軽に売り買いできるハンドメイド販売サイト。副業としてハンドメイド作家に興味を持つ方も多いのではないでしょうか。今回は「minne」「Creema」「BASE」を対象に、どのような人がこれらのサイトを訪問しているのか、それぞれの特徴を分析していきます。


【3/25(月)開催セミナー】経営計画・事業報告に役立つリサーチ技法 – リサーチャー菅原大介さんが進め方とアウトプットを事例で解説

【3/25(月)開催セミナー】経営計画・事業報告に役立つリサーチ技法 – リサーチャー菅原大介さんが進め方とアウトプットを事例で解説

ユーザーリサーチの調査手法をまとめた記事がnote公式マガジンにも選出されているリサーチャー・菅原大介さんによる「経営計画・事業報告に役立つリサーチ技法」解説セミナーを3月25日(月) 17:00〜18:00に配信します!上場企業の中期計画作成に際し活用されているリサーチデータの事例をはじめ、情報収集や環境分析の効果的な進め方を、3C分析や競合調査、ケーススタディを交えて解説します。また、経営方針の整理や討議に役立つSWOT分析やバリュープロポジションキャンバス、リーンキャンバスといった成果物についても具体例をご紹介します。


企業イメージ経営 ~ キャラクターの威力

企業イメージ経営 ~ キャラクターの威力

企業イメージと聞き、最初に思いつくのはロゴでしょうか、色でしょうか、それともキャラクター?昨今では、キャラクターを用いての広告戦略は企業だけでなく、地域おこしなど、あらゆるところで目にするようになりました。誰も彼もが深い意味もなく「かわいい」と愛着を感じてしまう「ゆるキャラ」や企業のイメージキャラクター。実はそこに認知心理学が深く関わっているようです。本稿では人心を捉えるために計算尽くされたキャラクターの威力について、株式会社創造開発研究所所長を務める渡部数俊氏が解説します。


最新の投稿


日本テレビ、AR撮影装置を活用した「没入体験型CM」の実証実験を開始 GW期間内に大型ショッピングモール内にて

日本テレビ、AR撮影装置を活用した「没入体験型CM」の実証実験を開始 GW期間内に大型ショッピングモール内にて

日本テレビ放送網株式会社は、日本テレビが事業展開する XR分野のコンテンツ制作および開発支援サービス『日テレXR』において、新たな広告没入体験ができるサービスの実証実験を開始しました。


ギブリー、生成AIがマーケティング業務を支援するサービス「マーケGAI」の提供を開始

ギブリー、生成AIがマーケティング業務を支援するサービス「マーケGAI」の提供を開始

株式会社ギブリーは、生成AI技術を活用してマーケティング業務を自動化・効率化するAIマーケティング支援ツール「マーケGAI」の提供を開始したことを発表しました。


「○○とは」検索に見るトレンドや生活者の気になりごとは?「インボイス」「NISA」「猫ミーム」など

「○○とは」検索に見るトレンドや生活者の気になりごとは?「インボイス」「NISA」「猫ミーム」など

検索エンジンで調べ物をするときによく使われる「〇〇とは」検索。今回は、直近1年間で検索数が多かった注目ワードや、時期によって急上昇したトレンドワードをご紹介します。「とは」検索から見えてくる最新の流行りやみんなの関心事を読み解いていきます。


GWに10連休を取得する人は約2割!連休の予定はインバウンドの影響か「国内旅行」が下降し「家事」が上昇【mitoriz調査】

GWに10連休を取得する人は約2割!連休の予定はインバウンドの影響か「国内旅行」が下降し「家事」が上昇【mitoriz調査】

株式会社mitorizは、消費者購買行動データサービス「Point of Buy®」の会員に対し「大型連休に関する調査」を実施し、結果を公開しました。


Supportive fans are willing to spend money? “Oshikatsu” insights & applying it to marketing strategy

Supportive fans are willing to spend money? “Oshikatsu” insights & applying it to marketing strategy

“Oshikatsu” stimulates consumption in Japan. In fact, more than 80-90% of teens answered that they have an “Oshi.” We will deepen our understanding by investigating the current state of the “Oshikatsu” market, behaviors like time and money spent on “Oshikatsu,” and its connection with collaborations, etc. in marketing.


競合も、業界も、トレンドもわかる、マーケターのためのリサーチエンジン Dockpit 無料登録はこちら

ページトップへ