中国人の白物家電/自動車購買実態と購買意識を調査 ~ 日本ブランドは高収入女性が白物家電購入、自動車のアフターサービスに高評価

中国人の白物家電/自動車購買実態と購買意識を調査 ~ 日本ブランドは高収入女性が白物家電購入、自動車のアフターサービスに高評価

インターネット行動ログ分析によるマーケティング調査・コンサルティングサービスを提供する株式会社ヴァリューズは、中国の20~40代の男女600人を対象に、中国人の白物家電/自動車購買実態と意識に関するアンケート調査を実施しました。


【白物家電購入者調査】

日本ブランドは女性に人気、平均月収も高い傾向

エアコンや炊飯器等の白物家電購入者の男女比をみてみると、全体では女性割合が45.9%と低いのに対し、日本ブランドの白物家電購入者では女性が半数以上の52%と逆転しました。

また世帯月収では購入者全体平均が24450.7元なのに対し、日本ブランド購入者平均では30360.4元と、5000元(約78,000円)以上の開きがでました。世帯月収20000元(約313,000円)以上が72.8%を占めるなど、比較的高所得な方が日本ブランドを購入しているようです。

白物家電購入者の特徴

炊飯器と空気清浄機は日本シェア2割超、パナソニック人気

購入商品のブランド国・エリアをたずねたところ、どの商品も中国ブランドの購入割合が最も高いなか、炊飯器と空気清浄機は日本ブランド購入者が2割を超えていました

また、メーカー別にみていくと、ほとんどの商品でパナソニックがランクインしており、人気の高さや中国国内での認知の高さがうかがえます。なおエアコンに関しては中国メーカー以外にダイキンと三菱電機がランクインしていました。

購入した白物家電のブランド国/メーカー

日本ブランド購入者は「メーカー・ブランド」も重視

購入する際に重視する点を聞いてみると、白物家電購入者全体では「安全性」が最も重視されているなかで、日本ブランド購入者の場合は「メーカー、ブランド」でした。

また購入理由としては白物家電購入者全体・日本ブランド購入者ともに「品質がいいから」が最多でしたが、日本ブランド購入者は「ネットの評判・クチコミがよいから」「デザインが好きだから」という理由での購入がより高くなる傾向がありました。

白物家電の購入重視点/理由

日本ブランド購入者の情報収集媒体/購入チャネル

白物家電を購入する際の情報収集媒体を聞くと、購入者全体・日本ブランド購入者ともに「その他SNS」の割合が最も高い結果となりました。しかし日本ブランド購入者の場合はQ&Aサイト「zhihu」や「商品専門店」「ECサイト・アプリ」でも情報収集することが多いようです。

また購入チャネルでは、日本ブランド購入者は購入者全体に比べて大手家電ECの「Suning online」や「商品専門店」で購入することが多い傾向がみられました。

白物家電の情報収集媒体/購入チャネル

日本ブランド購入者は好きな物にお金をかけるが計画的な人

次に、白物家電購入者のライフスタイルと金銭意識を聴取しました。ライフスタイルでは、購入者全体では1位「自分の趣味や生き方を大事にする」2位「背伸びはせず自分に合った物を使う」となるなか、日本ブランド購入者は同率2位に「自分の趣味やこだわりのある物にはお金をかける」が入り、3位に「何かをする前にきちんと計画を立てる」がランクインしました。こだわりがある物にはお金をかけるが、計画性を持って商品購入する人が多いようです。

白物家電購入者のライフスタイル

また金銭意識では、購入者全体では「計画を立ててお金を使う」「衝動買いを控える」「なるべく節約を心掛けて、無駄遣いをしない」がトップ3となりましたが、日本ブランド購入者では「なるべく節約を心掛けて、無駄遣いをしない」が順位を下げ、「趣味や欲しいものにお金を惜しまない」がランクインしました。

ライフスタイルでの聴取結果でもあらわれたような“こだわりがある物にはお金をかける”人が多いようです。

白物家電購入者の金銭意識

【自動車購入者調査】

日本車購入者は全体と比較し男性割合が高く、平均月収が低い傾向

性別でみると日本車購入者の約70%は男性で、購入者全体より約10ポイント高くなりました。世帯月収でみると購入者全体では平均31208.3元でしたが、日本車購入者は26116.3元と、5000元程度低くなる結果となりました。

自動車購入者の特徴

日本ブランドのアフターサービスに高評価

購入する際に重視する点を聞いてみると、最も重視されているのは「安全性」でしたが、日本車購入者の場合は「安全性」に加え、「アフターサービス」や「価格」を重視する傾向にありました。

また購入理由も全体では「品質がいいから」でしたが、日本車購入者は「アフターサービスがよいから」「ネットの評判・クチコミがよいから」の項目の割合が高く、お客様サポートが充実していることが購入に繋がっているようです。

自動車の購入重視点/理由

ほとんどが自動車販売店で情報取集するなか、購入は販売店以外も2割

情報収集媒体を聞くと、自動車購入者は自動車販売店で情報取集をしていました。なお日本車購入者は「検索エンジン」やQ&Aサイト「zhihu」でも情報収集する傾向にあるようです。

また購入チャネルを聞くと、ほとんどの人は自動車販売店で自動車を購入していましたが、自動車販売サイトやアプリで購入した人も2割おり、リアル店舗以外での購入者も一定数いるようです。

自動車の情報収集媒体/購入チャネル

白物家電の日本ブランド購入者と同様に趣味やこだわりを大事にする傾向

次に、自動車購入者のライフスタイルと金銭意識を聴取しました。ライフスタイルについて、自動車購入者全体・欧米車購入者では、「自分の趣味や生き方を大事にする」「背伸びはせず自分に合ったものを使う」「仕事よりも家庭を優先する」がトップ3となるなか、日本車購入者では「自分の趣味やこだわりのある物にはお金をかける」「何かをする前にきちんと計画を立てる」が同率3位にランクインしました。

白物家電で出た傾向と同じく、こだわりがある物にはお金をかけるが計画性を持って購入する人が多いようです。

自動車購入者のライフスタイル

また金銭意識について、購入者全体・欧米車購入者では「計画を立ててお金を使う」「衝動買いを控える」「趣味や欲しいものにお金を惜しまない」がトップ3となった一方で、日本車購入者では「万一に備えて保険に加入する」がランクインし、ここでも計画性を持った人が多い傾向が見て取れました。

自動車購入者の金銭意識

中国人の消費、Web市場の実態がわかる!中国市場調査サービスについて

ヴァリューズの中国市場調査サービスでは、本調査の内容に限らず中国人の消費生活全般について様々なテーマのマーケティング調査をご提供いたします。中国人の行動・意識に関する定量調査、定性調査、ECモール上での購買状況データの販売もおこなっているほか、過去の調査結果をふまえた中国市場セミナーも定期開催しております。

中国市場調査サービスの概要はこちら

中国市場セミナーの情報はこちら (直近開催:11月18日 (水) @オンライン)

ホワイトペーパーダウンロード【無料】|「中国人白物家電の購入実態調査」レポート

資料のダウンロードURLを、ご入力いただいたメールアドレスに送付させていただきます。
ご登録頂いた方にはVALUESからサービスのお知らせやご案内をさせて頂く場合がございます。

自動車・リフォーム・高級時計・ブランドバッグ編の調査レポートはこちら

高額商品購入者はどんな人?「中国人高額商品の購入実態調査 ~ 自動車・リフォーム・高級時計・ブランドバッグ編」レポート

https://manamina.valuesccg.com/articles/1120

世界第1位の人口を抱え、新型コロナウイルスによる経済ダメージからもいち早く回復の兆しを見せる中国。世界中の企業が注目する巨大マーケットでは、どのようにして商品が売り買いされているのでしょうか。アンケート結果をもとに、自動車・住宅リフォーム・高級時計・ブランドバッグなど高額商品を購入した中国人の購買行動と意識の現状に迫ります。(ページ数|69p)

この記事のライター

マナミナは" まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン "。
市場の動向や消費者の気持ちをデータを調査して伝えます。

編集部は、メディア出身者やデータ分析プロジェクト経験者、マーケティングコンサルタント、広告代理店出身者まで、様々なバックグラウンドのメンバーが集まりました。イメージは「仲の良いパートナー会社の人」。難しいことも簡単に、「みんながまなべる」メディアをめざして、日々情報を発信しています。

関連する投稿


ポストコロナ時代における「中国のペット経済」の発展状況とトレンド

ポストコロナ時代における「中国のペット経済」の発展状況とトレンド

中国の独身者の増加と消費能力の向上に伴い、若者の一人暮らしがますます定番化してきています。ペットは人も精神的な支えにもなるため、独身の若者たちのパートナーとして徐々に位置づけられ、ペット経済もそれに伴って成長しています。ポストコロナ時代に中国のペット経済の発展状況や新しいトレンドについて、本稿で詳細にご紹介します。


ポストコロナ時代における中国人の消費変化

ポストコロナ時代における中国人の消費変化

「コロナ時代が過ぎた後、中国は一波の消費ブームを迎えるだろう」という予測の声が上がりました。しかし、「三亜旅行ブーム」を除いて、中国人の消費ブームは現れず、その代わりに中国人はむしろ借金の返済や預金に熱心でした。新型コロナウイルスが終息した後、中国人の消費能力は本当に低下し、もはや消費に熱心ではなくなったのでしょうか?それとも、中国の消費者の消費行為にはどのような変化が起こったのでしょうか?この記事ではポストコロナ時代における中国の消費トレンドの変化を解説します。


“質”重視の消費観がもたらす。2024年中国経済の新傾向

“質”重視の消費観がもたらす。2024年中国経済の新傾向

緩やかな回復を続けている中国経済では、人口の半数近くを占める「80後(1980~89年生まれ)」、「90後(1990~99年生まれ)」、「00後(2000年以降生まれ)」が消費の主力となっています。これらの年代の消費者は生活の質や精神的満足をより重視する傾向にあり、中国経済に新しいトレンドを生み出しています。


ソーシャル分析で消費者のリアルな声を掴むには

ソーシャル分析で消費者のリアルな声を掴むには

近年、年齢や国籍を問わず、SNSは人々の生活に欠かせない存在となっています。SNSの口コミを活用して、マーケティング課題を解決するための調査方法は「ソーシャル分析」と呼ばれます。本記事では、ソーシャル分析の定義と事例を紹介します。 (ソーシャルメディア分析、ソーシャルリスニング、SNS分析は、本記事ではソーシャル分析と総称します。)


中国定性調査サービス“百路QIC”で見た、中国における「都市市場」VS「下沈市場」の今

中国定性調査サービス“百路QIC”で見た、中国における「都市市場」VS「下沈市場」の今

昨今の中国の購買力や経済力を押し上げる原動力となるのは、中国総人口の7割を占める「下沈市場」だと言われています。対して中国国内1級〜2級の都市からなる「都市市場」との違いはどのようなところにあるのでしょうか。ヴァリューズ独自の中国定性調査サービス「百路QIC(ヴァリュークイック)」を用いて「都市市場」と「下沈市場」のライフスタイル意識や購買チャンネルなどを比較調査しました。


最新の投稿


【TVドラマランキング】共感性や独自性が話題に。「不適切にもほどがある!」「君が心をくれたから」など

【TVドラマランキング】共感性や独自性が話題に。「不適切にもほどがある!」「君が心をくれたから」など

近年動画配信サービスが普及し、時間や場所にとらわれず様々なジャンルの動画を手軽に視聴できるようになりました。テレビ離れが幅広い年代で囁かれている時代、話題になるテレビドラマとは、どのようなものなのでしょうか。今回は、2024年1月~3月に放送されたドラマについて、認知度や視聴方法、満足度、満足理由などをランキング化。その実態を探りました。


配膳ロボットの認知率は約9割、現在利用率は6割 1年後には利用率1.4倍伸びる!?【LINEリサーチ調査】

配膳ロボットの認知率は約9割、現在利用率は6割 1年後には利用率1.4倍伸びる!?【LINEリサーチ調査】

LINEリサーチは、今と近未来の流行予想を目的として「配膳ロボット」にかんする流行予想調査を実施し、その結果を公開しました。


約4割がメルマガきっかけでの商品購入経験あり/もっとも読まれやすいのは「19~20時台」【ラクス調査】

約4割がメルマガきっかけでの商品購入経験あり/もっとも読まれやすいのは「19~20時台」【ラクス調査】

株式会社ラクスは、「メルマガを読む時間帯」や「読みたいと思うメルマガの内容」など、一般のメール受信者を対象としてメールマガジンに関する調査を実施し、結果を公開しました。


BitStar、2024年1-3月「インフルエンサーパワーランキング」を発表!アニメとコラボレーションした楽曲が高視聴数を記録

BitStar、2024年1-3月「インフルエンサーパワーランキング」を発表!アニメとコラボレーションした楽曲が高視聴数を記録

株式会社BitStarは、インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「BitStar Match」のデータに基づき、2024年1月~3月に活躍した動画クリエイターや動画チャンネルのランキングを発表しました。


現役Z世代が検索ワードからトレンドを考察!「イマーシブ・フォート東京」「変な家」のプロモーションを考察(2024年3月)【現役Z世代が読み解くZ世代の行動データ】

現役Z世代が検索ワードからトレンドを考察!「イマーシブ・フォート東京」「変な家」のプロモーションを考察(2024年3月)【現役Z世代が読み解くZ世代の行動データ】

Z世代のデータアナリストが、自らZ世代の行動データを分析する本連載。第17弾となる今回は、Z世代とミレニアル世代の検索キーワードランキングから、「イマーシブ・フォート東京」「変な家」「新生活」の3テーマを取り上げてZ世代のトレンドをお送りします。イマーシブ・フォート東京が刺さるのはどんな人?映画化で話題の「変な家」と、マンガ広告が生み出す購買活動とは?、Z世代のニーズに刺さる家電のサブスクリプションとは?など、データとリアルな声を掛け合わせ、Z世代のニーズを読み解きます。


競合も、業界も、トレンドもわかる、マーケターのためのリサーチエンジン Dockpit 無料登録はこちら

ページトップへ