ハウス食品がハロウィーンキャンペーンでサイトUU数を大きく伸ばす。8月の急上昇サイト調査

ハウス食品がハロウィーンキャンペーンでサイトUU数を大きく伸ばす。8月の急上昇サイト調査

2019年8月にユーザー数を伸ばしたWebサイトは? 市場分析ツール「eMark+(イーマークプラス)」を使うと、どんな人がどんなWebサイトを見ているのか、いろいろな切り口で簡単に調べることができます。今回はeMark+を使って訪問ユーザー数の前月比が急上昇したWebサイトをチェック。8月のトレンドを調査しました。


8月の急上昇サイトは?

まず、訪問ユーザー数の前月比が高い順にWebサイトをランキングしました。以下のトップ10をご覧ください。

デバイスはPCとスマートフォンの合算。ヴァリューズ保有モニタでの出現率を基に、国内ネット人口に即して推計。

1位は東京2020サイト、上位には旅行関連サイト多数

それでは早速、ランキングの1位から3位までを詳しく見ていきましょう。

1位:東京2020公式チケット販売サイト

1位は2020年の東京オリンピックの予約サイトでした。前月よりもこれほどまでにUU数が増加したのは、8/8から開始された第一次抽選の追加抽選販売の影響と思われます。念のため、どのようなコンテンツが人気を集めたのか、eMark+でランキングを確認してみましょう。

「東京2020公式チケット販売サイト」のコンテンツランキング(対象デバイスはPC、「eMark+」画面より)

チケット購入ページ、当選確認のページ、また、チケットの価格表などが上位にランクインしていました。ユーザーは追加抽選でのチケット購入を目的として、サイトを訪問したことがうかがえるでしょう。

2位:Yahoo! 道路交通情報

8月は夏季長期休暇もあり、多くの行楽に関係したサイトが前月よりも訪問ユーザー数を伸ばしていました。なかでも「Yahoo! 道路交通情報」は前月の3倍をこえる訪問ユーザーを獲得しました。まずはアクセス獲得経路を見てみましょう。

「Yahoo! 道路交通情報」のセッション数流入元(対象デバイスはAndroidスマートフォン、「eMark+」画面より)

流入元を見てみると、検索による流入が最も多いことがわかります。外出に当たり、また移動中の車内などで道路交通状況を検索する状況が想像されます。検索に用いられたキーワードを見てみましょう。

「Yahoo! 道路交通情報」2019年8月の検索キーワードランキング(対象デバイスはAndroidスマートフォン、「eMark+」画面より)

検索キーワードランキングを見ると、事故や渋滞の情報を検索した人が多いようです。スマートフォンから渋滞情報を気にして検索するユーザーの様子が浮かんできます。

3位:ハウス食品

3位は「ハウス食品」のサイトです。こちらのサイトがUU数を前月比で3倍に伸ばした背景には何があるのでしょうか。コンテンツランキングから探ってみましょう。

「ハウス食品」のコンテンツランキング(対象デバイスはAndroidスマートフォン、「eMark+」画面より)

コンテンツランキングを見ていくと、上位10位はすべてハロウィーンにまつわるキャンペーンのページでした。

こちらのキャンペーンは、東京ディズニーリゾートでのハロウィーンプレミアムパーティーのチケットが当たるというもの。2019年8月1日から開始しているため、8月にUU数が増えたことと符合します。キャンペーンによってアクセス数を増やしたものとみて良いでしょう。

ハウス食品のバーモントカレーといったファミリー向けの商品はディズニーリゾートと親和性が高く、効果的な施策となったのではないでしょうか。

日本人選手の活躍でゴルフ全英オープンにも注目

ここからは4位以下でUU数増加の原因が面白そうなものをいくつかピックアップしていきたいと思います。

まずは5位「ニュース | ゴルフダイジェスト・オンライン」。8月はこちらのサイト以外にも、9位に「
LPGA 日本女子プロゴルフ協会」がランクインしていました。いったい何が話題を集めたのか、5位の「ニュース | ゴルフダイジェスト・オンライン」を例にとって分析してみましょう。まずはコンテンツランキングをチェックします。

「ニュース | ゴルフダイジェスト・オンライン」のコンテンツランキング(対象デバイスはAndroidスマートフォン、「eMark+」画面より)

コンテンツランキングをみると、一位に渋谷日向子選手のプロフィールページが来ており、2、3、4位に2019年AIG全英女子オープンの結果速報ページが続いています。

弱冠20歳の渋谷日向子選手はこのゴルフコンペティションにおいて優勝し、一躍時の人となりました。日本人女子で史上二人目となるメジャー優勝を果たしたこの若手選手について興味を持った人が多くいたのでしょう。

また、このコンペティションは8月1日から8月4日の4日間にかけて行われました。そのため、8月のゴルフ関連のウェブサイトに集まった関心は、主としてAIG全英女子オープンの結果の結果と、見事優勝を果たした渋谷選手に向けられたものとみてよいのではないでしょうか。

Tポイントと連携した「Airbnb」

先述の通り、8月は長期休暇の存在を反映してか、旅行、行楽に関するサイトが多くランクインしました。中でもより訪問ユーザー数を伸ばした「Airbnb」を例にとり、どのような戦略を用いたのか分析してみましょう。まずはコンテンツランキングをご覧ください。

「Airbnb」のコンテンツランキング(対象デバイスはAndroidスマートフォン、「eMark+」画面より)

2位のページタイトルが「AirbnbでTポイントを貯めよう」となっている点にご注目ください。実際にこちらのURLをクリックすると、Airbnbのサービスの利用でTポイントが貯められることを紹介するページに飛びます。

次に、流入元の内訳を確認してみましょう。

「Airbnb」のセッション数流入元(対象デバイスはAndroidスマートフォン、「eMark+」画面より)

以上のように、外部サイトからの流入が極めて多くなっています。実際にどのようなサイトからの流入が多いのか、ランキングを見てみましょう。

「Airbnb」流入元の、2019年8月の外部サイトランキング(対象デバイスはAndroidスマートフォン、「eMark+」画面より)

このランキングの1位にはTポイントやTカードのウェブサイトである「T-SITE」がランクインしています。このことから、やはりTポイントとのコラボレーションがトラフィック獲得に一役買っていることが示唆されます。また、2位と3位にランクインしている「Facebook」や「LINE」といったSNSからの流入もあったようです。

まとめ

最後に2019年8月の急上昇サイトの、注目の訪問ユーザー数増加要因をまとめます。

1;話題性

8月はオリンピックやゴルフ、旅行など、大きな話題性、時事性をもったトピックに関心が集まり、関連するサイトが訪問ユーザー数を伸ばした印象の強い月でした。逆に言えば、今後何が話題になるかを予想することで意図的に訪問ユーザー数を大いに増やすことができる可能性が示唆されたと言えるのではないでしょうか。

2:キャンペーン

毎月一定程度ランキングに食い込んでくるのが、今月では「ハウス食品」や「Airbnb」のように、キャンペーンを用いて訪問ユーザー数を増やしたウェブサイトです。インセンティブを与えることで関心を集めるという手法の盤石さがうかがえます。

今回取り上げたトレンドや他社事例を活用し、キャンペーン施策立案などのマーケティング活動に活かしてみてください。

関連する記事

業界別のサイトランキングを無料で作成できる|General Overview|eMark+(イーマークプラス)

https://manamina.valuesccg.com/articles/486

「eMark+(イーマークプラス)」のGeneral Overviewを使うと、サイトランキングが無料で簡単に作れるのをご存知でしょうか?

この記事のライター

ウィーン大学への留学を経て京都大学文学部卒業。
外資系大手ITコンサルティング会社に勤務後、フリーランスライターに転向。

関連する投稿


【急上昇サイト】学生・社会人に人気の居酒屋チェーン、店舗需要増に伴いサイト集客が急増|2023年6月

【急上昇サイト】学生・社会人に人気の居酒屋チェーン、店舗需要増に伴いサイト集客が急増|2023年6月

2023年6月にユーザー数を伸ばしたWebサイトは?SaaS型のWeb行動ログ分析ツール「Dockpit(ドックピット)」を使うと、どんな人がどんなWebサイトを見ているのか、いろいろな切り口で簡単に調べることができます。訪問ユーザー数の前月比が急上昇したWebサイトを調査しました。


【急上昇サイト】多様化する食のニーズを捉えたECサイト・D2Cの集客成功の要因とは|2023年5月

【急上昇サイト】多様化する食のニーズを捉えたECサイト・D2Cの集客成功の要因とは|2023年5月

2023年5月にユーザー数を伸ばしたWebサイトは?SaaS型のWeb行動ログ分析ツール「Dockpit(ドックピット)」を使うと、どんな人がどんなWebサイトを見ているのか、いろいろな切り口で簡単に調べることができます。訪問ユーザー数の前月比が急上昇したWebサイトを調査しました。


【急上昇サイト】旅行ニーズの多様化に応えるアクティビティ予約サイトの集客成功の要因とは|2023年4月

【急上昇サイト】旅行ニーズの多様化に応えるアクティビティ予約サイトの集客成功の要因とは|2023年4月

2023年4月にユーザー数を伸ばしたWebサイトは?SaaS型のWeb行動ログ分析ツール「Dockpit(ドックピット)」を使うと、どんな人がどんなWebサイトを見ているのか、いろいろな切り口で簡単に調べることができます。訪問ユーザー数の前月比が急上昇したWebサイトを調査しました。


【急上昇サイト】「歯列矯正マウスピース」ブランドや「発想えほん」新刊発売など、子育てユーザーの注目度がランキングに影響|2023年3月

【急上昇サイト】「歯列矯正マウスピース」ブランドや「発想えほん」新刊発売など、子育てユーザーの注目度がランキングに影響|2023年3月

2023年3月にユーザー数を伸ばしたWebサイトは? SaaS型のWeb行動ログ分析ツール「Dockpit(ドックピット)」を使うと、どんな人がどんなWebサイトを見ているのか、いろいろな切り口で簡単に調べることができます。訪問ユーザー数の前月比が急上昇したWebサイトを調査しました。


【急上昇サイト】シーズナリー需要を掴む集客施策でギフトサービスのサイト流入が急上昇!|2023年2月

【急上昇サイト】シーズナリー需要を掴む集客施策でギフトサービスのサイト流入が急上昇!|2023年2月

2023年2月にユーザー数を伸ばしたWebサイトは? SaaS型のWeb行動ログ分析ツール「Dockpit(ドックピット)」を使うと、どんな人がどんなWebサイトを見ているのか、いろいろな切り口で簡単に調べることができます。訪問ユーザー数の前月比が急上昇したWebサイトを調査しました。


最新の投稿


Z世代就活生の約7割が出社中心の働き方を希望!ある程度拘束されても手取り足取り教えてほしい【電通調査】

Z世代就活生の約7割が出社中心の働き方を希望!ある程度拘束されても手取り足取り教えてほしい【電通調査】

株式会社電通は、2024年卒または2025年卒業予定の全国の大学生・大学院生を対象に、就職活動に関する意識調査「Z世代就活生 まるわかり調査2024」を実施し、調査結果を公開しました。


データ分析のヴァリューズが「競合分析ガイドブック」を公開 ~ 商品企画からプロモーションまで、知っておきたい 6つのフレームワーク・8つの事例・19の分析ツールを徹底解説 ~

データ分析のヴァリューズが「競合分析ガイドブック」を公開 ~ 商品企画からプロモーションまで、知っておきたい 6つのフレームワーク・8つの事例・19の分析ツールを徹底解説 ~

インターネット行動ログ分析によるマーケティング調査・コンサルティングサービスを提供する株式会社ヴァリューズは、運営するデータマーケティング・メディア「マナミナ」にて公開した記事から厳選し、知っておきたい6つのマーケティング・フレームワーク、8つの事例、19の分析ツールを収録した「競合分析ガイドブック」を公開しました。


交渉学を深める ~ 英知ある交渉とは

交渉学を深める ~ 英知ある交渉とは

さまざまなビジネスシーンで見られる「交渉」。よりスマートにお互いの利益を引き出す交渉を行うにはどのような知識とスキルが必要となるのでしょうか。また、現在持ち合わせているあなたの「交渉能力」をアップデートするためには、どのような「交渉術」を備えるべきなのでしょうか。本稿では広告・マーケティング業界に40年近く従事し、現在は株式会社創造開発研究所所長を務めている渡部数俊氏が「交渉」概念の基礎から、さらに深い「交渉学」の世界まで解説します。


悩みを抱えた人の語りからこころと社会を学ぶ「夜の航海物語」のススメ〜現代社会とメンタルヘルス〜

悩みを抱えた人の語りからこころと社会を学ぶ「夜の航海物語」のススメ〜現代社会とメンタルヘルス〜

「カウンセリング」と聞いて、どんな印象を持ちますか?専門家とともに自分のこころを見つめる経験は、その後の人生の糧にもなります。臨床心理士の東畑開人氏の著書「なんでも見つかる夜に、こころだけが見つからない」(新潮社)は、気付かないうちにあなたも染まっているかもしれない、孤独に陥りがちな現代社会の価値観に気づかせてくれます。「読むセラピー」と称された、カウンセラーとクライアント(依頼者)の夜の航海物語を、精神保健福祉士の森本康平氏が解説します。


Twilio、「顧客エンゲージメント最新動向」を発表 データ使用状況の開示と高い透明性の重要性を明らかに

Twilio、「顧客エンゲージメント最新動向」を発表 データ使用状況の開示と高い透明性の重要性を明らかに

Twilio Japan合同会社は、「顧客エンゲージメント最新動向」の日本語版を発表しました。


競合も、業界も、トレンドもわかる、マーケターのためのリサーチエンジン Dockpit 無料登録はこちら

ページトップへ