2019年に注目を集めた広告キャンペーンは? PayPayやコカコーラなどの事例まとめ

2019年に注目を集めた広告キャンペーンは? PayPayやコカコーラなどの事例まとめ

2019年に集客に成功した広告キャンペーンをまとめました。サイト分析ツール「eMark+」を使い、訪問ユーザー数が前月比で急上昇したものをピックアップしています。広告キャンペーン設計に活かしてみてください。


2019年、注目を集めたキャンペーンは?

2019年に注目を集めた広告キャンペーンをまとめてみました。サイト分析ツール「eMark+(イーマークプラス)」を使い、前月比で訪問ユーザー数が急上昇した広告キャンペーンサイトをピックアップしています。

それでは早速、集客に成功した広告キャンペーンを見ていきましょう。

1月:ダノン

1月はヨーグルトで有名なダノンジャパン公式サイトが人気を集めました。

ユーザー数推移は以下の通りです。

「ダノン」のユーザー数推移(対象デバイスはスマートフォン、「eMark+」画面より)

2019年1月のユーザー数は約164万人、前月比約1001%の上昇となりました。これほどまでに注目を集めたのは、この期間に行われた2種類のキャンペーンが関係しているようです。

1つはパッケージに「くまのプーさん」がデザインされたダノンの商品「oikos」が期間限定で発売されたキャンペーンです。

「おしゃれなクッキングアイテムやグラノーラボール&マグが当たるかも?」とあり、景品をインセンティブにしたキャンペーンだったことがうかがえます。

またもうひとつ、キャンペーンサイトでくじをひき、当日中に対象商品を買うと必ずTポイントがもらえるキャンペーンも開催されました。

2月:PayPay

2月はQRコード決済アプリで有名なペイペイが再び注目をあつめました。

2月の訪問ユーザー数は約271万人、前月比で約67%の上昇となっています。PayPayでは、2月12日から、100億円キャンペーンの第2弾が行われました。その影響で、既に一定数のユーザーを獲得していたPayPayが再び注目を集めたのではないでしょうか。

3月:Sony Reader Store

3月に急上昇したサイトはSony Reader Store でした。このサイトは、ソニーミュージックエンタテインメントが運営する電子書籍・電子コミックストアであり、国内最大級の10万冊以上の書籍数を誇っています。

3月のユーザー数は約169万人 、前月比で約160%上昇となっています。そんなSony Reader Storeでは、以下のようなキャンペーンが開催されていました。

このキャンペーンは、Xperiaユーザー限定で99%オフのクーポンを新規入会者にプレゼントするというものです。金銭をインセンティブに、Xperiaユーザーにお得なキャンペーンを展開することで注目を集めたものと思われます。

4月:日比谷花壇母の日コム

4月は日比谷花壇母の日コムが注目を集めました。このサイトは母の日のプレゼント専用のオンラインショップです。4月の訪問ユーザー数は約113万、前月比で約7690%の上昇となりました。

メルマガ登録をすると抽選でプレゼントが当たるキャンペーンが行われました。5月12日の母の日に向けてプレゼントへの関心や需要が高まり、そうしたユーザーに向けてのキャンペーンが上手くマッチしたとみることができるでしょう。

5月:東京2020公式チケット販売サイト

5月は、東京2020公式チケット販売サイトが人気でした。訪問ユーザー数は約597万、前月比で約894%の上昇でした。東京オリンピックの各チケットの第一次申し込み期間が5月9日から28日ということもあり、その影響でサイトへのアクセスが増加したと考えられます。

6月:dグルメ

6月には、ドコモが運営するdグルメに注目が集まりました。dグルメは、レストランやレシピの情報など、食の総合的な情報を扱っているサイトです。

こちらは、6月のユーザー数が約115万、前月比で約136%上昇しています。dグルメでは、以下のようなキャンペーンが開催されていました。

dグルメの4周年を記念して、アクセスするとdポイントがたまるキャンペーンを期間中毎日実施しており、これがUU数の増加に寄与したのではないでしょうか。

7月:ポケットモンスター

7月に注目を集めたサイトはポケットモンスターでした。ユーザー数約196万 、前月比約170%上昇しています。

株式会社ポケモンセンターの採用コンテンツとして、ポケモン自己分析という一風変わったコンテンツが展開されていました。ポケモン自己分析は、質問に回答することで診断結果をポケモンに例えて教えてくれるというもの。就活生なら誰もが試みたことのある自己分析をポケモンに例える、というキャッチーさが受けて注目を集めたと言えるでしょう。

8月:ハウス食品

8月はハウス食品へのアクセスが急上昇しました。こちらではユーザー数約113万人、前月比で約208%の上昇となっています。ハウス食品では以下のようなキャンペーンが開催されていました。

ハウス食品では、東京ディズニーリゾートのハロウィーンプレミアムパーティーが当たるキャンペーンを行っていました。ディズニーのキャラクターは「バーモントカレー」などのファミリー向け商品との相性が良く、注目が集まったのではないでしょうか。

9月:Coca-Cola Park

9月に急上昇したのは、コカ・コーラの会員サイトであるCoca-Cola Park。ここでは 、ユーザー数約261万人、前月比で約123%上昇していました。

9月には次のようなキャンペーンが行われていました。

これは、対象商品を購入するとドバイ旅行が当たるキャンペーンです。合わせて同時期にテレビCMを打ち、キャンペーンをうまく拡散したことによってサイトへのアクセスを増加させたと考えられます。

10月:モンスターストライク

10月にはモンスターストライクが注目を集めました。こちらのサイトではユーザー数135万人 、前月比で約215%上昇しています。

モンスターストライクでは外食産業5社と手を組んだ超肉祭キャンペーンを行っていました。この超肉祭では実際に店舗で使えるクーポンが手に入るキャンペーンということもあり、注目が集まったと考えられます。

11月:EneKey

11月はEnekeyが急上昇しました。Enekeyとは、ENEOSセルフで使える新スピード決済ツールです。
このサイトではユーザー数173万人、前月比で881%上昇となっています。

ツール自体は2019年7月からリリースしていましたが、11月に急上昇した理由としては下記のようなキャンペーンを行っていたことが考えられます。

このキャンペーンは、EneKeyを利用してガソリンまたは軽油を購入するとオリジナルガンダムグッズやAmazonギフト券が当たるというキャンペーンでした。ガンダムを絡めたことで、車に乗るユーザーに上手く訴求できたのではないでしょうか。

まとめ

最後に今回取り上げた広告キャンペーンをまとめます。

サイト訪問者数が増加し、集客がうまくいったキャンペーンは、インセンティブで分けて考えれば大きく次の3つだと言えるでしょう。

1.ポイントやクーポンのような金銭インセンティブ
ダノンやPayPay、Sony Reader Store、dクラブなど

2.キャラクターを活用
ダノンやポケモン、ハウス食品、モンスト、Enekey

3.ターゲットユーザーの興味を惹く景品をインセンティブに
ダノンや母の日コム、ハウス食品、Coca-Cola Parkなど

これら複数の要素を組み合わせたキャンペーン設計のものもあり、各社とも工夫が見られます。自社のことを知ってもらいたいユーザーに、どのようなキャラクターや景品がマッチするかを考えたインセンティブが設計が重要でしょう。

今回のまとめを用いて、ぜひ今後の広告キャンペーン設計に活かしてみてください。

調査概要

全国のヴァリューズモニター(20歳以上男女)の協力により、ネット行動ログとユーザー属性情報を用いたマーケティング分析サービス「VALUES eMark+」を使用し、2019年1月~11月のネット行動ログを分析しました。

※Webサイトのユーザー数はPC及びスマートフォンからのアクセスを集計し、ヴァリューズ保有モニターでの出現率を基に、国内ネット人口に則して推測。

関連記事

コロナ禍で集客に成功した5サービスの共通点とは? 食や通信、栄養ドリンクから手作りマスクまで

https://manamina.valuesccg.com/articles/901

新型コロナで社会が大きく変貌を遂げた2020年春。この期間にプロモーション施策で集客に成功したサービスとは?コロナ禍で話題になった5つのサービスをピックアップし、市場分析ツール「<a href="https://www.valuesccg.com/service/emarkplus/" target="_blank">eMark+(イーマークプラス)</a>」を使ってユーザー数の推移を調査。それぞれの成功要因となったプロモーション施策を分析します。

中国マーケティングの最新トレンドと有効なプロモーションとは?|セミナーレポート

https://manamina.valuesccg.com/articles/744

2019年の訪日中国人数は959.4万人。この膨大な窓口の先にある未知数の市場、中国市場。そんな中国市場向けにプロモーションを行なってみたものの、上手く成果に結びつかないという方も多いのではないでしょうか?1月28日に開催された「ヴァリューズ×バイドゥ×フルスピード共催セミナー」では、中国での豊富な調査データをもとにした分析に強みを持つ株式会社ヴァリューズが、最新のインバウンド事情と成功に必要なマーケティング手法を紹介しました。

この記事のライター

マナミナは" まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン "。
市場の動向や消費者の気持ちをデータを調査して伝えます。

編集部は、メディア出身者やデータ分析プロジェクト経験者、マーケティングコンサルタント、広告代理店出身者まで、様々なバックグラウンドのメンバーが集まりました。イメージは「仲の良いパートナー会社の人」。難しいことも簡単に、「みんながまなべる」メディアをめざして、日々情報を発信しています。

関連する投稿


TDとは?リスティング広告の成果を高める作成方法を徹底解説

TDとは?リスティング広告の成果を高める作成方法を徹底解説

Web広告におけるタイトルと説明文を意味するTD(Title and Description)。文章次第でユーザーが広告をクリックするかどうかが決まるため、TDは広告の成果に直結する重要な要素です。 この記事では、TDの意味や目的、作成方法などについて詳しく解説します。TDを作成する際に注意するべきことや広告の成果を高めるためのポイントも紹介するので、広告運用の参考にしていただければ幸いです。


3C分析の競合分析はどう進める?勝ち方や注意点、フレームワーク

3C分析の競合分析はどう進める?勝ち方や注意点、フレームワーク

3C分析のフレームワークは、自社のマーケティングや経営戦略に活かせます。中でも競合分析は「ライバル企業に勝つためにはどうしたらいいか?」「他社と差別化した商品・サービスとは何か」を考える上で重要です。本記事では、3C分析の競合分析に特化し、具体的な進め方や有名企業の事例を紹介していきます。


3C分析のやり方は?マーケティング戦略での必要性と実践のコツ

3C分析のやり方は?マーケティング戦略での必要性と実践のコツ

3C分析とは、経営戦略やマーケティングを練るために利用できるフレームワークです。多角的かつ客観的にビジネスを分析できます。本記事では、3C分析のやり方を中心に、スターバックスの事例や他のフレームワークを交えて解説します。


競合サイト分析に使えるツール12選(無料版も!)

競合サイト分析に使えるツール12選(無料版も!)

無料から有料まで競合サイト分析に使えるツールをまとめました。SEO対策や広告出稿の方法はさまざまですが、競合するサイトをベンチマークとして、自社サイトよりも優れている点やその要因を分析することも有効です。特にSEO対策を目的とした競合分析にあたっての考え方、競合分析に使えるツールを紹介します。


競合分析とは?フレームワークを活用して効率的に分析する手法を紹介

競合分析とは?フレームワークを活用して効率的に分析する手法を紹介

市場での競争を生き残るために欠かせない競合分析。マーケティングで効果を出すためにポイントとなる競合分析の進め方や、効率的な分析に役立つフレームワークやツール・テンプレート、競合分析のまとめ方や活用方法を解説します。


最新の投稿


日本テレビ、AR撮影装置を活用した「没入体験型CM」の実証実験を開始 GW期間内に大型ショッピングモール内にて

日本テレビ、AR撮影装置を活用した「没入体験型CM」の実証実験を開始 GW期間内に大型ショッピングモール内にて

日本テレビ放送網株式会社は、日本テレビが事業展開する XR分野のコンテンツ制作および開発支援サービス『日テレXR』において、新たな広告没入体験ができるサービスの実証実験を開始しました。


ギブリー、生成AIがマーケティング業務を支援するサービス「マーケGAI」の提供を開始

ギブリー、生成AIがマーケティング業務を支援するサービス「マーケGAI」の提供を開始

株式会社ギブリーは、生成AI技術を活用してマーケティング業務を自動化・効率化するAIマーケティング支援ツール「マーケGAI」の提供を開始したことを発表しました。


「○○とは」検索に見るトレンドや生活者の気になりごとは?「インボイス」「NISA」「猫ミーム」など

「○○とは」検索に見るトレンドや生活者の気になりごとは?「インボイス」「NISA」「猫ミーム」など

検索エンジンで調べ物をするときによく使われる「〇〇とは」検索。今回は、直近1年間で検索数が多かった注目ワードや、時期によって急上昇したトレンドワードをご紹介します。「とは」検索から見えてくる最新の流行りやみんなの関心事を読み解いていきます。


GWに10連休を取得する人は約2割!連休の予定はインバウンドの影響か「国内旅行」が下降し「家事」が上昇【mitoriz調査】

GWに10連休を取得する人は約2割!連休の予定はインバウンドの影響か「国内旅行」が下降し「家事」が上昇【mitoriz調査】

株式会社mitorizは、消費者購買行動データサービス「Point of Buy®」の会員に対し「大型連休に関する調査」を実施し、結果を公開しました。


Supportive fans are willing to spend money? “Oshikatsu” insights & applying it to marketing strategy

Supportive fans are willing to spend money? “Oshikatsu” insights & applying it to marketing strategy

“Oshikatsu” stimulates consumption in Japan. In fact, more than 80-90% of teens answered that they have an “Oshi.” We will deepen our understanding by investigating the current state of the “Oshikatsu” market, behaviors like time and money spent on “Oshikatsu,” and its connection with collaborations, etc. in marketing.


競合も、業界も、トレンドもわかる、マーケターのためのリサーチエンジン Dockpit 無料登録はこちら

アクセスランキング


>>総合人気ランキング

ページトップへ