ネット行動分析サービスを提供する株式会社ヴァリューズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻本 秀幸)は、ネット行動ログとユーザー属性情報を用いたマーケティング分析サービス「VALUES eMark+」を使用し、「『体験』好きユーザーの行動」について調査・分析しました。
分析概要
全国のモニター会員の協力により、ネット行動ログとユーザー属性情報を用いたマーケティング分析サービス「VALUES eMark+」を使用し、サイト訪問者数および属性を分析。
※調査対象サイトは2018年10月の「旅行・交通」カテゴリーの訪問者数ランキングを作成し、その中から旅行先でのアクティビティ、オプショナルツアーが予約できるユーザー数上位3サイトを抽出。
・VELTRA:https://www.veltra.com/jp/
・asoview!:https://www.asoview.com/
(国内レジャー専門)
・そとあそび:https://sotoasobi.net/
(国内レジャー専門)
※サイトカテゴリーはヴァリューズが独自に定義
※サイト訪問者数は、PCおよびスマートフォンのアクセスを集計し、VALUES保有モニターでの出現率を基に、国内ネット人口に則して20歳以上の動向を推計
考察サマリ
■PCでは「VELTRA」、スマートフォンでは「asoview!」が人気
昨今、ミレニアル世代を中心に、商品やサービスの「所有」ではなく「体験」を重視する「モノ消費からコト消費」がトレンドとなっています。旅行についても、観光地をただ観て回るだけでなく、現地の生活の体験や、土地特有のアクティビティへの参加といった体験型ツアーが注目を集めています。そこで、旅行先でのアクティビティを検討する消費者について、主要サイトの分析からその特徴に迫ります。
まずは「eMark+」Site Analyzerを用いて旅行先でアクティビティを予約できる3つのサイトの訪問者数を、2017年11月~2018年10月の期間で比較しました【図1】。
訪問者数の推移は全体として右肩上がりとなっていることがわかります。アクティビティ予約サイト市場は、直近1年間で順調に成長したと言えるでしょう。
その中でも「VELTRA(ベルトラ)」と「asoview!」が2強の状況となっています。
次にPCとスマートフォンでの訪問者数推移をそれぞれ比較しました【図2】【図3】。PCでは「VELTRA(ベルトラ)」の訪問者数が最も多く、「asoview!」、「そとあそび」についても右肩上がりで訪問者数を伸ばしていることがわかります。
一方で、スマートフォンでは「asoview!」の訪問者数が最多。また、「そとあそび」もスマートフォンでは「VELTRA」に迫り、2018年5月と8月の長期休暇期間の訪問者数は「VELTRA」を上回りました【図3】。
■「VELTRA」はシニア層、「asoview!」はファミリー層から支持されている
続いて、各サイトの訪問者の属性を比較してみました。まず性別で見てみると、「VELTRA」は女性比率が、「そとあそび」は男性比率がやや高く、「asoview!」はほぼ半数となっています【図4】。
年代別では、「asoview!」と「そとあそび」が20代・30代が半数以上を占め若年層に支持されていることがわかりました。一方で「VELTRA」は、50代・60代が全体の約3割、特に60代の割合が「asoview!」「そとあそび」の約2倍という結果となっていました【図5】。
未既婚については、すべてのサイトで既婚が未婚を上回りました【図6】。また、子供有りと回答した人の割合は「asoview!」が最も多いという結果になりました【図7】。
これらの結果から、「VELTRA」はシニア層、「asoview!」は子供のいるファミリー層のユーザーが特徴的に利用していると考えられます。
■「VELTRA」は海外オプショナルツアー、「asoview!」は国内レジャー施設、「そとあそび」は観光スポット探し
最後に、各サイトで閲覧者数の多い、人気コンテンツを分析しました。
※トップページ、予約画面、マイページ、ヘルプページなど、アクティビティや観光地情報以外のページを除外して集計。
<VELTRA>
「VELTRA」では、海外旅行のオプショナルツアーがメインとなっており、1位は『オアフ島』、2位は『台湾』、3位は『台北』となっていました。唯一の国内旅行は沖縄で『沖縄現地オプショナルツアー』が5位にランクインしています【図8】。
<asoview!>
「asoview!」では、1位の『サンシャイン水族館』を始め、国内の水族館、動物園が多数ランクインしていました。アクティビティを比較して探すというよりは、行きたいレジャー施設の情報を得る、割引チケットを探すという使い方が多いようです【図9】。
<そとあそび>
「そとあそび」では、秩父、飛騨高山、関東の日帰り旅行など、東日本の観光スポットが多くランクインしていました。「asoview!」ではレジャー施設がピンポイントで検索されているのに比べ、「そとあそび」はエリアの観光スポットが検索されていることが特徴的でした【図10】。
このように、「eMark+」用いて、サイト訪問者の属性を比較したり、人気コンテンツをランキング形式で見ることで、各サイトの特徴が浮かび上がってきます。「VELTRA」はシニア層ユーザーが海外旅行を検討する際、オプショナルツアーを探すために利用、「asoview!」は、ファミリーが子供と一緒に楽しめるレジャー施設情報を探す際に閲覧、そして「そとあそび」は20~30代の割合が比較的高く、国内観光スポットへ旅行する際に使用していることがわかりました。
本記事ではeMark+を用いて調査を行いましたが、eMark+の機能がパワーアップした新ツール「Dockpit(ドックピット)」が2020年10月にリリースされました。無料版もございますのでぜひお試しください。
マナミナは" まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン "。
市場の動向や消費者の気持ちをデータを調査して伝えます。
編集部は、メディア出身者やデータ分析プロジェクト経験者、マーケティングコンサルタント、広告代理店出身者まで、様々なバックグラウンドのメンバーが集まりました。イメージは「仲の良いパートナー会社の人」。難しいことも簡単に、「みんながまなべる」メディアをめざして、日々情報を発信しています。