インサイドセールスおすすめ本4選【基本学習のススメ】

インサイドセールスおすすめ本4選【基本学習のススメ】

アメリカなど世界では既に浸透している営業手法であるインサイドセールスは、日本でも多くの企業が取り入れて成果を上げています。 それに伴って、インサイドセールスを導入しようとする企業も増加傾向にあり、インサイドセールスに関する書籍も登場しています。 そこで、インサイドセールスの基本学習をすることのできるおすすめの本を紹介していきます。 これからインサイドセールスについて学びたいと考えている人は、ぜひ参考にしてください。


なぜ今インサイドセールスが注目されているのか?

従来の営業方法は、顧客の元に足を運んで商談をしていました。
しかし、インサイドセールスは実際に訪問することはなく、電話やメールといった手段で顧客とコミュニケーションを取ります。

ただしテレアポとは違って、その場でアポイントを取ることが目的ではなく、顧客と信頼関係を結んで長期的な成約へと導くアプローチです。

このインサイドセールスは、なぜ今注目されているのでしょうか?

インサイドセールスは時代の変化に対応した営業手法

インターネットが普及していない時代には、電話や対面式の営業方法が主流でした。
対面して商談することで多くの情報を顧客が得られるというメリットから外勤型営業が根付いていましたが、現代はインターネットやスマホなど情報の伝達手段が進化しています。
対面で商談を行わずとも商品やサービスの情報を得られるようになったのです。

そのため、外勤ではなく内勤営業で商談が効率的に行えるようになりました。
しかも、これによって交通費や出張といった経費が削減されるだけでなく、移動などの時間の削減にも繋がって、より多くの営業活動が可能となります。

こういったことからインサイドセールスは、時代の変化に対応した営業手法として注目されているのです。

インサイドセールスの基本学習におすすめの書籍4選

インサイドセールスを導入したいと考えている場合、ある程度の知識やインサイドセールスの仕組みは知っておく必要があります。

そこで、インサイドセールスについて基本的な部分が学べることができるおすすめの書籍を4冊紹介します。

インサイドセールスの実務 ―売上を3倍に増やす驚異の営業支援システム

インサイドセールスの実務―売上を3倍に増やす驚異の営業支援システム

インサイドセールスの基本中の基本から学ぶことができ、インサイドセールスの特徴や仕組みを理解することができます。
テレアポとの違いや、これまでの営業との違いなど疑問に感じやすい部分の解説まで書かれているので、よりインサイドセールスの基本部分を理解できることでしょう。
また、基本的な知識だけでなく、インサイドセールスの運用や実例も記載されているので、基本からノウハウまで得られる人気の書籍です。

インサイドセールススペシャリスト教本

インサイドセールススペシャリスト教本: インサイドセールスを始める上でおさえておくべき基礎から応用まで (MyISBN - デザインエッグ社)

インサイドセールスシステムのベルフェイスの開発や、インサイドセールスに関するコンサルティングシステムを提供している企業によって書かれた書籍です。
800社以上のインサイドセールス立ち上げに携わった経験を基に、インサイドセールスの成功への最短ルートを示すべく書籍化されました。
インサイドセールスについてこれから学んでいきたいと考えている人にピッタリの基本的な部分が書かれています。
応用部分も書かれているので、インサイドセールスの導入前にこの本を読むことで理解を深めることができるでしょう。

インサイドセールス 究極の営業術 最小の労力で、ズバ抜けて成果を出す営業組織に変わる

インサイドセールス 究極の営業術 最小の労力で、ズバ抜けて成果を出す営業組織に変わる

GoogleやMicrosoftといった世界的に有名な外資系企業で20年間活躍した著者が教えるインサイドセールスの最新手法をまとめた書籍です。
インサイドセールスの理論だけでなく、どのように導入することでインサイドセールスを上手く活用できるのかノウハウも書かれているので、インサイドセールスの導入に向けて読んでおきたい1冊と言えます。
また、インサイドセールスを導入したものの上手く運用出来ていない場合にも、なぜ上手くいかないのか原因となることが書かれているので、参考になるでしょう。
インサイドセールス導入で成功させるために必要なノウハウがギュッと詰まっているので読み応えがあります。

デジタルインサイドセールス - 最新テクノロジーによる法人営業改革の実践

デジタルインサイドセールス - 最新テクノロジーによる法人営業改革の実践

インサイドセールスの基本的なノウハウが書かれているだけでなく、AIを中心としたデジタルテクノロジーを活用したインサイドセールスについて理解を深められる書籍です。
就業人口が激減する現代で、デジタルテクノロジーを活用したインサイドセールスが営業プロセスの一端を担うことによって、より効率的で効果的な営業活動ができることを示しています。
今後デジタルを駆使したインサイドセールスの導入は増加することが予測されるので、読んでおくと対応に向けて準備もできるでしょう。

インサイドセールスの導入準備を始めよう

インサイドセールスは、今後日本国内でも導入する企業は増加していくことが予想されます。
インサイドセールスの導入に向けて、まずは基本知識を学んでから、必要な仕組みやツールなどを準備して万全な体制を整えてから導入を進めていきましょう。
そうすれば、インサイドセールスの導入を成功させて、営業効率を高めることができます。
インサイドセールスに関して書かれた書籍は多くはありませんので、是非紹介した書籍を参考にしてインサイドセールスの理解を深めてください。

関連記事

インサイドセールスとは?基本を解説【今注目されている営業手法】

https://manamina.valuesccg.com/articles/307

近年、「インサイドセールス」と呼ばれる営業手法が注目されています。ここ数年でよく耳にするようになった言葉であり、日本の企業でも積極的に取り入れらてきています。そして、今後更にテクノロジーの進化によって広まっていくことが予想されているのですが、今回はそのインサイドセールスがどういった営業手法であるのかの基本を分かりやすく解説していきます。

インサイドセールスの目標設計方法は?【KPI設計を上手く組み立てよう】

https://manamina.valuesccg.com/articles/306

インサイドセールスが海外では広がりを見せ、日本国内の企業でも新しい営業手法として今後どんどん取り入れられていくことが予想されています。 インサイドセールスを導入した際には、どのようなKPI設計が必要なのでしょうか? 目標設計の設定こそがインサイドセールスを構築するにあたって重要なポイントとなります。 インサイドセールスの目標設計方法について解説していきます。

この記事のライター

マナミナは" まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン "。
市場の動向や消費者の気持ちをデータを調査して伝えます。

編集部は、メディア出身者やデータ分析プロジェクト経験者、マーケティングコンサルタント、広告代理店出身者まで、様々なバックグラウンドのメンバーが集まりました。イメージは「仲の良いパートナー会社の人」。難しいことも簡単に、「みんながまなべる」メディアをめざして、日々情報を発信しています。

関連するキーワード


インサイドセールス

関連する投稿


プロが選ぶ!学び続けるマーケターにおすすめしたいビジネス書5選(2023年10月)

プロが選ぶ!学び続けるマーケターにおすすめしたいビジネス書5選(2023年10月)

コンサルタントやアナリスト、リサーチャー、エンジニアなど、マーケティングに関わる全ての人へ。第一線で活躍するマーケターが「読んでためになった!」というビジネス書を、連載でご紹介します。これからマーケティングやデータ分析の世界に足を踏み入れようと思っている学生や社会人にもおすすめです。


1年目データアナリストに読んでほしい本 ~ データ分析者の考え方・心構え編

1年目データアナリストに読んでほしい本 ~ データ分析者の考え方・心構え編

ヴァリューズの在籍2年目以上のデータアナリスト達に、1年目の自分に向けておすすめするとしたら、「これだけは読んでおいてほしい!」と思う本を紹介してもらいました。テーマは「技術以外の面で、データアナリストとしての自分の礎になっていると感じる本」です。技術が求められる職種でありながら、技術面以外にも分析者として読むことで視野が広がる本は沢山あるようです。記事内で紹介される本をめくってみると、データアナリスト達の脳内が覗き見できるかもしれません。


書籍『データ分析失敗事例集』の著者インタビュー!分析で陥りがちな失敗とは

書籍『データ分析失敗事例集』の著者インタビュー!分析で陥りがちな失敗とは

他者にデータ分析を依頼する際、または自身が分析する際、失敗が起こらないよう、どんなことに気を付けているでしょうか。 2023年8月3日に出版された『データ分析失敗事例集』(共立出版)では、25の失敗事例が掲載されています。株式会社ヴァリューズからは、輿石 拓真、川島 彩貴、竹久 真也の3名が著者として参画。敢えて成功ではなく失敗を取り上げた出版の背景や、失敗しないためのポイントを伺いました。 データ分析を担当する方だけでなく、データ分析を依頼する方、依頼の可能性のあるマーケターの方も必見です。


Z世代マーケターが音部さんに訊く!最新作『マーケティングの扉』の読み方

Z世代マーケターが音部さんに訊く!最新作『マーケティングの扉』の読み方

悩めるマーケターからの質問に痛快な回答と気づきを与えることで人気の「Agenda note」連載「音部で『壁打ち』」が2023年4月に『マーケティングの扉〜経験を知識に変える一問一答』として書籍化。この出版に際し、著者である株式会社クー・マーケティング・カンパニー音部大輔氏をお招きし、ヴァリューズのZ世代マーケター代表として小幡のぞみが本書の中身の深掘り、出版にまつわる裏話などをインタビューしました。 ※書籍プレゼントの受付は終了いたしました。皆さまのご応募、誠にありがとうございました。


2023年、本から学ぶマーケティング戦略 〜 おすすめ書籍33選

2023年、本から学ぶマーケティング戦略 〜 おすすめ書籍33選

マーケティング戦略を深掘りしたい全ての人へ。初心者からプロのマーケター、経営者まで、ニーズにあわせたおすすめの数十冊をチョイス。消費者行動の洞察から最新のデジタルマーケティングの手法、ブランディングの秘訣まで、多様なテーマをカバーします。体系的に書かれた本から得られる知識と技術は、マーケティング戦略の策定、効果的な実行、業績向上へつながるはず。この一覧から選ぶマーケティング戦略の本が、あなたのビジネスを一段高いレベルへと導きます。


最新の投稿


Z世代の音声メディア利用率は約3割 ラジオやポッドキャストを"ながら視聴"で【僕と私と調査】

Z世代の音声メディア利用率は約3割 ラジオやポッドキャストを"ながら視聴"で【僕と私と調査】

僕と私と株式会社は、株式会社ニッポン放送と共同で全国のZ世代を対象に、ラジオやポッドキャストなどの音声メディアに関する意識調査を実施し、その結果を公開しました。


職場のデジタル化に遅れを感じる人は約6割 進まない原因に「経営上位層の認識遅れ」や「古いシステムの継続利用」などの声も【TOA調査】

職場のデジタル化に遅れを感じる人は約6割 進まない原因に「経営上位層の認識遅れ」や「古いシステムの継続利用」などの声も【TOA調査】

TOA株式会社は、全国の20~50代の働く男女を対象に「職場環境・デジタル化の実態に関する調査」を実施し、結果を公開しました。


YouTube, Shorts & TikTok: Comparing Gen X, Y, & Z! Usage rates, how they’re used, & effectiveness of ads <Part 2>

YouTube, Shorts & TikTok: Comparing Gen X, Y, & Z! Usage rates, how they’re used, & effectiveness of ads <Part 2>

Gen Z has been enjoying videos since their school days and known as one of the first to adopt short-form videos. We’ll analyze how they use video-format social media and compare with Gen X and Y. This analysis will cover medium usage, popular content, daily integration, purchasing behavior, and awareness.


BtoBデジマに取り組む約8割が成果を実感 年間予算は5,000万円未満の割合が約7割 【リーディング・ソリューション調査】

BtoBデジマに取り組む約8割が成果を実感 年間予算は5,000万円未満の割合が約7割 【リーディング・ソリューション調査】

株式会社リーディング・ソリューションは、BtoB企業に勤務する経営者・役員、会社員の中でも、デジタルマーケティングに関与している方を対象に、「BtoBデジタルマーケティング実態調査」を実施し、結果を公開しました。


“質”重視の消費観がもたらす。2024年中国経済の新傾向

“質”重視の消費観がもたらす。2024年中国経済の新傾向

緩やかな回復を続けている中国経済では、人口の半数近くを占める「80後(1980~89年生まれ)」、「90後(1990~99年生まれ)」、「00後(2000年以降生まれ)」が消費の主力となっています。これらの年代の消費者は生活の質や精神的満足をより重視する傾向にあり、中国経済に新しいトレンドを生み出しています。


競合も、業界も、トレンドもわかる、マーケターのためのリサーチエンジン Dockpit 無料登録はこちら

アクセスランキング


>>総合人気ランキング

ページトップへ