ネットスーパーECのUI改善のため購入にかかる時間を競合と比較した事例とは【データアナリストが語る現場のデータ分析】

ネットスーパーECのUI改善のため購入にかかる時間を競合と比較した事例とは【データアナリストが語る現場のデータ分析】

本連載「データアナリストが語る現場のデータ分析」では、ヴァリューズのデータ分析チームが実際に行なったプロジェクト内容を語り、そこから得られた知見や分析の手法などを解説していきます。今回のテーマはネットスーパーECサイトのUI改善。ユーザーのスムーズな購買体験の障害となっていた箇所を洗い出し、改善策を提案したプロジェクトとはどのようなものだったのでしょうか。


ネットスーパーEC、UI改善の背景

こんにちは。ヴァリューズデータ分析チームの和田です。本連載「データアナリストが語る現場のデータ分析」では、ヴァリューズのデータ分析チームが実際に行なったプロジェクト内容を語り、そこから得られた知見や分析の手法などを解説していきます。

株式会社ヴァリューズ データアナライズグループ マネジャー
和田尚樹(わだ・なおき)

今回のテーマはネットスーパーECサイトのUI改善。ユーザーのスムーズな購買体験の障害となっていた要素をデータ分析で洗い出し、改善策を提案したプロジェクトです。

まずはプロジェクトの背景からお話ししましょう。クライアントは大手スーパーマーケット企業で、ネットで食料品を買うことがまだまだ一般的ではなかったタイミングから既にECサイトを展開していました。ただ、生鮮食品を扱うネットスーパーの領域では、通常のECよりもオペレーションが複雑という点が前提としてありました。

例えばAmazonのような大手ECモールでは、発注があるとAmazonの倉庫でピッキングして、運送会社による配送という流れになります。しかしネットスーパーでは、発注があるとリアル店舗の商品をピックアップし、店舗が配送をするオペレーションとなっていました。

このような背景から、ネットスーパーECサイトのユーザーは、まずリアル店舗を選択し、その後商品を選ぶという購買手順を踏みます。しかし、ステップの煩雑さなど、言語化は難しいが「なんとなく使いづらい」という印象がありました。そしてクライアントも同様の課題感を持っており、問題点を明らかにしたいというご依頼をきっかけに、本プロジェクトが始まったのです。

ページ滞在時間を競合と比較分析

今回のプロジェクトの目的としては、ネットスーパーECサイトのUIにおける問題点を洗い出し、改善策を導くことです。そこでまず、サイトとしてUIにどんな課題があるのか、全体観を掴むところから分析を始めました。

そのために、競合2社とクライアントのECサイトで「ユーザーが商品購入までにかかった時間」について、購買頻度でユーザーをヘビー/ミドル/ライトの3層に分けて比較分析します。そしてページカテゴリごとの滞在時間の差から、スムーズな購買への障壁となっている箇所を洗い出すことにしました。

まず、サイト全体の滞在時間をまとめたものが下のグラフです。

※ライト・・・購買完了セッションのうち、初めて当該サイトで購買したユーザー
ミドル・・・購買完了セッションのうち、年に2回以上、10回未満当該サイトで購買したユーザー
ヘビー・・・購買完了セッションのうち、年に10回以上当該サイトで購買したユーザー

このグラフから、初めて購入までたどり着いたユーザーについて、自社サイトと比べると競合Aの方が滞在時間が短く、スムーズに買い物を済ませていそうなことが分かります。自社サイトでは滞在時間のピークがやや右に寄っていますが、競合Aはより短時間帯にピークがあります。

このことは、データの中央値を取ってみるとより明らかになります。

購入完了までの時間

この折れ線グラフにより、自社サイトと競合B(それぞれ青色、緑色の線)では、初回購入のタイミングではまだサイトの使い方に慣れていなく、買い物完了までにかかる時間が長くかかっているようです。一方、競合Aではライトからヘビーまで購入完了までの時間が一定。サイトの直感的な使いやすさからか、初回でも購入までの時間があまり変わらないと考えられます。

では、具体的にはどのような違いがあるのでしょうか? この点を明らかにするために、今度は個別カテゴリーページごとの滞在時間を3サイト間で比較し、スムーズさを阻害しているサイトの箇所を洗い出しました。

下のグラフでは、カテゴリ別×ヘビー/ミドル/ライト×3サイトでの滞在時間を比較しています。

上記の表には項目が多くありますが、まずひとつ目のポイントとして、競合Aと自社について、ヘビーユーザーを比較してみましょう。すると、競合AではTOPの滞在時間が長い一方、自社では短いことが分かります。そして、自社では商品カテゴリーページや、商品検索結果の滞在時間が長くなっていました。

実は競合AではTOPページで主要な買い物が済む設計になっていました。おそらくこの方が使い勝手がよく、最終的に買い物が早く済むのではないかと考えられます。

さらにふたつ目として、「カートの中を見る」ページでも競合Aと自社で大きな差が読み取れます。実際のUIでは、競合Aではカートの中身を見るためにページ遷移が必要なく、ポップアップで確認できる仕様になっていました。一方、自社サイトでは毎回ページ遷移が挟まっています。これが滞在時間の長さにつながっていると考えられました。

まとめ

以上の分析から、UI改善の基本方針として次の2点が挙げられます。

1.商品カテゴリーページ内ではなくTOPページにある程度の機能を集中させ、買い物を可能にする
2.「カートの中を見る」アクションを簡略化する

このように、競合サイトと自社サイトについて、滞在時間という切り口でページごとの滞在時間の差分を見比べることで、改善策を洗い出すことができました。

また、今回の分析事例はサイトのファネル設計の見直しともつながっている話です。ただしネットスーパーECでは、例えば保険の申し込みサイトのように1回ゴールすればOKという設計ではなく、何度も繰り返し使ってもらえるかが重要。こうしたLTVを改善する施策の洗い出しにも、この分析手法は使えるはずです。

最後に本稿をまとめます。UI改善では細かくA/Bテストなどを用いて計測をしていくのも良いですが、前段階として大方針を見直すことが重要だと思います。そう考えた際、今回の分析は局所的なページ配置の最適化だけではない、全体設計の検証に役立つ事例でしょう。

分析では弊社・ヴァリューズ保有のモニターによるWeb行動ログデータを使用しています。この分析手法に関するご質問や、こんなデータ分析ができないかなど、ぜひお気軽にご相談ください。

自社データと市場環境データを同時に可視化・活用|データ分析に関するお問い合わせ

関連記事

EC改善に使えるヴァリューズの新ツール「Dockpit」の強みとは?ディノス・セシールCECO石川さんに聞いてみた

https://manamina.valuesccg.com/articles/1017

国内の主要Webサイト・アプリ分析ツール「eMark+(イーマークプラス)」を中心に、Web行動ログデータを用いた数々のマーケティング・ソリューションを提供してきた株式会社ヴァリューズ。今年10月、そのeMark+をより進化させた新しいWeb行動ログ分析ツール「Dockpit(ドックピット)」をリリースしました。Dockpitは他の分析ツールとどのような点が異なるのか。eMark+も愛用いただいていた、ディノス・セシールCECO(Chief e-Commerce Officer)の石川森生さんに、Dockpitが実務にどう役立ちどんな課題を解決するのか、お聞きしました。

Tableauでのデータ可視化って何がすごいの? 新卒社員向けオンライン研修に潜入しました

https://manamina.valuesccg.com/articles/859

マナミナを運営するヴァリューズにも、この4月から新入社員が入ってきました。新型コロナの感染拡大予防のためテレワークで研修を続けています。そんな中、ヴァリューズも導入支援をしているBIツール「Tableau」を学ぶ研修がウェビナーで行われました。そこで編集部が新卒研修のウェビナーに潜入。そもそもBIとは何か、Tableauで何ができるのかを学びました。

「メディア戦略の骨はチャネル構成」All Aboutが他メディアとの比較分析から新規事業を立ち上げる方法とは

https://manamina.valuesccg.com/articles/1086

月間2000万人以上の読者を集める国内最大規模の生活総合情報サイト「All About」を中心とし、多様なメディアを運営する株式会社オールアバウト。同社ではWeb行動ログ分析ツール「<a href="https://www.valuesccg.com/service/emarkplus/" target="_blank">eMark+</a>」を活用し、市場ニーズの分析や新規事業の戦略策定につなげていると言います。メディアビジネス部のジェネラルマネジャー・徳永さんに、All Aboutの戦略設計やデータ活用をお聞きしました。

この記事のライター

「マナミナ」を運営している株式会社ヴァリューズのデータアナライズグループです。統計解析のRやデータ可視化のTableauなど、データ分析に詳しいメンバーが集まっています。

関連する投稿


Tableau2024.1の注目新機能紹介(Excelでのヘッダーと開始行の選択)

Tableau2024.1の注目新機能紹介(Excelでのヘッダーと開始行の選択)

2024年春にリリースされたTableau2024.1の新機能のうち、特に注目の新機能を3回に分けてご紹介します。 今回は「Excelでのヘッダーと開始行の選択」(Tableau Prep)です。


Tableau2024.1の注目新機能紹介(重複行の特定と除外)

Tableau2024.1の注目新機能紹介(重複行の特定と除外)

2024年春にリリースされたTableau2024.1の新機能のうち、特に注目の新機能を3回に分けてご紹介します。 今回は「重複行の特定と除外」(Tableau Prep)です。


Tableau2024.1の注目新機能紹介(抽出設定画面のUI改善)

Tableau2024.1の注目新機能紹介(抽出設定画面のUI改善)

2024年春にリリースされたTableau2024.1の新機能のうち、特に注目の新機能を3回に分けてご紹介します。 今回は「抽出設定画面のUI改善」です。


Tableau2023.3の注目新機能紹介(下を埋める機能と累積計算:Tableau Prep)

Tableau2023.3の注目新機能紹介(下を埋める機能と累積計算:Tableau Prep)

2023年秋にリリースされたTableau2023.3の新機能のうち、特に注目の新機能を3回に分けてご紹介します。 今回は「下を埋める機能と累積計算(Tableau Prep)」です。


Tableau2023.3の注目新機能紹介(CSV/テキストファイルのヘッダーとデータ開始行の設定:Tableau Prep)

Tableau2023.3の注目新機能紹介(CSV/テキストファイルのヘッダーとデータ開始行の設定:Tableau Prep)

2023年秋にリリースされたTableau2023.3の新機能のうち、特に注目の新機能を3回に分けてご紹介します。 今回は「CSV/テキストファイルのヘッダーとデータ開始行の設定(Tableau Prep)」です。


最新の投稿


日本テレビ、AR撮影装置を活用した「没入体験型CM」の実証実験を開始 GW期間内に大型ショッピングモール内にて

日本テレビ、AR撮影装置を活用した「没入体験型CM」の実証実験を開始 GW期間内に大型ショッピングモール内にて

日本テレビ放送網株式会社は、日本テレビが事業展開する XR分野のコンテンツ制作および開発支援サービス『日テレXR』において、新たな広告没入体験ができるサービスの実証実験を開始しました。


ギブリー、生成AIがマーケティング業務を支援するサービス「マーケGAI」の提供を開始

ギブリー、生成AIがマーケティング業務を支援するサービス「マーケGAI」の提供を開始

株式会社ギブリーは、生成AI技術を活用してマーケティング業務を自動化・効率化するAIマーケティング支援ツール「マーケGAI」の提供を開始したことを発表しました。


「○○とは」検索に見るトレンドや生活者の気になりごとは?「インボイス」「NISA」「猫ミーム」など

「○○とは」検索に見るトレンドや生活者の気になりごとは?「インボイス」「NISA」「猫ミーム」など

検索エンジンで調べ物をするときによく使われる「〇〇とは」検索。今回は、直近1年間で検索数が多かった注目ワードや、時期によって急上昇したトレンドワードをご紹介します。「とは」検索から見えてくる最新の流行りやみんなの関心事を読み解いていきます。


GWに10連休を取得する人は約2割!連休の予定はインバウンドの影響か「国内旅行」が下降し「家事」が上昇【mitoriz調査】

GWに10連休を取得する人は約2割!連休の予定はインバウンドの影響か「国内旅行」が下降し「家事」が上昇【mitoriz調査】

株式会社mitorizは、消費者購買行動データサービス「Point of Buy®」の会員に対し「大型連休に関する調査」を実施し、結果を公開しました。


Supportive fans are willing to spend money? “Oshikatsu” insights & applying it to marketing strategy

Supportive fans are willing to spend money? “Oshikatsu” insights & applying it to marketing strategy

“Oshikatsu” stimulates consumption in Japan. In fact, more than 80-90% of teens answered that they have an “Oshi.” We will deepen our understanding by investigating the current state of the “Oshikatsu” market, behaviors like time and money spent on “Oshikatsu,” and its connection with collaborations, etc. in marketing.


競合も、業界も、トレンドもわかる、マーケターのためのリサーチエンジン Dockpit 無料登録はこちら

ページトップへ