2021年 中国市場のトレンドまとめ|中国トレンド調査

2021年 中国市場のトレンドまとめ|中国トレンド調査

2021年に中国ではAI家電をはじめとした様々なスマート製品がZ世代の中でトレンドとなりました。中国では急成長の美容医療市場とシルバー経済についても成長の背景を探っていきます。


スマート製品の普及

昨年12月29日に中国の動画共有サイトbilibiliによって「bilibili Z100」というランキングリストが発表されました。このランキングリストではZ世代に最も人気な商品(中国のブランドのみ)TOP100が示されていました。

「bilibili Z100」にランクインした商品を分析してみると、そのうちの42.4%が電子製品やIoT・AI製品、テクノロジー製品だということがわかりました。スマホやパソコンのような電子機器はもちろん、オフィス家具・事務用品や家電製品、乗りもの、ペット用品におけるIoT・AI製品とテクノロジー製品の割合も高めです。

「bilibili Z100」にランクインした商品のうちの電子製品やIoT・AI製品、テクノロジー製品の割合

オフィス家具・事務用品

中国の若者は仕事環境を改善するためになら、オフィス家具・事務用品に金銭と精力を惜しまないところがあります。

仕事と直結するオフィス家具として、電動昇降デスクや人間工学に基づいたオフィスチェアは一番最初に取り入れられる商品です。中国の人間工学椅子ブランド「SIHOO」の動画にはこのようなコメントがありました。

今『SIHOO』のオフィスチェアに座ってこの動画を観ている。最近椅子の購入を検討している友達みんなに人間工学椅子をお勧めしている。1700元(約3万円)はするけど、みんな買ったよ。なぜなら、私は椎間板ヘルニアの手術で6万元(約109万円)も費やしたからさ。

また、いわゆる事務用品とは少し毛色が異なりますが、AIを活用したネックマッサージャーや空気洗浄機・加湿器などの製品もかなり人気のようです。

家電製品

「bilibili Z100」にランクインした家電製品は12品ありましたが、そのうちの8割以上がAI製品となっています。

必需品であるエアコンやファンヒーターから、生活を豊かにするプロジェクターまで、とにかくAI技術が導入された物が人気です。また、若年層が最も好むAI家電といえば、やはりロボット掃除機や炊飯器、食器洗い乾燥機などの家事関係の製品のようです。

若年層の家電製品購入時の重視点

このランキングは昨年の初めに天猫(Tmall)が予測した2021年の中国市場のトレンドとも合致しています。

天猫(Tmall)の予測では、中国の若年層は家事をすると幸福感が低下すると感じ、家事から解放されたい欲求が高いため、スマートホーム製品はますます需要が高まるだろうとのことでしたが、実際「bilibili Z100」にランクインした製品と、2021年の中国スマートホーム製品市場規模(5,800.5億元/約10.5兆円)を見ても、その予測には間違いはなかったでしょう。

乗りもの

中国では乗りものに関しても、Z世代はAIを好むようです。「bilibili Z100」にランクインした乗りもののうち、66.7%はAI搭載の自動車や電動自転車、ひいては電動キックボードもAI技術が取り入れられたものの方が人気です。

ペット用品

AI家電と同様、2021年では自動猫トイレや自動給餌器などのペット家電の需要が大きくなると天猫(Tmall)は予想しました。それを裏付けるように、「bilibili Z100」にランキング入りしたペット用品はわずか4品しかない中、そのうちの1つがペット用品ブランド「Petkit」の自動給餌器でした。

美容医療

「2021美容医療業界白書」によれば、2021年の中国美容医療の産業規模は1846億元(約3.36兆円)に、美容医療サービスの消費者は1813万人になる見込みです。

また、2020年の105.7%という前年比と比べて、2021年の伸び率は21.6%であることからも、中国美容医療市場の成長と消費者による急速な需要の増大がうかがえるでしょう。

その最も重要な理由として、男性消費者の増加が挙げられます。

従来、美容医療サービスの消費者は9割ほどが女性でしたが、過去3年間の男性消費者の増加率はいずれも女性を上回っていることが、美容整形アプリ「SOYOUNG」のデータによって示されています。

特に2021年では、女性消費者の対前年同期比増加率が10.78%であるのに対して、男性消費者は65%と、女性の増加率の約6倍でした。付け加えると、美容医療サービスの利用だけでなく、男性化粧品市場の急成長も興味深いところで、中国人男性の美意識の変化を反映しているでしょう。

美容医療サービスの消費者の男女比とそれぞれの対前年同期比増加率

シルバー経済

シルバー経済は高齢者のレジャーや買い物、もしくは高齢者のケアのためのサービスなどを指します。

中国では60歳以上の人口は既に2.64億に達し、総人口の18.7%も占めています。

また、2021年11月11日に行われた中国の年間最大のECセールイベン「W11(ダブルイレブン)」に高齢者ユーザーが積極的に参加したことと、高い購買力を持つ高齢者の対前年同期比が1.9%増という「2021シルバー経済洞察報告」による調査結果から分かるように、中国における高齢者の消費意欲と購買力は高いです。それにもかかわらず、中国のシニア産業の展開はかなり遅れているのが現状です。

この状況に応じて、2021年11月24日に「中共中央国務院による新しい時代における高齢者の就業促進に関する意見」が発表され、シルバー経済の支援と高齢者のケアのためのサービス向上が呼びかけられました。従って、今後のシニア市場を取り巻く環境は次第に整えられていき、それと同時にシルバー経済も大いなる成長を遂げると考えられます。

まとめ

昨年度の中国のZ世代に最も流行ったのはスマート製品であり、これからも流行し続けるでしょう。特に、スマート製品は若年者よりも、むしろ高齢者の方の役に立つと思われますので、これからのシルバー経済の成長を考えると、スマート製品は幅広い年代の方を虜にしていくと考えられます。

美容医療市場も昨年は絶好調でした。また、男性の美意識の変化や高齢者の利用者数の増加、コロナ禍におけるマスク着用による肌トラブルの増加など、様々な要因によって美容医療市場はこれからも更なる成長を果たすでしょう。

<参考文献>
「B站上好评最多的产品,为什么是它们?」
https://www.36kr.com/p/1549373622649990
「B站Z100榜单出炉 揭晓年轻人的百大口碑国货」
https://baijiahao.baidu.com/s?id=1720466802840072541&wfr=spider&for=pc
「用AI营造有安全感的家—— 2021智慧家居趋势报告」
https://www.cbndata.com/report/2795/detail?isReading=report&page=1
「2021年会有哪些新鲜玩意?天猫说了7个字。」
https://m.sohu.com/a/443490173_120538942/
「36氪研究:2019十大巢流生活用户调研报告」
http://www.199it.com/archives/887105.html
「2021医美年终盘点:同比增长21.6%后,行业仍需翻越三座大山」
https://www.36kr.com/p/1548493662169097
「2021年中国男性化妆品市场规模及发展趋势分析」
https://baijiahao.baidu.com/s?id=1699432699204983947&wfr=spider&for=pc
「中国で活発化する「銀髪経済」 コロナ禍で高齢者の情報格差が解消」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4773a5ff9fc8fb95f7b1dfc5a70e6739fa7960e
「中国老龄人口逼近3亿,“60后”会催生银发经济龙头企业吗?」
https://www.cbndata.com/information/220818
「营销周报|电商平台深入探索垂直领域,冬奥会成品牌营销热点」
https://www.cbndata.com/information/227324
「“老人与蓝海”,布局银发化妆市场是否为时尚早?」
https://www.cbndata.com/information/219813

この記事のライター

中国出身の留学生。立教大学大学院に在学中。

関連するキーワード


中国トレンド調査 中国市場

関連する投稿


中国冬季の新トレンド「冰雪消費」を調査

中国冬季の新トレンド「冰雪消費」を調査

現在中国では、冬季のウィンタースポーツや雪祭り、氷祭りなどの「冰雪経済」「冰雪消費」が盛んになっています。政策の支援や商品の刷新などのプラスの影響を受け、「冰雪消費」は著しく増加しています。本記事では中国における冰雪消費の盛り上がりをデータで確認し、活発な冰雪旅行やウィンタースポーツ関連事業の具体例を紹介します。


ポストコロナ時代における「中国のペット経済」の発展状況とトレンド

ポストコロナ時代における「中国のペット経済」の発展状況とトレンド

中国の独身者の増加と消費能力の向上に伴い、若者の一人暮らしがますます定番化してきています。ペットは人も精神的な支えにもなるため、独身の若者たちのパートナーとして徐々に位置づけられ、ペット経済もそれに伴って成長しています。ポストコロナ時代に中国のペット経済の発展状況や新しいトレンドについて、本稿で詳細にご紹介します。


ポストコロナ時代における中国人の消費変化

ポストコロナ時代における中国人の消費変化

「コロナ時代が過ぎた後、中国は一波の消費ブームを迎えるだろう」という予測の声が上がりました。しかし、「三亜旅行ブーム」を除いて、中国人の消費ブームは現れず、その代わりに中国人はむしろ借金の返済や預金に熱心でした。新型コロナウイルスが終息した後、中国人の消費能力は本当に低下し、もはや消費に熱心ではなくなったのでしょうか?それとも、中国の消費者の消費行為にはどのような変化が起こったのでしょうか?この記事ではポストコロナ時代における中国の消費トレンドの変化を解説します。


“質”重視の消費観がもたらす。2024年中国経済の新傾向

“質”重視の消費観がもたらす。2024年中国経済の新傾向

緩やかな回復を続けている中国経済では、人口の半数近くを占める「80後(1980~89年生まれ)」、「90後(1990~99年生まれ)」、「00後(2000年以降生まれ)」が消費の主力となっています。これらの年代の消費者は生活の質や精神的満足をより重視する傾向にあり、中国経済に新しいトレンドを生み出しています。


ソーシャル分析で消費者のリアルな声を掴むには

ソーシャル分析で消費者のリアルな声を掴むには

近年、年齢や国籍を問わず、SNSは人々の生活に欠かせない存在となっています。SNSの口コミを活用して、マーケティング課題を解決するための調査方法は「ソーシャル分析」と呼ばれます。本記事では、ソーシャル分析の定義と事例を紹介します。 (ソーシャルメディア分析、ソーシャルリスニング、SNS分析は、本記事ではソーシャル分析と総称します。)


最新の投稿


配膳ロボットの認知率は約9割、現在利用率は6割 1年後には利用率1.4倍伸びる!?【LINEリサーチ調査】

配膳ロボットの認知率は約9割、現在利用率は6割 1年後には利用率1.4倍伸びる!?【LINEリサーチ調査】

LINEリサーチは、今と近未来の流行予想を目的として「配膳ロボット」にかんする流行予想調査を実施し、その結果を公開しました。


約4割がメルマガきっかけでの商品購入経験あり/もっとも読まれやすいのは「19~20時台」【ラクス調査】

約4割がメルマガきっかけでの商品購入経験あり/もっとも読まれやすいのは「19~20時台」【ラクス調査】

株式会社ラクスは、「メルマガを読む時間帯」や「読みたいと思うメルマガの内容」など、一般のメール受信者を対象としてメールマガジンに関する調査を実施し、結果を公開しました。


BitStar、2024年1-3月「インフルエンサーパワーランキング」を発表!アニメとコラボレーションした楽曲が高視聴数を記録

BitStar、2024年1-3月「インフルエンサーパワーランキング」を発表!アニメとコラボレーションした楽曲が高視聴数を記録

株式会社BitStarは、インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「BitStar Match」のデータに基づき、2024年1月~3月に活躍した動画クリエイターや動画チャンネルのランキングを発表しました。


現役Z世代が検索ワードからトレンドを考察!「イマーシブ・フォート東京」「変な家」のプロモーションを考察(2024年3月)【現役Z世代が読み解くZ世代の行動データ】

現役Z世代が検索ワードからトレンドを考察!「イマーシブ・フォート東京」「変な家」のプロモーションを考察(2024年3月)【現役Z世代が読み解くZ世代の行動データ】

Z世代のデータアナリストが、自らZ世代の行動データを分析する本連載。第17弾となる今回は、Z世代とミレニアル世代の検索キーワードランキングから、「イマーシブ・フォート東京」「変な家」「新生活」の3テーマを取り上げてZ世代のトレンドをお送りします。イマーシブ・フォート東京が刺さるのはどんな人?映画化で話題の「変な家」と、マンガ広告が生み出す購買活動とは?、Z世代のニーズに刺さる家電のサブスクリプションとは?など、データとリアルな声を掛け合わせ、Z世代のニーズを読み解きます。


いま「note」がアツい!人気の秘訣はSEO?noteの集客動向を調査<後編>

いま「note」がアツい!人気の秘訣はSEO?noteの集客動向を調査<後編>

2023年夏頃から集客数を急激に伸ばしているメディアプラットフォーム「note」。人気を後押ししているのはどのような人々なのでしょうか?前編では、noteが集客しているユーザーの特徴を深掘り調査し、後編では、noteが規模を拡大している要因を探っていきます。


競合も、業界も、トレンドもわかる、マーケターのためのリサーチエンジン Dockpit 無料登録はこちら

ページトップへ